洒脱の意味とは?洒脱な人/さっぱりした人柄/好印象/軽妙洒脱

この記事では「洒脱」という言葉の意味をご紹介します。あまりなじみのない言葉かもしれませんが、さっぱりとした人柄やあか抜けた印象を意味しています。「洒脱な」とはどのような意味なのか、使い方などもチェックして役立ててください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



洒脱の意味や使い方とは?

洒脱とは俗気のないさっぱりしている様子や印象・人柄を意味する

俗気がない人

「洒脱」は「しゃだつ」と読み、俗気のないさっぱりしているという意味の言葉です。「洒」の字にはそそぐ・洗い清める・さっぱりするという意味があります。垢ぬけている・洗練されているという意味合いも持っている言葉です。「洒脱」の「洒」は「酒」に似ていますが、一画少ないので間違えないように注意しましょう。

「脱」は脱ぐという感じですが、この字には抜け出すというニュアンスの意味もあります。このことから「洒」と「脱」を組み合わせ、俗気から抜け出してさっぱりした様を表す言葉になったのです。人間関係を築くうえでもさっぱりとしている人は付き合いやすいのではないでしょうか?

世の中にはたくさんの人がいて、それぞれ異なった性格をしています。そんな社会での生活に悩みを抱えている人は多いのですが、中には人間関係をリセットしてしまう人もいるそうです。下の関連記事ではそんな人間関係リセット症候群について詳しくご紹介しています。心理や原因を調べて理解を深めてください。

Small thumb shutterstock 129038348
人間関係リセット症候群診断チェック5選|心理や症候群の原因も

人間関係リセット症候群、という言葉をご存知でしょうか?ここでは、その意味はもちろん、診断チェックや心理などについて、詳しくご説明してまいります。また、原因...

洒脱の使い方は「洒脱な人柄」「洒脱な作品」など

本を読む人

「洒脱」は俗気のないさっぱりしているという意味の言葉です。この言葉の対象になるのは人柄や印象・性格だけではなく、文章などの作品も含まれます。「あの人は洒脱で好感が持てる」といえば人柄を表した言葉になりますし、「この作品は実に洒脱だね」といえば作品を評価する言葉になるのです。

「洒脱な人」といわれてもいまいちイメージがわかないかもしれません。しかし、「さっぱりしている人」「意地汚い欲がなくて上品な人」と考えればイメージがしやすいのではないでしょうか?お金や名誉などにこだわっている人は俗気がある人なので、洒脱な人とは呼べません。


洒脱な人柄・印象の人に対して好感を持つ方は多いと思いますが、具体的に人柄が良い人とはどのような人なのでしょうか?下の関連記事では人柄が良い人の特徴や性格の違いなどをご紹介しています。英語での表現方法も載っているので、グローバルな場面でも役立つでしょう。

Small thumb shutterstock 98095145
人柄が良い人の特徴13選!性格との意味の違いや使い方・例文や英語表現も

人柄が良いという意味をご存知でしょうか?性格の良い人を表す言葉です。みんなに親しみを持たれ助けてもらえる人は人柄が良い人なのです。そんな人になりたいですよ...

軽妙洒脱の意味や使い方とは?

「軽妙洒脱」の意味は軽快で洗練されているという意味

洗練されている女性

「軽妙洒脱」の意味は軽快で洗練されているという意味の言葉です。特に「軽妙」は発言や技が軽快で面白く、うまみがある物を意味します。そこに「洒脱」という意味が加わることで軽快さと洗練さを兼ね備えているというニュアンスになるのです。

ただ知識をひけらかすのではなく、ユーモアを織り交ぜて面白く会話や説明ができます。そのような話し方ができると周囲の人にしっかり話を聞いてもらうことができるので、大きなメリットにもなります。しかし、世の中にいるのは話が上手な人ばかりではありません。

話や説明が苦手・上手くできないと悩んでいる方もいるでしょう。下の関連記事では説明が下手な人の特徴をご紹介しています。話が上手い人とは脳の違いもあるようなので、克服方法と合わせてチェックしておきましょう。克服方法を知れば悩みやコンプレックスも改善され、自分に自信が持てるようになります。

Small thumb shutterstock 511561114
説明が下手な人の特徴4選!上手い人との脳の違いや苦手の克服方法も

説明が下手な人や苦手な人っていますよね。ここではそんな説明できない人の特徴について、説明が上手い人と比べながら、ご説明して参ります。また、仕事などで有効な...

軽妙洒脱と似た意味の四字熟語は「滑稽洒脱」


知的な女性

「洒脱」を使った四字熟語は「軽妙洒脱」だけではありません。「滑稽洒脱」という四字熟語でも使用されているのです。「滑稽洒脱」は「こっけいしゃだつ」と読みます。頭が良くて言葉を上手に使い、さっぱりとした様子を表している言葉なのです。

「滑稽」という言葉はおどけている様子を表しており、ネガティブな意味でも使われる言葉です。良いイメージを持っている方はあまりいないのではないでしょうか?しかし、ポジティブな意味で解釈すると面白い・知的で口が良く回るという意味になるのです。

洒脱の対義語と類語とは?

洒脱の対義語は「欲深い」

欲深い人

俗気のないさっぱりしている様子や人柄・印象を意味する「洒脱」の対義語は「欲深い」です。金品や社会的地位は重要ですし、自分を高めると考えているのなら向上心と呼べるでしょう。仕事を成し遂げるためにも向上心はとても大切です。しかし、そこに欲が加わってしまうと印象が悪くなります。

自分を認めてほしいいう気持ちは多くの方が持っていると思います。もちろんそれ自体は悪いことではないのですが、あまりにもその気持ちが強くなるのは避けたいものです。SNSで自分のプライベートが充実しているというアピールをする人は自己承認欲求が強いのかもしれません。

下の関連記事では自己承認欲求について詳しくご紹介しています。さまざまな情報を共有できるSNSも見方を変えるとその人の心理を読み取るきっかけになるのです。その原因は人それぞれですが、いくつかの原因を知ることで改善のきっかけになるかもしれません。参考にしながら自分自身を認めていきましょう。

Small thumb shutterstock 142814494
自己承認欲求とは?認められたいや評価されたいと強く思う原因やSNSも

自己承認欲求とは何か知っていますか?承認欲求を持つ人はSNSなどでよく見かけますが、認められたい、評価されたいといった、病気のような強い気持ちによって生み...


洒脱の対義語は「野卑」「野暮」「ダサい」

野暮ったい人

洒脱の対義語は「野卑」「野暮」「ダサい」です。まず、「野卑」は「やひ」と読みます。品の良さや知性を表し洒脱の対義語なので、品のない人や印象を表します。「野卑な発言」といえばその人に発言に品がない、下品であるという意味になるのです。

また、「野暮」は「やぼ」と読みます。「野暮ったい」という言葉を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?この言葉にはあか抜けないという意味があるので、洒脱の対義語といえるでしょう。「そんな野暮なことを聞くな」といえば、相手の感情などの変化に気が付かない人を指摘するような言葉になります。

「野卑」「野暮」という言葉は日常生活で使うことは少ないと思います。若い方がよく使うのは「ダサい」という言葉でしょう。この言葉もあか抜けなくて野暮ったい様子を表しています。「ダサい」という言葉も人だけではなく物など幅広く使われています。

洒脱の類語は「瀟洒」「スマート」

スマートな女性

洒脱の類語は「瀟洒」「スマート」です。まず、「瀟洒」は「しょうしゃ」と読み、「瀟」の字には清いという意味があります。洒脱の類語なので、あか抜けていてさっぱりしていることを意味します。さらに、気が利いているという意味もあるので、気立ての良い人を表すこともできるでしょう。

「瀟洒な女性」といえば、その女性が上品で素敵な人であることが分かります。また。「スマート」はなじみのある言葉だと思いますが、行動も見た目も表すことができる言葉です。スマートな振る舞いやスマートなファッションはとても魅力的なので、その人も魅力的に見せてくれます。

スマートな振る舞いはかっこいい印象だけではなく、頼りがいがあるようにも見えます。ビジネスシーンでもスマートな振る舞いや連絡が取れると取引先との関係も上手くいくのではないでしょうか?下の関連記事ではビジネスメールの書き方についてご紹介しています。返信例やマナーを知っているといざという時にも役立ちます。

Small thumb shutterstock 717032236
ビジネスメールの質問の書き方|マナーや問い合わせの返信例文も

ビジネスメールで質問や回答する時はどのような書き方をしたらいいのかわからなくなります。この記事では、ビジネスメール時の質問や問い合わせの仕方や回答の仕方の...

「洒脱」の対語は「洒落」「イケてる」

イケてる人

「洒落」「イケてる」も「洒脱」の類語です。「洒落」は「しゃらく」と読みます。細かなことにこだわらずにさっぱりとした性格や人柄を表す言葉です。器量が大きいともいえるでしょう。これまでにご紹介した「瀟洒」「洒落」という言葉は、日常であまり使うことがないと思います。

若い方がよく使う同じようなニュアンスの言葉には「イケてる」があります。こちらの言葉は使った経験がある方も多いのではないでしょうか?かっこいい物や魅力的なものを表す言葉です。

「イケてる」というと「洒脱」や「洒落」とは少々ニュアンスが違いますが、さっぱりとしている人柄がかっこいいと感じるのなら「イケてる」という表現もできるでしょう。

洒脱な人になれるように努力をしよう

「洒脱」という言葉を実際に使ったことがある方は少ないと思いますが、類語や対義語を使ったことがある方は多いのではないでしょうか?類語なども合わせてみるとわかるように「洒脱」は俗気のないさっぱりしている上品な人を表しています。とても良い誉め言葉です。

見た目だけではなくその人の性格や人柄、印象も含めての誉め言葉なので誰かに「あなたは洒脱な人だね」といわれるのはとても嬉しい物です。しかし、それだけ素晴らしい称賛をもらうためには自分を高める努力が必要です。洒脱な人になれるように日々努力をして、理想の自分を目指してください。

また、「洒脱な人」が近くにいるのならその人をお手本にしましょう。漠然とした目標では途中で挫折してしまうこともありますし、何よりもゴールが見えずにあやふやになってしまいます。具体的な目標を設定することで道筋が見えてくるのです。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。