「イノベーション」とは何か?意味や使い方は?例文16選!定義や技術も

イノベーションとは何かご存知ですか?この記事ではイノベーションの意味・使い方・定義などについてお伝えします。イノベーションは技術革新と訳される経済学の用語ですが、近年ビジネスシーンでも使われることが増えました。新しい見方や考え方からイノベーションを起こせるよう、まずは基本的な用語から把握しましょう。

「イノベーション」の意味は?

「イノベーション」の意味とはより良いものを生み出すという経済学の考え方

経済学のイメージ画像

「イノベーション」の意味とはより良いものを生み出すという経済学の考え方ことです。イノベーションという言葉を世に広めたのは経済学者のシュンペーターという方です。シュンペーターという経済学者は1912年に出版した経済発展の理論という書籍でイノベーションという考え方を提示しました。

イノベーションとは従来のやり方を変えたり、根本から作り直したりすることです。イノベーションはビジネスシーンで使われることが増えてきたビジネス用語です。イノベーションという言葉は日本語に訳される際には技術革新・変革といった言葉で表現されますが、要するにより良いものを作ることという意味合いです。

良いイノベーションを起こせれば、これまでよりも生活が便利になったり企業としての利益が増えたりなど、良いことがたくさんあります。だからこそイノベーションを起こせるように日々、試行錯誤しながらビジネスに取り組む人が大勢いると言われています。

「イノベーション」の定義は技術革新に留まらない幅広い革新

革新のイメージ画像

「イノベーション」の定義は技術革新に留まらない幅広い革新を意味します。イノベーションという言葉は技術革新・変革などと訳されることから、技術の分野に限定された用語であると考える人がいますが、イノベーションの定義は技術革新のみでなく、もっと広い意味合いになり多岐にわたります

イノベーションの定義を例示すると、これまでにはなかった新しい商品・サービス・生産方法・流通方法・市場・資源・組織などを生み出すことです。こういった経済にかんするあらゆる革新という意味がイノベーションという言葉の定義に込められています。

「イノベーション」の使い方は?

「イノベーション」の使い方①イノベーションを起こす

イノベーションを起こしそうな人の画像

「イノベーション」の使い方の1番目はイノベーションを起こすという使い方です。こういった使い方がされる場合、イノベーションという言葉には「革新」「変更」「改善」「刷新」といった意味合いが含まれます。

いずれにしてもこれまでのやり方や既存の考え方を新しいものに変えて、より良い状況や商品を生み出していこうといった意味合いになります。

「イノベーション」の使い方②イノベーションが生まれる

イノベーションが生まれる時の画像

「イノベーション」の使い方の2番目はイノベーションが生まれるという使い方です。イノベーションは新しいアイデアや発想から生まれてきます。そのため新しいアイデアや発想が生まれやすい環境を整えたり、新しい考えを提案しやすい人間関係を構築したりといった環境・風土作りが大切であると言われています。

「イノベーション」の使い方③イノベーションが求められる

イノベーションが求められている人のイメージ画像

「イノベーション」の使い方の3番目はイノベーションが求められるという使い方です。イノベーションを生み出すと、より良い暮らしにつながったり大きな利益を得られることから、多くの人々がイノベーションを求めています。

iPhoneやfacebookなどの新しいアイデアや発想は人々の価値観や見方・定義を一変させる可能性を秘めています。そういった新しいアイデアや発想は大きな社会貢献となり、会社の利益につながることから、イノベーションを強く望む企業家は多いと言われています。

「イノベーション」の使い方④イノベーションのきっかけとなる

イノベーションのきっかけを得た人のイメージ画像

「イノベーション」の使い方の4番目はイノベーションのきっかけとなるという使い方です。イノベーションは新しくてより良いものを生み出すことですので、そういった新しいものが生まれてくる時にはきっかけがあるケースが多いと言われています。

例えば人々が頭を悩ましていることや不便だと感じていることなどは、イノベーションのきっかけになりやすいと言われています。「今のままだと不便だから、何とかもっと手間を減らすやり方はないのか」といったきっかけから生まれたものの例として、POSというレジシステムがあります。

POSは売り物にバーコードを付けておくことで精算時の価格入力作業を取り除き、手間・入力時間・価格入力の誤りをなくすことに成功したと言われており、POSは現在多くのコンビニなどで取り入れられています。

「イノベーション」を使った言葉の例文16選|①~④

「イノベーション」を使った例文①何とかイノベーションを起こせないか

何とかイノベーションを起こせないかと考える人の画像

「イノベーション」を使った例文の1番目は、何とかイノベーションを起こせないかという表現です。ビジネスに携わる人の中には何とかイノベーションを起こすことができないかと日々試行錯誤を繰り返している人は少なくないと言われており、そういったイノベーションを起こすことの難しさを表現する際に使われる例文です。

「イノベーション」を使った例文②イノベーションは柔軟な見方が必要だ

柔軟な発想で考える人の画像

「イノベーション」を使った例文の2番目は、イノベーションは柔軟な見方が必要だという表現です。イノベーションは今までになかった新しいものを生み出すことであることから、柔軟な味方で色んな側面から考える必要があると感じている人が口にする例文です。

このように柔軟な見方ができるようになるためには、子供の頃のような素直な気持ちになることが大切であると言われています。世の中の常識などを気にすることなく、自分の考えや感情に素直になることが柔軟な見方を手に入れるために大切であると言われています。

ちなみに以下の記事では子供の頃の気持ちに戻るといった意味合いの童心にかえるという言葉について詳しく紹介しているので、ぜひ合わせてご覧ください。童心にかえるための方法などについてもお伝えしています。

Small thumb shutterstock 533087779
童心に返る(どうしんにかえる)の意味とは?童心に返って/童心に戻る

童心に返る(どうしんにかえる)の意味とは何かご存知ですか?この記事では童心に戻ることの効果や童心に返ってみるための方法などについて詳しくお伝えしています。...

「イノベーション」を使った例文③イノベーションが必要な意味がわかるか?

何故イノベーションが必要かわかるか?と聞く人の画像

「イノベーション」を使った例文の3番目は、イノベーションが必要な意味がわかるか?という表現です。ビジネスの世界では新人教育を任される人は少なくありません。そういった立場で新入社員に仕事やビジネスについて教える際にイノベーションが必要な意味がわかるか?という表現が使われます。

こういった表現がされるのはよりイノベーションに重要性を感じている会社や業界であるケースが多いと言われています。ちなみにイノベーションに対して重要性を感じやすいと言われている業界の1つにIT業界があります。IT業界では新しい技術や発想が日々生まれており、業界の流れが早いと言われています。

そのため日々の勉強が不可欠と言われるIT業界ですが、その反面未経験者や転職者に対して寛容な業界と言われています。IT業界は人材が不足気味であるという声もあるから、仕事に就きやすいと考えている人もいます。以下の記事ではそんなIT業界の魅力や志望動機の書き方について紹介しているのでご覧ください。

Small thumb shutterstock 787771516
IT業界の志望動機の書き方6選!SEの魅力や未経験や新卒の理由も

IT業界は時代の最先端を行く華やかなイメージから魅力を感じる人が多いと言われています。この記事ではIT業界の志望動機の書き方やSEなどのIT業界の仕事の魅...

「イノベーション」を使った例文④イノベーションのために見方を変える

見方を変えるために複数で考える人達の画像

「イノベーション」を使った例文の4番目は、イノベーションのために見方を変えるという表現です。イノベーションは新しいものを生み出すことですので、今までの見方にとらわれていてはイノベーションを起こすことは難しいと言われています。

ビジネスの世界では日々新しい技術やシステム、運営形態などを模索し続けなければ会社として存続していくことが難しいと言われていることから、何とかイノベーションを起こせないかと模索する人は少なくありません。その反面、画期的な手法やアイデアを思いつけば時代の流れにのって大きな富を築ける時代と言われています。

特にIT業界は時代の最先端をいく業界であり、ネットなどのメリットを活かして大きな利益を得られることから自ら起業して大きな収入を得る人も少なくありません。以下のサイトではそんなIT業界で成功した社長の豪華な生活や、自分なりの見方を持って決断を下すといった特徴が紹介されているので参考になさってください。

IT社長の豪華な暮らしってどんなもの?玉の輿にのるための出会いに指原も興味津々!

「イノベーション」を使った言葉の例文16選|⑤~⑧

「イノベーション」を使った例文⑤イノベーションには子供の感性も必要だ

子供のイメージ画像

「イノベーション」を使った例文の5番目は、イノベーションには子供の感性も必要だという表現です。イノベーションを起こすためには従来の考え方や常識を払拭することも重要です。

子供のように純粋な心で物事を考えられるように心がければ多くの人が見落としてしまっていることに気付く可能性があります。子供のような純粋な考え方をするためには実際に子供と接すること有効であると言われています。

こういった点から子育て世代は大きな利点があると言われています。子供の感性を取り入れるためには子供の目線で子育てを楽しむことが効果的で、そんな姿勢が子供の能力をも伸ばすと言われています。以下のサイトでは子育てを楽しむにはどのような考え方が必要かという内容や実際の体験談が書かれていたのでご覧ください。

子育てを楽しみながら総合的な能力を伸ばす教育の効果、口コミ、体験談など

「イノベーション」を使った例文⑥イノベーションで仕事の定義が変わった

イノベーションによって見方が変わった人の画像

「イノベーション」を使った例文の6番目は、イノベーションで仕事の定義が変わったという表現です。イノベーションは革新を意味することから、人々の仕事の定義を一変してしまうことも珍しくありません。

そのため時代を先取りしている人は新しい定義で仕事をとらえており、周囲の人から変わった人という見方をされていることも少なくありません。しかしイノベーションが起こって周囲の人の価値観や定義が大きく変わった時、周りから変な人と思われていた人の考え方・定義の方が合理的だったと気付くケースがあります。

このようにイノベーションによって見方が変わったという表現は、人々の価値観や考え方・見方を大きく変える可能性がイノベーションにはあるということを意味する表現です。

「イノベーション」を使った例文⑦イノベーションのためにニーズを調べる

イノベーションのためにニーズを調べる人の画像

「イノベーション」を使った例文の7番目は、イノベーションのためにニーズを調べるという表現です。イノベーションは人々の潜在的なニーズによって引き起こされることがあります。

たくさんの人が不便だと感じていることがあっても、それが表面的な部分に表れず、ニーズを把握しきれないことがあります。そういったことをふまえて隠れたニーズを積極的に見つけようとする人の例文です。

「イノベーション」を使った例文⑧次はどんなイノベーションが起こるだろう

次はどんなイノベーションが起こるだろうと期待する人の画像

「イノベーション」を使った例文の8番目は、次はどんなイノベーションが起こるだろうという表現です。次はどんなイノベーションが起こるだろうと思っている人はイノベーションに対して良い印象を持っているケースとイノベーションを恐れているケースが考えられます。

イノベーションに対して良いイメージを抱いている人は、イノベーションによるより良い暮らしや利益に胸を躍らせる傾向があります。しかし逆にイノベーションを恐れている人は、現在のビジネスが上手くいっていて、このままの状況が続いてほしいと思っているケースなどがあげられます。

「イノベーション」を使った言葉の例文16選|⑨~⑫

「イノベーション」を使った例文⑨未来のイノベーションは何だろう

未来のイノベーションはどんなだろうと考える人の画像

「イノベーション」を使った例文の9番目は、未来のイノベーションは何だろうという表現です。この例文は今までに起こってきたイノベーションを知るうちに、これから起こるであろうイノベーションに何らかの期待をする人が口にしやすい表現です。

「イノベーション」を使った例文⑩イノベーションって意外に簡単

イノベーションって意外に簡単と言う人の画像

「イノベーション」を使った例文の10番目は、イノベーションって意外に簡単という表現です。イノベーションという言葉には様々な意味合いの革新があることから、イノベーションの規模も様々です。

既存の手法をアレンジして新しいやり方を生み出すことが得意な人の中には「イノベーションは意外に簡単」「何かと方法はある」などと感じる人もいると言われています。

「イノベーション」を使った例文⑪イノベーションは些細なことから始まる

イノベーションは些細なことから始まると言う人の画像

「イノベーション」を使った例文の11番目は、イノベーションは些細なことから始まるという表現です。イノベーションというと、とてつもなく大掛かりで特別な才能を持った人にしか起こせないことだととらえる人もいます。

そういった人に対して、日常の中に隠れている何らかのヒントを見つけることがイノベーションを起こすきっかきになるということを教える上司や先輩などが使う例文です。

「イノベーション」を使った例文⑫イノベーションのヒントは身近にある

イノベーションのヒントを身近なところから見つけようとする人の画像

「イノベーション」を使った例文の12番目は、イノベーションのヒントは身近にあるという表現です。イノベーションはこれまでのものを刷新するという意味合いがあることから、身近なものをよく観察することで問題点や改善点が見えてくるケースがあるという意味合いの例文です。

「イノベーション」を使った言葉の例文16選|⑬~⑯

「イノベーション」を使った例文⑬持続的にイノベーションを起こすべきだ

持続的にイノベーションを起こすべきだと言う人の画像

「イノベーション」を使った例文の13番目は、持続的にイノベーションを起こすべきだという表現です。世の中には多くの企業があるので、今までのやり方にこだわって新しい手法を受け入れられない体質の企業もあります。そういった企業に対して時代の流れに合わせた変革が必要であるということを訴える人が使う例文です。

何とか社会の中で生き延びていきたいと考える企業は、何とかイノベーションを持続的に起こしていきたいと考えていることが少なくないと言われています。

「イノベーション」を使った例文⑭イノベーションのため顧客の気持ちになる

イノベーションのために顧客の気持ちになる人の画像

「イノベーション」を使った例文の14番目は、イノベーションのために顧客の気持ちになるという表現です。ビジネスの世界では相手の気持ちになって考えることが大切であると言われています。

多くのビジネスは顧客のニーズを満たすことで利益を得ていることから、顧客の気持ちになってみることでイノベーションのきっかけが生まれることもあると言われています。

また学歴がないことを理由に自分にはイノベーションを起こせないと考える人もいますが、そういったコンプレックスを抱く必要はないと言われています。以下のサイトでは学歴が年収に及ぼす影響はほとんどないので学歴コンプレックスを抱く必要はないといった内容が紹介されていたので参考になさってください。

東大卒でも他でも結局収入は同じ?TV「林先生が驚く初耳学」で放送の衝撃の事実とは!

「イノベーション」を使った例文⑮イノベーションは誰でもできる

イノベーションは誰でもできるという画像

「イノベーション」を使った例文の15番目は、イノベーションは誰でもできるという表現です。イノベーションは技術革新などと訳されることから「取り柄のない自分にはイノベーションなんか起こせない」と考える人は少なくありません。

しかしイノベーションの中には、小さな気付きや問題点の発見から生まれるものも少なくありません。そのため最初から諦めるのではなく「どこかに改善点はないか?」と注意することが大切であると言われています。

ちなみにイノベーションをあえて起こさずに従来のやり方を守る例として場末のバーやスナックなどが挙げられます。場末のバーやスナックはひと昔前の物寂しい感じが漂っておりそんな雰囲気を大切にしている人もいます。ちなみに場末という言葉の意味などについては以下の記事でお伝えしているのでぜひ合わせてご覧ください。

Small thumb shutterstock 503253769
場末の意味は?読み方や類語・東京で場末感のあるバーやスナックも

場末の意味や読み方はご存知ですか?この記事では場末の類語や英語表現、東京で場末感のあるバーやスナックを紹介します。場末の空間を楽しめる味わい深い大人に魅力...

「イノベーション」を使った例文⑯イノベーションには根気も必要だ

イノベーションのために根気強く頑張る人の画像

「イノベーション」を使った例文の16番目は、イノベーションには根気も必要だという表現です。イノベーションはこれまでにない革新を起こすことですので、天才的な発想力が必要であると思っている人は少なくないと言われています。

しかし場合によってはイノベーションを起こすためには天才的な発想力よりも根気が重要であるケースもあります。入念なデータ分析やなどによって引き起こされるイノベーションもあることから、イノベーションには根気が必要なケースもあるということを表現した例文です。

根気よく努力を続けることは難しいと考える人がいますが毎日の習慣にしてしまえば努力は難しくないことから、美容やダイエットなどは日々の習慣が大切で効果を得やすいと言われています。以下の記事では美容のために毎日手軽に取り組める方法が書かれていたので参考になさってください。

今すぐできる若返り法!シミやシワに効果的な食べ物&しみ・しわを改善した簡単な運動(TVジョブチューンより)

「イノベーション」の意味や使い方を把握して役立てましょう

「イノベーション」の意味や使い方はその時の状況や話し手の意図などによって異なりますが、技術革新というイメージよりも身近であることが多いと言われています。

ちょっとした気づきがより良い明日を作るきっかけになるかもしれないので、イノベーションの意味や使い方を把握し、イノベーションを意識して過ごすことで今後のために役立ててください。

ちなみに経営者が従業員に対して「イノベーションを起こせたら昇格させるよ」といった表現をする際には「暁には」という表現をします。以下の記事ではそんな暁にはという表現の意味などをお伝えしているのでご覧ください。また昇格の話を受ける際などに使われる「謹んでお受けいたします」の記事も合わせてご覧ください。

Small thumb shutterstock 769705507
暁にはの意味とは?類語・反対語も|その暁には/入社した暁には

暁には(あかつきには)の意味とはどのようなものかご存知ですか?この記事では暁にはの類語や反対語、使い方などを詳しく紹介します。当選したその暁には、入社した...

Small thumb shutterstock 1100075942
謹んでお受けいたしますの意味は?内定等での使い方やお受けするの類語も

謹んでお引き受けいたしますの意味はご存知ですか?内定や昇進などをお受けする際に役立つ言葉であり、適切な状況で使いこなせれば仕事や人間関係を円滑にすることが...

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。