吃驚とは?意味と読み方と類語は?びっくり/きっきょう/喫驚

吃驚とはどのような意味を持つ言葉なのでしょうか。この記事では、吃驚(びっくり・きっきょう)という言葉について、その意味と読み方、類語をご紹介します。意外な読み方をする日本語についても紹介するので、是非一度目を通してみてください。

吃驚とは?意味と読み方と喫驚との違いは?

吃驚とは「驚くこと」「びっくりすること」という意味

びっくり

喫驚とは「驚くこと、びっくりすること」を意味する言葉です。その漢字からなんとなく想像することができるのではないでしょうか。突然の出来事や意外なこと、不意におきた出来事や予想外なことに驚く様、動揺する様子を表す言葉です。「驚き」とは「生物が予期しない事象を体験した時に起こる瞬間的な感情」のことです。

「驚き」という感情において、良い意味で驚くこともあれば、悪い意味で驚くこともあるでしょう。この「吃驚」には、このうちの良い意味も悪い意味も含まれます。

吃驚の読み方は「きっきょう」「びっくり」

びっくり

吃驚の読み方は、「きっきょう」もしくは「びっくり」です。こんな読み方をすること自体に文字通りびっくりした人もいるのではないでしょうか。本来は「きっきょう」という読み方をするのですが、現代においては「びっくり」という読み方をすることがほとんどです。音読みで「吃」は「キツ」「驚」は「キョウ」と読みます。

吃驚と喫驚との違い

びっくり

吃驚と喫驚はどちらも同じく「きっきょう」「びっくり」と読むことができます。ではこの二つの意味が違うものかというと、そうではありません。吃驚を喫驚と書くこともあるというだけで、意味は全く同じです。どちらも「 驚くこと」「予想外の出来事に心が動揺すること」という意味を持ちます。

吃驚(びっくり・きっきょう)の使い方とは?例文5選!

吃驚(びっくり・きっきょう)の使い方・例文①予想外の事に思わず吃驚した

びっくり

吃驚(びっくり・きっきょう)の使い方・例文一つ目は、「予想外の事に思わず吃驚した」です。思ってもみなかったことが起こったとき、このようにして使うことでその驚き具合を表すことができます。それまでは思ってもみなかったことに遭遇したときに使うようにすると良いでしょう。

そもそも想定できていたことなら驚きはしないはずです。吃驚するということは、それまで全く予想がついていなかった場合がほとんどでしょう。

吃驚(びっくり・きっきょう)の使い方・例文②彼には吃驚させられた

びっくり

吃驚(びっくり・きっきょう)の使い方・例文二つ目は、「彼には吃驚させられた」です。他人に驚かされるようなことがあったら、このようにしてその様子を伝えるようにしましょう。吃驚は受動態で使うこともできるのです。相手の働きを賞賛して、「まさか」という意味あいで「吃驚させられた」と使うことも可能です。

吃驚(びっくり・きっきょう)の使い方・例文③サプライズで吃驚させたい

びっくり

吃驚(びっくり・きっきょう)の使い方・例文三つ目は、「サプライズで吃驚させたい」です。誰かにサプライズを仕掛けるなどして驚かせたい場合に使うことのできる例文です。驚く顔が見たい時に使って、サプライズを仕掛けるにあたっての士気を高めましょう。

このように、「吃驚」という言葉は「驚かせたい」という願望を表す時にも使うことができます。「吃驚する」と主体的に使うのみではないので、ぜひ様々な活用方法を覚えておいてください。

以下に関連記事として、「由々しき(ゆゆしき)」という言葉について、その意味や使い方例文をまとめたものがあります。由々しい事態や問題とはどのようなことを指すのか、これを読めば一目瞭然です。ボキャブラリーを増やせば増やすほど、あなたの言語生活は豊かになること間違いなしです。是非参考にしてください。

Small thub shutterstock 492455668
由々しき(ゆゆしき)の意味と使い方例文3選!由々しい事態や問題とは?

「由々しき(ゆゆしき)事態です!」なんてセリフを聞いたこともあることでしょう。この「由々しい」とは、一体何のことか改めて説明を求められると、わからないとい...

吃驚(びっくり・きっきょう)の使い方・例文④突然の事に吃驚しそうだった

びっくり

吃驚(びっくり・きっきょう)の使い方・例文四つ目は、「突然の事に吃驚しそうだった」です。突然の出来事に思わずびっくりしそうになった時に使うことのできる例文です。実際にびっくりしていなくても、びっくりしそうになったということを指して使う時は、このようにして「しそうだった」と付け加えるようにします。

「吃驚」という表現は、本当にびっくりした場合にのみ使うことができるわけではありません。後に続く表現を変えるだけで、吃驚することに関するどんな状況においても使うことができるので、色々な使い方をしてみてください。

吃驚(びっくり・きっきょう)の使い方・例文⑤きっと彼女は吃驚するだろう

びっくり

吃驚(びっくり・きっきょう)の使い方・例文五つ目は、「きっと彼女は吃驚するだろう」です。サプライズを仕掛けた相手などが驚くであろうことを予測して、このように「吃驚するだろう」とすることもできます。

以下に関連記事として、「畏敬の念」の意味や使い方、例文や類語についてまとめられたものがあります。「尊敬」や「敬意」「畏敬の念を抱く」など、様々な表現の仕方が紹介されているので、是非参考にしてみてください。この機会に、喫驚と同じく、聞いたことはあるものの意味を知らない言葉について学んでみましょう。

Small thub shutterstock 551903329
畏敬の念の意味・使い方・例文・類語とは?尊敬/敬意/畏敬の念を抱く

「畏敬の念を抱く」という文章で使われることの多い「畏敬の念」とはどういう意味でしょうか。尊敬や敬意などの違いや、畏敬の念の意味を解説すると共に、例文を踏ま...

吃驚(びっくり・きっきょう)の類語や英語と使い方とは?

吃驚(びっくり・きっきょう)の類語と使い方|驚愕(きょうがく)

驚き

吃驚(びっくり・きっきょう)の類語と使い方は驚愕(きょうがく)です。驚愕の意味は「非常に驚くこと」です。吃驚とほとんど同じ意味なのですが、吃驚よりも「驚き」の度合いが大きい意味を持つ言葉だということができます。「あまりのことに驚愕する」といったようにして使うことができます。

以下に関連記事として、苛烈の意味や読み方、英語や類語との違いについて紹介なされているものがあります。喫驚という言葉の意味について知ることができたら、次は別の言葉の意味について学んでみませんか?苛烈という言葉を使えるようになったら、表現の幅はさらに広がるはずです。是非一度読んでみてください。

Small thub shutterstock 403515808
苛烈の意味・読み方とは?英語と類語との違いも|熾烈/苛酷

苛烈の意味を知っていますか?苛烈を極めるなどの使い方をしますが、読み方すら知らない・・という方もいるでしょう。ここでは苛烈とは?という基本的なことから、類...

吃驚(びっくり・きっきょう)の英語と使い方|surprise

驚き

吃驚(びっくり・きっきょう)の英語と使い方は「surprise」です。「私はその知らせを聞いてびっくりした」という文章を英文にすると、「I was surprised at [to hear] the news.」となります。

吃驚のような意外な読み方をする漢字と意味とは?

吃驚のような意外な読み方をする漢字と意味①誕る(いつわる)

驚き

吃驚のような意外な読み方をする漢字と意味一つ目は、誕る(いつわる)です。「誕生」の誕の字が入っていることから、生命の誕生に関わることを意味する言葉なのかと思いきや、なんと「人を欺く」「嘘をつく」ことを意味する言葉です。

以下に関連記事として、忸怩たるの意味や読み方、語源・類語・使い方や誤用の例文についてまとめたものがあります。「内心忸怩たる思い」という難しい表現について、その読み方のみならず意味や使い方までマスターできること間違いなしです。「忸怩たる」の読み方すら知らないというあなたも是非一度読んでみてください。

Small thub shutterstock 143674978
忸怩たるの意味は?読み方や語源や類語や使い方・誤用の例文も

内心忸怩たる思いという表現を知っていますか?難しい言い回しなのですが、意味は身近なあの感情を指した言葉です。また多くの人が何となくで使うので、誤用も多い言...

吃驚のような意外な読み方をする漢字と意味②集く(すだく)

びっくり

吃驚のような意外な読み方をする漢字と意味二つ目は、「集く(すだく)」です。「つどう」や「あつまる」といったような読み方は一般的ですが、後に「く」がつくことでなんと読めば良いのか分からなくなる人がほとんどでしょう。集くの意味は、「虫などが集まってにぎやかに鳴く」「集まる、群がる」ことです。

以下に関連記事として、残滓の意味や読み方について紹介されているものがあります。残渣との違いや使い方・例文や類語・英語についてもまとめられているので、是非参考にしてみてください。読み方さえ分からないというあなたも、これを読めば読み方のみならず意味や使い方についてバッチリ習得することができるはずです。

Small thub shutterstock 345434435
残滓の意味・読み方とは?残渣との違いや使い方・例文や類語・英語も

残滓という言葉を聞いたことはありますか?似た言葉で残渣というものがあります。意味も読み方も似ているので、どっちがどっちか分からなくなってしまいますね。この...

吃驚という言葉を正しく使えるようになろう!

見たことはあるものの、実際に使ったことがない言葉の代表格とも言える「喫驚」ですが、その意味や使い方を正しく理解することができたなら、これからの生活において自らの表現に取り入れることができるようになります。類語表現もあわせて知ることで、その表現の幅はより豊かに広がっていくことでしょう。

読み方すら知らなかったという人も、この記事を読んだのをきっかけにして、言葉自体の意味や使い方に興味を持てたのではないでしょうか。喫驚という言葉についてその意味をマスターすることができたら、あとは私生活において実際に使ってみるのみです。何事においてもそうですが、実践することが何よりの近道です。

新たに言葉を習得する際は、実際に使ってみないことには身につきません。それに、ただ知っているというだけでは宝の持ち腐れとなってしまうでしょう。せっかく新たなボキャブラリーを獲得することができたなら、積極的に使うことによって自分のものにしてしまいましょう。参考記事も読みつつ沢山の言葉を習得してください。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。