暁にはの意味とは?類語・反対語も|その暁には/入社した暁には

暁には(あかつきには)の意味とはどのようなものかご存知ですか?この記事では暁にはの類語や反対語、使い方などを詳しく紹介します。当選したその暁には、入社した暁にはといった使い方についてもお伝えしているので、正確な言葉遣いを身につけていきましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



暁にはとは?意味は?

暁にはの意味とは「良い結果が出た時には」

良い結果が出た時の画像

暁にはの意味とは「良い結果が出た時には」という意味です。暁にはという言葉は、良い結果が出た時にはこんなことをしますといった約束ごとなどをする時に使われる言葉です。

暁にはという表現は悪い結果が出た時を想定して使われる言い回しではありません。そのため「大学受験に失敗した暁にはご飯でも奢ってよ」といった使い方はされません。暁にはという表現をする際には、良い結果が出た時の話をすることに注意しましょう。

暁にはの「暁」の意味とは「明け方」

明け方の画像

暁にはの「暁」の意味とは「明け方」という意味があります。暁という漢字は「あかつき」と読みます。暁という漢字は「日」と「堯」で構成されています。「日」は太陽を意味し、「堯」は豊かさや高さを意味します。

そのため太陽が豊かな恵みをもたらす予兆や、輝きを照らし始める高さに達することを表す明け方といった意味合いで使われるようになったと言われています。

ちなみに「春眠暁を覚えず」ということわざは、「春の眠りの中にいると明け方になっても知覚できない」という意味から「春の眠りは朝になったこともわからないほど気持ちの良いものだ」という意味で使われます。春眠暁を覚えずということわざについては、以下のサイトで詳しく紹介されていたので参考になさってください。

春眠暁を覚えず

暁には(あかつきには)の類語・反対語・英語とは?使い方は?


暁には(あかつきには)の類語は「その時には」

成功したその時の画像

暁には(あかつきには)の類語は「その時には」という表現です。暁にはという言葉には「良い結果が出た時には」という意味合いがあることから同様の意味合いがある「その時には」が類語であると言われています。

暁にはという表現を使う時には良い結果が出た時に使うという特徴がありますが、類語である「その時には」と表現する場合には、良い結果や悪い結果に関わらず使うことができます。そのため悪い結果が出た時の話をする場合には、暁にはの類語であるその時にはを使うと良いと言われています。

悪い結果が出た時の使い方の例を挙げると「運転免許の試験で不合格だったその時には私の代わりにあなたの運転でドライブにつれて行ってね」などといった使い方ができます。

暁には(あかつきには)の反対語は「もしも残念な結果だったら」

残念な結果だった人の画像

暁には(あかつきには)の反対語は「もしも残念な結果だったら」です。暁にはという言葉はこれから起こるかもしれない良い出来事のことを意味していることから、その反対語には既に起こってしまった悪い出来事を想定する「もしも残念な結果だったら」といった表現が当てはまります。

これから起こる新しい出来事を意味する暁にはという言葉の反対語を使った例文には「もしも残念な結果だったら私はここには存在しない」などといった使い方が挙げられます。もしも残念な結果だったらという反対語は、暁にはという表現の「今後起こる良い出来事」というニュアンスを汲み取って表現した反対語です。

暁には(あかつきには)の英語は「その時には」

暁には(あかつきには)の英語表現を教える人の画像

暁には(あかつきには)の英語表現は「その時には」という意味を表す「When the work is completed she will be promoted.」です。

「When」という英単語が暁にはという意味を表しています。ちなみにこの英文の意味は「仕事を完璧にやり遂げたその時には彼女は昇進するだろう」という意味です。

暁には(あかつきには)の使い方とは?ビジネスでも使える例文5選!

暁には(あかつきには)の使い方①当選したその暁には

当選したその暁にはと訴える街頭演説のイメージ画像

暁には(あかつきには)の使い方の1番目は、当選したその暁にはという使い方です。当選した暁にはという使い方は、政治や生徒会などの選挙で頻繁に耳にするフレーズであると言われています。「私が総理大臣になった暁には」というように、当選後に実行することを公約することで、投票数を伸ばす効果が期待できます。

その公約が投票する人にとって魅力的であればあるほど、たくさんの投票数を集めることができることから、大きな公約を掲げる場合には大きな覚悟が必要であると言われています。なぜなら大きな公約を掲げたにもかかわらず公約が果たされなかった場合には様々な方面から批判されたり、今後の選挙に悪影響が出るからです。

Small thumb shutterstock 1166505262
甲斐性なしとは?意味と意気地なしの彼氏や旦那の特徴10選も

甲斐性なしの意味とはご存知ですか?甲斐性なしの男と結婚すると旦那に経済力がなく大変だと言われています。意気地がない、根性がないと言われる甲斐性なしを彼氏や...

暁には(あかつきには)の使い方②入社した暁には

入社した暁にはとアピールする人の画像

暁には(あかつきには)の使い方の2番目は、入社した暁にはという使い方です。入社した暁にはという使い方は、就職活動に精を出す人がよく使うフレーズであると言われています。入社した暁にはという使い方は、入社時の面接などで意気込みを表す際に使われることが多いと言われています。


例えば「私が入社した暁には学生時代に培った体力とコミュニケーション能力を使って新規の顧客を20件増やします」などといった使い方がされます。入社時の面接などでこのような使い方をする場合は、前職で同業の仕事をしていた際に説得力が増すと言われています。

なぜなら未経験者は仕事内容を正確に把握できていないため、入社した後に言葉通りの働きができるか分からないからです。ちなみに人材不足に悩むIT業界では未経験者の転職に寛容だと言われています。IT業界の志望動機の書き方などについては以下の記事で紹介していますので、ぜひ合わせてご覧ください。

Small thumb shutterstock 787771516
IT業界の志望動機の書き方6選!SEの魅力や未経験や新卒の理由も

IT業界は時代の最先端を行く華やかなイメージから魅力を感じる人が多いと言われています。この記事ではIT業界の志望動機の書き方やSEなどのIT業界の仕事の魅...

暁には(あかつきには)の使い方③彼と結ばれた暁には

彼と結ばれた暁にはと言う人の画像

暁には(あかつきには)の使い方の3番目は、彼と結ばれた暁にはという使い方です。彼と結ばれた暁にはという使い方は、意中の彼にアプローチすることに協力してくれた友達に対して使われる表現です。素敵な人がいるのになかなか親しくなれないという時に、友達の手助けを借りて親密になることは珍しくありません。

意中の彼と食事する機会や遊ぶ機会を作ってくれた友達に対して「助けてくれてありがとう。彼と結ばれた暁には結婚式に呼ぶからね」などといった使い方がされます。このように知人の紹介や協力の甲斐があって結婚したカップルも少なくないことから、人間関係の大切さを実感する人も少なくないと言われています。

近年は知人の紹介以外にもネットを通して出会ったという人も増えてきており、中にはネットでの出会いで玉の輿にのって豪華な暮らしをしているという人もいると言われています。以下のサイトではネットで出会ってIT社長と結婚し豪華な暮らしをしている玉の輿にのった女性について書かれていたので参考になさってください。

IT社長の豪華な暮らしってどんなもの?玉の輿にのるための出会いに指原も興味津々!

暁には(あかつきには)の使い方④テストで満点を取った暁には

テストで満点を目指す子供の画像

暁には(あかつきには)の使い方の4番目は、テストで満点を取った暁にはという使い方です。子供の勉強意欲を刺激するためにご褒美を用意する親は少なくないと言われています。そういった時に「テストで満点を取った暁には新しいゲームを買ってあげるからね」などといった約束をすることがあります。

この使い方は相手に何かをして欲しい時にも「暁には」という表現が使われるということがわかる例です。ちなみにテストなどで良い成績を取った子に対してゲームを買い与えてしまうと、その後勉強に精を出さなくなってしまうため、かえって良くないと考える親も少なくありません。

近年共働きの親が増えたことから、仕事や家事に追われて子育てに手が回らない親は少なくないと言われています。このように多忙を極めるママには頭を抱えている人も少なくないと言われています。以下のサイトでは、そんな忙しいママの悩みや苦悩にスポットが当てられているので参考になさってください。

忙しい共働き家庭に、“今の時代の子育てスタンダード”を

暁には(あかつきには)の使い方⑤綺麗になった暁には

ダイエットする人の画像

暁には(あかつきには)の使い方の5番目は、綺麗になった暁にはという使い方です。女性の中には少しでも綺麗になりたいと願う人は少なくありません。そういった女性には「ダイエットに成功して今よりも綺麗になった暁には新しいバッグを買う!」などと周囲の人に公言している人もいます。

その背景には自分の胸に思いを秘めているだけではなく、周囲の人に言うことで目標を達成するためのエネルギーを増やそうという目的があると言われています。しかし最初のやる気がすごかったほど、持続することが難しく失敗に終わることも珍しくありません。

そのため綺麗になるための努力をする場合には日々の生活の中で無理なくできるものが良いと言われています。以下のサイトでは手軽に綺麗になれる若返り法について紹介されていたので参考になさってください。

今すぐできる若返り法!シミやシワに効果的な食べ物&しみ・しわを改善した簡単な運動(TVジョブチューンより)

暁にはの意味や類語を把握して適切な使い方を身につけましょう

暁にはの意味とは「良い結果が出た時には」という意味であり、悪い結果が出た時には使われないという特徴があります。このように言葉の意味や使い方を正しく把握しておけば、的確に自分の考えを伝えることができます。

そういったことの積み重ねが相手からの信頼や評価を得ることにつながりますので、暁にはの意味や類語を把握して適切な使い方を身につけましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。