社内ニートが辛い人の原因と特徴5選!会社に仕事がないときの対策方法

あなたの身近に社内ニートはいませんか?会社に出勤はしているけれど仕事がないので常に暇つぶしをしているってなんだか辛い状況ですよね。そんな社内ニートですがは転職準備に使うなど考え方次第で勝ち組にできるのです。ここでは何が原因で社内ニートになっているのかをお伝えします。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



自ら社内ニートになってしまう人の特徴5選

自ら社内ニートになってしまう人の特徴①人間関係が上手くいかない

人間関係

自ら社内ニートになってしまう人の特徴、1つ目は人間関係が苦手な人です。仕事を円滑に進めるには人間関係は不可欠で、特に上司とうまく付き合えない場合は仕事を回してもらえないことが増えてきます。信頼できない部下より、信頼できる部下に仕事を回すことが増えるのです。

自ら社内ニートになってしまう人の特徴②意思疎通ができない

会話ができない

自ら社内ニートになってしまう人の特徴、2つ目は意思疎通ができないところです。相手へ情報を伝えることも聞くこともできない人と仕事をすると、その後の仕事が上手く回らなくなってしまうことが多々あります。そんなトラブルを回避するために仕事自体を回してもらえなくなるのです。

意志の疎通に大切なのは話を聞くことです。聞き上手と言われる人たちは、人間関係も上手くいっていて周囲の人から信頼も寄せられていますね。以下の記事では男女別、聞き上手の特徴について掲載されています。聞き上手になるヒントについてわかることがありますので是非ご覧ください。

Small thumb shutterstock 551903329
男女別!聞き上手の特徴12選|話を聞いてモテる女性・男性になる方法も

話を聞くのが上手な人は、どのような特徴を持っているのでしょうか。この記事では、男女別に聞き上手の特徴を12選にしてご紹介します!話を聞いてモテる女性・男性...

自ら社内ニートになってしまう人の特徴③仕事に時間がかかる

時間

自ら社内ニートになってしまう人の特徴、3つ目は仕事に時間がかかることです。1日は24時間しかありません。できるだけ多くの仕事を処理しようと思えば、1つの仕事に長い時間をかける人より、短い時間できっちり仕事をする人に仕事を頼むことが増えてきます。

仕事が早い優秀な人材は会社内でも重宝しますよね。ですが、そんな優秀な人ほど突然退職してしまうのです。以下の記事では仕事のできる優秀な人が突然辞める訳について掲載しています。あなたの部下にあてはまる点がありましたら早期対策を考えてみてください。

Small thumb shutterstock 508260937
仕事のできる優秀な人が突然辞める訳7選|優秀な社員が残る会社とは?

仕事ができる優秀な人が突然仕事を辞めることはありませんか?優秀な社員、人材は会社の風潮などに潰されることが多く、優秀な部下の早期退職つながっていることもあ...

自ら社内ニートになってしまう人の特徴④仕事上のミスが多い

失敗

自ら社内ニートになってしまう人の特徴、4つ目は仕事上のミスが多いところです。失敗が多い人に仕事を頼みたい人はいませんよね。小さなミスが大きな損失につながることもありますし、別の人がそのミスを挽回することだってあるのです。ミスが多い人は必然的に仕事を回されることが少なくなってきます。

自ら社内ニートになってしまう人の特徴⑤態度が悪い

仕事中の態度

自ら社内ニートになってしまう人の特徴、5つ目は態度が悪いところです。仕事を回す方も気持ち良く仕事がしたいものです。同じ速度、同じ精度で仕事をこなす人が二人いて、その違いが仕事を請け負う際の態度であれば、より良い人に仕事を回しますよね。

上司や先輩が仕事を回したくなるような姿勢として謙虚な態度があります。以下の記事では謙虚な人になる方法について掲載されています。自分自身の成長にもなりますし、謙虚な姿勢は身に着けて損なことはありません。ぜひ1度ご覧ください。

Small thumb shutterstock 305302817
謙虚な人になる方法13選!謙虚な姿勢の意味や特徴とメリットとは?

謙虚な人って好感が持てるますよね。謙虚に生きることは自分自身の成長につながり、理想とするなりたい自分に近づくことができます。ここでは謙虚とはどういう意味な...

会社の環境で意図せず社内ニートになってしまった人の特徴5選

転職も考えて!会社が原因で社内ニートになった人の特徴①教育不足

教育

転職も考えて!会社が原因で社内ニートになった人の特徴、1つ目は教育不足です。会社側の教育体制の不手際により、新入社員にきちんとした教育がいき渡っていない場合があります。それゆえ、必要な知識やスキルが不足し、結果として仕事を回してもらえないという事態が起きるのです。

転職も考えて!会社が原因で社内ニートになった人の特徴②人員超過

人が多い

転職も考えて!会社が原因で社内ニートになった人の特徴、2つ目は人員超過です。社員が多すぎると仕事が足りず、結果として暇を持て余す社員が現れます。この場合、雑用なども終わってしまっていて何もすることがない人も現れるため、他の部署へ手伝いに行くなどができれば問題は解決します。

転職も考えて!会社が原因で社内ニートになった人の特徴③人事ミス

不安

転職も考えて!会社が原因で社内ニートになった人の特徴、3つ目は人事ミスです。配属された部署がその人の能力に全く合っておらず、本人がどれだけ努力してもうまくいかないというパターンです。この場合は早急に部署移動や転職を願い出たほうがいいでしょう。あなたの実力が発揮できる場所で働きましょう。

転職も考えて!会社が原因で社内ニートになった人の特徴④上司が忙しい

忙しい

転職も考えて!会社が原因で社内ニートになった人の特徴、4つ目は上司が忙しい場合です。新入社員はまず、上司や先輩から仕事をもらったり、やり方を教わったりして成長していきます。その上司や先輩が忙しく指導や仕事をふることができないと仕事が無い人が現れてしまうのです。

転職も考えて!会社が原因で社内ニートになった人の特徴⑤優秀すぎる

仕事

転職も考えて!会社が原因で社内ニートになった人の特徴、5つ目は優秀すぎる場合です。その部署では通常の仕事量であっても、処理能力が高い優秀な人には少ない仕事量となってしまいます。この場合も仕事量の多い忙しい部署に異動願を出すことで解決しますね。転職して時間を有効に活用できるようにするのもいいでしょう。

社内ニートは考え方次第で勝ち組なのか?

社内ニートが勝ち組に感じられる理由・暇つぶし①仕事が無くて楽そう

パソコン

社内ニートが勝ち組に感じられる理由・暇つぶし、1つ目は仕事が無くて楽そうということです。社内ニートは仕事をしている姿が見られません。パソコンに向かっていても仕事に関係のないネットサーフィンをしていることだってあります。そんな状態で給料をもらっているのであれば、ある意味勝ち組ですね。

社内ニートが勝ち組に感じられる理由・暇つぶし②自身のスキルアップ

スキルアップ

社内ニートが勝ち組に感じられる理由・暇つぶし、2つ目は自信のスキルアップに時間が使えるところです。社内ニートは仕事が無いため、その時間を有効に使ってスキルアップを図ることができます。そうして得たスキルでさらに効率よく仕事を終わらせることもできますね。

社内ニートが勝ち組に感じられる理由・暇つぶし③副業で収入アップ


収入

社内ニートが勝ち組に感じられる理由・暇つぶし、3つ目は副業で収入アップができることです。出勤して社員として働いている以上、社内ニートも給料はもらえます。それに合わせて副業をしてプラスの収入を稼いでいる人もいるでしょう。会社が副業を禁止していないのであれば堂々と副業をしている人もいるでしょう。

社内ニートが勝ち組に感じられる理由・暇つぶし④趣味に時間を使える

趣味

社内ニートが勝ち組に感じられる理由・暇つぶし、4つ目は趣味に時間を使えることです。趣味がアウトドアなものでなく、ゲームなどのインドアなものであれば、バレないように仕事中に趣味を楽しむことが可能です。特にスマホゲームやネットショッピングなどであればよりバレにくいですね。

もちろん趣味がない人も世間にはたくさんいらっしゃいます。以下の記事では趣味がない人の特徴について掲載しています。趣味を持つ気がないと思っている人もぜひ1度ご覧ください。趣味を持つことにそれほど大きなデメリットはありません。むしろメリットにつながることの方が多いくらいですよ。

Small thumb shutterstock 360472328
趣味がない人の特徴10選!心理5選と悩みや面白い趣味の作り方も

趣味がない人の特徴や心理、悩み、趣味を見つける方法、面白い趣味をまとめてみました。飽き性でつまらないから趣味を作らない人や、お金をかけたくない人など、様々...

社内ニートが勝ち組に感じられる理由・暇つぶし⑤定時で帰れる

帰宅

社内ニートが勝ち組に感じられる理由・暇つぶし、5つ目は定時で帰れることです。仕事がない以上、残業をする必要はありません。アフター5を楽しみたい人にとって、社内ニートは最高の環境ですね。仕事をきちんと終わらせているのであれば、誰にも文句は言われません。

社内ニートから脱出したい!するべき有効な5つの対応策とは?

辛い社内ニートから脱出するための対策・方法①働いているふりをやめる

働く

辛い社内ニートから脱出するための対策・方法、1つ目は働いているふりをやめることです。これは直ちにやめてください。成績が伴ってこないので、周囲の人は「働いているふり」であることに気が付いています。気づいていないと思っているのはあなただけです。

働いているふりを止めるにはまず目標を立てて行動してみるといいでしょう。以下の記事では仕事の目標例が掲載されています。ぜひ参考にしてください。ですが、こちらの記事はあくまで例文です。あなたの無理にならない程度の小さな目標をまずは立ててみる方がいいですね。

Small thumb shutterstock 686337022
仕事の目標例|個人のスキルアップの書き方やない時の立て方

この記事では仕事の目標例や個人のスキルアップにつながる目標の立て方についてお伝えしています。また会社の年間目標・月間目標雄の書き方や業務別の目標の書き方、...

辛い社内ニートから脱出するための対策・方法②積極的に会話をする

会話

辛い社内ニートから脱出するための対策・方法、2つ目は積極的に会話をすることです。コミュニケーションをとることが苦手だからと言って避け続けることはやめましょう。まずは仕事上での会話を少し増やすところから始めてみてください。

辛い社内ニートから脱出するための対策・方法③上司から逃げない

上司

辛い社内ニートから脱出するための対策・方法、3つ目は上司から逃げないことです。上司という存在はあなたの仕事などを管理する存在です。その上司が好きであろうと苦手であろうと避けて通ることはできません。「上司が苦手だから」なんていう子供の言い訳は卒業しましょう。

辛い社内ニートから脱出するための対策・方法④雑用を進んでやる

掃除

辛い社内ニートから脱出するための対策・方法、4つ目は雑用を進んでやることです。ちょっとしたコピーや掃除などを積極的にやってみましょう。雑用はどんな人でも後回しにしがちなことです。それをあなたがやるだけで、あなたへの周囲の評価は変わります。

辛い社内ニートから脱出するための対策・方法⑤自分から仕事がないか聞く

仕事をする

辛い社内ニートから脱出するための対策・方法、5つ目は自分から仕事がないか聞くことです。実は社内ニートの存在を知っていても仕事を頼む暇さえないという人だっているのです。声さえかければ意外なところから仕事をもらえることがありますよ。

社内ニートから脱出しよう!

いかがでしたか?社内ニートは考え方によっては最高の環境ですが、それはあくまで仕事が終わっている人に限定されます。仕事が終わっていないのに何もしない人や、そもそも仕事を回してもらえない人はその環境を変えて、仕事をするところから始めるようにしましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。