「心づもり」の意味って?使い方や例文を知って正しく使用しよう!

心づもりはどのような意味があるのでしょうか。使い方や例文などを紹介しているので、正しく使用するためにも確認しましょう。心つもりは、ビジネスシーンや日常会話、最期のときに使用できるため、覚えておきたいフレーズです。ぜひ最後まで確認して、心づもりを使ってください。

「心づもり」の意味とは?

①心の中で考える

女性

「心づもり」は、「心の中で考えること」や「心の中にある予定や計画」の意味があります。「こうなるだろう」や「こうしてみよう」などと、前もって予想していたことを「心づもり」と言います。

②そうしようと思っている

ハート

「心づもり」は、「心積もり」や「心積り」と漢字で表記します。「積もり」は「~するつもり」といった意味もあり、「そうするつもりである」といった意図を示しています。

「心づもり」の使い方

①心づもりをする

仕事場

「心づもり」は、「心づもりをする」と表現して使えます。「心づもりをする」とは、あらかじめ自分の心の中で考えて、予想しておくことを意味しています。「心をづもりをしておきます」と相手への返答として使う場合は、「言われたとおりに準備をする」といったニュアンスです。

そのほかにも、相手への返答として使う場合は、「心の準備をしておく」や「段取りを考えておく」などといった意味合いとして使えます。

②心づもりがある

ブランコ

「心づもりがある」は、あらかじめ予想やイメージが出来ているときに使用します。自分がそうなる心の準備ができている場合に使える言葉であり、意思や意向を伝えられる表現です。

③心づもりをお願いします

男性

「心づもりをお願いします」を相手に伝える場合は、「考えておいてください」といった意味として表現できます。「そうなることが予想される」場合に使う言葉であり、ビジネスシーンでも使用可能です。

「心づもり」の例文

①日常会話での例文

友達との会話

ビジネスシーンで使うことが多い「心づもり」ですが、日常会話でも表現できます。普段から会話で取り入れられる例文を紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

    日常会話での例文

  • 今日は定時で仕事が終わらせる心づもりだから、19時には会えるよ。
  • この件について相談したいと心づもりしていました。
  • バスに乗り遅れてしまったので、遅刻するだろうなと心づもりがありました。
  • 彼がどういった心づもりなのか、全く理解できない。

②ビジネスシーンでの例文

握手

ビジネスシーンで「心づもり」を使う場合は、上司や部下、取引先の相手など、様々な場面で表現します。自分の心構えを伝えるときや心の準備をするために使用する場合など、様々なシーンで使用可能です。

    ビジネスシーンでの例文

  • 次のプロジェクトリーダーは君に任せようと思っている。心づもりのをしておいてくれ。
  • 昇進の心づもりはあるが、なかなか声がかからない。
  • 以前から貴社と仕事をしたい心づもりでした。

③最期に対しての例文

家族

人生の最期に、「心づもり」と表現する場合があります。これから起こるネガティブな出来事に対して、「心構えをする必要がある」といった意味です。「死の準備」に対して使う「心づもり」は自分だけのことではなく、葬儀やお墓の準備をするなど様々な準備に使われます。

    最期に対しての例文

  • 長くはもたないので、心づもりをしておいてください。
  • そろそろ終活をする心づもりです。
  • 葬儀の心づもりをしておくことは、せめてもの配慮だ。

下記の記事では、訃報のお知らせメールの文例を紹介しています。社内と取引先への返信の書き方なども併せて紹介しているため、参考にしやすいです。訃報のお知らせをする機会はあまりないので、どうしたら良いのか迷うことでしょう。メールでの文例をしっかりと確認して、覚えておいてください。

Small thumb shutterstock 717032236
訃報のお知らせのビジネスメール文例|社内と取引先への返信の書き方も

身内の不幸は突然訪れます。それを知らせる訃報を、ビジネス上ではメールでお知らせする機会が多く一般的となりました。訃報のお知らせメールの文例を知って正しく使...

「心づもり」の類語

①腹づもり(はらづもり)

電話をしている女性

「腹づもり」は「心づもり」と同義の言葉であり、「これから先の準備やおよその計画、予定」という意味です。心の中にある予定や計画のことを指すため、「心づもり」と同じ意味として使われる場合があります。しかし「腹づもり」は、否定的でネガティブな表現で使用される場合が多いので、注意しましょう。

例えば「彼はどういった腹づもりなのだろうか」は、下心あるようなニュアンスで伝わってしまいます。もちろん、「息子に家業を任せる腹積もりだ」とも言えるため、文脈に注意が必要です。

②心算(しんさん・つもり)

計画をたてる人

「心算」は「心づもり」と似た意味を持つ言葉で、意味は「心の中で思っている計画や予定」です。「心算」を「つもり」と読む場合は、「心づもり」の「つもり」と同様の意味があります。「実際にはなってはいないが、気持ちはそうなっている」といった意味として使えます。

③心構え(こころがまえ)

英語

「心づもり」の類語である「心構え」は、「物事に対応する心の準備」の意味があります。「心構え」の「構え」は、「ある状態に対して、身構える」といった意味です。「万が一に備えて、心構えをしておいてください」や「心構えをしてから、挑む」などと使えます。

④気構え(きがまえ)

帽子をかぶった女性

「気構え」は「物事に対応するために心の準備をする」の意味があり、作業や仕事など、何かに取り組むときの意気のことです。「心の準備」の意味として、「気構え」も「心づもり」も類語として使用できます。

⑤心組み(こころぐみ)

恋人

「心組み」は「心に思いを設ける」といった意味があり、積極的に問題解決をしようとする心の持ち方のことを言います。「心組み」と「心構え」は、同じ「気持ちの組み立て」の意味があります。

⑥意図(いと)

仕事をしている男性

「意図」は、「こうしようと考え、思っていること」を意味します。「心の中で考えている」という意味があるため、「心づもり」と類語の関係です。しかし「心づもり」の方が「意図」に比べて、「心の準備・計画」の意味が強いです。

「心づもり」の言い換え

①予めご了承ください

仕事の最中

「心づもり」の言い換えとして使える言葉は、「予めご了承ください」です。「予め」は、「結果が出る前に見越して」や「前もって」といった意味があります。「了承」は「承知すること」の意味があるため、「前もって理解して受け入れてほしい」といった依頼をしたいときに使えますよ。

下記の記事では、予めご承知くださいの意味や類語などを紹介しています。遅れるときの使い方や英語表現なども併せて載せていますので、ぜひ参考にしてみてください。予めご了承くださいの使い方をマスターすることで、スムーズに会話が成り立つので、最後までお読みください。

Small thumb shutterstock 1117544636
予めご了承くださいの意味は?読み方や類語や英語・遅れる時の使い方も

「予めご了承ください」の正しい使い方をご存知ですか?ここでは、知っておきたい類語や「ご了承願います」の使い方、「予めご了承ください」の英語表現をご紹介いた...

②予めご容赦ください

仕事をしている人

「予めご容赦ください」の「容赦」は「許す」の意味があり、「予め」は「結果が出る前に見越して」といった意味合いです。「ご容赦ください」は、「大目にみてください」の敬語表現として使えます。

③予めお含みおきください

握手をしている人

「予めお含みおきください」の「含みおく」は、「念頭におく」や「心に留めておく」といった意味があります。「予め」は、「結果が出る前に見越して」の意味があるため、「前もって心に留めておいてください」と依頼するときに表現します。

「心づもり」の使い方を知ってビジネスに役立てよう!

階段を上る女性

「心づもり」は、ビジネスシーンや日常会話、人生最期の際に使用する言葉です。様々なシーンで使える「心づもり」は、覚えておくと会話がスムーズに進みます。ビジネスシーンでも活躍する「心づもり」の使い方を知って、役立ててみてはいかがでしょうか。

下記の記事では、意識高い系が使うビジネス用語を紹介しています。気になる言葉の意味や例文も併せて載せているので、ぜひ参考にしてみてください。様々なビジネス用語を確認して、仕事場で使ってみてはいかがでしょうか。たくさんのビジネス用語を覚えることで、やり取りもスムーズになります。

Small thumb shutterstock 681206938
【意識高い系が使うビジネス用語21選!】気になる言葉の意味や例文もご紹介!

意識高い系が使う、言葉の意味を知っていますか?この記事では、意識高い系が使うビジネス用語をご紹介しています。「NR」や「ASAP」など、気になる言葉の意味...

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。