顎を触る癖の心理10選!彼氏が触ってくる・撫でる・手を当てる意味も

顎を触る人や撫でる人の心理を10選で紹介します。顎を触るという行為には様々な心理が反映されています。また、その触り方によって表す心理は変わってきます。ここでは顎をなでなでしてくる彼氏の心理も含めて、顎を触ることの心理を幅広く紹介していきます。

顎を触る癖のある人の心理5選

顎を触る癖のある人の心理①顎に手を当てる行為はナルシストの現れ

笑顔の会社員

顎を触る癖のある人の心理の1つ目として、顎に手を当てる行為はナルシストの現れであることが挙げられます。ナルシストは自分をかっこよく見せる努力を様々な形で繰り広げる傾向にあります。その一つが顎に手を当てるというポーズであるわけです。

顎に手を当てて、こちらを自信あり気に見つめるような行為が目立つ人は、ナルシストである可能性が高いと言えるでしょう。そのような人を見たら見た目を褒めてあげると相手の自尊心が満たされて、コミュニケーションがとりやすくなります。

顎を触る癖のある人の心理②相手より上でありたいと思っている

作業中の男性

顎を触る癖のある人の心理の2つ目として、相手より上でありたいと思っていることが挙げられます。相手に対して常に上の立場でいたいと思っていたり、相手のことを常に下に見るような態度をとる人は、顎を触る癖がある可能性が高くなります。

顎を触る癖がある人は非常にプライドが高く、人に対して下手に出ることが非常に苦手な傾向があると言えます。そのため、一時的な付き合いであれば、顎を触るそういった特性を理解して付き合うことで、波風を立てないコミュニケーションを実現させることができます。

顎を触る癖のある人の心理③自信家である

2人で作業中

顎を触る癖のある人の心理の3つ目は、自信家であることです。顎を触る癖がある人は、自信に満ち溢れていることが少なくありません。顎を触る癖のある人は自分が何かに対して長けていなくても、自分のいいところしか見ずに、また他に優れた人と比較せずに自信を持っていることが少なくありません。

実績と自分の自信が伴っていない人を見ると腹が立つシーンもあるかもしれませんが、実力がないのに自信が持てるポジティブさはある意味見習うべき部分があるとも言えます。下記の関連記事では自分に自信を付ける方法を紹介しています。自分に自信が持てない人におすすめの内容なのでこちらもチェックしてみてください!

Small thumb shutterstock 539796346
「自分を信じる力」の作り方13選!自身に自信を付ける方法や潜在意識も

自分を信じるということは、なかなか難しいものです。ここでは、自分を信じる力をつける方法について、詳しくご説明してまいります。また、自身に自信を付ける方法に...

顎を触る癖のある人の心理④隠し事がある

隠し事をする女性

顎を触る癖のある人の心理の4つ目は、隠し事があることです。顎をしきりに触る癖がある人は、隠し事がある可能性が高いと言えます。特に顎を触ったり口を覆ったりを交互に繰り返すような人は隠し事をしている傾向が強いと言えます。

隠し事をしていると、相手から自分の表情を読み取られたり、目や口の周りを見られることにストレスを感じます。目は目を見て何かを察することができますし、口は隠し事が口から漏れ出さないか、という心配をする心理から無意識に隠したくなるのです。そのため、隠し事があると顎や口の周りを触ることが多くなるのです。

顎を触る癖のある人の心理⑤顎をしきりにさする人は慢性的な不安を持つ

不安がる女性

顎を触る癖のある人の心理の5つ目は、顎をしきりにさする人は慢性的な不安を持つことです。顎から手を離さず、しきりにさするようなアクションを続ける人は何か慢性的な不安を持っています。顎だけではなく、顎髭があり、その髭をさすっている場合も同じ心理状態を表しています。

人の顎を触る癖がある人の心理5選

人の顎を触る癖がある人の心理①顎を触り撫でることで相手への好意を示す

ラブラブなカップル

人の顎を触る癖がある人の心理の1つ目は、顎を触り撫でることで相手への好意を示しています。これは基本的に異性や子供への行為になります。同性同士でこのような行為があれば、本能的に相手を避けるようになるかもしれません。

似たような行為には頭をなでなですることが挙げられます。頭は頭部の上方であり、顎は頭部の下部になります。顎は口が近く、もしかしたら噛みつかれるリスクもあるのですが、それを厭わずに撫でてくるという状況は、相手のことを信用しつつ、相手に好意を持っていることを示しているのです。

人の顎を触る癖がある人の心理②相手の気持ちを確かめたい

デート中の風景

人の顎を触る癖がある人の心理の2つ目は、相手の気持ちを確かめたいことです。顎を触ることで相手は手で遮るか身体ごと後ろにのけぞるか、顎を引いて顎は触られないようにするか、基本的に3つの反応をします。顎を引く行為が一番警戒がなく、体ごと後ろにのけぞる場合が相手への警戒心と距離感がある状態です。

そしてもちろんどの行動もとらずに顎を触れることを受け入れている場合には、相手を受け入れていることを示しています。基本的に顎を触る人は、抵抗されない前提で顎を触りますが、相手の反応を見ながら相手の反応を確かめているのです。

基本的には抵抗はしないものの、ある一時抵抗する場合は一時的な拒否があると読みとることもできますので、顎を触る癖がある人は、相手の反応で自分に対する心理を読み取ることに長けていることが少なくないと認識しておきましょう。

人の顎を触る癖がある人の心理③リーダーシップを発揮したい

2人で相談中

人の顎を触る癖がある人の心理の3つ目は、リーダーシップを発揮したいことです。大勢の人の顎を触る人は、その集団のことを自分より下に見ていて、自分がリーダーシップを発揮したいと考えている可能性が高いと言えます。

人の顎を触る癖がある人の心理④相手に対して自信を示したい

歩く会社員とビル

人の顎を触る癖がある人の心理の4つ目は、相手に対して自信を示したいことです。これは何かを一緒にやる時に相手が不安を感じていると思ったタイミングで顎を触ることで、自分は自信があるから大丈夫と伝えるとともに、相手を元気づける意味合いも込めて触っています。頼り甲斐のある人はこういう顎の触り方をします。

人の顎を触る癖がある人の心理⑤なでなですることで自分が優位だと伝える

くっつく2人

人の顎を触る癖がある人の心理の5つ目は、なでなですることで自分が優位だと伝えることです。顎をなでなでするという行為は、自分が上に思っている人や恐れ多いと感じる人に対してはしない行為です。人の顎を触る癖がある人は、相手の顎を触ることで自分が優位だと暗に伝えているのです。

顎を触る癖がある彼氏の気持ちは?

顎を触る癖がある彼氏の気持ち①彼女の顔をよく見たい

見つめ合う2人

顎を触る癖がある彼氏の気持ちの1つ目は、彼女の顔をよく見たいという心理です。顎を触るという行為の一つの心理学的な意味合いとして、相手の顔をよく見たいという要素があります。彼女に対しての恋愛感情が強ければ、それが顎を触るという行為に表れますし、付き合っていればそれが癖となり繰り返されます。

彼氏が彼女の顔をよく見るために顎をよく触るということは、彼女への愛の表れとも言えるので喜ぶべきことかもしれません。ただし、彼女の方が、顎を触られるという行為が生理的に受け付けないものである場合も少なくありません。

そのため、彼氏と彼女の気持ちがすれ違う可能性がある場合はこの行為への改善策を考える必要があるでしょう。もちろん、彼女の側が愛情表現として、彼氏が顎を触る癖を受け入れることができるのであれば問題はありません。

顎を触る癖がある彼氏の気持ち②顎をなでなですることで喜んでもらいたい

親密な2人

顎を触る癖がある彼氏の気持ちの2つ目は顎をなでなですることで喜んでもらいたいという心理です。哺乳類には、顎を撫でると喜ぶ習性があります。もちろんこの修正に該当しない場合もありますが、猫や犬の顎を撫でて喜ぶシーンはよく見かけるかと思います。人間においても顎を撫でると気持ち良くなる人は少なくありません。

例えば彼氏が彼女にプレゼントをしたり、素敵な言葉をかけたりしても彼女は喜ぶことでしょう。しかし顎を撫でて喜んでもらうという行為は、スキンシップに該当する行為であり、人間の生き物としての本能的な行為なのです。そのため彼氏がスキンシップを大切に思うのであれば、顎を触り彼女を喜ばす方法を選ぶのです。

顎を触る癖がある彼氏の気持ち③女性の顎を撫でる行為は愛情表現の一環

見つめ合うカップル

顎を触る癖がある彼氏の気持ちの3つ目は女性の顎を撫でる行為は愛情表現の一環です。女性の顎を撫でる行為はそれ自体が「愛してる」「アイラブユー」と伝える愛情表現と同じことを意味する場合があります。彼氏に同じ意味かと質問をしてもそうだと答えないかもしれませんが、本能的に愛を伝えるため顎を撫でているのです。

しかし一方で先に説明したように顎を撫でるという行為には相手よりも上に立ちたいという心理も含まれていますので、その愛情は対等というよりは、自分が上で相手を可愛がっている、といったニュアンスの愛情である状況が多くなります。そのため、その愛の形に満足できず顎を触られるのが嫌だという女性も少なくありません。

顎を触ってくる彼氏の対処法3選

顎を触ってくる彼氏の対処法①化粧が崩れるなど理由を付けて拒否する

化粧する女性

顎を触ってくる彼氏の対処法の1つ目は、化粧が崩れるなど理由を付けて拒否することです。女性が顎を触られないようにするためには、ある程度その対策を先に考えておく必要があります。その中でも化粧が崩れるという理由は男性に反論を許さない、非常に有効な理由であると言えます。

何故なら、男性は普段化粧をしないので、化粧のことが良く分からないからです。どのくらい触ると化粧が崩れるのか、化粧が崩れると直すのがどれだけ大変なのか、男性にはわからないことが多いのです。そのため化粧を言い訳にすることで「わかったよ」と顎を触らなくなる男性の割合は高くなっているのです。

顎を触ってくる彼氏の対処法②顎を触られた時に彼氏が苦手なことをする

喧嘩するカップル

顎を触ってくる彼氏の対処法の2つ目は、顎を触られた時に彼氏が苦手なことをする方法です。彼氏も脇をくすぐるとは太ももを急に触られるとか、やられて苦手なスキンシップがあるはずです。彼氏にもその苦手なスキンシップをやり返すことで、彼氏が顎を触ってくることがなくなる可能性が上がります。

特に彼氏が顎を触ってきたタイミングでそれをやり返すと、彼氏も顎を触ると自分が嫌なことをやられるということを本能的に悟ります。そのため普段から彼女の顎をなでなでしたい彼氏であっても、段々その行為は収まってくることになるのです。まずは彼氏が苦手なスキンシップの種類を探ってみましょう。

顎を触ってくる彼氏の対処法③顎を撫でる行為が嫌だと真剣に伝えてみる

話合いをするカップル

顎を触ってくる彼氏の対処法の3つ目は、顎を撫でる行為が嫌だと真剣に伝えてみることです。本当に顎を触られたり、なでなでされるのが嫌な場合は対処法で何とかすることを考えず、顎を触る行為が嫌だと直接真剣な眼差しで訴えかけてみましょう。理由は必要ありません。何故なら生理的に受け付けないことの一つだからです。

もしも彼氏が彼女のことを理解し、彼女との関係性を長く継続したいと思っているのであれば、その訴えを理解することでしょう。ただし、彼氏も顎を触る癖を彼女に出しているということは深い愛情を持っていることが多いので、彼氏の彼女への愛情も理解しようとする必要があります。納得いくよう話し合うようにしましょう。

顎を触る人の心理を理解しよう

顎を触る人や顎にてを当てる人の心理を理解することで、今後様々な場面で良好なコミュニケーションを図るための有効な材料として役立てることができるでしょう。特に彼氏彼女の関係をいい形で継続させることに役立ててもらえたらうれしいです!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。