お知らせいたしますの使い方は?お知らせ・知らせるの間違えやすい敬語も

お知らせいたしますの使い方をしっかり把握していますか。こちらの記事では、お知らせ致します、お知らせします、などのさまざまな表現の中で、誤用となっている敬語や正しい例文について紹介しています。相手に何かを伝えたい時、丁重で正しい言い回しにしたい方はぜひご覧になって下さい。

お知らせいたしますの使い方は?

お知らせいたしますの使い方①メールにてお知らせいたします

ディスプレイ

お知らせいたしますの使い方の1つ目は、メールにてお知らせいたしますといった言い方です。後日メールを送って詳しい情報を伝えたい時や、一旦確認してから正しい情報を送りたいと考えている時に使えます。また、サイトの説明に用いることで、より細かい資料をほしいと感じた方に個別に連絡したい時にも使えるでしょう。

お知らせいたしますという言い方は、顧客に対して口語で接する際にも丁寧かつやわらかい印象の言葉遣いになるため、使いやすい表現でしょう。

また、メールで結びの言葉として使われる言い回しには、今後ともよろしくお願いいたしますという言葉があります。こちらの記事では、今後ともよろしくお願いいたしますという言い方に関連した敬語や英語について紹介しています。丁寧な言葉でメールを締めたい方はぜひご覧になって、参考にしてみて下さい。

Small thumb shutterstock 551903329
「今後ともよろしくお願いします」の敬語や英語|ビジネスメールの返信も

仕事で今後ともよろしくお願いしますという言葉はよく使われますよね。ここではその使い方例文や敬語のお願い致しますやお願い申し上げます、何卒や引き続きを使った...

お知らせいたしますの使い方②お知らせいたしました件についてですが

握手

お知らせいたしますの使い方の2つ目は、お知らせいたしました件についてですが、という切り出し方です。先日何か情報を知らせた場合には、お知らせいたしました件について、と前置きしておくことで新たな話題があると言及することができます。急に本題に入る前に一言増やせば、不躾な印象になるのを防ぐことができます。

また相手の注意を引いて、これから話す物事の重要性をより引き立てたい時にも使うことができる表現でしょう。件という言い回しは案件や事柄といった言葉に言い換えることもできます。

お知らせいたしますの使い方③詳細は追ってお知らせいたします

チャート

お知らせいたしますの使い方の3つ目は、詳細は追ってお知らせいたしますという表現です。追って、という言葉を付け加えて言うことで、後からまた連絡がある、ということを相手にはっきりと伝えることができます。その場では対応しきれない時や、一度話を持ち帰って資料を集めたい時などに積極的に使うと良いでしょう。

お知らせいたしますの部分を、ご連絡いたしますに変えると、より事務的な印象の言い回しにすることができます。場面に応じて使い分けると良いでしょう。

また、お知らせいたしますという言葉に似た表現には、ご連絡差し上げますといった言葉があります。こちらの記事では、ご連絡差し上げますという言い回しが正しく敬語として機能しているのか、言い換え方にはどのようなものがあるのか紹介しています。より丁寧な印象の言葉遣いを心がけたい方はぜひご覧になって下さい。

Small thumb shutterstock 1154187910
「ご連絡差し上げます」は敬語?ご連絡申し上げる/ご連絡いたします

ビジネスで使うことの多い敬語ですが、皆さんは正しい敬語をしっかりと使うことが出来ていますか?今回は「ご連絡差し上げます」という言葉について学んでいきましょ...

お知らせいたしますの使い方④結果が把握でき次第すぐにお知らせいたします

連絡する人

お知らせいたしますの使い方の4つ目は、結果が把握でき次第すぐにお知らせいたしますという表現です。情報が新たに入ったタイミングや、サイトが更新されたタイミングなどにすぐ知らせを送ることができる姿勢を見せたい時に使うと良いでしょう。スピーディな対応ができることをアピールすることもできます。

また積極的に相手の対応をしている印象を与えることができるので、相手からの信頼を得たい時にも使うと良い表現です。しかし、予定が重なっていて時間が取れないことが予想される際には、あまり使わないほうが良いでしょう。

お知らせいたしますの使い方⑤貴方様に素敵な情報をお知らせいたします

洋服屋

お知らせいたしますの使い方の5つ目は、貴方様に素敵な情報をお知らせいたしますという例文です。顧客に対して定期的にメールを送り耳寄りな情報を伝えている時や、知ると得がある情報があることを強調したい時などに使えるでしょう。セールスの文面のテンプレートとしても用いることができます。

ご報告いたします、ではなくお知らせいたします、とあえて言うことで、カジュアルで読みやすい印象の文体に近づけることができます。貴方様に、と相手をより敬っているような言い方にしているのもポイントです。

お知らせ・知らせるの意味の間違えやすい敬語は?

お知らせ・知らせるの意味の間違えやすい敬語①お知らせいたしましたか

会議

お知らせ・知らせるの意味の間違えやすい敬語の1つ目は、お知らせいたしましたか、という言い方です。相手に対して何かメールを送ってもらえたのか確認する時に、お知らせいたしましたか、と聞いてしまうと謙譲語を相手の行動に対して使うことになり、誤った使い方となってしまいます。

相手の行動に対して正しい敬語を使いたい時には、お知らせいただけましたか、お知らせくださいましたか、というように質問する形を取るようにすると良いでしょう。

お知らせ・知らせるの意味の間違えやすい敬語②お知らせ致します

頭痛

お知らせ・知らせるの意味の間違えやすい敬語の2つ目はお知らせ致しますといった言い回しです。いたしますをひらがなではなく漢字に変換したお知らせ致しますは、一見よりかしこまった言い方に感じてしまうこともあります。しかし、お知らせ致しますに使われている致しますは、動詞としてしか使うことができません。

そのため、「知らせる」に「いたします」という言葉は補助動詞として結びつくので、お知らせ致します、というように漢字に変換して使うことができません。お知らせ致します、ではなく、「する」という動詞を単体で使って丁寧な印象にしたい時に、「致します」と用いるようにすると良いでしょう。

お知らせいたしますと同じ意味のビジネスメールで使える例文は?

お知らせいたしますと同じ意味で使える例文①お知らせさせていただきます

ビルと握手

お知らせいたしますと同じ意味で使える例文の1つ目は、お知らせさせていただきますです。いたしますの部分をさせていただきますに変えると、よりへりくだった印象を与えることができます。しかし、文字数が増えるだけではなく大げさな印象を持たれることもあるため、あまり頻繁に用いすぎないよう意識するのも大切です。

上司よりもさらに目上の方と接する時や、顧客へのおもてなしが求められる時など、よりフォーマルな言い回しが求められる場面で使うようにすると良いでしょう。

また、させていただくという言い方と、させてもらうという表現は同じように用いられるでしょう。こちらの記事では、させてもらうの意味や、敬語として使う時の言い換えの方法について紹介しています。気軽に使いやすい表現はマナーの観点で考えて正しいのか、しっかり確かめたい方はぜひチェックしてみて下さい。

Small thumb shutterstock 1095671468
させてもらうの意味や敬語の言い換えは?させていただきます/させて頂く

「させてもらう」という表現はよく耳にしますが、正しい敬語表現や使い方や意味は知っていますか?させてもらうの正しい使い方だけでなく「休まさせていただきます」...

お知らせいたしますと同じ意味で使える例文②お知らせ申し上げます

レンガと男性

お知らせいたしますと同じ意味で使える例文の2つ目は、お知らせ申し上げますです。いたしますを申し上げますに変えて表現すると、お知らせを私が申し上げます、というような意味に変換して自分の位を下げる姿勢をより際だたせることができます。式典での発表や、マナーが求められる文書に使うと良いでしょう。

申し上げます、という言葉を使った表現には、感謝申し上げますという言い方もあります。こちらの記事では、感謝申し上げますという表現を用いた例文やメールでの使い方、英語での言い方について紹介しています。仕事で使う言葉でより丁寧な印象を与えられるようにしておきたい方はぜひチェックしてみて下さい。

Small thumb shutterstock 712765798
感謝申し上げますの使い方!目上の方へのメールでの敬語の使い方や英語も

あなたは、主に目上の人に向けて使う敬語表現の「感謝申し上げます」の正しい意味や使い方を知っていますか?この記事では、大変、誠に感謝申し上げます、心より感謝...

お知らせいたしますと同じ意味で使える例文③お知らせします

クラウド

お知らせいたしますと同じ意味で使える例文の3つ目は、お知らせしますです。いたしますではなく、お知らせしますに変えると、謙譲語であることは変えずにより軽い語感の言い回しにシフトさせることができます。お知らせしますの「します」は「する」の丁寧語なので、謙譲語と丁寧語が組み合わさっているのもポイントです。

お知らせしますは、カジュアルな言葉遣いで相手に親近感を持たせたい時に積極的に使えます。また、地域に密着したサービスを紹介したい時などにもお知らせしますは有用な言い回しでしょう。

お知らせいたしますの正しい使い方を把握しておこう

お知らせいたしますの正しい使い方を把握して活用できる場面を増やしていきましょう。色々な場面で使う表現は、正しい使い方や具体例、実際に使ってみた際の印象やイメージをしっかりと掴んでいないと、不安になってしまうこともあります。

メールで「お知らせいたします」という言い回しは用いやすいです。正しい用い方を知っておけば、メールの文面に誤りがないかチェックする時にも、間違っていないか調べる時間を削減することができます。「お知らせいたします」を正しく使えるようになって、ビジネスメールの文面を考える時に活用していきましょう。

また、ご報告いたします、という言葉も、お知らせいたしますと同じような場面で使うことができるでしょう。こちらの記事ではご報告いたしますという表現の正しい使い方や具体的な例文、英語での使い方を紹介しています。メールなどの文面でも使いやすい表現を身に着けていきたい方はぜひチェックしてみて下さい。

Small thumb shutterstock 1024497787
ご報告いたしますの使い方と英語|ご報告させていただきます/ご報告まで

「ご報告いたします」という表現はビジネスメールでよく使われる敬語表現です。ここでは、「取り急ぎご報告させていただきます」といった派生表現も含めて英語での言...

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。