人柄が良い人の特徴13選!性格との意味の違いや使い方・例文や英語表現も

人柄が良いという意味をご存知でしょうか?性格の良い人を表す言葉です。みんなに親しみを持たれ助けてもらえる人は人柄が良い人なのです。そんな人になりたいですよね!そこで今回は人柄が良い人の特徴や使い方を詳しくご紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



人柄の意味・性格との違いは?

人柄の意味とはその人に備わっている性質の事!

人柄が良い

人柄の意味とはその人に備わっている性質の事です。人柄はとは、その人に備わっている性質や品質が良い場合にのみ使われます。なので、人柄という言葉だけでポジティブな意味になります。日頃の言動や雰囲気で性質や品質を他者から評価された時「あの人は人柄が良い人だ」と言われます。

人柄と性格の意味の違いは生まれつきかどうか

赤ちゃん

人柄と性格の意味の違いは生まれつきかどうかです。人柄が良いという場合、性格が良いという事とほぼ同じように使われます。しかし細かく分類するならば、性格は産まれた時から持っている性質で、人柄は努力や人間的成長で備わった性質です。

なので、性格が良いと言われるより、人柄が良いと褒められる方が、より人間性を評価している事になります。性格は遺伝や子供の頃の環境が影響しますが、人柄はその人自身の生き方を評価しているからです。

また、元々の性格は良くても挫折などを経験すると自尊心が低くなり、性格が変わってしまう事もあります。そうなると人柄が良いとは評価されなくなってしまいます。下の記事で自尊心の意味と自己肯定感を高める方法を詳しくご紹介しています。まずは自身を認めてあげる事が大事なんですね!ぜひ参考にしてみてくださいね!

Small thumb shutterstock 332500766
自尊心の意味とは?自己肯定感が低い人の特徴と原因と高める方法7選!

自尊心という言葉の意味を知っていますか。自己肯定感という言葉も同じような意味でよく使われますが、これらが高いか低いかが私たちの人間関係や人生の幸福度に大き...

人柄の使い方・例文は?

人柄という言葉の使い方や例文①人を惹きつける人柄

人を惹きつける人柄

人柄という言葉の使い方や例文1個目は「人を惹きつける人柄」です。人柄というだけで「人柄が良い」と同じ意味になります。人間性の良い人気者を指す時に使う例文です。人間性が良いだけでなく、周囲の人達を魅了する力を持っている事を表しています。

外見ではなく中身を評価され人に好かれる人は本物の人気者ですよね。そのような女性は恋愛でも、結婚を意識してもらえる人でもあります。下の記事で気立てのいい女性の特徴を詳しくご紹介しています。人柄や気立ては急に取り繕えるものではないので、日頃の行動が大事ですよね。ぜひ参考にしてみてくださいね!

Small thumb shutterstock 379445158
気立てのいい女性の特徴5選!気立ての意味や語源と器量との違いも

女性を褒める言葉で「気立てのいい」とありますが、どんな意味か知ってますか?この記事では気立てのいい女性の特徴や語源、類語、器量との違いをまとめました。併せ...

人柄のという言葉の使い方や例文②優しい人柄が身に染みた


優しい

人柄のという言葉の使い方や例文2個目は「優しい人柄が身に染みた」です。その人に備わっている良い性質の中でも特に優しい部分を評価したい時に前につけてください。優しい人柄に感銘を受けて心動かされる様を表す時に「身に染みた」とつけてください。

人の優しい言動や生き方に触れた時、自身の至らなさを振り返り「私もあの人みたいになりたい」と思いますよね。人柄が良い人は周囲の人達に良い影響を与えるのです。

人柄が良い人の特徴13選

人柄が良い人の特徴①誠実

誠実

人柄が良い人の特徴1個目は誠実です。人柄が良い人は自身の欲望や利益だけを追求するのではなく、人の立場に立って考えてくれます。誠実な人は恋人も大切にします。今だけ楽しければいいやと一時的な恋人を作るような事はしません。将来の事を見据えながら交際を続けてくれます。

また、仕事に対してもお客さんや取引先と誠実に接します。自身の利益を最優先して、相手に損をさせるような事は考えません。自分だけサボってラクをしようともしないので、同僚や上司からの評価も高いです。

人柄が良い人の特徴②おおらかな性格

おおらかな性格

人柄が良い人の特徴2個目は、おおらかな性格です。人柄が良い人は心にゆとりがあり、おおらかな人とも評価されます。人に対して口うるさく接しません。広い心で人と交流を持つので、沢山の人に親しみを持たれます。偏った偏見や先入観もないので、人を差別するような事もしません。

また、英国ヘンリー王子と結婚したメーガンも人柄の良さを高く評価されています。人柄の良さは王子の心も射止めるのですね!下の動画でメーガンの人柄の良さを垣間見れる映像をご紹介しています。コメントにもあるように、アンチでさえファンになってしまうほどの人間性を持っています。ぜひご覧になってくださいね!

嫉妬してアンチコメしようかと思って動画見たけど、そんなことしようとしてる自分がただ恥ずかしくなる動画だった。 何この人。根っからいい人じゃん。 ヘンリー王子と結婚できていいなぁと思ってたけど逆だわ メーガンと結婚できていいなぁヘンリー王子。。。 悔しいけど、お似合いのお二人です。 お二人共お幸せに!
引用元: YouTube

人柄が良い人の特徴③責任感が強い

責任感が強い

人柄が良い人の特徴3個目は、責任感が強い事です。1人の社会人や大人としての責任をちゃんと果たしている姿が人柄の良さを表します。責任とは時に重荷やプレッシャーになり、逃げてしまう人もいる中で、逃げずに立ち向かう姿は頼もしく感じます。

人柄が良い人の特徴④困っている人をほっとけない

困っている人をほっとけない

人柄が良い人の特徴4個目は、困っている人をほっとけない事です。身近に辛い状況の人や困っている人が居たら、見て見ぬふりをせず手を差し伸べる事が出来ます。大人になっても嫌がらせやいじめに悩んでいる人もいます。そのような困っている人を助ける事で人柄が良いと評価され感謝されるのです。

困っている人を助けられる人は、逆に自身が困った時に助けてもらえる人なのです。周囲の人も心から心配して手を差し伸べてくれます。人柄が良い人に対しては、周囲の人も何か力になりたいと思い協力を惜しまないのです。

人柄が良い人の特徴⑤周囲から尊敬されている

周囲から尊敬されている

人柄が良い人の特徴5個目は、周囲から尊敬されている事です。人柄が良いと周囲から評価される人は、同時に尊敬もされます。生き方や言動は一朝一夕では身につかないからです。長年積み重ねてきたものがあるからこそ、人柄が良いと評価されます。

どんなに優しい人でも、仕事もせず家でゴロゴロしている人は人柄が良いとは言われません。人柄は総合的な評価なので、全ての良い性質の基準が標準以上なのです。そのような人間になる事は本人の努力がないと成しえません。

周囲の人から助けてもらえる人柄が良い人の特徴⑥向上心がある

向上心がある

周囲の人から助けてもらえる人柄が良い人の特徴6個目は、向上心がある事です。人柄が良い人は何事も前向きで、より良くなろうとする向上心を持っています。今のままでいいと思ってしまうと、なだらかに衰退してしまうからです。向上心があるからこそ、良い人柄を保てるのです。

しかし、ある程度の収入と環境を手に入れてしまうと、向上心を持つ事が難しくなりますよね。現状維持でいいやと投げやりになってしまい、いかにサボるかを考えてしまいます。下の記事で仕事のやる気が出ない心理や対策を詳しくご紹介しています。やる気が湧く事で同時に向上心も湧きますよ!ぜひご覧になってくださいね。

Small thumb shutterstock 472129438
仕事のやる気のない人の特徴5選!働かない心理とやる気を出させる方法も

あなたの職場には、やる気のない人はいますか?一人もいない職場は存在しないのではないでしょうか。この記事では、「仕事のやる気のない人の特徴」とともに、働かな...

人柄が良い人の特徴⑦ルールや約束を守る

ルールや約束を守る

人柄が良い人の特徴7個目は、ルールや約束を守る事です。人柄が良い人は団体行動での規律を守ります。人に迷惑をかけないようにするためです。ルールや約束をキチンと守る事で、みんなが気分よく過ごす事ができるからです。そのキチンとした性格が信頼関係を育みます。

また、人柄が良い人はマナーも大事にします。他の人への敬意を表す意思表示でもあるからです。下の記事で手土産の渡し方のビジネスマナーを詳しくご紹介しています。ちょっとしたマナーを学ぶ事で、教養のあるキチンとした人と評価されるので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

Small thumb shutterstock 683444464
手土産の渡し方のビジネスマナーは?言葉・渡すタイミング・紙袋も

手土産の渡し方にビジネスマナーはあるのでしょうか?渡す時に紙袋はどのように扱いますか?ここでは手土産を渡す時のタイミングや言葉について紹介します。手土産の...

人柄が良い人の特徴⑧噂話や悪口を言わない

噂話や悪口を言わない

人柄が良い人の特徴8個目は、噂話や悪口を言わない事です。人柄が良い人とはネガティブな話題をばらまきません。たとえネガティブ感情があっても、悪口を広めて仲間外れにしようとは考えていません。個人的な感情で人を差別しない所が、理性的だとして人柄を評価されます。

また、噂話をしない口が堅い人は、相談もされやすいです。人の悩みを聞いてあげる事で感謝され、困った時には逆に助けてもらえるのです。人柄が良い人は、自然に人の心を開かせる人でもあります。

人柄が良い人の特徴⑨気配りができる

気配りができる

人柄が良い人の特徴9個目は、気配りができる事です。人柄が良い人は人をよく観察し配慮し、気配り上手です。人の些細な顔色の変化にも気が付くので、体調を心配して声をかけたりします。人は自分に関心を持ってくれる人に好感を持ちます。人柄が良い人は人を気遣う事が出来るから、人からも気遣われるのです。

人柄が良い人の特徴⑩明るい雰囲気がある

明るい雰囲気がある

人柄が良い人の特徴10個目は、明るい雰囲気がある事です。明るく笑顔でいるからこそ、人からも好かれます。逆に良い部分があっても、暗い雰囲気の人は人柄が良いとは言われません。一緒にいると、暗い気持ちになってしまうからです。人柄の良い人がその場に居るだけで、周囲の雰囲気を明るく和やかにします。

周囲の人から助けてもらえる人柄が良い人の特徴⑪感謝の気持ちを忘れない

感謝の気持ちを忘れない

周囲の人から助けてもらえる人柄が良い人の特徴11個目は、感謝の気持ちを忘れない事です。人から何かしてもらった時は「ありがとう」の言葉を欠かしません。また、日頃の感謝のお礼を込めた贈り物も用意できます。人からの好意を当たり前と思わずに、お返しできる人が人柄の良さを評価されます。

人柄が良い人の特徴⑫慎ましい生活をしている

慎ましい生活をしている

人柄が良い人の特徴12個目は、慎ましい生活をしている事です。地に足のついた生活をしている人は人間性を評価されます。身の丈に合ってない高価なブランド品や高価な外車を乗り回していると、無理をしているように見え周囲の人から敬遠されてしまいます。

また、恋人に対しても見栄を張ることなく、ありのままの姿を見せる事で好感を持ってもらえます。下の記事で恋人と楽しめる節約デートプランを沢山ご紹介しています。末永く付き合っていく為には、お金の沢山かかるデートばかりでは関係が続きませんよね。ぜひ参考にしてみてくださいね!

Small thumb fotolia 187469214 subscription monthly m
恋人と楽しめる節約デートプランは?交際費を抑えるコツなどもご紹介

人柄が良い人の特徴⑬言葉遣いが綺麗

言葉遣いが綺麗

人柄が良い人の特徴13個目は、言葉遣いが綺麗という特徴です。社会人として正しい敬語を使えます。また、友達同士であっても若者言葉や下品な言い回しはしません。ご近所付き合いでも、言葉遣いの良さを評価され老若男女問わず信頼され助けてもらえるのです。

言葉遣いはキチンとしようと思っても無意識に日頃の癖が出てしまうものです。そんな些細な部分から、人間性を見抜かれてしまいます。日々の暮らしの中での言動が、人柄の良さを作っているのですね!

人柄の英語表現は?

人柄を表す英語表現①personality

人柄が良い

人柄を表す英語表現1個目は、personalityです。この英語は人柄だけではなく、人の性格や批評なども含まれます。日本語での人柄は「その人の備わっている性質が良い事」を表す言葉ですが、personalityは人についての様々な事柄を表します。

人柄が良いを表す英語表現②pleasantpersonality

人柄が良い

人柄が良いを表す英語表現2個目は「have a pleasant personality」です。この一文で「人柄が良い」という意味になります。pleasantは「感じの良い」や「楽しい」という意味を持っています。一緒に居て居心地の良い人という意味も込められている英語表現です。

人柄が良い人は人に助けてもらえる!

人柄が良い人の特徴やそれを表す英語表現を詳しくご紹介してきました。人柄が良い人は、周囲の人に好感をもってもらえる為、人から助けてもらえるのです。日頃の行いが良いと巡り巡って得をします。身近に人柄が良いと言われる人が居たら、ぜひ交流してみてくださいね!きっと色々学べますよ!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。