場末の意味は?読み方や類語・東京で場末感のあるバーやスナックも

場末の意味や読み方はご存知ですか?この記事では場末の類語や英語表現、東京で場末感のあるバーやスナックを紹介します。場末の空間を楽しめる味わい深い大人に魅力を感じる人は少なくないと言われています。場末の女や場末のホステスといった表現が使われる際のニュアンスなどもお伝えしているのでお役立てください。

場末の読み方や意味・語源も

場末の読み方は「ばすえ」

場末の読み方を調べるための辞書のイメージ画像

場末の読み方は「ばすえ」です。「ばまつ」と読む人が少なからずいると言われているため、読み間違えないように注意しましょう。ちなみに「場(ば)」の読み方も「末(すえ)」の読み方も訓読みです。

場末の意味とは「街はずれの寂しい雰囲気の空間」

寂しい雰囲気のイメージ画像

場末とは「街はずれの寂しい雰囲気の空間」という意味です。人通りが多く賑わっている街の中心部とは違って、少し脇道に入ったところにある物悲しい雰囲気の空間や場所のことを場末と言います。

ただどこからが場末で、どこまでは場末ではないといった明確な基準はありません。そのため場末という言葉を使う人の価値観や考え方によって異なります。つまりある人にとっては場末に感じる空間も、別の人にとっては場末とは感じない空間があるということです。

場末という言葉から連想されるイメージには「物悲しい」・「少しさびれている」・「昔は賑わっていいた」というものが多いと言われています。

場末の語源はそれぞれの漢字がもつ「空間」「端」という意味にある

場末の漢字の意味を考える人の画像

場末の語源は、「場」と「末」という漢字がもつ「空間」、「端」という意味にあります。「場」という漢字には「空間」や「場所」といった意味合いが含まれています。また「末」という漢字には「端」、「終わり」といった意味合いがあります。

これらの意味を含んだ「場末」という言葉は、「端にある場所」・「外れにある空間」といった意味合いになることから、「街の中心から外れた空間」といった意味になったと言われています。

教室の席や電車の座席などでは端っこが好まれることが多いですが、これは端っこが落ち着くからであると言われていることから、「場末」と呼ばれる空間に落ち着いた雰囲気を感じる人もいるといます。

場末の類語や英語表現

場末の類語①路地裏

路地裏のイメージ画像

場末の類語の1番目は「路地裏」という言葉です。路地裏とは大きな道路や街のメインストリートに面していない路地の裏のことです。路地という言葉が幅の狭い道を意味することから、路地裏はメインストリートから入った細い道のさらに裏側の道を意味すると言われています。

そのため路地裏は薄暗くて狭いといったニュアンスが強く含まれており、寂しいイメージを持つ場末の類語であると言われています。また路地裏が連想させる人の物静けさも場末という言葉のニュアンスに近いことから場末の類語であると考えられています。

路地裏には知る人ぞ知る名店が隠れていると言われることも多く、こだわりをもったグルメな人に愛される飲食店が少なくないと言われています。以下のサイトでは、都内にある路地裏の名店が厳選されて紹介されていたので、参考になさってください。

【都内】路地裏の名店!美食家こそ知る大人の隠れ家グルメ

場末の類語②街はずれ

街はずれのイメージ画像

場末の類語の2番目は「街はずれ」という言葉です。街はずれとは街から少し離れたところといった意味です。街の中心や賑やかなところから外れたところは、どこか物悲しい印象を受けることが多いと言われていることから場末の類語と言われています。

街はずれは賑わいが少なく、閑静な雰囲気の住宅街になっているところも少なくありません。そのため街はずれにある飲食店はさびれたイメージが多く、中には薄暗くて営業しているのかわからないお店もあると言われています。

しかしその一方で、隠れるように佇む幻のお店が隠れていることもあり、辿り着くまで4年以上かかると言われている飲食店もあるようです。以下のサイトでは、そんな幻の焼肉店について紹介されていたので参考になさってください。

街はずれにある幻の焼肉店クロッサムモリタとは?辿り着くまで4年以上かかる名店の全容!

場末の類語③郊外

郊外のイメージ画像

場末の類語の3番目は「郊外」という言葉です。郊外とは都市や市街地などの賑わいのある地域に隣り合う地域を意味する言葉で、中心を外れたという点から場末の類語であると言われています。賑やかな街の隣にある自然の多い閑静な場所などが郊外と言われています。

郊外にお店を構える人には、強いこだわりを持った人が多いと言われており、そういった考え方に魅了されたファンが集うお店は少なくありません。

以下のサイトには、わざわざ遠出してでも行きたい東京近郊のカレーの名店について詳しく書かれていたので、参考になさってください。ちなみに近郊という言葉は都市や市街地に近い郊外という意味です。

わざわざ遠出してでも行きたい名店へ【カレー旅】のすすめ|東京近郊編

場末の英語表現①場末のバー

バーの画像

場末の英語表現の1番目は、「場末のバー」を英語で表現した「run down bar」です。「run down」という英語表現には「古びた」や「廃れた」といった意味合いがあります。

「場末のバーがある」と言う場合には「There's a run down bar」となります。場末のバーには、趣や風情のわかる大人の魅力をもった人が訪れる傾向があると言われています。その反面、お酒を辞めることができなくて、パートナーから「甲斐性なし」と呼ばれる人も少なからず存在すると言われています。

甲斐性なしと言われないよう、場末のバーに似合う洗練された魅力を持ちたいと願う人は少なくありません。ちなみに「甲斐性なし」という言葉の意味や特徴については以下の記事で詳しくお伝えしているので、ぜひ合わせてご覧ください。

Small thumb shutterstock 1166505262
甲斐性なしとは?意味と意気地なしの彼氏や旦那の特徴10選も

甲斐性なしの意味とはご存知ですか?甲斐性なしの男と結婚すると旦那に経済力がなく大変だと言われています。意気地がない、根性がないと言われる甲斐性なしを彼氏や...

場末の英語表現②場末感のある映画館

映画のイメージ画像

場末の英語表現の2番目は、「場末感のある映画館」を英語で表現した「tired movie theater」です。「tired」という英語表現には「寂れた」といった意味合いがあります。

「この映画館、なんだか場末感があるね」と言う場合には「It's a tired movie theater」となります。

場末の使い方・例文も

場末の使い方・例文①場末の喫茶店には常連客がいつもの席を陣取っていた

喫茶店の常連客の画像

場末の使い方・例文の1番目は、「場末の喫茶店には常連客がいつもの席を陣取っていた」という例文です。話し手の意図や状況にもよりますが、こういった場合の場末には「昔ながらの」、「古くからある」といった意味合いになることが多いと言われています。

昔からある喫茶店にいつもやってくる常連客は、お気に入りの席を決めていることが多く、早い時間に店へ行って席を取るという光景を見ることがあります。そういった古風な喫茶店には、新しいお店や大型のチェーン店などには存在しづらい、店主と客のつながりや人間関係があると言われています。

こういった人間関係を重視する人の中には、思いやりや人情味に溢れた人が多い反面、気難しい人や感情の起伏が激しい人もいると言われています。以下の記事では「感情の起伏が激しい人」を意味する激情家という言葉の意味や激情家の特徴について詳しくお伝えしているので、ぜひ合わせてご覧ください。

Small thumb shutterstock 51354679 1
激情家の意味とは?激情的な人の特徴・上手に付き合う方法5選!

激情的な人とはどんな人か知っていますか?不滅の思いを持っていたり、無鉄砲の男児的なイメージを持たれていますが、実際にはどんな人を指すのかわかりにくいところ...

場末の使い方・例文②場末感の漂うスナックには意味深な顔をする女がいた

意味深な顔をする女性の画像

場末の使い方・例文の2番目は、「場末感の漂うスナックには意味深な顔をする女がいた」という例文です。「場末感の漂う」という言葉には、「一昔前の」、「時代遅れの」といった意味合いが含まれます。

一昔前のスナックには、寂れた様子や物悲しい雰囲気、薄暗い空間のお店があり、そんなスナックに時代から取り残されたような寂しさを感じる人は少なくないと言われています。そういったスナックで働く女性には、他人には軽々しく言えないような過去を持っている女性もいます。

そういった女性が場末感の漂うスナックで働いるところを見ると、ふとした瞬間に意味深な表情を感じてしまうことがあると言われており、「昨日行った場末感の漂うスナックには意味深な顔をする女がいた」などと表現されることがあります。

場末の使い方・例文③場末感のあるホステスの方が話しやすい

スナックで働く女性の画像

場末の使い方・例文の3番目は「場末感のあるホステスの方が話しやすい」という例文です。「場末感のあるホステスの方が話しやすい」という使い方がされる場合「場末感のある」という言葉には「一昔前の」「時代遅れの」といった意味合いが含まれます。

ホステスという言葉に場末感を感じる人もいるので場末感のあるホステスという表現は時代遅れの意味を強調した印象を与えると言われています。時代の流れと共にサービス業雰囲気などが一変してしまい、現代の感覚に馴染めないと感じている人が場末感のあるホステスに親近感を抱きやすいと言われています。

この例文は「昔よく通ったスナックにいる場末感のあるホステスの方が自分の話を親身になって聞いてくれた。古い店のホステスの方が、込み入った話や気持ちなどを理解してくれた」というように感じている人が口にする例文です。

東京で場末感のある場所3選

東京で場末感のある場所①ショットバーKnott

ショットバーの画像

東京で場末感のある場所の1番目はショットバーKnottです。東京都立川市にある20年の歴史を持つ老舗のショットバーは、ちょうど良い場末感が漂っています。落ち着きのある空間や、ちょっとした時に立ち寄りやすい値段も人気の要因であると言われています。

一昔前の空間でありながら清潔感のある味わい深いバーにはオリジナルのカクテルも用意されており、女性にとっても魅力的なお店であると言われています。ショットバーKnottの詳細については、以下のサイトに書かれていたので参考になさってください。

BAR KNOTT

東京で場末感のある場所②ハリーズニューヨーク(バー)

バーのイメージ画像

東京で場末感のある場所の2番目は、バーの「ハリーズニューヨーク(HARRY`S N.Y. Bar)」です。ハリーズニューヨーク(HARRY`S N.Y. Bar)は1920年代のアメリカのバーをイメージしたお店で、たっぷりとした場末感を味わえるバーであると言われています。

ウイスキーにこだわったマスターが味わい深いひと時を演出してくれると言われています。ハリーズニューヨーク(HARRY`S N.Y. Bar)の詳細は以下のサイトで紹介されていたので、合わせて参考になさってください。

HARRY`S N.Y. Bar

東京で場末感のある場所③Soe(スナック)

スナックで楽しむ人の画像

東京で場末感のある場所の3番目は、スナックの「Soe」です。Soeは20代・30代の女性が多く、フランクな雰囲気をもったほど良い場末感のあるスナックだと言われています。

Soeではカラオケボックスになってしまうことを防ぐため、混雑時にはカラオケが基本的にNGであると言われています。軽く歌う程度なら、他のお客さんの迷惑になることが少ないとのことで、ママと相談しながら決めるといった口コミが見られます。

Soeは恵比寿にあるので、都心で働いている人にとっては通いやすいと言われています。Soeについては、以下のサイトで詳しく紹介されていたので、参考になさってください。

程よい場末感…「繁華街スナック」の知られざる魅力

場末の意味や読み方を理解して場末感のあるバーやスナックを楽しみましょう

場末という言葉には、独特のニュアンスや雰囲気が込められることが多いと言われています。このように日本語には、物事の情緒や趣を繊細に表す言葉が多く存在することから、絶妙な言葉遣いをする人には知性や魅力を感じやすいと言われています。

そのため今回の記事を機に場末の意味や読み方を理解して場末感のあるバーやスナックを楽しめれば、より良い明日が迎えられそうですね。

ちなみに場末の雰囲気を好む人の中には時代の最先端をいく人も少なくないと言われています。いつも新しいことに貪欲だからこそ古い雰囲気に魅力を感じる人がいると言われています。以下の記事では時代の先端をいくと言われるIT業界の魅力や志望動機の書き方などを紹介しているのでご覧ください。

Small thumb shutterstock 787771516
IT業界の志望動機の書き方6選!SEの魅力や未経験や新卒の理由も

IT業界は時代の最先端を行く華やかなイメージから魅力を感じる人が多いと言われています。この記事ではIT業界の志望動機の書き方やSEなどのIT業界の仕事の魅...

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。