中間子・真ん中っ子の特徴と性格13選|三人兄弟の男女構成によっても性格が変わる?

三人兄弟の中間子(真ん中っ子)にはどのような特徴があるかご存知ですか?今回は中間子がもつ性格や男女別の特徴、恋愛傾向についてご紹介します。長男長女や末っ子にはない素敵な特徴や魅力がたくさんあるのでぜひ自分が中間子だという方もそうではない方も楽しんでご覧ください。

中間子とは?

中間子とは3人以上の兄弟姉妹の真ん中の子のこと

三人兄弟家族

中間子とは3人以上の兄弟姉妹に挟まれた真ん中の子を意味します。兄弟姉妹が3人であれば2番目の子供であり、4人であれば2番目と3番目の子供が中間子にあたります。近年は、子供の数も少ない影響により、中間子の人は少なく、1人っ子や兄弟姉妹が2人という人の方が多くいます。

中間子には長男長女や末っ子にはない特徴がたくさんある

ドライブする家族

中間子には、長男長女や末っ子にはない特徴がたくさんあります。長男長女は真面目なしっかり者というイメージや末っ子はわがままで甘えん坊というイメージがありますが、中間子の特徴はパッと思いつかない人も多いのではないでしょうか。次項では中間子特有の特徴を数多くご紹介しているので1つずつ見ていきましょう!

中間子(真ん中っ子)の特徴・性格13選

①寂しくても素直に甘えられない

悩む女性

中間子(真ん中っ子)の特徴や性格1つ目は、寂しくても素直に甘えられないということです。親は子供たちを平等に愛しているつもりでも、しっかり者の長男長女と甘え上手な末っ子を構いがちになってしまい、中間子は幼少期に寂しい思いをしている人が多くいます。甘え役の末っ子がいる手前では甘えられませんよね。

②自立した考えを持っている

しっかり者

中間子(真ん中っ子)の特徴や性格2つ目は、自立した考えを持っているということです。家庭での子供の数が多いと、親の家事などの負担も増えて1人1人の子供にたっぷりと時間を取ってあげられません。特に上と下に挟まれた中間子は、自分の時間が多いために将来や夢についてもよく考えて自立しています。

③弱音を言わない

仕事を頑張る人

中間子(真ん中っ子)の特徴や性格3つ目は、弱音を言わないということです。弱音を言わない性格の人は、長男長女が多いのですが、中間子も妹や弟がいるため長男長女のようなしっかり者の一面を持っています。そのため我慢することが身についており、ちょっとしたことでは弱音を言わない強い精神力を持ち合わせています。

④気配りができ面倒見が良い

兄弟で遊ぶ

中間子(真ん中っ子)の特徴や性格4つ目は、気配りができ面倒見が良いということです。妹や弟のいる中間子は、親や兄、姉などを見て下の子のお世話をすることが当たり前として育っています。そのため成長しても他者の行動が目についてしまい、相手を支えることに長けています。

⑤真面目で要領が良い

仕事

中間子(真ん中っ子)の特徴や性格5つ目は、真面目で要領が良いということです。中間子は長男長女や末っ子の良い部分と悪い部分の両方を見て育っているため何でもテキパキとこなす賢い人が多くいます。経営者には中間子の人が多いといわれており、周りと良い人間関係を作れるのも中間子の特徴です。

⑥1人の時間を好む

ハンモックでのんびり

中間子(真ん中っ子)の特徴や性格6つ目は、1人の時間を好むということです。構われることが少なかった中間子の人は、1人でいることに慣れている人が多く、1人で過ごす時間も嫌ではありません。そのため他の人にはわからない自分だけの世界を持っていることも中間子の特徴です。

⑦自由な考えで行動する

旅行する人

中間子(真ん中っ子)の特徴や性格7つ目は、自由な考えで行動するということです。自分だけの世界を楽しめる中間子は、常識に捉われず行動力の高い人が多くいます。海外留学生にも中間子が多いといわれており、自分の夢を実現しやすい傾向にあります。

⑧人のことをよく見ており協調性が高い

仲間

中間子(真ん中っ子)の特徴や性格8つ目は、人のことをよく見ており協調性が高いということです。兄弟姉妹の真ん中という立場から喧嘩や揉め事を見てきた中間子は、観察力に優れており、争いを嫌います。そのため他人とは仲良くしていたいと思っている人が多い傾向にあります。

⑨人と比較されても気にしない

おもちゃで遊ぶ子供

中間子(真ん中っ子)の特徴や性格9つ目は、人と比較されても気にしないということです。3人や4人など兄弟姉妹の多い環境で育った中間子は、どうしても比較されることが多いため比較されることに慣れています。そのため中間子には、自分は自分としてサバサバと生きている人が多い傾向にあります。

⑩負けず嫌いで何事にも実力で勝負する

仕事する女性

中間子(真ん中っ子)の特徴や性格10個目は、負けず嫌いで何事にも実力で勝負するということです。長男長女としての責任感や、末っ子としての甘えがない中間子は、努力家であり自分の力だけで突き進む頑張り屋さんです。また兄弟姉妹の中では一番の負けず嫌いでもあります。

⑪誰にでも優しい

優しい

中間子(真ん中っ子)の特徴や性格11個目は、誰にでも優しいということです。兄弟姉妹に挟まれている中間子は、兄や姉がもつ苦労も弟や妹がもつ悩みもみてきているため人への共感力が高い傾向にあります。相手の立場に立って考えることで人に優しくできますよね!

⑫分け合うことが自然に身についている

バーベキューする家族

中間子(真ん中っ子)の特徴や性格12個目は、分け合うことが自然に身についているということです。相手に対する気配りや思いやりに優れた中間子は、幼少期からなんでも分け合って楽しむことを知っています。しかし本当に欲しいものがあれば、なんとしてでも手に入れるという意地も持ち合わせているのが中間子の特徴です。

⑬場を盛り上げることが得意

お食事

中間子(真ん中っ子)の特徴や性格13個目は、場を盛り上げることが得意ということです。争いを嫌い、平和を好む中間子は、シーンとしたつまらない雰囲気よりもみんなでワイワイ盛り上がることが好きで、自分が笑わせ役の立場に回ることが多い傾向にあります。

中間子(真ん中っ子)の恋愛傾向7選

①愛されると相手に依存してしまう

仲良しカップル

中間子の恋愛傾向1つ目は、愛されると相手に依存してしまうということです。中間子は、自分にだけ愛情を注がれるという経験が少ないため、自分にだけ愛情を向けられると嬉しさから相手に熱中しすぎてしまうのです。

②気持ちに素直になれず駆け引きしがち

カップル

中間子の恋愛傾向2つ目は、気持ちに素直になれず駆け引きしがちであるということです。中間子は、押したり引いたりする恋の駆け引きが上手なので相手を自分に虜にさせる小悪魔タイプが多い傾向にあります。

③チャンスがないと思えばすぐに次を探す

笑顔の女子

中間子の恋愛傾向3つ目は、チャンスがないと思えばすぐに次を探すということです。自立心の強い中間子は、相手にハマらなければ、基本的に恋愛でもサバサバしているため、すぐに新しい恋人探しを始められます。

④自分の時間も大切にする

カメラをもつ女性

中間子の恋愛傾向4つ目は、自分の時間も大切にするということです。中間子が恋人とお付き合いをした場合、相手から常に行動を見られていたり、自分1人で過ごせる時間が持てないと恋愛自体が面倒に感じてしまいます。

⑤相手の趣味を一緒に楽しめる

ゲームする男女

中間子の恋愛傾向5つ目は、相手の趣味を一緒に楽しめるということです。中間子は、兄弟姉妹が多い環境で育った経験から、相手に合わせたり共感できる能力が高いため自分に経験がない趣味をすることに抵抗がありません。

⑥気持ちを共感できる身近な人を好きになる

考える女性

中間子の恋愛傾向6つ目は、気持ちを共感できる身近な人を好きになるということです。同じ会社で働いていると話題も多く、似たような苦労がありますよね。そのため中間子は、一生に働く同僚などの職場恋愛が多い傾向にあります。

⑦結婚やお付き合いまでの決断が早い

結婚式の2人

中間子の恋愛傾向7つ目は、結婚やお付き合いまでの決断が早いということです。中間子は、親の愛をもっと自分に向けてほしいという思いを胸の奥に抱えながら生きてきた人が多いため、家庭や自分の家族に対する憧れが強く、「この人となら大丈夫」と思えばお付き合いの年月は関係ないと考える人が多いようです。

【男性】三人兄弟姉妹|中間子(真ん中っ子)の特徴は?

三人兄弟姉妹が男男男の場合|しっかり者だが女性は苦手

スーツの男性

三人兄弟姉妹が男男男の場合の中間子の特徴は、しっかり者だが、女性は苦手だということです。家で女性と話す機会は母しかいないため、女性に対して自分なりのイメージを抱いていることも多く、恋愛でも奥手な性格をしています。

三人兄弟姉妹が男男女の場合|優しいお兄さんタイプ

お兄さんと妹

三人兄弟姉妹が男男女の場合の中間子の特徴は、優しいお兄さんタイプだということです。たった1人の妹にはついなんでも言うことを聞いてあげたり、お世話してあげていたため大人になっても女性に優しい人が多い傾向にあります。

三人兄弟姉妹が女男男の場合|真面目な現実主義者

スーツの男性

三人兄弟姉妹が女男男の場合の中間子の特徴は、真面目な現実主義者だということです。姉や弟の良い部分と悪い部分の両方を知っているため、しっかり者が多い傾向にあります。

三人兄弟姉妹が女男女の場合|女心のわかる甘えん坊

男性

三人兄弟姉妹が女男女の場合の中間子の特徴は、女心のわかる甘えん坊だということです。兄弟姉妹で唯一男性なので、親にも甘えやすく自由な行動をする傾向にあります。

【女性】三人兄弟姉妹|中間子(真ん中っ子)の特徴は?

三人兄弟姉妹が女女女の場合|真面目なタイプが多いので一番賢い

本を読む女性

三人兄弟姉妹が女女女の場合の中間子の特徴は、姉妹の中でも一番賢く真面目だということです。姉や妹と比較されることも多いので、実力では負けたくないと頑張ります。

三人兄弟姉妹が女女男の場合|強気なリーダー気質を持つ

女性

三人兄弟姉妹が女女男の場合の中間子の特徴は、強気で姉のリーダー気質を見て成長してきたため人を仕切る能力に長けていることです。恋愛でも男性を引っ張っていくたくましい女性が多い傾向にあります。

三人兄弟姉妹が男女女の場合|落ち着きある大人しい性格

大人しい女性

三人兄弟姉妹が男女女の場合の中間子の特徴は、落ち着きある大人しい性格だということです。また兄弟姉妹の中では唯一男性の兄には甘えられることもあり、可愛らしい一面があるのもこの中間子の特徴です。

三人兄弟姉妹が男女男の場合|天真爛漫なしっかり者

女性

三人兄弟姉妹が男女男の場合の中間子の特徴は、天真爛漫なしっかり者だということです。この中間子は、兄弟の中で可愛がられていた経験から素直な人が多く甘え上手です。

中間子と相性がいいのは?

長男長女|しっかり者の長男長女の性格はやや苦手

仲悪いカップル

中間子と長男長女との相性は、しっかり者の長男長女の性格はやや苦手と感じる人が多くあまりよくありません。中間子が我慢しすぎて一気に不満を爆発してしまったり、離れていってしまう可能性が高いでしょう。

中間子|真ん中っ子同士お互いの気持ちがわかるため相性抜群!

ラブラブ

中間子と中間子との相性は、真ん中っ子同士お互いの気持ちがわかるため相性抜群です。適度な距離感を保ち、お互いがストレスなく付き合っていけるでしょう。

末っ子|末っ子が中間子に依存しすぎなければ良い関係になる

女性

中間子と末っ子との相性は、末っ子が中間子に依存しすぎなければ良い関係になります。中間子は面倒見の良い性格があるため相性は良いのですが、自分にベッタリだと疲れてしまいます。

一人っ子|お互いに自立した関係になるため相性が良い

美女

中間子と一人っ子との相性は、お互いに自立した関係になるため中間子と同様に相性抜群です。一人っ子特有のマイペースな性格も中間子とは非常にあっており、一緒にいて心地よい関係になるでしょう。

中間子には魅力的な特徴がいっぱい!

スーツの女性

中間子には長男長女や末っ子にはない魅力が数多くあるため、自分が中間子で嫌だと思う方がいればぜひ中間子ならではの素敵な特徴を知り考えを改めましょう!また次項では長女の特徴やあるあるをご紹介しているので、中間子の上に姉がいる方はぜひ参考にご覧ください。

Small thumb shutterstock 535075258
長女の特徴・性格・あるある17選!兄弟姉妹別・恋愛傾向も!相性のいい相手は?

長女や次女など生まれた順番によって性格に違いがあることをご存知でしょうか。今回は、長女の特徴や性格、長女あるあるなどをご紹介します。妹や弟がいる長女によっ...

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。