綺麗を表す四字熟語30選!強くて美しい人や風景の美しさを讃える時に使える言葉とは

綺麗な女性や景色を褒めるための四字熟語についてご存知でしょうか?美女や大自然の美を讃えるときに、多彩な四字熟語を讃辞として使うことができればかっこいいですよ。文脈や場面に応じて、美しさを表現する四字熟語を使い分けましょう。

【容姿編】綺麗な女性を讃える四字熟語10選

①容姿端麗(ようしたんれい)

口元を隠した美女

顔や体の姿が美しいことを意味する四字熟語が、容姿端麗(ようしたんれい)です。すっきりと綺麗な女性に対しては、この四字熟語を褒め言葉にすることがピッタリでしょう。

②一顧傾城(いっこけいせい)

帽子を目深にかぶった美女

美女が振り向くだけで、支配者が国を捨ててしまうさまを意味する四字熟語が、一顧傾城(いっこけいせい)です。あまりにも美しい女性を表現しているのが、この四字熟語です。

③紅口白牙(こうこうはくが)

帽子が似合う美女

赤い唇と白い歯で美しい女性を象徴している四字熟語が、紅口白牙(こうこうはくが)です。顔立ちの美しい女性を褒めるときには、この四字熟語を使うことを強くすすめます。

④紅粉青蛾(こうふんせいが)

メーキャップのきまった美女

上手に化粧をしている女性を意味する四字熟語が、紅粉青蛾(こうふんせいが)です。その上にこの四字熟語は、美しい女性のきれいな化粧のことも同時に意味しているのです。

⑤羞月閉花(しゅうげつへいか)

デニムがおしゃれな美女

月は恥じらい花はしおれてしまう程の美女を意味する四字熟語が、羞月閉花(しゅうげつへいか)です。とりわけ美しい女性を褒めるならば、この四字熟語を使うと良いでしょう。

⑥朱唇皓歯(しゅしんこうし)

「静かに」のジェスチャーの美女

美女の赤い唇と白い歯を讃える四字熟語が、朱唇皓歯(しゅしんこうし)です。素敵な女性に心ときめいた時には、この四字熟語を褒め言葉としてぜひとも使ってみてください。

⑦仙姿玉質(せんしぎょくしつ)

白いワンピースの美女

仙女のように美しく、玉の肌の女性を表現している四字熟語が、仙姿玉質(せんしぎょくしつ)です。珍しいほどに素敵な女性には、この四字熟語を讃辞にすれば良いでしょう。

⑧沈魚落雁(ちんぎょらくがん)

微笑んでいる美女

魚や雁も恥じ入り、隠れてしまうほどの美女を表現する四字熟語が、沈魚落雁(ちんぎょらくがん)です。素敵な女性を示した言葉は色々ありますが、この四字熟語も使えます。

⑨閉月羞花(へいげつしゅうか)

花と美女

その美貌に、月は隠れ花も恥じらうほどの女性を褒める四字熟語が、閉月羞花(へいげつしゅうか)です。絶世の美女を褒める言葉としておすすめなのが、この四字熟語なのです。

⑩明眸皓歯(めいぼうこうし)

笑った女性

美しく澄んだ瞳と真っ白な歯で、美女を表現する四字熟語が、明眸皓歯(めいぼうこうし)です。この四字熟語の起源は、唐朝の詩人の杜甫が、楊貴妃の美貌を讃えたことです。

【才能・人柄編】綺麗な女性を讃える四字熟語5選

①才色兼備(さいしょくけんび)

知的な美女

才能や知恵と美貌を兼ね備えていることを意味する四字熟語が、才色兼備(さいしょくけんび)です。知的で素敵な女性のことは、この四字熟語で褒めることをおすすめします。

②雲中白鶴(うんちゅうはっかく)

有能な美女

高尚で素敵な女性を雲の間を飛ぶ鶴に例えた四字熟語が、雲中白鶴(うんちゅうはっかく)です。なお面白くて珍しい四字熟語の記事がありますので、どうぞ併せてご覧ください。

Small thumb shutterstock 1086849671
面白い・珍しい四字熟語65選!座右の銘に使える変な・笑える言葉は?

面白い・珍しい四字熟語65選を紹介します。座右の銘にも使える変な・笑える意味の四字熟語を例文を交えて紹介します。笑顔や前向きになれる面白い四字熟語や面白い...

③純情可憐(じゅんじょうかれん)

花束を抱えた美女

女性の無邪気で可愛らしいさまを意味する四字熟語が、純情可憐(じゅんじょうかれん)です。いじらしさが素敵な女性のことは、この四字熟語で褒めることをおすすめします。

④一笑千金(いっしょうせんきん)

笑顔の女性たち

軽い微笑みも千金に値するほどの美女を意味する四字熟語は、一笑千金(いっしょうせんきん)です。この四字熟語は、同時に美しい女性の笑顔の得難いさまも意味しています。

⑤窈窕淑女(ようちょうしゅくじょ)

赤いドレスの美女

知的で上品で美しい女性を表現した四字熟語が、窈窕淑女(ようちょうしゅくじょ)です。ちなみに、元々淑女という単語は、素敵な女性を示すこの四字熟語に由来しています。

【季節編】綺麗な自然を讃える四字熟語5選

①桜花爛漫(おうからんまん)

咲き誇る桜

満開になった桜の花が、綺麗に咲き乱れているさまを意味する四字熟語が、桜花爛漫(おうからんまん)です。春の美しい自然といえば、この四字熟語で表現することが一番です。

②花紅柳緑(かこうりゅうりょく)

花盛りの季節

春の美しい自然を表現した四字熟語が、花紅柳緑(かこうりゅうりょく)です。赤く咲いた花と柳の緑の深さの意味から、この四字熟語で綺麗な景色を讃えることができるのです。

③刻露清秀(こくろせいしゅう)

紅葉の季節

清々しくてきれいな秋の景色を意味する四字熟語が、刻露清秀(こくろせいしゅう)です。美しい秋の自然を表現する四字熟語は少ないため、この四字熟語を覚えておきましょう。

④雪月風花(せつげつふうか)

冬の景色

四季のそれぞれのきれいな景色を意味する四字熟語が、雪月風花(せつげつふうか)です。この四字熟語は同時に、美しい自然を楽しんで詩歌を作る風流な様子も示しています。

⑤桃紅柳緑(とうこうりゅうりょく)

美しい花

色彩豊かで綺麗な春の自然の意味の四字熟語が、桃紅柳緑(とうこうりゅうりょく)です。赤く美しい桃の花と柳の緑から、春の景色を讃える四字熟語になっているのがこれです。

【色・景色編】綺麗な自然を讃える四字熟語10選

①一望無垠(いちぼうむぎん)

見渡すばかりの絶景

広々とした美しい景色を意味する四字熟語が、一望無垠(いちぼうむぎん)です。「垠」とは地の果ての意味の漢字で、この四字熟語は景色が見渡せるさまも同時に示しています。

②一碧万頃(いっぺきばんけい)

美しい湖と森

青一色の海や湖が、広々と広がっている景色を表現する四字熟語が、一碧万頃(いっぺきばんけい)です。ちなみに「万頃」とは、非常に広々としていることを意味しています。

③山紫水明(さんしすいめい)

美しい山の眺め

清く美しい自然の景色を意味する四字熟語が、山紫水明(さんしすいめい)です。山や水が綺麗な景色には、この四字熟語を使って表現することを、おすすめしようと思います。

④山容水態(さんようすいたい)

美しい山の景色

川の流れやそびえたつ山の美しさの眺めを表現した四字熟語が、山容水態(さんようすいたい)です。この四字熟語を使って、素敵な自然の景色をぜひとも讃えてみてください。

⑤水天一碧(すいてんいっぺき)

朝焼けの景色

湖や海などの水と空の青さが一体となった美しさを表現する四字熟語が、水天一碧(すいてんいっぺき)です。この四字熟語なら、青々として綺麗な景色を褒めることができます。

⑥晴好雨奇(せいこううき)

曇りの景色

晴でも雨が降っても美しい景色を意味する四字熟語が、晴好雨奇(せいこううき)です。自然の眺めの趣が素敵な時には、この四字熟語を使って讃えてみてはいかがでしょうか。

⑦清風明月(せいふうめいげつ)

満月のある景色

明るい月が美しく爽やかな風が心地良いことを意味する四字熟語が、清風明月(せいふうめいげつ)です。ちなみにこの四字熟語は、美しい自然を楽しむことも示しています。

⑧千紫万紅(せんしばんこう)

花と鳥

色とりどりに花が咲き乱れている美しい景色を意味する四字熟語が、千紫万紅(せんしばんこう)です。なおこの四字熟語は、同時に華やかで綺麗な色彩のことも示しています。

⑨白砂青松(はくしゃせいしょう)

美しい海岸

白い砂と青々とした松の木で、美しい海岸の景色を意味する四字熟語が、白砂青松(はくしゃせいしょう)です。素敵な眺めの海辺には、この四字熟語がよく似合っています。

⑩風光明媚(ふうこうめいび)

綺麗な観光地

大変澄み切っていて綺麗な景色を意味する四字熟語が、風光明媚(ふうこうめいび)です。この四字熟語で美しい観光地の景色を讃えることは、おなじみになっていますよね。

綺麗な女性や自然を褒めるのに四字熟語を使おう

綺麗な女性や自然を讃えるための四字熟語は、多種多様にあります。好みの四字熟語を覚えて、景色や女性の美しさを表現してみることをおすすめします。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。