「ニアミス」の意味や使い方は?類語10選!すれ違いや入れ違いも
「ニアミス」と言う言葉を耳にしたことがある方は多いのではないでしょうか。そこで、「ニアミス」の意味や使い方、英語表現などを紹介していきます。また、「すれ違い」・「入れ違い」を始めとする「ニアミス」の類語などもたっぷり紹介しています。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
ニアミスの意味は?
ニアミスの意味とは飛行している航空機同士が異常接近すること
ニアミスの意味とは、飛行している航空機同士が異常接近することです。また、飛行している航空機同士が接触する危険があるほど接近することも意味します。英語の「near miss」は、今一歩・飛行機や航空機などの異常接近・爆撃や射撃の至近弾などを意味する言葉です。
日本で主に使われているニアミスの意味は人がすれ違う・行き違うこと
日本で主に使われているニアミスの意味は、人がすれ違う・行き違うことです。また、嫌いあっている人間同士などが近づいてはいけないことを表現する場合にも使われる言葉です。さらに、友人や知人などが知らずに近くにいた場合などにも使われます。
日本で使われている「ニアミス」と言う言葉は、英語の「near miss」に由来して誕生したと言われています。しかし、人がすれ違う・行き違うなどの意味は英語の「ニアミス」には含まれておらず、日本特有の意味と言えるでしょう。
「ニアミス」には、「ミス」と言う言葉が使用されています。そこで、「ニアミス」と同様に「ミス」と言う言葉が使われている、「ケアレスミス」の意味について下記記事で紹介しています。また、うっかりミスが多い原因やうっかりミスをなくす対策などについても下記記事で紹介していますので、ぜひチェックしてください。
ニアミスの使い方は?
ニアミスの意味に沿った使い方①ニアミスだった
ニアミスの意味に沿った使い方1つ目は、ニアミスだったです。「ニアミスだった」の使い方は、知り合い同士が知らない間に同じ場所にいた場合や知らずにすれ違っていた場合、それらの可能性があった場合などに使います。また、実際に会えなくて残念だったと言う意味を表現する場合もあります。
例文は、「昨日Aさんがあの映画館を訪れていたなんて、ニアミスだったね」です。この例文では、「昨日私が行っていたあの映画館にAさんも来ていたとは驚きです。もしかしたら、すれちがっていた・同じ時間にいたかもしれないね」と言うニュアンスを含んでいます。
ニアミスの意味に沿った使い方②ニアミスしないように
ニアミスの意味に沿った使い方2つ目は、「ニアミスしないように」です。「ニアミスしないように」と言うフレーズは、ある人が特定の人と近づかないようにすることを意味します。一般的に、嫌い合う2人や一方の人間が苦手・嫌いな人と出会わない様にするために、第三者が手続きなどを行う際に使うことが多いです。
例文は、「A部長とB部長がニアミスしないように、別々のホテルに予約を取った」です。この例文では、嫌い合うA部長とB部長ができるだけ近づかないよう・顔を合わせないように、別々のホテルに部屋を予約したと言う意味を表現しています。
ニアミスの意味に沿った使い方③ニアミスした
ニアミスの意味に沿った使い方3つ目は、「ニアミスした」です。「ニアミスした」は、主に知り合い同士が知らない間にすれ違った・行き違った・同じ場所に居たなどの意味を表現する場合に使います。また、一方が他方とすれ違った・行き違った・同じ場所に居たことを知らなかった場合に使われることもあります。
例文は、「ニアミスした車にA氏が乗っていた」です。この例文では、自分の車とすれ違った車にA氏が乗っていたと言う意味を表現しており、A氏は自分とすれ違ったことに気づいていないと言うニュアンスも含んでいます。
すれ違いの意味を持つ「ニアミス」は英語に由来する言葉ですが、「エトセトラ」も英語に由来する言葉です。そこで、下記記事では「エトセトラ」の意味や書き方について紹介しています。また、エトセトラの使い方を日本語・英語それぞれに紹介していますので、気になる方は下記記事もぜひチェックしてください。
ニアミスの類語10選
ニアミスの類語①入れ違い
ニアミスの類語1つ目は、入れ違いです。「入れ違い」は、ある人が出たすぐ後に、別の人が入ってくることを意味します。また、順序を間違って物や人などが入ることも意味する言葉です。
例文は、「Aさんもスーパーに来ていたが、あいにく入れ違いになった」です。この例文では、私と同じスーパーにAさんも来ていたが、残念なことにスーパーに来た時間が私と違っていたので会えなかったと言うニュアンスを表現しています。
ニアミスの類語②すれ違い
ニアミスの類語2つ目は、すれ違いです。すれ違いは、人と人が互いの横・脇などを通ることを意味します。また、漢字では「擦れ違い」と書き、時間・場所がずれて人と人が会えないことも意味する言葉です。
例文は、「A夫婦は忙しくてすれ違いの生活を送っていた」です。この例文では、A夫婦はお互い忙しかったので、同じ家に住んでいるのに出会う・会話する機会が少なかったと言う意味を表現しています。
ニアミスの類語③行き違い
ニアミスの類語3つ目は、行き違いです。行き違いは、人と人が場所・時間などがずれることによって相手と会えないことを意味します。また、人と人が互いの横などを通ること・人と人が互いに別の方向を進むことも意味する言葉です。さらに、自分の考えが人に通じないこと・自分と他人の考えが食い違う意味も表現できます。
例文は、「Aさんと待ち合わせをしていたが、どうやら行き違いになってしまった」です。この例文では、Aさんと約束をした時間・場所に行ったが、自分かAさんが時間・場所を間違っていたためにAさんと会えなかったと言う意味を表現しています。
ニアミスの類語④一足違い
ニアミスの類語4つ目は、一足違いです。一足違いは、ほんのわずかな時間差で人と人が会えないことを意味します。また、「一足違いだった」など、わずかな時間差で会いたい人と会えなかったことを残念がる気持ちを含む場合が多いです。
例文は、「母校を訪れたが、一足違いで恩師と会えなかった」です。この例文は、卒業した学校を訪問したが、ほんのわずかな時間差で恩師が外出・帰宅していたので、残念だが会えなかったと言うニュアンスを含んでいます。
ニアミスの類語⑤交替
ニアミスの類語5つ目は、交替です。交替は、人や物などを他の人や物に替えることを意味します。また、入れかわること・かわりばんこなども意味する言葉です。交代の漢字を使う場合は、地位や役割などが他の人に移る場合などに使います。
例文は、「A君とB君は東京まで交替で運転をした」です。この例文では、A君とB君は東京までの車の運転をかわりばんこで行ったことを表現しています。
ニアミスの類語⑥会えない
ニアミスの類語6つ目は、会えないです。「会う」は人と人がある場所で互いに相手を見て相手を認識することを意味し、「ない」は否定の意味を表現しています。「会えない」の意味は、人と人がある場所でお互いの顔を見合わすことができないことを意味する言葉です。
例文は、「彼は忙しすぎてなかなか会えない」です。この例文では、彼は大変忙しいので、お互いの顔を見合わせて過ごす時間がなかなか取れないと言う意味を表現しています。
ニアミスの類語⑦入れ替わる
ニアミスの類語7つ目は、入れ替わるです。入れ替わるは、とって替わる・交替するなどの意味を持っています。例文は、「A君と入れ替わるようにB君がお店に現れた」です。これは、A君がお店から出て行った後すぐに、交替するようにB君がお店に入ってきたと言うニュアンスを表現しています。
ニアミスの類語⑧替わる
ニアミスの類語8つ目は、替わるです。「替わる」は、ある物や人が退いた後に他の物や人が入ることを意味します。また、交替する・入れ替わるなどの意味も表現可能です。例文は、「他国の首相が替わると日本の外交手段も変化する」です。
この例文は、他国の首相が新たな首相に替わると、新たな首相の性格や政策に合わせて日本の外交手段も変化すると言う意味を表現しています。
ニアミスの類語⑨会えずじまい
ニアミスの類語9つ目は、会えずじまいです。「合えずじまい」は、人と人が会おうとして会えない様子を意味します。また、人と人が会おうとして会えない残念な気持ちなども表現可能です。
例文は、「Aさんとは何年も会えずじまいだ」です。この例文では、Aさんと会いたいと思っているが、実際には何年も会えていないことを残念に思っていると言うニュアンスを表現しています。
ニアミスの類語⑩互い違い
ニアミスの類語10個目は、互い違いです。互い違いは、異なる2つの物や人が順番に入れ替わることを意味します。また、人と人が交替して、かわるがわる物事を行うことなども意味する言葉です。さらに、2つの物が1つおきになっている様子も意味します。
例文は、「A班とB班が互い違いに作業した」です。この例文では、A班とB班が順番に入れ替わって作業したことを表現しています。
ニアミスと言う言葉は、知人とすれ違いしていた場合にも使います。また、相手を低く評価していたことを詫びる際に使われる「おみそれしました」の「見逸れる」と言う言葉は、ニアミスと似た意味でも使用可能です。そこで、下記記事では「おみそれしました」の意味や使い方などについて詳しく紹介しています。
ニアミスの英語表現は?
「ニアミス」・「すれ違い」の英語表現①passed_by
ニアミスの英語表現1つ目は、passed byです。passedはpassの過去形で、pass byはそばを通り過ぎる・過ぎ去るなどの意味を表現できます。
例文は、He passed by his friend on the streetです。この例文は、彼は道で友人とニアミスした・彼は道で友人とすれ違ったなどのニュアンスを表せます。
「ニアミス」・「行き違い」の英語表現②just_missed
ニアミスの英語表現2つ目は、just missedです。missed はmissの過去形で、乗りそこなう・会いそこねる・見つけそこなうなどの意味を持っています。また、過去形と組み合わせたjustは、「ほんの今」などを意味する英語です。
例文は、When I got back home,I just missed my brotherです。この例文は、家に帰った時に兄弟とニアミスした・家に帰った際に兄弟と行き違いになったなどの意味を表現できます。
「ニアミス」や「アテンション」は、英語を由来とする言葉です。そこで、下記記事では「アテンション」の意味について紹介しています。また、注目や注意を意味する英語表現、注意書きの例文なども下記記事でチェック可能です。
日本語のニアミスの意味を知って使いこなそう
ニアミスと言う言葉が日本で使われる場合には、すれ違い・行き違いなどの日本独自の意味で使われることが多いと言えます。また、「ニアミス」は日常・仕事など様々なシーンで使える言葉です。さらに、ニアミスの類語の「すれ違い」や「行き違い」などの意味も正しく知って、使いこなしていきましょう。
日本で主に使われている「ニアミス」と言う言葉は、英語の「ニアミス」と意味が異なります。そこで、下記記事ではビジネスシーンでも耳にする機会の多い「フォローアップ」の日本語の意味を紹介しています。また、「フォローアップ」のビジネスシーンでの使い方などもチェック可能です。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。