男女別!聞き上手の特徴12選|話を聞いてモテる女性・男性になる方法も

話を聞くのが上手な人は、どのような特徴を持っているのでしょうか。この記事では、男女別に聞き上手の特徴を12選にしてご紹介します!話を聞いてモテる女性・男性になる方法についてもまとめるので、会話上手・聞き上手になりたいというあなたはぜひ参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【男性編】聞き上手な人の特徴6選

聞き上手な男性の特徴①周りに気がつかえる

気遣い

聞き上手な男性の特徴一つ目は、周りに気がつかえるということです。話を聞くのが上手な男性は、周りに気を使うのが得意です。あまり考えすぎなくても、自然に周囲の人に気をつかうことができるので、彼と一緒にいると気が楽に思えることでしょう。

聞き上手な男性の特徴②落ち着いていて自己主張が激しくない

男性

聞き上手な男性の特徴二つ目は、落ち着いていて自己主張が激しくないということです。聞き上手な男性は、常に落ち着き払っていて自己主張や自己顕示欲といった類のものがあまり感じられません。だからこそ、嫌味がなくてなんでも受け入れるような雰囲気をもつことができるのです。

聞き上手な男性の特徴③女性からモテる

モテる人

聞き上手な男性の特徴三つ目は、女性からモテるということです。聞き上手な男性は、包容力を感じさせるところがあります。このことから、多くの女性からモテる傾向にあります。聞き上手な男性と一緒にいると、女性は強く安心感を覚えるのです。話し上手な男性よりも、むしろ聞き上手な男性の方がモテる傾向にあります。

聞き上手な男性の特徴④優しい

優しい人

聞き上手な男性の特徴四つ目は、優しいということです。聞き上手な男性は優しい心を持っています。その優しさが相手にも伝わり、何を話しても受け入れてくれそう、問題がなさそうだと感じさせるのです。この優しさがあってこそ、聞き上手な男性は聞き上手な男性としていられるのです。


聞き上手な男性の特徴⑤仕事でもプライベートでも大人な考えをしている

握手

聞き上手な男性の特徴五つ目は、大人な考えをしているということです。聞き上手な男性がなぜ聞き上手だと感じさせるかというと、的確なアドバイスをすることができたり、余計に口を挟まないことに所以しています。なぜ彼らがこのような姿勢でいられるのかというと、大人な考えを持っているからに他ならないでしょう。

以下に関連記事として、大人の対応の意味についてまとめているものがあります。仕事や職場での嫌がらせに対応できるのが、大人の対応でもあります。聞き上手な男性はもれなくできる大人の対応を学べば、きっとあなたも彼らに近づくことができるでしょう。ぜひ参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 490361773
大人の対応の意味とは?仕事・職場の嫌がらせや喧嘩の対応の仕方も

大人の対応の仕方がどんなものか理解していますか?職場や家庭で起こるトラブルに対して、子供っぽい態度を取らずに冷静に対応することから、そう呼ばれますが、具体...

聞き上手な男性の特徴⑥会話において話すのも上手

会話

聞き上手な男性の特徴六つ目は、話すのも上手だということです。聞き上手な男性は、話をするのが得意で相手が興味を持ってくれるような話題を提供するのが上手です。彼らはこのように人とのコミュニケーションの取り方がわかっているからこそ、話を聞くのも上手なのです。

聞き上手な人は、普段基本的に人の話を聞く側に回ることが多いため、話しているのを聞く機会は少ないかもしれません。そこで一度身の回りの聞き上手な男性に、あえて話をしてもらってみてください。きっと面白い話が聞けて、より彼の魅力に気づくことができるはずです。

【女性編】聞き上手な人の特徴6選

聞き上手な女性の特徴①穏やか

穏やかな人

聞き上手な女性の特徴一つ目は、穏やかだということです。聞き上手な女性はあまり感情をあらわにするようなことがありません。常に穏やかであるからこそ相手を安心させることができるのです。攻撃的な要素がないから、話す側はリラックスして全てを打ち明けようと思えるのでしょう。

穏やかさはそう簡単に身につきませんが、日頃から意識して近づくことはできます。普段からあまり声を荒げないようにしたり、冷静さを欠いてしまっている自覚のあるときはぐっと感情を抑えるようにしたりするなど、普段からの心がけで穏やかな自分になれるよう努力しましょう。

聞き上手な女性の特徴②気配りができる

気配り上手

聞き上手な女性の特徴二つ目は、気配りができるということです。聞き上手な女性は、周りに対して気配りをするのが得意です。相手の表情や仕草をよく観察しているからこそ、気遣い上手かつ聞き上手でい続けることができるのです。気配り上手と聞き上手には共通する点がいくつも見られることでしょう。

つまり、聞き上手になるにはまず気配り上手になる必要があるということです。気配り上手になることには、聞き上手になることができるというメリット以外にも様々なメリットが存在します。気配り上手になることで、誰からも好かれるような自分を目指しましょう。

聞き上手な女性の特徴③上品

笑顔

聞き上手な女性の特徴三つ目は、上品だということです。聞き上手な女性は上品で、落ち着いている傾向にあります。そんな彼女たちから発せられる品のあるオーラがあってこそ、周りの人は進んで会話をしたい、話を聞いてもらいたいと感じるのです。

品性を身につけるには、そう簡単にはいきません。いろいろな人生経験があってこそ、品格を身につけることができるのです。そうした背景を感じさせるからこそ、聞き上手な女性は周りの人から支持されたり、あんな風になりたいと思わせることができるのでしょう。

以下に関連記事として、みんなから好かれる人の特徴についてまとめているものがあります。誰からも好かれるような人の性格や態度、人から嫌われないようにするための方法が紹介されているので、参考にすれば聞き上手の人のような誰からも好かれる人になれること間違いなしです。ぜひ一度読んでみてくださいね。

Small thumb shutterstock 145300075
みんなから好かれる人の特徴10選|性格や態度・人から嫌われない方法も

今回は、「みんなから好かれる人の特徴」をテーマに、性格や態度、人から嫌われない方法なども併せて紹介していきます。また、猫や赤ちゃんに好かれたい方必見の、好...


聞き上手な女性の特徴④自分のことは二の次

ワイン

聞き上手な女性の特徴四つ目は、自分のことは二の次であるということです。人の話を聞くのが上手な女性は、自分自身のことを強くアピールしたり、優先させたいとは考えていません。どちらかというと表立って目立つようなことはせず、裏方に徹するタイプだと言えます。そのため、普段から自分より他人を優先させます。

そんな謙虚さがあってこそ、彼女たちは聞き上手でいられるのです。「自分が、自分が」と我の強い人は、いつまでたっても会話上手、および聞き上手になることはできないでしょう。聞き上手になるには、自己主張をするばかりではいけないのです。自己顕示欲の高い自覚のある人は特に気をつけてください。

聞き上手な女性の特徴⑤相手の長所を見つけるのが得意

上品

聞き上手な女性の特徴五つ目は、相手の長所を見つけるのが得意であるということです。話を聞くのが上手な女性は、会話をしている相手の長所を見つけるのが得意で、本人も気づいていないような長所にさえも気づくことができます。そんな鋭い観察眼があるからこそ、相手が気持ちよく話せるような空気づくりができるのです。

人と話すとき、いつもあら探しをしてしまうという人は、まず自分の悪い癖をなくすようにしましょう。なるべく相手の良いところに着目するようにすれば、自ずと聞き上手への道は拓けるはずです。相手の長所を見つけて、そこを褒めて伸ばせるような自分になることを目指してくださいね。

聞き上手な女性の特徴⑥笑顔が素敵

上品

聞き上手な女性の特徴六つ目は、笑顔が素敵であるということです。聞き上手な女性は、その笑顔に特徴が見られます。不自然さを感じさせない心からの笑顔を向けることができるからこそ、話をする人は安心していろいろな話をすることができるのです。

もしこれが無表情で無反応な女性だったら、話をする側は緊張して何も言えなくなってしまうでしょう。聞き上手な女性がなぜ支持をされるかというと、相手の心を解きほぐすような優しさや柔らかさを持っているからなのです。

モテる聞き上手になる方法は?

モテる聞き上手になりたい人がなる方法①周りのことをよく観察する

観察

モテる聞き上手になりたい人がなる方法一つ目は、周りのことを観察することです。周りをよく観察することができる人は、聞き上手になることができます。相手が何を考えていて、どんなことを求めているのかを正しく理解することができてこそ、話を聞くのが得意になるのです。まずは観察眼を磨くことが大切と言えるでしょう。

モテる聞き上手になりたい人がなる方法②上手に話ができるようになる

話あい

モテる聞き上手になりたい人がなる方法二つ目は、上手に話ができるようになることです。面白い話や相手が興味を持ってくれるような話をすることができる人は、聞き上手になることができます。反対にいえば、コミュニケーションの基本がわかっていないと、聞き上手になることはできないのです。

「会話の相手は何を考え何を求めているか」をよく考えるようにして、常に相手の需要に応えるような話ができるような自分になりましょう。話ができるようになれば、自ずと聞き上手としてのスキルも磨かれるはずです。

モテる聞き上手になりたい人がなる方法③自己中心的な考えを捨てる

一致団結

モテる聞き上手になりたい人がなる方法三つ目は、自己中心的な考えを捨てることです。自分中心になってしまっているような人は、聞き上手になることはできないでしょう。聞き上手になるには、まず自分よりも他人を優先させる精神を持つことが必要なのです。自己犠牲とまではいかずとも、自己中心的な考えは捨てましょう。

そもそも、聞き上手かどうかは別として、自己中心的な人は人とうまくコミュニケーションや会話を取ることが出来ません。こうなってしまっては周りから好かれること、また信頼されることは難しいと言えるでしょう。聞き上手になりたいなら、会話においても何においても自己中心的な姿勢でいてはいけないのです。

モテる聞き上手になれるように努力しよう!

聞き上手になることができれば、男女問わずモテることができます。なぜなら、基本的に人は相手に自分の考えや話を聞いて欲しい生き物であるからです。相手が気持ちよく話をすることができるように、柔らかい姿勢をもって話を聞いてあげるようにしましょう。そのためにできることはこの記事にまとめています。

特に、聞き上手になりたい人が聞き上手になる方法として話し上手になることが大切であるというのは、予想外だったという人が多いのではないでしょうか。聞き上手になるには一辺倒ではいかない様々な要素が隠されています。まずは観察眼をよく磨き、周りの人に興味を持って接するところから始めるとうまくいくことでしょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。