謙虚な人になる方法13選!謙虚な姿勢の意味や特徴とメリットとは?

謙虚な人って好感が持てるますよね。謙虚に生きることは自分自身の成長につながり、理想とするなりたい自分に近づくことができます。ここでは謙虚とはどういう意味なのかや、謙虚な姿勢になるにはどうすればいいのかをご紹介いたします。謙虚になる方法を参考に素敵な女性になりましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



謙虚の意味とは?

謙虚の意味とは控えめで素直なこと

素直な人

謙虚の意味とは控えめで素直なことです。「謙」という字には「出しゃばらない」、「虚」という字には「邪心がない」という意味があります。この2つの意味を合わせ、さらに「謙虚」いう言葉そのものの意味を考えると「控えめで素直に話が聞ける」となります。

謙虚な女性は好かれやすい

好かれる

謙虚な人、特に謙虚な女性は好かれやすい傾向にあります。控えめで出しゃばらず、人の話を素直に聞くという人の事を謙虚な人と多くの人は言います。自分の自慢話ばかりする人より、自分の話を聞いてくれる人の方が一緒にいて楽しいですし、会話も弾みます。結果として謙虚な人は周囲の人に好かれやすいのです。

謙虚な人の特徴は?|性格編

【性格編】謙虚な人の特徴①傲慢にならない

傲慢な人

謙虚な人の特徴、1つ目は傲慢にならない性格です。傲慢とは「おごり、人を見下すこと」を意味します。控えめで素直という意味を持つ謙虚と傲慢は対極の言葉です。誰だって見下されるのは嫌ですよね。謙虚な人は傲慢になることはなく、傲慢な性格にならないからこそ周囲の人に好かれやすいのです。

【性格編】謙虚な人の特徴②間違いを素直に認める

間違い

謙虚な人の特徴、2つ目は間違いを素直に認めることができる性格です。間違いを認めるということはとても難しいですが大切なことです。謙虚な人は比較的あっさりと間違いを認めることができます。自分の間違いをなかなか認めず、グダグダ言う人は謙虚な人とは言えません。

【性格編】謙虚な人の特徴③不要なプライドを持たない

プライドが高い

謙虚な人の特徴、3つ目は不要なプライドを持たない性格です。プライドはより良い仕事をするうえでとても大切なものです。しかし、不要なプライドを持っているとかえって仕事や人間関係に悪影響をもたらすことがあります。必要なプライド以外は捨ててしまうことが賢明です。

【性格編】謙虚な人の特徴④自然な気遣いができる

気遣いができる

謙虚な人の特徴、4つ目は自然な気遣いができる性格です。人間関係を円滑に進めるために気遣いはとても大切ですが、これ見よがしにやってしまうと返って印象を悪くします。謙虚な人は、相手がふっと感じ取れるくらいの自然な気遣いができるので嫌味にならず好印象のみを与えるのです。


【性格編】謙虚な人の特徴⑤聞き上手

楽しそうな会話

謙虚な人の特徴、5つ目は聞き上手です。謙虚な人が周囲に好かれる要因の1つでもあります。謙虚な人は人の話を聞くのが上手く、その聞く姿勢は話している人がもっと話したくなるように感じられます。また、謙虚な人はそういった話を聞きながら、相手の良い点を吸収しています。

謙虚な人の特徴は?|言動編

【言動編】謙虚な人の特徴①感謝の気持ちを忘れない

ありがとう

言動編謙虚な人の特徴、1つ目は感謝の気持ちを持っているところです。謙虚な人は自分に何かをしてもらったら、必ず感謝をしています。どんなささいな事でもすぐに「ありがとう」と感謝を口にしてもらうと、また次も助けてあげたくなりますね。

【言動編】謙虚な人の特徴②他人と比較しない

比べる

言動編謙虚な人の特徴、2つ目は他の人と比較しないところです。ついやってしまいがちな誰かと比較することですが、比較しても良いことはありませんし、謙虚な人は周囲と比較しません。周囲の人と比較するくらいなら自分自身を競争相手と考えて、より良い自分になれるように努力することの方が賢明です。

【言動編】謙虚な人の特徴③人をサポートする

サポートする

言動編謙虚な人の特徴、3つ目は人をサポートするところです。謙虚な人は控えめなためか自分から目立つことをしません。また、周囲の様子をよく見ていて、必要なときにさっと気遣いができます。そのため、サポート役になることが多く、周囲からも大変頼りにされています。

【言動編】謙虚な人の特徴④自己主張しない

自己主張

言動編謙虚な人の特徴、4つ目は自己主張しないところです。全く自己主張をしないのではなく、自分の能力をひけらかすようなことはしないという意味で、決して悪い意味ではありません。必要な主張はしますが、自分の能力を誇示し続けていれば周囲の人から嫌がられるということを謙虚な人は良く知っているのです。

【言動編】謙虚な人の特徴⑤人のせいにしない

怒り

言動編謙虚な人の特徴、5つ目は人のせいにしないところです。自分がやってしまったミスなどを人のせいにしないのはもちろんですが、自分自身が不調なときに他人に八つ当たりをしないということです。謙虚な人は周囲に感謝をすることはあっても、八つ当たりはしません。


謙虚になるメリットは?

謙虚になりたい・謙虚に生きるメリット①周囲の人たちから信頼される

信頼

謙虚になりたい・謙虚に生きるメリット、1つ目は周囲の人たちから信頼されることです。自己顕示欲が強くないうえに、話を聞いて的確なアドバイスをくれる人は信頼しやすいですよね。謙虚な人は素直で聞き上手な上に不要なプライドは持っていません。相談するにはうってつけの人材です。

謙虚になりたい・謙虚に生きるメリット②人間関係を良好に保てる

人間関係

謙虚になりたい・謙虚に生きるメリット、2つ目は人間関係を良好に保てることです。自慢話ばかりしている人や自己主張ばかりの人と楽しく過ごすことは難しいです。そういう人と一緒にいるより聞き上手な人と一緒にいる方が気分もいいですし、楽しく過ごせますよね。必然的に人間関係も良好になっていきます。

謙虚になりたい・謙虚に生きるメリット③異性からモテる

カップル

謙虚になりたい・謙虚に生きるメリット、3つ目は異性からモテることです。自慢ばかりする人と一緒にいても楽しくありませんが、謙虚な人は自慢話をしない上に聞き上手で楽しく会話できます。そういう人はやはり異性からも人気がありモテます。

モテるということにおいて、多くを語らないクールな人はモテますよね。以下の記事ではクールな人の男性と女性の特徴・性格について紹介しています。あなたの身近にいるクールな人とどれくらい特徴が合うかぜひご覧ください。

Small thumb shutterstock 141894298
クールな人の男性と女性の特徴・性格14選!ミステリアスな男女はモテる?

あなたの周りにクールな人はいますか?クールな男性や女性には、共通した特徴や性格があります。ここでは、それらの特徴や性格について詳しくご説明してまいります。...

謙虚になりたい・謙虚に生きるメリット④出世しやすい

出世

謙虚になりたい・謙虚に生きるメリット、4つ目は出世しやすいことです。謙虚な人は聞き上手でクライアントから上手く話を引き出しますし、素直なため上司からも好かれやすいです。自己主張しないため同僚からも嫌われることはありません。そのような姿勢であるため結果として出世しやすくなっています。

謙虚で真面目なのになぜか仕事が上手くいかない人っていますよね。以下の記事では生真面目なのに要領が悪い人についての特徴が掲載されています。実は要領の悪い人も出世しやすいのです。合わせて読んでみて下さい。なりたい自分に近づくチャンスです。

Small thumb shutterstock 511771990
生真面目なのに要領が悪いのは何故?理由や特徴・仕事中の改善策も

要領が悪い人は身近にいませんか。生真面目頑張っているのに何故か容量の悪さが改善されず、仕事や勉強が上手くいかないのはなんだか悲しいですね。ですが、容量が悪...

謙虚な人になる方法13選

謙虚になるには・謙虚な姿勢になる方法①情緒を安定させる


不安

謙虚になるには・謙虚な姿勢になる方法、1個目は情緒を安定させることです。これは謙虚な人というより社会人としてですが、情緒不安定な人は常に感情の起伏が激しく、落ち着きがありません。謙虚な人は落ち着きを持って行動しています。まずは深呼吸して気持ちを安定させましょう。

謙虚になるには・謙虚な姿勢になる方法②自己主張をしない

自慢

謙虚になるには・謙虚な姿勢になる方法、2個目は自己主張をしないことです。これは自己主張を全くしないという意味ではなく、不要な自己主張、つまり自己顕示欲を満たすための自己主張をしないという意味です。意見や提案はしていく必要がありますが、自慢話は聞いていて気分がいいものではありません。

謙虚になるには・謙虚な姿勢になる方法③相手のアドバイスを1度取り入れる

アドバイス

謙虚になるには・謙虚な姿勢になる方法、3個目は相手のアドバイスを1度取り入れることです。謙虚な人はとても素直で、誰かからアドバイスを受けた場合は1度それを取り入れ実践しています。実践してから合わなければ改善点を探すなどしてみてください。

謙虚になるには・謙虚な姿勢になる方法④人と比較しない

比較

謙虚になるには・謙虚な姿勢になる方法、4個目は人と比較しないことです。競争するということは良い評価が得られるばかりではありません。場合によってはマイナスのイメージを与えることになってしまいます。謙虚な人の比較・競争相手は自分自身で周囲の人ではありません。

謙虚になるには・謙虚な姿勢になる方法⑤人を見下さないようにする

バカにする

謙虚になるには・謙虚な姿勢になる方法、5個目は人を見下さないようにすることです。傲慢な人ほど人を見下します。最近では自分の方が優位に立っていることを示す言動を「マウンティング」といいますが、これも明らかな見下し行為です。謙虚な人は人を見下すようなことは決してありません。

謙虚になるには・謙虚な姿勢になる方法⑥常に学ぶ意識を持つ

学び

謙虚になるには・謙虚な姿勢になる方法、6個目は常に学ぶ意識を持つことです。これは本を開いて学ぶこともですが、人から話を聞いたりする姿勢も該当します。誰かの意見を聞けば、自分はその意見を学んだと感じるのが謙虚な人です。どんな些細な話でもしっかり聞き多くを学びましょう。

謙虚になるには・謙虚な姿勢になる方法⑦感謝の気持ちを表現する

感謝

謙虚になるには・謙虚な姿勢になる方法、7個目は感謝の気持ちを表現することです。どんなささいなことでもきちんと感謝し、それを相手に伝えましょう。自分のためにしてくれたことや言ってくれた言葉を大切にし、感謝する姿は周囲から好かれる謙虚な姿勢です。

謙虚になるには・謙虚な姿勢になる方法⑧周囲からどう思われるか考える

考える

謙虚になるには・謙虚な姿勢になる方法、8個目は周囲からどう思われるか考えることです。これは八方美人になれという意味ではありません。あなたのその言動が自分の周囲の人や社外の人にどのように感じ取られるかを考え、悪い印象にならないようにしなさいという意味です。これは人として当然のことですね。

謙虚になるには・謙虚な姿勢になる方法⑨他人の長所を学ぶ

学ぶ

謙虚になるには・謙虚な姿勢になる方法、9個目は他人の長所を学ぶことです。謙虚な人は人と接するとき、相手の良いところを見極めて、自分に取り入れます。そうすることで、より良い仕事ができる自分へと成長できることを知っているのです。

謙虚になるには・謙虚な姿勢になる方法⑩思いやりの気持ちを大切にする

思いやり

謙虚になるには・謙虚な姿勢になる方法、10個目は思いやりの気持ちを大切にすることです。これは謙虚な人に限らず大切にしてほしいことですね。謙虚な人は周囲をよく見ており、相手にとってより良くなるように行動します。単純な思いやりの姿勢ですが、実践するのは意外と難しいのです。

謙虚になるには・謙虚な姿勢になる方法⑪人の良いところを見つける

見つける

謙虚になるには・謙虚な姿勢になる方法、11個目は人の良いところを見つけることです。謙虚な人は人の良いところを見つけるのがとても上手く、それを自分の中に素直に取り入れます。良いところは悪いところより探すことが難しいものです。些細なことからでいいので実践してみて下さい。

謙虚になるには・謙虚な姿勢になる方法⑫高い目標を持つ

高い目標

謙虚になるには・謙虚な姿勢になる方法、12個目は高い目標を持つことです。謙虚な人は控えめですから、目標も小さめなのかと思われがちですが、実は高めの目標を設定していることが多いです。高い目標をもち、それを達成するための小さな目標をきちんとこなしているのです。

謙虚になるには・謙虚な姿勢になる方法⑬自分を勘違いしない

勘違い

謙虚になるには・謙虚な姿勢になる方法、13個目は自分を勘違いしないことです。先輩になったから、部長になったから、社長になったからと言って自分という存在が一番偉い存在になったわけではありません。常に自分の立場を理解し、勘違いしないように意識しましょう。

謙虚な人になって周囲の人から頼られましょう!

いかがでしたか?身近な人で、これらの特徴を持っている人がいらっしゃいましたら、その人を参考にして謙虚になる姿勢を身に着けてみるのもいいですね。この記事がこれから謙虚になりたいと思っている人に役立てていただければ幸いです。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。