寄せ書きに書く面白い一言17選!友人や職場の送別で使える例文を紹介!

お世話になった人への寄せ書きを作る時、どんな内容にするか悩む方も多いでしょう。そんな時に「面白い一言」を選ぶと、より相手の印象に残る寄せ書きになりますよ。今回は、寄せ書きに最適な面白い一言を紹介します。関係性別に解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

寄せ書きに書く面白い一言の書き方とは?

①相手の性格や関係性によって冗談の内容を使い分ける

手書きの文字

まず、相手の性格や関係性によって冗談の内容を使い分けましょう。書いた本人にとっては面白いと感じる表現であっても、寄せ書きを渡す相手が不快に思う場合があります。特に身体的特徴や性格などをいじる内容は、冗談として相手に伝わらない可能性があるので注意しましょう。

また、寄せ書きを渡す相手が先輩や上司の場合、馴れ馴れしすぎる表現を使うのは適切ではありません。冗談を言い合うような親しい仲であれば問題ありませんが、一般的には丁寧な表現を心がけることが大切です。

②前向きな表現を心がける

ノートに文章を書く様子

次に、前向きな表現を心がけるのも大切です。一般的に寄せ書きはお別れする相手へ感謝や応援のメッセージを伝えるのが目的です。相手が不快に感じるようなマイナスな言葉を避けるとともに、読んだ人が笑えるような明るい内容を使いましょう。

③印象的な表現を1つ加える

たくさんの本

相手の心に残る寄せ書きを作るなら、印象的な表現を1つ加えてみましょう。寄せ書きに書き込めるスペースは限られているので、あまり長い文章は使えません。

そのため、読んだ相手の目を引く表現を取り入れることで、面白さをグッと引き上げられますよ。例えば四字熟語や英語でシンプルにまとめたり、突っ込みポイントを作っておくのも良いでしょう。

【友達】寄せ書きに書く面白い一言4選!

①笑えるユーモアをプラスする

飲み物と手紙

1つ目は、笑えるユーモアをプラスした一言です。文例を挙げると「君のことずっと忘れないよ!あの時のコーヒー代を返してくれるまでは」などがあります。最初は別れを惜しむ、ごく普通の挨拶のように見えますが、最後の一言でユーモアをプラスしている点がポイントです。

文例では「コーヒー代」と記載していますが、寄せ書きを贈る相手のイメージに合うものをチョイスしてください。実際にお金を貸していなくても「いつ借りたんだよ!」と、読んでいる人が思わず突っ込んでしまうでしょう。思わず吹き出して笑ってしまうような面白いメッセージです。

②アニメやドラマの次回予告風に

つけペンと手紙

2つ目は、アニメやドラマの次回予告風に書いた一言です。「次回「帰ってきた○○」お楽しみに!」という文例が挙げられます。思わず再会が楽しみになる、ユーモアたっぷりの素敵な挨拶ですよ。お別れする友達が帰ってくるような文面の中に「いつでも遊びに来てね」という温かなメッセージが含まれています。

メッセージを書くスペースが広い場合は、その友達との思い出やお礼の言葉をナレーションのような文体で書くのも面白いです。テレビ番組をよく見る人や、アニメ好きな同僚が退職する時の寄せ書きにおすすめできます。

③映画のタイトルのようにまとめる

美しい勿忘草

3つ目は、映画のタイトルのように書いた一言です。「勿忘草~私を忘れないで~」という文例が挙げられます。勿忘草(わすれなぐさ)は、送別会などでも贈られる素敵な花の名前です。まるでサブタイトルのように、花言葉を添えている点はユーモアたっぷりで思わずクスリと笑えてくるでしょう。

ただ面白いだけでなく、花言葉には純粋に別れを惜しむメッセージがしっかり込められている点もポイントです。学校の友達や、職場の同僚への寄せ書きにもぴったりな一言ですよ。

④少し遠回しな表現で書く

赤いバラ

4つ目は、少し遠回しな表現で書いた一言です。文例を挙げると「バラ色の日々をありがとう」などがあります。バラ色は希望に満ちた様子を意味する言葉で、遠回しに「あなたと一緒の日々は楽しかった」というメッセージを伝えていますよ。

実際に口で伝えるのは恥ずかしい言葉も、寄せ書きにするとユーモアに変わります。いつもはストレートな物言いの人が使うことで、イメージとのギャップが生まれますよ。そのギャップで寄せ書きを読む人の笑いを誘ってみてください。

手紙や寄せ書きを贈るシーンによっては、面白い言葉だけでなく「相手を感動させられる文章」が必要な時もあります。関連記事では、友達に贈る「泣ける手紙」の書き方を解説していますので、ぜひこちらもチェックしてみてください。

Small thumb %e3%83%8f%e3%83%bc%e3%83%88%e3%81%a8%e6%89%8b%e7%b4%99
友達に贈る「泣ける手紙」の書き方を徹底解説!感動するメッセージの例文も!

泣ける手紙を友達に渡したくても、何て書けば良いのかわからない場合があるでしょう。書き方の解説や感動するメッセージ例文も併せて載せていますので、確認してみて...

【先輩】寄せ書きに書く面白い一言3選!

①人物像や思い出を何かに例える

万年筆で書いた手紙

1つ目は、先輩のキャラクターや思い出を何かに例えて書いた一言です。「先輩との思い出を気付け薬に、これからも頑張ります!」という文例です。職場や学校でお世話になった先輩へのお礼とともに、今後の努力を誓う言葉は寄せ書きの定番といえます。

そこで、これまでの思い出を「気付け薬」に例えることで、ちょっぴりネタ要素をプラスするのも面白いですよ。気付け薬とは、気合いを入れる時に使う薬品のことで、刺激臭があるものが多いとされています。

そのため、寄せ書きを読んだ先輩が「そんなに刺激的だったかな?」と笑ってくれるでしょう。しかし、冗談の通じない人の場合は、意味が上手く伝わらない可能性もあるため注意してください。

②先輩のキャラクターをいじってみる

手紙を書く様子

2つ目は、先輩のキャラクターをいじって書いた一言です。「先輩の寒いギャグが聞けないと夏が辛くなります」という文例が挙げられます。職場や学校などでいつも後輩を笑わせてくれる先輩に対する、お礼のメッセージにぴったりですよ。

まるで先輩の寒いギャグで猛暑を乗り越えてきたかのような雰囲気は、読んだ相手をクスリと笑わせてくれるでしょう。退職やお別れの挨拶をちょっぴり辛口に表現しているので、冗談が通じない相手には使わないように注意してください。

③容姿を褒める表現でまとめる

手紙に花を添える

3つ目は、先輩の容姿を褒める表現を含めた一言です。文例を挙げると「イケメンの先輩が離れると、女性社員たちが落ち込むでしょう」などがあります。職場でかっこよく働く男性社員が退職する際の寄せ書きにぴったりな一言ですよ。別れを惜しむ言葉の中に、相手の男性社員を褒める表現が入っているのがポイントです。

あえて他に何も書かずこの一言だけを添えれば、読んだ人は思わず驚いてしまいますよ。しかし人によっては容姿に関するイジりが苦手な場合があるため、実際に使う際は相手の性格や関係性に注意しましょう。

【後輩】寄せ書きに書く面白い一言3選!

①相手に突っ込ませる表現を加えて

ありがとうの言葉

1つ目は、相手に突っ込ませる表現を加えた一言です。「今度会った時には再会を祝おう、君の奢りで!」などの文例があります。退職する後輩に対する、いつかまた会いたいという想いを込めたメッセージですよ。一見ごく普通の別れの挨拶のようでいて、最後の一言で笑いに変えているのがポイントです。

あえて倒置法にすることで、後半の一言の印象を強められます。読んだ人が思わず突っ込みたくなる、素敵な寄せ書きアイデアです。しかし、相手がお金に関する話題が苦手な場合もあるため、自分との関係性に注意して使いましょう。

②作家の名言から拝借する

様々な表情の風船

2つ目は、作家の名言から拝借した一言です。文例を挙げると「笑顔を浮かべれば友達ができ、しかめっ面を浮かべればシワができます」などがあります。ちなみにこちらは、イギリスの作家であるジョージ・エリオットの名言が由来の素敵な一言ですよ。

作家の名言はどれもユーモアたっぷりでありながら、人生を楽しく送るためのヒントが隠されています。親しい関係の後輩だからこそ贈りたい、エールのこもったメッセージです。

③英語の名言を引用する

手紙の文章

3つ目は、英語の名言を引用した一言です。文例を挙げるなら「If you can dream it,you can do it」などがあります。こちらは「夢があれば必ず叶う」という意味の英文で、ウォルト・ディズニーの名言として知られています。

退職や転職などで新しいステージに旅立つ後輩へのエールにぴったりな一言です。言葉の意味がストレートなので、親しい関係性でない相手であっても使えますよ。

【上司】寄せ書きに書く面白い一言4選!

①シンプルな表現でまとめる

成功した人のイメージ

1つ目は、シンプルな表現ですっきりまとめた一言です。文例を挙げると「いつも成功がそばにありますように」などがあります。シンプルな一言でありながら、お別れする上司の輝かしい将来を祈るメッセージが込められています。相手との関係性に関わらず使えるため、別れの挨拶の締めにもぴったりです。

②四字熟語を使う

スーツ姿の男性

2つ目は、四字熟語を使った一言です。文例を挙げると「その姿、まさに英姿颯爽!」などがあります。英姿颯爽とは、勇ましくきびきびとした様子を意味する言葉です。職場で頼りがいのある上司や先輩に対する感謝の言葉を、シンプルな四字熟語にまとめていますよ。

長い文章でこれまでの上司の勇姿を褒めるよりも、短い言葉で表現した方がストレートに意味を伝えられます。お好みでお礼の一言を前に沿えるとよりユニークになりますよ。「冗談が通じる上司だけど、砕けすぎた表現は使いたくない」という時にぴったりな一言です。

③短い英文でまとめる

メッセージを書く手

3つ目は、短い英文の一言です。文例を挙げると「We will miss you」などがあります。「あなたがいなくなると寂しいです」という意味の英文で、別れを惜しむ気持ちをスマートに伝えられますよ。日本語で書くのは少し恥ずかしい言葉も、英語を使うことで自然に使いやすくなるのも魅力です。

④上司の行動をポップに表現する

万年筆と便箋

4つ目は、上司の行動をポップに表現した一言です。文例を挙げるなら「私たちがミスしていないか、時々抜き打ち調査に来て下さいね!」などがあります。「いつでも遊びに来てね」という定番の一言を、会社の先輩や上司に対して使えるようにアレンジしていますよ。

たとえ退職や転職をしたとしても、後輩がいつまでも心配な上司も少なくありません。そんな上司を持ち上げながらも、さりげなくユーモアを加えている点がポイントです。

先輩や上司へ送るメッセージは、シーンに合わせて表現を変えることでより好印象を与えられますよ。関連記事では「先輩や上司の誕生日」をテーマに、ぴったりなメッセージ例を紹介しています。ぜひこちらの記事の内容も参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 183118265
先輩・目上の方に送る誕生日メッセージ15選!相手がもらって嬉しい文章はコレ!

先輩や目上の方は、誕生日にどのようなメッセージをもらったら嬉しいと思いますか?この記事では、先輩や目上の方に送る誕生日メッセージを15種類ご紹介しています...

【部下】寄せ書きに書く面白い一言3選!

①フランクな英語表現を使う

四葉のクローバー

1つ目は、フランクな英語表現を使った一言です。文例は「I wish you all the best」などがあります。「幸運を祈っているよ」という意味の英文で、将来の成功を祈るシンプルなメッセージですよ。別れの挨拶としては気軽な表現ですので、特に親しい後輩や友人に対して使う時にぴったりです。

②後輩を応援する表現でまとめる

団結する様子

2つ目は、後輩をスマートに応援する一言です。文例は「あなたの輝ける未来を祈って」などがあります。新しいステージへ旅立つ後輩にエールを送りたい時にぴったりな言葉ですよ。

メッセージを書くスペースが広い場合は、その人を激励する文章などを添えるときれいにまとまります。上品な言葉遣いなため、あまり親しくない人への寄せ書きにもぴったりです。

③後輩の性格を褒める表現を使う

握手をする人々

3つ目は、後輩のキャラクターをユニークに褒める一言です。「~さんはチームの太陽!転職先でも輝くような活躍ぶりを期待しています」などの文例があります。明るく元気な後輩に対する、激励と応援のメッセージにぴったりですよ。後輩のキャラクターを太陽と表現している点がユニークです。

お世話になった人への寄せ書きには面白い一言をプレゼントしよう!

お世話になった人とお別れする時の寄せ書きは、相手の心にずっと残るものです。そのため、面白い一言をプレゼントすれば、贈られた人にとってより印象深い宝物になることでしょう。ぜひ今回ご紹介した面白い一言を参考にしながら、あなたの想いを書き留めてみてください。

送別メッセージと同様に、どんな内容を書くべきか悩む人が多いものの1つが「手術前の人への励ましの手紙」です。手術前はどうしても不安になってしまうため、より慎重に言葉を選ぶ必要があります。関連記事では、手術前の人を励ますメッセージ例をまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 427945972
手術前の人を励ますメッセージ9選!友人や職場の人のお見舞いにかける言葉は?

「手術前の人にどんな言葉をかけて励まそう…」と悩んでいませんか?手術を控えた友人や職場の人、家族が前向きになれるような励ましのメッセージを贈りたいですよね...

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。