辛い時・苦しい時に読みたい。元気や癒しを与えてくれる言葉・名言12選!

何をしてもうまくいかないと、辛い気持ちになった経験がある方は多いでしょう。そこで今回は、辛い時や苦しい時に読みたい言葉をご紹介します。元気や癒しを与えてくれる名言をまとめていますので、辛い思いをしている方は読んでみてくださいね。

仕事|辛い時に元気を与えてくれる言葉・名言3選!

①夢を追う勇気があれば実現する

夢見る女性

こちらは、ウォルト・ディズニーの元気が出る名言の一つです。人は誰でも、小さい頃には夢を持っています。しかし10代、20代と歳を重ねていくうちに、世の中の大変さや現実の厳しさを知って夢を諦めてしまいがちになります。

しかし情熱を失わず諦めないで行動し続ければ、夢を実現することができるのです。自分で始めた事業がうまくいかない、起業に失敗して苦しいという時には、この名言を思い出してみてください。

夢を追い続ける勇気さえあれば、すべての夢は叶う
引用元: 名言ナビ

②諦めなければ道はある

前進

こちらは、トヨタグループの創始者である富田佐吉が残した名言です。若い頃から情熱を持って仕事に打ち込み、トヨタグループを日本を代表する企業に育てあげました。どんな時もコツコツと発明を続け、視野を広げてきた彼だからこその言葉です。

「自分には無理だから」「どうせできない」と諦めてしまうと、うまくいくはずの仕事も失敗してしまいます。落ち込んでいる人や勇気を出したい方は、この富田佐吉の名言を思い出してください。

あきらめなければ必ず道はある。必ず。
引用元: cotobaco.

③何もやらないのは生きていないのと同じ

何もしていない女性

こちらは、仕事に失敗して苦しい思いをしている時に思い出して欲しい一言です。仕事や案件でミスをすると、他人から批判されてしまうこともあります。しかし批判を怖がっていては前に進めず、何も成し遂げることはできません。批判を何もしないのは、生きていないのと同じことなのです。

批判をされないということは、自分が存在を認められていないのと同義になってしまいます。「批判をされるのは前に進めている証拠」と考え、周りの意見は気にせずに頑張ってみてください。自分を持って前に進んでいけば、いつの日か批判は賞賛に変わりますよ。

他人に批判されたくないなら、何もやらず何も言わなければいい。しかし、それは生きていないのと同じではないか。
引用元: 世界の名言100 遠越段

病気|辛い時に元気を与えてくれる言葉・名言3選!

①病気になったら生き方を変えるべき

背伸びをする女性

こちらは、病気に悩まされている時に励まされる言葉です。病気は「生活を変えるべき」という体からのメッセージです。病気になるのはマイナスな出来事ではなく、自分の生活を変えるチャンスだと捉えてください。

病気になったときは生き方を変えた方がいいとき
引用元: 女性のホンネ川柳

②笑いは健康を増進させるもの

笑う

病気になって悲しい気持ちを抱えている方は、この格言を思い出してください。病気になると笑顔が消え、どんどん気持ちが落ち込んでしまうものです。しかし無理にでも笑顔を作れば、発汗や肺活量が増えたり、気持ちが明るくなったりします。

病気になっても笑いを忘れなければ、心も体も元気になっていきますよ。病気で落ち込んでいる時は、この言葉を思い出して笑顔を心がけるようにしましょう。

笑いというものは人の目に輝きを増させ、発汗を増させ、肺活量を増させ、結局は健康を増進させるものだ。
引用元: 言葉の力歳月記

③病気のことで頭を一杯にしないことが大切

体調が悪い女性

こちらは病気になって苦しい思いをしている時にこそ、思い出して欲しい名言です。体調を崩すと「苦しい」「痛い」という思いに支配され、病気のことで頭がいっぱいになりがちです。しかし病気のことばかり考えていると、元気がなくなり体調が不安定になってしまいますよ。

病気になった時こそ、気楽に物事を捉える勇気が大切なのです。ずっと病気について考えるのではなく、楽しいこと・落ち着く事を考えるようにしましょう。

病気になったら、私が一番最初に気をつけることは何かというと、それは、どこの病院に行こうか、ということではなく、なんの薬を飲もうかということでもなく、1日中、病気のことで頭をいっぱいにしないことである。
引用元: 私の幸福論 宇野千代人生座談 集英社文庫

心の落ち込み|辛い時に元気を与えてくれる言葉・名言3選!

①苦労から抜け出したいなら肩の力を抜くべき

遠くを見る女性

こちらは、心が落ち込んでいる時に思い出して欲しい名言です。精神科医の斎藤茂太さんの言葉で、心の名医として様々な名言を残しています。

無駄な苦労を抱えてしまうのは、あなたが頑張りすぎている証拠です。少し肩の力を抜いてリラックスすれば、心の緊張が解けて楽になりますよ。心が張り詰めて癒しが欲しい時には、この名言を思い出してリラックスしましょう。

苦労から抜け出したいなら、肩の力を抜くことを覚えなさい。
引用元: 世界の名言・格言集「名コレ」

②素晴らしい夢を見るから心配しなくていい

睡眠

こちらは、トーベ・ヤンソンが執筆した「たのしいムーミン一家」という本に出てくる名言です。落ち込んでいる時はマイナスな事で頭がいっぱいになり、夜も寝られないほど悩んでしまいがちです。そんな時は、この名言を思い出して心を落ち着かせましょう。

このポエムには、どんな辛い出来事にも終わりが来ること・悲しい時は楽しい事を考えるようにというメッセージが詰まっています。辛い時期が終われば、春のように温かくて幸せな時間がやってきますよ。悲しいことで頭をいっぱいにするのではなく、楽しい物事を考えて辛い時期を乗り越えてください。

心配しなくていい。僕らは素晴らしい夢を見るから。そして目覚めたらもう春だよ。
引用元: 名言倶楽部

③時間と共に痛みは和らぐ

時計

こちらも、「泣ける」「頑張れる」と人気のポエムです。今がどんなに辛くても、時間が経てば心の痛みは和らぎ、体は回復していきます。

悲しいことばかりに囚われる日々はいつか終わりを迎え、前に進む方法を探せるようになれるのです。大きな失敗をしたり、大切な人との別れを経験したりした時には、この名言を思い出してください。

With time the pain eases, the body recovers and the brain figures out new ways to go on.
引用元: Federico Chini, The Sea Of Forgotten Memories

人生|辛い時に元気を与えてくれる言葉・名言3選!

①嘆いていたことがどうでもいいことに思える瞬間がある

リラックスする女性

こちらは、今の人生やこれまでの選択に悩んでいる方におすすめしたい名言です。北欧アイルランドの作家であるアイリス・マードックの言葉で、人生には何もかもが変わる瞬間があると説いています。どんなに辛く嘆いていた事でも、突然執着しなくなる時がやってきます。

今は「大きな失敗だった」と落ち込んでいることも、時間が経てば「どうでもよい」と思えるようになります。これまでの選択に囚われすぎず、今をより良く生きることに専念しましょう。

全ての物事が変わっていく瞬間があります。今まで不幸だと思っていた事が突然、別に大した事ないと思えてくるのです
引用元: Docca

②全てに勝つ必要はない

OKサイン

こちらは、歌手として活躍しているマドンナが残した名言です。マドンナが夫と離婚した後、息子は父親と暮らすことを望みました。どんな時も自分の思い通りにしてきたマドンナですが、この時は「子供のため」と親権を手放します。

マドンナは親権こそ手放したものの、息子には変わらず愛情を注ぎ続けました。その結果マドンナの愛が伝わり、息子との関係は回復したのです。全てに勝ち続けることにこだわらず、あえて負けを認める事で本当に大切なものを取り戻したのです。この経験が、「全てに勝つ必要がない」という名言につながっています。

ようやく全てに勝つ必要がない事を学んだの
引用元: 有名人から学ぶ生き方のヒント

③人生の目標を教えてくれるのは直感だけ

女性と車

人生の選択に迷った時は、「目標を教えてくれるのは直感だけ」という言葉を思い出してみてください。大抵の場合、本当はどうしたいのか心の中ではわかっているものです。しかし周りの意見や世論に流され、自分の直感に耳を貸さない人がたくさんいます。

自分が進むべき方向がわからなくなったら、親や友人、同僚のことは考えないようにして、自分の意見に耳を傾けましょう。必ずあなたの心と直感が、人生の選択を教えてくれますよ。

たいていの人はほんとうになにがほしいのか、心の中でわかっています。 人生の目標を教えてくれるのは直感だけ。 ただ、それに耳を傾けない人が多すぎるのです。
引用元: GENSEKI

またこちらに、人生の選択に迷った時の決め方がまとめられた記事を載せておきます。癒しがもらえるおすすめの名言や、人生に悩まないコツなどが詳しく解説されていますよ。生き方を決めるヒントを探している方は、以下の記事にも目を通してみてくださいね。

Small thumb shutterstock 421202407
人生の選択に迷ったときの決め方13選!迷っている時に聞きたい名言も

人生において誰しも選択を迫られることがあります。もし迷ったときはどんな方法で決断しますか?占いに頼る人、名言に従う人など色々でしょう。しかし結婚や転職など...

辛い時にはおすすめの名言や言葉から元気をもらいましょう!

名言やポエムからは、明日に向かって頑張る力や癒し、勇気をもらうことができます。どうしようもなく辛い時には、今回紹介した名言を思い出してみてください。

またこちらに、世界の偉人が残した名言がまとめられた記事を載せておきます。心に刺さるフレーズや、英語で書かれた名言など、様々な言葉が紹介されていますよ。偉人の言葉から頑張る勇気をもらいたいという方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

Small thumb shutterstock 421716127
世界の偉人の名言TOP15!短いけど心に刺さるフレーズから英語の名言までご紹介!

世界の偉人が残した、心に刺さる名言を知りたくありませんか?短いけれどグッとくるフレーズや有名な言葉、英語の名言など、種類別にランキング形式でたっぷりご紹介...

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。