ミスディレクションの意味とは?マジックや心理学での活用方法について

ミスディレクションの意味ややり方についてご存知ですか。こちらの記事では、ミスディレクションという言葉の説明だけでなく、具体的なマジックや心理学で使っていく事例についてもご紹介していきます。心理的なテクニックについて知りたい方はぜひご覧になってください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ミスディレクションの意味とは?

ミスディレクションの意味とは①間違った方向へ招くこと

看板

ミスディレクションの1つ目の意味とは、間違った方向へ招くことです。ミスという表現は間違い、と解釈でき、ディレクションは招きという名詞だと考えることができます。そのため、2つの意味を組み合わせると間違いのある招きという意味に解釈することができるでしょう。

本来その方向へ向かうべきではなかったり、何も起こっていなければ向かっていなかった、特定の方向へと招いてしまうことに対して使うことができる言葉となっています。人の行動だけでなく、ものが発生した事件などについても用いることができるでしょう。

ミスディレクションの意味とは②あえて間違いを誘う技術を指す

ビルと人

ミスディレクションの2つ目の意味とは、あえて間違いを誘う技術を指すことです。自然に間違えてしまうのではなく、故意に間違えさせるような目論見や技術を指して使うこともあります。相手の間違いを誘うような技術は、ずるいと感じられるようなこともありますが、テクニックとして必要になる場面もあるでしょう。

相手が間違った判断や心理に陥るように目印を用いて誘うような技術を指す言葉としても使えるでしょう。ミスディレクションの重要性について、というように簡潔に説明しやすくなります。

ミスディレクションの意味とは③手紙の住所が間違っていて届かない状態

便箋

ミスディレクションの3つ目の意味とは、手紙の住所が間違っていて届かない状態です。英語圏での郵便物に対してミスディレクション、という言葉を使うと、住所の情報が正しくないために届けることができなかった状態であることを示す意味になります。

そのため、ミスディレクションと伝えて宛先を正しくしてからもう一度送る必要があることを送り主に対して示して、しっかりと郵便物を届けやすくするように促すこともできるでしょう。この場合、住所が違っていたために郵便物を間違えた所へ動かしてしまった、という意味合いが強くなります。


また、実際に郵便物が上手く届かない時にどうすればよいのか知識を持っておくといざという時に対処しやすくなります。こちらの記事では、スマートレターが上手く届けられなかった場合にどんな行動をとれば良いのかやり方や具体的な方法を紹介しています。ぜひご覧になって臨機応変に対応しやすくしておきましょう。

Small thumb fotolia 198120418 subscription monthly m
スマートレターが届かないときは?郵便局に問い合わせるべき?

ミスディレクションの活用方法は?

ミスディレクションの活用方法①マジックで驚きを誘うやり方をする

テーブルクロス

ミスディレクションの活用方法の1つ目は、マジックで驚きを誘うやり方をすることです。マジックでは、見ている観客が意識を向けている場所を固定するようにしたり、マジックを進行している場所を気づかせないようにする必要があります。ミスディレクションを活用すれば、あたかもカードが出現したかのように見せられます。

具体的には、片手で行っている作業の説明をしている間に、もう片方の手の平の裏で、違う作業を静かに行ったりすれば、コインの仕込みを行ったり、カードが出て来る位置を変えたりすることができるでしょう。

また、驚きという言葉に近い意味を持つ表現には、吃驚という言い回しもあります。こちらの記事では、一見わかりづらいと感じる方もいる読み方や意味についてや、似た使い方をすることができる言葉、英語について説明しています。より難しい言い回しで驚いたことを伝えてみたい方はぜひチェックしてみてください。

Small thumb shutterstock 488792596
吃驚とは?意味と読み方と類語は?びっくり/きっきょう/喫驚

吃驚とはどのような意味を持つ言葉なのでしょうか。この記事では、吃驚(びっくり・きっきょう)という言葉について、その意味と読み方、類語をご紹介します。意外な...

ミスディレクションの活用方法ややり方②バスケなどでトラップを仕掛ける

野球

ミスディレクションの活用方法ややり方の2つ目は、バスケなどでトラップを仕掛けることです。バスケやサッカーなどのボールを扱うスポーツは、ボールの動きに人の目が集中しやすくなる環境に置かれやすいでしょう。相手の思考がボールの動きに向けられている間に、距離を詰めて隣からボールを奪ったりする行動を指します。


目の前の選手の行動に集中している間に横からトラップを仕掛けたり、真逆の方向へボールをパスしたりすることで、相手を混乱させて自分のペースで試合を勧めやすくすることができるでしょう。

ミスディレクションの活用方法ややり方③心理学と一緒に使って印象を変える

ハートと靴

ミスディレクションの活用方法ややり方の3つ目は、心理学と一緒に使って印象を変えることです。初めに伝えたいことを示すとわかりやすくなります。しかし、一度違う方向へ心を動かしてから提示することで、新鮮な驚きを与えることができます。相手により印象深い出来事だと思わせやすくなるでしょう。

また、初めは疑い深い感情をあえて抱かせ、良い一面を種明かしのように少しずつ見せていくことも効果的です。心理学を応用してギャップで相手を驚かせることで、魅力に気づかせやすくなるでしょう。

印象を効果的に変えていくためには、相手に話すと有効なスピーチや話術についても知っておくと良いでしょう。こちらの記事では、印象に残りやすいスピーチの方法についてご紹介しています。大学やバイト先、会社で発表するなど、場面に応じたやり方について知りたい方はぜひご覧になって参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 569098801
印象に残る簡単な自己紹介スピーチの仕方は?会社/大学/アルバイト

今回は印象に残る簡単な自己紹介スピーチの仕方を中心に紹介します。会社や大学やバイト先で初対面の人に自分のプロフィールや意気込みをアピールする自己紹介を苦手...

ミスディレクションのやり方④ミステリーの犯人当てを難しくさせる

ストールを巻く人

ミスディレクションのやり方の4つ目は、ミステリーの犯人当てを難しくさせることです。ミステリーは、犯人が誰であるか証拠を元に考えながら読むのを楽しむ人もいるでしょう。そのため、犯人がすぐに分かってしまうと考える楽しみがなくなって、後は読み進めるだけになってしまいやすいです。

一度ミスディレクションで複数の人を犯人らしいと匂わせておいて、まったく違う人が真犯人であったように見せると、謎が解明されていく感覚を楽しみやすいストーリー展開にすることができます。予想が付かない面白いストーリーを作るためにもミスディレクションの技術は大切です。

ミスディレクションの活用方法ややり方⑤終盤で新しい事実に気づかせる


驚く人

ミスディレクションの活用方法ややり方の5つ目は、終盤で新しい事実に気づかせることです。先入観を利用して、初めに事実の一部を提示して相手に1つの結論にたどり着かせることで、最後に新しい事実に気づいた時にマジックにかけたような感覚を味合わせることができるようになります。

終盤でより恐ろしい真実を公開すればショッキングな展開にすることができますし、隠された気持ちを示せば感動的な展開に思わせることもできるでしょう。

また、謎を相手に投げかける話し方の1つに、その心は、という言い回しがあります。こちらの記事では、大喜利でも使われるような、その心はという言葉の具体的な使い方や例文についてご紹介しています。お題に沿って言葉の関連性から謎を生み出すやり方について知りたい方はぜひご覧になってください。

Small thumb shutterstock 1089732266
大喜利の「その心は」の使い方や意味は?面白い謎かけのコツや例文13選

落語や大喜利でおなじみの「その心は」を日常生活に取り入れてみませんか?「その心は」の意味に面白い謎かけの例文や、謎かけの問題を作ることなど、様々に取り上げ...

ミスディレクションについて書かれたおすすめの本は?

ミスディレクションの説明本①マジシャンだけが知っている最強の心理戦略

貯金箱

ミスディレクションについて説明されたおすすめの本の1つ目は「マジシャンだけが知っている最強の心理戦略」です。マジックを嗜むマジャシャンが操っている、心理学にも基づいたやり方が説明されていて、ミスディレクションだけでなく相手が何を考えているか知るための技や信頼されるための方法などが紹介されています。

実際にマジックを披露する時だけでなく、自分の会社の商品を効果的に宣伝するための技術として取り入れることもできるでしょう。

ミスディレクションについて書いた本②メンタル・マジックで奇跡を起こす本

資料

ミスディレクションについて書かれたおすすめの本の2つ目は、メンタル・マジックで奇跡を起こす本です。よりマジックに特化しているミスディレクションを含むメンタルを操作するやり方について知ることができる内容となっているので、マジックの心得について学びたいという方におすすめな書籍となっているでしょう。

見ている人のメンタルをある程度コントロールすることによって、マジックをより素晴らしいものに見せることができます。見ている人がより楽しめるようなマジックを披露できるようになりたい方にもおすすめです。

ミスディレクションについて書いた本③マジシャンが教える心を誘導する技術

本と紙筒

ミスディレクションについて書かれたおすすめの本の3つ目は、マジシャンが教える心を誘導する技術です。マジックに使えるミスディレクションや相手に気づかれないようにしながら自分が想像したように相手の気持ちを動かすためのやり方を習得することができるでしょう。

仕事面だけでなく、恋愛をより上手く進めるためのテクニックや、友達や家族との会話をより有利に進めていくための話術などについて知りたい方にもおすすめです。

ミスディレクションについて知って取り入れてみよう

ミスディレクションという言葉が何を指しているのか知って、取り入れてみましょう。ただ響きがかっこいい言葉であるという認識で終わらせてしまうのではなく、より具体的に説明できるように意味を把握することで、より適した表現を使えるといいですね。より印象的に感じるように、相手に話を伝えやすくなるでしょう。

ミスディレクションのやり方や方法について知り、実際に使ってみることで、より相手の感情の動きや思考の巡らせ方をある程度コントロールすることもできるでしょう。ミスディレクションについての知識を身につけて、マジックなどの作品に使う演出の1つとして利用してみるのもおすすめです。

「ミス」という表現を使った言葉には、ニアミスという言い方もあります。同じミスという響きを持った言葉でも、意味の違いについて知っておくことでより言葉が示している意味をはっきりと把握しやすくなります。こちらの記事をご覧になって、ニアミスという言葉の意味や似た言葉を確認してくださいね。

Small thumb shutterstock 1104314501
「ニアミス」の意味や使い方は?類語10選!すれ違いや入れ違いも

「ニアミス」と言う言葉を耳にしたことがある方は多いのではないでしょうか。そこで、「ニアミス」の意味や使い方、英語表現などを紹介していきます。また、「すれ違...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。