趣味がない人の特徴10選!心理5選と悩みや面白い趣味の作り方も

趣味がない人の特徴や心理、悩み、趣味を見つける方法、面白い趣味をまとめてみました。飽き性でつまらないから趣味を作らない人や、お金をかけたくない人など、様々な趣味を作らない人が出てくるので、もしかしたら自分に当てはまっているかもしれませんよ。ぜひご覧になってくださいね。

趣味がない人の特徴10選!

趣味がない人の特徴①お金をかけたくない

お金をかけたくない

趣味がない人の特徴1つ目は、お金をかけたくないです。お金に余裕がない人は、趣味によってはレッスン代を払ったり、道具を用意しなくてはならないので、趣味なんて始められないと思ってしまう人が居ます。それよりも収入を増やすために、副業などに時間を使いたいと思うかもしれません。

趣味がない人の特徴②新しい事をするのに変化が苦手

新しい事をするのに変化が苦手

趣味がない人の特徴2つ目は、新しい事をするのが苦手です。趣味がない人の中には、日々の生活の変化を嫌い、新しい事に取り組む事が苦手な人が居ます。趣味を始めるという事は、新しい事を覚えたり人間関係などに変化が起こるでしょう。そんな変化に戸惑ってしまう人は、趣味をなかなか始められないのかもしれません。

変化を嫌う人は完璧主義者でもあります。失敗をしたくないから、新しい事を始めるのが怖い場合もあるようです。まずは、失敗しても大丈夫だと思えるようになると、趣味を始めたいと思えるかもしれませんね。

趣味がない人の特徴③友達が少ない

友達が少ない

趣味がない人の特徴3つ目は、友達が少ないです。友達が少ない人は、誰かに誘われたり、情報のキッカケを掴む事が少ないようです。何か趣味を始めてみたいと思っていても、たくさんの友達などから貴重な情報を聞き出す事が難しいので、自分で調べた少ない情報を元に始めるようになってしまいます。

趣味によっては、1人で始まるには心細いこともあるかと思います。そんな時に友達がたくさん居れば、同じ事に興味を持って一緒に始める事が出来ます。迷っている時も友達が居れば、ノリの勢いで始められるかもしれないので、友達を増やしていく事が先決ですね。

趣味がない人の特徴④心に余裕がない

心に余裕がない

趣味がない人の特徴4つ目は、心に余裕がないです。精神的に余裕がない人は、趣味がしたいと思えないかもしれません。趣味を始めるくらいなら、休日は家でゆっくり過ごしたり、たくさん寝ていたいと思う人も居るでしょう。

恋愛関係で上手くいかない、仕事が大変で余裕が無かったり、色々な状況があると思いますが、まずは今目の前にある問題を解決させたら、趣味を始めたいと思えるかもしれませんね。

趣味がない人の特徴⑤深く考えすぎる

深く考えすぎる

趣味がない人の特徴5つ目は、深く考えすぎるです。普段から物事を深く考えすぎてしまう人は、趣味を始める前に色々な事をあらかじめ考えて、様々な不安な事などをネガティブにとらえてしまいます。自分は出来ないかもしれない、下手だと思われたくないなど、慎重になり過ぎる前に、チャレンジしてみる勇気が必要です。

つまらない|趣味がない人の特徴⑥物事に無関心

物事に無関心

趣味がない人の特徴6つ目は、物事に無関心です。物事に対して関心が薄かったり、周りがやっている事に興味を持てない人は、趣味に対しても興味を持ちづらく、つまらないと思っているでしょう。関心のない人は、他人や物に執着しない性格です。趣味がなくても、さほど気になっていないのかもしれませんね。

悩み|趣味がない人の特徴⑦人付き合いが苦手

人付き合いが苦手

趣味がない人の特徴7つ目は、人付き合いが苦手です。人付き合いの苦手な人は、趣味を通して出来る趣味仲間が、悩みの存在になりそうです。趣味によっては、1人で出来る趣味もありますが、習い事教室など人と関わるような趣味には、苦手意識があって興味を持てないでしょう。

人付き合いの苦手な人は、元々人との距離感が苦手な人です。せっかく何か興味を持って趣味を始めても、人と接する事でストレスを感じてしまっては、つまらないですよね。まずは、1人で手軽に出来るような趣味を見つけると良いかもしれません。

趣味がない人の特徴⑧諦めが早い

諦めが早い

趣味がない人の特徴8つ目は、諦めが早いです。諦めの早い人は、趣味を始めても難しかったり、辛いと思ったらすぐやめてしまうようです。我慢が足りないとも言いますが、ちょっとの事でも落ち込んでしまったり、傷つきやすい為に諦めた方が、悩みを抱えるよりも楽だと思っているのかもしれません。

趣味がない人の特徴⑨他人に意見を流されやすい

他人に意見を流されやすい

趣味がない人の特徴9つ目は、他人に意見を流されやすいです。他人に意見を流されやすい人は、とても素直な性格なので、相手の意見を真剣に聞き入れてしまう為、自分の気持ちとして受け取ってしまいます。大変だとか、辞めた方が良いなど言われてしまうと、趣味を始めないまま終わってしまう事もあるようです。

趣味がない人の特徴⑩秘密主義

秘密主義

趣味がない人の特徴10つ目は、秘密主義です。あまり人に自分の事を教えたくない、秘密主義な人は、趣味をする事で自分の好きな事がバレてしまうと思い、あえて趣味を作らない人も居るようです。周りが知らないだけで、もしかしたら家では1人で出来る趣味があるのかもしれませんね。

趣味がない人の心理5選!

趣味がない人の心理①時間がない

時間がない

趣味がない人の心理1つ目は、時間がないです。仕事をしている人なら、毎日帰宅時間が遅くて、趣味を持てる時間なんて無いと思っているかもしれません。しかし、興味を持った趣味が見つかれば、時間を有効に使って趣味の時間を作ることも可能でしょう。まだ、本当にやりたい趣味が見つかっていない可能性があります。

つまらない|趣味がない人の心理②飽き性

飽きやすい

趣味がない人の心理2つ目は、飽き性です。飽きやすい人は、自分の事を分かっているからこそ、趣味を始めてもつまらなくて長続きしないと思っているのでしょう。趣味を始めても、時間もお金も無駄にしてしまうのなら、初めからやらない方が良いと思っているようです。

つまらない|趣味がない人の心理③面倒くさい

面倒くさい

趣味がない人の心理3つ目は、面倒くさいです。普段は仕事に力を注いでいる分、プライベートで趣味を始めるのは面倒くさいと言っている人も居れば、何もかもが面倒くさいと思っている人も居ると思います。何もかも面倒だと思っている人は、少しくらい真剣に打ち込める物を探した方が、人として成長するでしょう。

趣味がない人の心理④充実している

充実している

趣味がない人の心理4つ目は、充実している人です。趣味が無くても、日々の生活が充実している人は、趣味を持たなくても大丈夫だと思っていると思います。恋人との時間や、家族との時間を大事にしている人などは、趣味が無くても楽しく過ごせているので、充実しているのでしょうね。

趣味がない人の心理⑤邪魔されたくない

邪魔されたくない

趣味がない人の心理5つ目は、邪魔されたくないです。趣味を始めることで他人が関わってきたりすると、1人で没頭できないのが嫌な人などは、邪魔されたくないと思う心理があるかもしれません。もし、趣味を始めるのなら、1人でも楽しめる趣味の方が向いている人です。

趣味がない人の悩みは?

趣味がない人の悩み①ステータス化されてきている

ステータス化

趣味が無いことで悩んでいる人も居ます。最近は、趣味を持っている事がステータス化されてきていて、就職の面接でも趣味がある事で優遇される事があるのだそうです。就職に関わる事となれば、趣味を探そうと必死になり、悩みを持つと思います。しかし、まったく興味がない事を趣味にしようとしても、ストレスになります。

趣味がない人の悩み②生き甲斐が感じられない

生き甲斐を感じられない

趣味が無いことで悩んでいる人は、生き甲斐を感じられない事が悩みだという人も居ます。趣味が無い事は、本当に生き甲斐を感じられない事なのでしょうか?まずは、趣味を始める為に行動するのは大事だと思いますが、興味がある趣味を続けていくのが重要で、無理に見つけなくてもゆっくりと探していくと良いと思いますよ。

趣味を作りたい趣味がない人が趣味を見つける方法7選!

作りたい|趣味がない人が趣味を見つける方法①とりあえず始めてみる

とりあえず始めてみる

趣味がない人が趣味を見つける方法1つ目は、とりあえず始めてみる事です。チャレンジする勇気が持てなかったり、不安に感じる人は一度思い切って、少しでも興味を持った趣味を始めてみると良いと思います。失敗など恐れずに前向きに取り組めば、意外と長続きしたり、上達も見込めるかもしれないですよ。

作りたい|趣味がない人が趣味を見つける方法②色々な物に興味を持つ

色々な物に興味を持つ

趣味がない人が趣味を見つける方法2つ目は、色々な物に興味を持つ事です。周りに関心を持てない人は、なかなか興味を持つ事が難しく、つまらないと思うかもしれません。まずは、広い世界で様々な物や人を見ていきましょう。色々な視点で見ていくうちに、自分が良いと思った事が見つかるかもしれませんよ。

作りたい|趣味がない人が趣味を見つける方法③自分が気になる物を探す

自分が気になる物を探す

趣味がない人が趣味を見つける方法3つ目は、自分が気になる物を探す事です。自分は何が好きで興味があるのか分からないと思っている人は、メモなどに自分の楽しい物・つまらない物などを書いていくと良いと思います。その中で自然と自分が気になる物が見つかって、趣味につながっていくかもしれません。

作りたい|趣味がない人が趣味を見つける方法④周りの真似をしてみる

周りの真似をしてみる

趣味がない人が趣味を見つける方法4つ目は、周りの真似をしてみる事です。何か趣味を始めたくても、どんな趣味を始めたら良いのか分からない人は、まずは周りの人の真似をして、同じ趣味を始めてみるのも良いと思います。とりあえず始めてみた事で、楽しいと思える趣味になっていくかもしれませんよ。

作りたい|趣味がない人が趣味を見つける方法⑤誘われたら乗ってみる

誘われたら乗ってみる

趣味がない人が趣味を見つける方法5つ目は、誘われたら乗ってみる事です。もし、周りに趣味の事で誘われる事があったら、面倒くさがらずに誘いに乗ってみる事をおすすめします。つまらない事でも誘われた事がキッカケで、楽しく趣味の時間を過ごせるようになるかもしれませんよ。

作りたい|趣味がない人が趣味を見つける方法⑥失敗しても気にしない

失敗しても気にしない

趣味がない人が趣味を見つける方法6つ目は、失敗しても気にしない事です。失敗を恐れて趣味を始められない人も居ると思いますが、どんな事でも失敗はつきものだと思います。失敗を糧にして上達出来れば、さらに悩みなど気にせず、楽しく趣味を続ける事が出来るでしょう。

作りたい|趣味がない人が趣味を見つける方法⑦少しでも気に入ったら続ける

少しでも気に入ったら続ける

趣味がない人が趣味を見つける方法7つ目は、少しでも気に入ったら続けることです。趣味を始めてもつまらないとすぐ飽きてしまうと、最初から始めないのはもったいない事です。まずは、興味のある事はすぐ始めてみて、少しでも気に入る事があれば、しばらく続けてみると楽しいと思えてくるかもしれませんよ。

趣味がない人も簡単に始められる面白い趣味7選!

簡単に始められる面白い趣味①断捨離

断捨離

簡単に始められる面白い趣味1つ目は、断捨離です。断捨離は、部屋のいらない物を片付けられるだけでなく、いらなくなった物をリサイクルショップやネットオークションで売ることなども出来ます。趣味にお金をかけたくない人にはおすすめです。いつのまにかインテリアに凝ったりする趣味にも繋がるかもしれませんよ。

没頭|簡単に始められる面白い趣味②ルービックキューブ

ルービックキューブ

簡単に始められる面白い趣味2つ目は、ルービックキューブです。ルービックキューブは、誰でも簡単に始められる趣味でもあり、奥が深いので気づけばどっぷりとハマってしまうかもしれません。地味でつまらないと思われがちですが、1人で趣味を始めたいと思っている人にもおすすめです。

没頭|簡単に始められる面白い趣味③ジグソーパズル

ジグソーパズル

簡単に始められる面白い趣味3つ目は、ジグソーパズルです。ジグソーパズルも手軽に始められる趣味なので、誰でも始めやすいと思います。ジグソーパズルは、1人じゃなくても友達と一緒にも楽しめる事が出来、時間に余裕が無い人でも、ちょっとした時間に作りたい人の趣味におすすめです。

簡単に始められる面白い趣味④ボランティア

ボランティア

簡単に始められる面白い趣味4つ目は、ボランティアです。ボランティアは人との協力が不可欠で、様々なボランティアの種類があります。ボランティアをする事で、社会に役立ったり自分の価値を高めたりする事が出来るという理由で、始める人も多いようです。頑張った分だけ感謝されたいなどの気持ちがある人におすすめです。

没頭|簡単に始められる面白い趣味⑤タッチタイピング

タッチタイピング

簡単に始められる面白い趣味5つ目は、タッチタイピングです。お金に余裕が無い人は、趣味を始める前に生活が潤ってからと考えるでしょう。そんな人には仕事でもスキルアップが出来る、タッチタイピングの練習を趣味にしてはどうでしょうか?身に付ける事で、もしかしたらお給料がアップするかもしれませんよ。

没頭|簡単に始められる面白い趣味⑥数独・ナンプレ

数独・ナンプレ

簡単に始められる面白い趣味6つ目は、数独・ナンプレです。数独やナンプレは、1人でも気軽に始められる趣味だと思います。頭を使うパズルなので脳トレーニングにもなり、難易度の高い問題は悩みながらも腕試しになりますよ。意外とハマってしまう趣味の1つかもしれません。

没頭|簡単に始められる面白い趣味⑦アフィリエイト

アフィリエイト

簡単に始められる面白い趣味7つ目は、アフィリエイトです。アフィリエイトは、自分でブログを書いている人にはぜひおすすめしたい事で、お金に余裕の無い人にはちょっとしたお金稼ぎになる趣味です。こちらも良かったらご覧くださいね。

Small thumb fotolia 139942554 subscription monthly m
パソコンの電気代の計算方法!スリープ機能やデスクトップで変わる?

趣味がない人はとりあえずやってみよう!

今回は、趣味がない人の特徴・心理、趣味がない人の悩み、趣味を見つける方法、簡単に始められる面白い趣味をご紹介しました。趣味がない人は、様々な考えを持っていると思いますが、とりあえず細かい事を気にせず、ちょっとでも興味のある事は始めてみると良いでしょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。