童心に返る(どうしんにかえる)の意味とは?童心に返って/童心に戻る

童心に返る(どうしんにかえる)の意味とは何かご存知ですか?この記事では童心に戻ることの効果や童心に返ってみるための方法などについて詳しくお伝えしています。また童心に返るという意味合いを表す英語表現なども合わせて紹介しているので、ぜひお役立てください。

童心に返る(どうしんにかえる)の意味とは?

童心に返る(どうしんにかえる)の意味とは子供の頃のような感情になる

童心に返った人達の画像

童心に返る(どうしんにかえる)の意味とは子供の頃のような感情になるという意味です。童心に返るという表現は子供に対して使われることはなく大人に対して使われます。

童心に返ると大人の人間関係や社会のしがらみなどにとらわれない素直な気持ちで物事を見れたり感じたりすることができると言われています。そのため新しい観点で物事を考えることができたり、新しいインスピレーションが頭に浮かんだりすると言われています。

また童心に返ることで日頃の煩わしい悩みや不安などを忘れることができて気持ちが楽になりやすいと言われています。他にも人に対して感謝の気持ちや好きといった感情を表しやすくなったり、疑問や辛いことなどを人に打ち明けやすくなると言われています。

童心に返る(どうしんにかえる)の「童心」の意味

「童心」の意味を考える人の画像

童心に返る(どうしんにかえる)の「童心」の意味とは子供のような純粋な心のことです。子供は大人では気付かないようなことに疑問を感じたり、不思議に思ったりすることが多いと言われています。また子供は大人のように周囲の考えを気にして、周りの人や雰囲気に合わせた言動をとることが少ないと言われています。

子供の心は非常に純粋で素直なので、自分が思ったことを口にしやすいですし、自分が感じたことをそのまま心に受け入れやすいと言われています。このように大人になることで忘れてしまっている純粋な子供心のことを童心と言います。

ちなみに童心という言葉の読み方は「どうしん」の他にも「わらべごころ」や「わらわごころ」という読み方がされます。いずれの読み方にしても意味は同じで、純粋な子供心という意味合いです。童心という言葉の意味については以下のサイトで詳しく書かれていたので参考になさってください。

童心(ドウシン)とは

童心に返る(どうしんにかえる)の「返る」の意味

「返る」の意味を考える人の画像

童心に返る(どうしんにかえる)の「返る」の意味とは最初の状態や場所などに戻るという意味合いがあります。「かえる」という読み方をする漢字には「帰る」や「還る」という漢字がありますが、童心に返るという表現には「返る」という漢字が使われます。

童心に返るという表現に「返る」という漢字が使われる理由は、返るという表現に元々の状態から変化したものが再び最初の状態に戻るという意味合いがあるからです。他にも返るという言葉には物事などが反対の方向に向かう場合にも使われます。

「帰る」とは人がどこかの場所に戻っていく様子を意味します。一般的にイメージしやすい表現に家や故郷に帰るといった言い方があります。また「還る」とは土へ還るなどの表現にあるように、色んな状況を経たうえで元の場所に戻るという意味合いがあります。以下のサイトで詳しく書かれていたので参考になさってください。

「返る」「帰る」「還る」の違い

童心に返る(どうしんにかえる)方法は?

童心に返る(どうしんにかえる)方法①自分の気持ちに素直になる

自分の気持ちに素直な人の画像

童心に返る(どうしんにかえる)方法の1番目は自分の気持ちに素直になるというものです。童心は子供のような純粋な心という意味があるので、自分の気持ちに素直であるという特徴があります。

その一方で大人になると、その場の雰囲気を察知した言動をとったり、周囲の人と足並みを合わせた行動が求められるということが多々あります。そういった大人としての振る舞いを続けているうちに、いつしか童心を忘れてしまうと言われています。

童心を忘れてしまう要因の1つとして、周囲の人や雰囲気に合わせた言動をとるように意識する習慣が身に付いてしまっていることが挙げられると言われています。

童心に返る(どうしんにかえる)方法②子供の頃を思い出して童心に戻る

子供の頃を思い出して童心に戻った人達の画像

童心に返る(どうしんにかえる)方法の2番目は子供の頃を思い出して童心に戻るというものです。童心に返るという表現からもわかる通り、大人になって童心を忘れてしまったものの、童心に戻るというイメージで考えると童心に戻ることができやすいと言われています。

そのためには子供の頃を思い出して童心に戻るというアプローチが有効であると言われています。子供の頃に使っていたおもちゃや勉強道具などを手にすると子供の頃を思い出しやすいと言われています。

他にも子供の頃によく行った場所に行ってみたり、子供の頃によく遊んだ人と会うと、その時の気持ちや感情が戻ってきやすいと言われています。これらのように童心に戻るために子供の頃を思い出すためには、五感を使ってアプローチすると有効であり、感情に直接働きかけて童心に戻ることを手助けしてくれると言われています。

童心に返る(どうしんにかえる)方法③過去を思い出させる芸術を鑑賞する

映画のイメージ画像

童心に返る(どうしんにかえる)方法の3番目は過去を思い出させる芸術を鑑賞するというものです。映画・音楽・絵画などには、自分の原点やルーツを再認識されるような作品がたくさんあります。

そういった自分の原点やルーツを再認識させてくれる作品を鑑賞することで強く感情を揺さぶられて童心に返るきっかけになりやすいと言われています。特に映画やドラマなどでは、子供の目線から描かれているものや大人の目線で描かれているものなどの描写がわかりやすいことから童心に返りやすいと言われています。

童心のような純粋な心の持ち主は実際に接することで魅力的という印象を抱かれる人も多く、就職試験や入試ではペーパーテストより面接が得意という人も少なくありません。ちなみに以下の記事では大学入試などで役立つ大学の敬称や、自分の通う大学の呼び方などについてお伝えしているのでぜひ合わせてご覧ください。

Small thumb shutterstock 378848479
大学の敬称とは?貴大学・貴校の面接やメール例文と自分の大学の呼び方も

大学の敬称に貴大学や貴学という表現が使われることをご存知ですか?この記事では面接やメールで使える敬語表現や、「貴」という漢字の持つ意味とはといった内容をお...

童心に返る(どうしんにかえる)の英語表現は?

童心に返る(どうしんにかえる)の英語表現①童心に戻る

童心に返る(どうしんにかえる)の英語表現を教える人の画像

童心に返る(どうしんにかえる)の英語表現の1番目は童心に戻るという意味の「be a kid again.」という表現です。「be a kid 」という英語表現が童心を表し、「again」という英語表現が戻るという意味合いになります。

この英語表現はかなり口語的な表現で、親しい間柄の人などとフランクに話す際に使われると言われています。そのため辞書などにはこのような表現が書かれていることは少ないと言われています。

「be a kid again.」という表現は「Sometimes it's okay to be a kid again.」などという形で言い表すことができます。ちなみにこの英語表現には、たまには童心に返ってみるのもいいですよといった意味合いになります。

童心に返る(どうしんにかえる)の英語表現②童心に返って楽しむ

童心に返って楽しむ人の画像

童心に返る(どうしんにかえる)の英語表現の2番目は童心に返ってという意味合いになる「enjoy ~ like a child.」という表現です。「like a child.」という英語表現には子供のようにといった意味合いがあります。

「enjoy ~ like a child.」を使った例文としては「Sometimes it's important to enjoy things like a child.」という使い方があります。この英語表現は「たまには童心に返って何かを楽しむことも大切ですね」といった意味合いになります。

ちなみに「enjoy」という英語表現は日本語でもそのまま「エンジョイしようよ」などと言うように「楽しむ」という意味があります。このように英語を日本語の中に入れて話すことは珍しくなく、ルー語と呼ぶ人もいるようです。以下のサイトではルー語という言葉について書かれていたので参考になさってください。

ルー語の意味とは?原因・対処法・同義語は?バイリンガルの基準&ルー大柴の現在など

童心に返る(どうしんにかえる)の意味や重要性を理解しましょう

童心に返るという経験は大人になっても頻繁にするものではないと言われています。大人になると社会のしがらみや人間関係などを気にせずにはいられないので、童心に返ってばかりはいられません。しかし童心に返ってみることで普段なら気付くことができなかった物事の要点や重要性などに気付くことがあると言われています。

また童心に返ってみることで素直な気持ちになり、新鮮な感情が込み上げてきたり、周囲の人への感謝の気持ちが湧いてくることも珍しくないと言われています。家族や恋人など、普段近くにいて当たり前の存在の人に感謝の気持ちが湧いてくると大切にすべき人を大切にできることから、とても重要な感情だと言われています。

素直な気持ちで自分にとって重要なことに気付くきっかけとなる童心に返ることの意味や重要性を理解しましょう。最後に童心のような柔軟な考え方が必要なIT業界の記事を紹介します。以下の記事では未経験者や転職者を受け入れやすいと言われているIT業界の魅力や志望動機の書き方などを紹介しているのでご覧ください。

Small thumb shutterstock 787771516
IT業界の志望動機の書き方6選!SEの魅力や未経験や新卒の理由も

IT業界は時代の最先端を行く華やかなイメージから魅力を感じる人が多いと言われています。この記事ではIT業界の志望動機の書き方やSEなどのIT業界の仕事の魅...

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。