於いて・於ての読み方と意味は?於いての使い方の例文8選も

「於いて・於て」は、ビジネス文章でも使用頻度の高い言葉です。そこで、「於いて・於て」の読み方や意味、使い方例文などを紹介していきます。また、「於いて・於て」の類語なども紹介していますので、「於いて・於て」をより上手に使いこなしたい方などもぜひチェックしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



於いて・於ての読み方は?

「於いて・於て」の読み方は「おいて」

読み方

「於いて・於て」の読み方は、どちらも「おいて」と読みます。どちらも意味は同じで、どちらを使っても問題ありません。しかし、「於」は常用漢字ではないため、「於いて・於て」は公用文章には使用できないので注意しましょう。ビジネス文章などで「於いて・於て」を使いたい場合は、平仮名を使うのがおすすめです。

読み方が「おいて」の「於いて・於て」は「~に」を付けて使うことが多い

読み方

「於いて・於て」は、「~に」を付けて使われることが多い言葉です。「~に於いて・於て」の~部分には、時間や場所、事柄、人物などが入ります。~においては、助動詞の「に」・動詞の「置く」・接続助詞の「て」が組み合わさった言葉です。

於いて・於ては、ビジネス文章でも使用頻度の高い言葉です。また、「拝受」もビジネスメールなどで使用頻度の高い言葉と言えます。そこで、下記記事では「拝受」の読み方や意味、拝受いたしましたの是非やメールでの使い方なども紹介しています。また、拝受を使った例文なども紹介していますので、ぜひご覧ください。

Small thumb shutterstock 1095671468
拝受の読み方・意味!拝受いたしましたの是非やメールでの使い方・例文も

拝受という言葉はビジネスメールでよく使われる言葉になりますのでその意味や使い方を知ることで、ビジネスパーソンとして一つ有益なことを学ぶことができることでし...

於いて・於ての意味は?

於いて・於ての意味は場所・時間を意味する

意味

於いて・於ての意味は、場所・時間を意味します。一般的に「○○に於いて・於て」の○○部分に場所や時間を入れ、「○○に於いて・於て」の後に続く部分で○○の状態などを説明可能です。「於いて・於て」を使うと、文章に固い印象や特別な雰囲気をプラスできます。

於いて・於ての意味は事柄や人物を意味する


意味

於いて・於ての意味は、事柄や人物を意味します。一般的に「○○に於いて・於て」の○○部分に事柄や人物を示す言葉を入れ、「○○に於いて・於て」の後に続く部分で○○の状態などを説明しましょう。「於いて・於て」は、固い印象の文章を作りたい場合に使うのもおすすめです。

「於いて・於て」は、堅苦しい印象の文章にもぴったりな言葉です。また、「乖離」も堅苦しい印象の文章にむく言葉と言えます。そこで、下記記事では「乖離」の意味や読み方、解離との違いなどを紹介しています。また、「乖離」の類語や対義語、使い方なども紹介していますので、読み方だけが気になる方なども必見です。

Small thumb shutterstock 422465101
乖離の意味は?読み方や解離との違いや類語や対義語・使い方も

乖離という言葉の意味と読み方を知っていますか?解離という単語もあり、乖離と解離で言葉が違う理由も当然あります。分離する、などの乖離と似たような離れるという...

於いて・於ての使い方の例文8選

於いて・於ての使い方の例文①場所・会場などの例文

於ての使い方

於いて・於ての使い方の例文1つ目は、場所・会場などの例文です。例文は、「第4会議室に於いて会議を執り行います」「第2運動場に於いて体育祭が執り行われました」「株主総会は本社に於いて行います」です。また、「〇〇ホテルに於て○○賞を授与されました」「大阪支社に於て次回会議を行います」などです。

於いて・於ての使い方の例文②場所・会場などの使い方例文

於ての使い方

於いて・於ての使い方の例文2つ目は、場所・会場などの使い方例文です。例文は、「大阪に於いてパーティーを行います」「東京に於いて記念式典を執り行います」「◯◯室に於いてミーティングを行います」です。また、「東京に於て開催される展示会を多くの人が注目している」「会議室に於てセミナーを行います」などです。

於いて・於ての使い方の例文③時間の例文

於ての使い方

於いて・於ての使い方の例文3つ目は、時間の例文です。例文は、「〇月〇に於いてミーティングを行います」「過去に於いては違うやり方が推奨されていた」「〇〇は江戸時代に於いて主流な遊びでした」です。また、「高度経済成長期に於て急成長した」「〇月〇日に於て新商品を発表いたします」などです。

於いて・於ての使い方の例文④時間の使い方例文

於ての使い方

於いて・於ての使い方の例文4つ目は、時間の使い方例文です。例文は、「〇月〇日に於いて講演会を開催いたします」「〇時に於いて講習会を開始します」「〇月〇日に於いて会議を執り行います」です。また、「ミーティングは〇時に於いて会議室で行います」「過去に於て主力商品でした」などです。

於いて・於ての使い方の例文⑤事柄の例文

於ての使い方

於いて・於ての使い方の例文5つ目は、事柄の例文です。例文は、「〇〇問題は外交に於いて解決された」「報告会に於いて詳しい説明をおこないます」「デザインに於いては弊社が優れています」です。また、「勉強に於て彼女に勝る人物はいない」「彼は仕事に於て一切の妥協をしない」などです。

於いて・於ての使い方の例文⑥事柄の使い方例文

於ての使い方

於いて・於ての使い方の例文6つ目は、事柄の使い方例文です。例文は、「研究に於いて新たな可能性を示した」「営業活動に於いて新規顧客を多数獲得した」「運動に於いて体重を大幅に減少させた」です。また、「ミーティングに於て問題が解決した」「A社はB社よりも技術に於て大きく劣る」などです。

於いて・於ての使い方の例文⑦人物の例文

於ての使い方

於いて・於ての使い方の例文7つ目は、人物の例文です。例文は、「彼女に於いて非常に重要な問題だった」「会員の皆様に於いては大きな苦難となった」「彼に於いては大きな喜びであった」です。また、「Aさんに於て良い成績を残すことは間違いない」「Bさんに於いては大いに信用できる」などです。


於いて・於ての使い方の例文⑧人物の使い方例文

於ての使い方

於いて・於ての使い方の例文8つ目は、人物の使い方例文です。例文は、「保護者の方々に於いては賛成者が多い」「彼に於いては今後の活躍が期待できる」「彼女に於いて問題ないだろう」です。また、「適任者は君を於て他にいない」「〇〇氏に於て苦しい決断だった」などです。

於いて・於ては、ビジネス文章やビジネスメールなどでもよく使用されています。また、「ひいては」と言う言葉も、ビジネス文章やビジネスメールなどで使用頻度の高い言葉です。そこで、「ひいては」の意味や類語などを下記記事で紹介しています。また、「ひいては」の英語での表現や使い方の例文などもチェック可能です。

Small thumb shutterstock 307094111
「ひいては」の意味と類語と英語|「延いては」の使い方例文も

ひいてはの意味や使い方・例文やその漢字、類語にはどんなものがあるのでしょうか。また、しいてはとひいては、延いてはにはどんな違いがあるのでしょうか。解説して...

於いて・於ての類語は?

於いて・於ての類語①おける

類語

於いて・於ての類語1つ目は、おけるです。おけるの漢字は於けるで、「〇〇に於ける」の〇部分に場所や時間を入れて、〇〇部分を説明します。また、「Aに於けるB」のAとBの関係を説明する場合にも使用可能です。おけるの類語には、にて、~にあって、~においてなどがあります。

於いて・於ての類語②にて

類語

於いて・於ての類語2つ目は、にてです。「にて」は、「〇〇にて」の〇〇部分に場所・時間・年齢・手段などを入れて、にての後に続く文章で〇〇部分を説明します。類語は、於ける、~にあって、上でなどです。ビジネスで「にて」を使う場合は、「〇〇によって」「〇〇において」などと言い換えて使うのがおすすめです。

於いて・於ての類語③~にあっては

類語

於いて・於ての類語3つ目は、~にあってはです。「~にあっては」は「ある」が変化した形で、~部分に入る時や状況、物、人などを「~にあっては」に続く文章で説明します。また、「~においては」「~では」などと類語です。

於いて・於ての類語④その上で

類語

於いて・於ての類語4つ目は、「上で」です。「上で」は「上で」の前に書かれた場所や所在を、「上で」の後に続く文章で説明します。また、「Aの上でB」は、Aを前提としてBであると言う意味や、AについてBであることを説明する際にも使用可能です。「上で」の類語は、於ける、似て、~にあってなどです。

於いて・於ての類語⑤場所は・時間は

類語

於いて・於ての類語5つ目は、場所は・時間はです。於いて・於てを使い場所や時間を説明する際は、「場所は」「時間は」に置き換えられます。例えば、「会議室に於いて」は「場所は会議室」、「〇時に於て」は「時間は〇時」などです。

於いて・於ては文章中でも使用されることが多いですが、「ですが」は文章だけでなく話し言葉でもよく使われています。そこで、「ですが」の意味や類語、英語での表現などを下記記事で紹介しています。また、「ですが」をビジネスシーンで使う際の使い方なども紹介していますので、ぜひ気になる方は下記記事もご覧ください

Small thumb shutterstock 1201683940
「ですが」の意味と類語と英語|かと言ってのビジネスの使い方も

「ですが」という言葉を何気なく使っていませんか?「ですが」は「なのですが」の意味で、文章を区切らずに言葉を続ける時の敬語です。ところが、前文を翻す意味もあ...

於いて・於ての意味を知って様々なシーンで使いこなそう

於いて・於ては、ビジネスシーンや日常シーンでも多く使用されている言葉の1つです。また、「於いて・於て」を使うと、カジュアルな文章でも固い雰囲気をプラスできます。上記を参考にしながら「於いて・於て」の意味をよりくわしく知って、さらに様々なシーンで「於いて・於て」を使いこなしていきましょう。

於いて・於ては、様々なシーンで使用されている言葉です。また、「忌憚のない」と言う言葉は、ビジネスシーンなどでも上司から部下などにむけて使われています。そこで、下記記事では「忌憚のない」の意味や読み方、類語などを紹介しています。さらに、「忌憚のない」の英語での表現方法などもチェック可能です。

Small thumb shutterstock 622446131
忌憚のないの意味は?読み方や意味や類語や英語・ビジネスでの使い方も

遠慮なく、ざっくばらんに話してほしい時に使う、「忌憚のない意見」や「忌憚のない話し合い」というフレーズ。かしこまっているけれど、便利な言葉だと思って、色々...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。