仕事のできる優秀な人が突然辞める訳7選|優秀な社員が残る会社とは?

仕事ができる優秀な人が突然仕事を辞めることはありませんか?優秀な社員、人材は会社の風潮などに潰されることが多く、優秀な部下の早期退職つながっていることもあります。ここでは、仕事のできる優秀な人が突然辞める訳について解説いたします。優秀な社員が残る会社作りの参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



仕事が優秀な人の特徴13選

仕事が優秀な人の特徴①結果で判断する

働く女性

仕事が優秀な人の特徴、1つ目は結果で判断するところです。仕事ができる人はその仕事をやり遂げるためにかかった時間や過程にさほどこだわりはありません。より良い結果が出ていればそれでいいのです。自分の仕事に対してそのように考えているので、他人に対しても結果以外を押し付けることはありません。

仕事が優秀な人の特徴②失敗は自己責任と考えている

失敗

仕事が優秀な人の特徴、2つ目は失敗は自己責任と考えているところです。特徴1つ目でも挙げていますが、結果で判断し、その過程にこだわらないからこそ、失敗すればそれは自分の判断ミスと考えます。ですので、優秀な人は挑戦はしても無謀な賭けをすることはありません。

仕事が優秀な人の特徴③探求心が強い

探求

仕事が優秀な人の特徴、3つ目は探求心が強いところです。仕事ができる人は自分の知識を増やすことに余念はありません。常に多くの事を吸収しようとする学習意欲を持ち合わせています。そのため、新しいプロジェクトなどに参加すると人一倍多くの事を学んでその知識を利用します。

仕事が優秀な人の特徴④謙虚な姿勢

謙虚

仕事が優秀な人の特徴、4つ目は謙虚な姿勢です。優秀な人は謙虚であり、決して傲慢にはなりません。何かを教えてもらい、指導してもらうことに対して感謝の気持ちを忘れません。もし謙虚さがないけれど優秀な人がいれば、それは表に出さないだけなのかもしれません。

仕事が優秀な人の特徴⑤PDCAサイクルを高速で行っている

PDCAサイクル

仕事が優秀な人の特徴、5つ目はPDCAサイクルを高速で行っているところです。PDCAサイクルとはPlan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Action(改善)のことで、業務の効率化を図る方法です。これを高速で実行していれば数多くの仕事がこなせるのも頷けます。

仕事が優秀な人の特徴⑥できることとできないことを知っている

できないことを知っている

仕事が優秀な人の特徴、6つ目はできることとできないことを知っているところです。いくら仕事ができるといっても得手不得手というものは存在します。優秀な人は自分が得意なことと苦手でできないことを知っています。そのため、自分にできないことは無理をせず、周囲を頼っています。

仕事が優秀な人の特徴⑦1つの仕事をきちんとこなす


仕事をする女性

仕事が優秀な人の特徴、7つ目は1つの仕事をきちんとこなすところです。優秀な人は一度に多くのことを行っているように見えますが、実はその反対で、1つの仕事を完了させてから次の仕事を行っています。こうすることで、中途半端にならないようにしているのです。

仕事が優秀な人の特徴⑧資料をもとに判断する

データ

仕事が優秀な人の特徴、8つ目は資料をもとに判断するところです。仕事を進めるうえで物事を感覚で判断する人がいますが、これは失敗のもとになりやすいです。仕事が優秀な人ほど裏付けできる数値やデータをもとにして判断や決定を行ってます。感覚で仕事をするのはやめる方がいいですね。

仕事が優秀な人の特徴⑨仕事に関するスキルアップを怠らない

学習

仕事が優秀な人の特徴、9つ目は仕事に関するスキルアップを怠らないところです。「それは当たり前のことでは?」と感じるかもしれませんが、必要なスキルをきちんと見極めてそれを強化していくことは思いのほか難しいのです。これをしっかりできている人は仕事にもそれが表れています。

仕事が優秀な人の特徴⑩少人数で最高のパフォーマンス

少人数

仕事が優秀な人の特徴、10個目は少人数で最高のパフォーマンスを行うところです。人数や時間をかければより良いパフォーマンスを行うことは誰でもできます。ですが、限られた人選の中で最も良いパフォーマンスができ、それを引き出せるというのは優秀な人にしかできません。

仕事が優秀な人の特徴⑪失敗を振り返り改善する

振り返り

仕事が優秀な人の特徴、11個目は失敗を振り返り改善するところです。優秀な人であってもミスはあります。そのミスをやりっぱなしにするのではなく、ミスの原因を突き止め、改善することまでをきちんと行うため、優秀な人は同じミスを繰り返さないのです。

仕事が優秀な人の特徴⑫常に新しい情報を手に入れている

情報収集

仕事が優秀な人の特徴、12個目は常に新しい情報を手に入れているところです。これは流行りの情報というよりは、自分の仕事に関係する分野の情報を新聞などを読み、常に最新の情報にアップロードしていることを言います。取引先との会話に利用するなど、仕事に役立ちますね。

仕事が優秀な人の特徴⑬全体の新着状況を把握している

新着確認

仕事が優秀な人の特徴、13個目は全体の新着状況を把握しているところです。優秀な人は自分だけでなく、周囲の新着状況も把握しており、進みの悪い人の手助けをしてくれます。全体的にバランス良く仕事が進むように気を配っているため、周囲の人から頼られるのです。

仕事のできる優秀な人が辞める原因7選

仕事のできる優秀な人が辞める原因①仕事が集中する

デスクワーク

仕事のできる優秀な人が辞める原因、1つ目は仕事が集中するというところです。仕事ができるということは、質の良い仕事を多くこなせるということになります。そうなってくると必然的にできる人に仕事が集中します。同じ給料で山のように仕事を押し付けられてはたまったものではないですよね。

仕事のできる優秀な人が辞める原因②ワークライフバランスが悪い

オーバーワーク

仕事のできる優秀な人が辞める原因、2つ目はワークライフバランスが悪いというところです。多くの仕事を任されるということは良いことかもしれません。しかし、給料が良くても休む暇ももらった給料を使う暇もなければつらいですよね。そうなってくると退社を考えてもおかしくはありません。

仕事のできる優秀な人が辞める原因③与えられている判断条件が狭い

頭を抱える

仕事のできる優秀な人が辞める原因、3つ目は与えられている判断条件が狭いことです。優秀な人に多くの判断材料や条件を与える方が仕事などは上手くいく可能性が上がります。ですが、その決定するための条件が少なければ、少ない中で決めなければならないため、その人の理想とする仕事には程遠くなってしまいます。

仕事のできる優秀な人が辞める原因④成長のチャンスがない

レベルアップ

仕事のできる優秀な人が辞める原因、4つ目は成長のチャンスがないことです。仕事ができる人は自分のスキルやキャリアのアップに余念がありません。そのため常に成長することを望んでいるため、その成長できるチャンスを潰される現場を辞めるのは仕方がないことです。

仕事のできる優秀な人が辞める原因⑤会社の今後が想像できない

未来

仕事のできる優秀な人が辞める原因、5つ目は会社の今後が想像できないことです。優秀な人は自分だけでなく会社にも成長を望みます。そうでなくても、会社が今後どのような展開をしていくのかを気にし、それに合わせて成長します。その会社の今後がわからなければ実力が潰される前に辞めても不思議ではありません。

仕事のできる優秀な人が辞める原因⑥上司が尊敬できない

上司

仕事のできる優秀な人が辞める原因、6つ目は上司が尊敬できないことです。仕事をする上で上司の存在はとても大きいです。その上司が尊敬に値しなければ、頑張る目標を見つけることが難しくなり、場合によっては上司に実力を潰されることもあります。尊敬、目標にできる上司を探して退職していく人もいるでしょう。

仕事のできる優秀な人が辞める原因⑦正当な評価がされない

正しい評価

仕事のできる優秀な人が辞める原因、7つ目は正当な評価がされないことです。周囲の人より多くの仕事をこなしても、給料が同じであればやる気はどんどん下がっていきますよね。評価も同じで、正しく自分の仕事を評価してもらえなければ評価してもらえる会社へ移動しても攻めることはできません。

優秀な人が辞めるダメな会社の例は?

優秀な社員が突然退職するダメな会社①提案や意見が発言できる環境でない

提案

優秀な社員が突然退職するダメな会社、1つ目の例は提案や意見が発言できる環境でないことです。優秀な人材はアイデアや改善意見なども自分で見つけ、それを報告、提案したいと考えています。しかし、優秀な人は総じて謙虚なところがあり、発言できそうになければ黙ってしまいます。せめて聞く姿勢を持ちましょう。

優秀な社員が突然退職するダメな会社②誤った昇格人事を行う

叱責

優秀な社員が突然退職するダメな会社、2つ目は誤った昇格人事を行うことです。特にこれに該当するのが仕事ができなく、性格も難がある人物を部長などの職に就けた場合です。どんなに優秀な人でも上司と合わなければその実力を発揮することは難しくなります。後に挙げているような上司に当たれば退職まで秒読みになります。

優秀な社員が突然退職するダメな会社③生活と環境が合わない

環境が合わない

優秀な社員が突然退職するダメな会社、3つ目の例は生活と環境が合わないことです。いくら働き甲斐があり、優秀な人自身が気に入っている仕事であっても生活環境と合っていないため辞める場合も出てきます。それを回避するための方法を考えるのは会社側の仕事です。社宅や大金時短の考慮など行いましょう。

優秀な人が辞める会社のダメな上司の例は?

優秀な人が潰される会社のダメな上司①イライラしやすい

イライラしている

優秀な人が潰される会社のダメな上司、1つ目の例はイライラしやすい上司です。イライラしている人の近くに行きたい人はまずいません。上司が常にイライラしていれば、意見や提案もできなくなります。運が悪ければ八つ当たりを受けることがあります。そういう上司の下では働きたくないですね。

イライラしやすい上司と仕事をする上で相手を上手くコントロールする力は必要です。その1つとして仕事上のメールでの敬語の使い方を知ってみませんか?以下の記事では労いの言葉や目上の人への敬語、仕事のメール例についても記載されています。ぜひご覧ください。

Small thumb shutterstock 172260188
労いの言葉の意味とは?仕事のメール例と目上の人への敬語も

仕事で労い(ねぎらい)の言葉をかけられるとうれしくなるものですよね。基本的に労いの言葉は目上から目下にかけるものですが、逆の敬語表現やメールならではの使い...

優秀な人が潰される会社のダメな上司②プライドが高い

ワーキングウーマン

優秀な人が潰される会社のダメな上司、2つ目の例はプライドが高い上司です。自分のプライドのために仕事をさせているだけならいいのですが、部下にプライドを折られると嫉妬から何をしてくるかわからないタイプであれば最悪です。そういう人は優秀な人でなくても一緒に働きたくないため辞めるのです。

優秀な人が潰される会社のダメな上司③ミスを部下に押し付ける

ミスをした人

優秀な人が潰される会社のダメな上司、3つ目の例はミスを部下に押し付ける上司です。これは上に立つ立場の人間としてやってはいけないことです。しかし、我が身可愛さにミスを押し付ける人間はいます。そういう上司の元には人望も仕事も集まりません。優秀な人はスケープゴートにされる前に辞めるのです。

優秀な人が働きたいと思える会社・仕事とは?

優秀な人材が働きたいと思える会社・仕事①適正な評価をしてくれる

評価

優秀な人材が働きたいと思える会社・仕事、1つ目は適正な評価をしてくれる会社や仕事です。働きに合った評価を受けたいと思うのは当然のことです。自分がした仕事の結果と合わせて評価をきっちり受けられれば誰だって文句をいうことも辞めることもありません。

優秀な人材が働きたいと思える会社・仕事②仕事が均等に割り振られる

平等

優秀な人材が働きたいと思える会社・仕事、2つ目は仕事が均等に割り振られる会社・仕事です。優秀な人だからといって多くの仕事を押し付けられるような環境ではなく均等に仕事が割り振られていて、早く終わったから手を貸すという風な環境が誰にでも対応のできる環境です。

優秀な人材が働きたいと思える会社・仕事③意見や提案がしやすい

相談

優秀な人材が働きたいと思える会社・仕事、3つ目は意見や提案がしやすい会社・仕事です。優秀な人が辞める環境の1つに意見ができないと挙げていますが、反対に誰でも提案や意見がしやすい会社はその分柔軟に動くことができるので、会社全体の成長も望めます。優秀な人が働きたいと思える会社は同時に成長できる会社です。

優秀な人材を逃さず確保して一緒に成長しよう!

いかがでしたか?優秀な人材は最初からその会社が嫌で退職していくばかりではありません。会社の環境をより良いものに整えるだけで、優秀な人材が詰まりやすいだけでなく、会社全体が成長することにつながります。優秀な人が辞めることのない成長していく会社を目指しましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。