チャレンジシートの書き方・例文は?目標設定・管理シートの記入例!
チャレンジシート(目標設定シート)は、近年様々な会社の取り組みとして行われています。今回は個人の目標設定をするチャレンジシートの書き方や例文について紹介します。技術職など業務管理シートの記入例について紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
目次
チャレンジシートとは?
チャレンジシートとは個人の目標設定シート
チャレンジシートとは会社や団体などで主に実施されている目標設定シートで、社員個人で自分自身のキャリアプランを考えてもらい、目標を設定してゴールに向かう道のりを明確にするためのものです。チャレンジシートの内容は会社などでも様々で、シンプルなものから細かく設定する必要があるものまで多岐にわたります。
面倒だと感じるかもしれませんが、個人でキャリアプランを考えるということは、自分自身の将来を設計するのに役立つだけでなく、会社などの組織にとっても個人の能力を伸ばしていくことができ、組織としても伸びることに役立ちます。
チャレンジシートとは基本はキャリアプランと目標と対策の3項目
チャレンジシート(目標設定シート)は会社などによっても内容は大きく異なりますが、基本として3つの項目に分類することができます。まず1つ目は自分自身の将来設計をするキャリアプランの項目、2つ目にキャリアプランを実現するための目標、最後に目標を達成するための対策の3つです。
この3つをチャレンジシートに記入しておくことで、自分のなりたい将来やそれに向かってどのように努力していけば良いのかが明確になり、目標達成に向かって行動がしやすくなります。
下の記事ではチャレンジシートにも役立つ営業目標の設定例について紹介しています。個人の目標からチーム目標の書き方までまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。
効果的な目標設定の方法は?
効果的な目標設定の方法①はじめにキャリアプランを考える
効果的な目標設定の方法として1つ目に紹介するのは、1番にキャリアプランを考えるということです。いきなり目標を決めようとすると、自分のキャリアプランとズレがあったり目標が自分のレベルに合っていない可能性が出てきます。そのためしっかりと個人のキャリアプランを設計することが、何よりも大切です。
キャリアプランを設計する際のポイントとしては1ヶ月や半年後といった、比較的短い期間のキャリアプランではなく1年後、3年後といった長い期間で自分がどのようになりたいのかを考えるということです。これはチャレンジシートが、将来の自分を明確にするために実施するためのものであるからです。
効果的な目標設定の方法②目標は多くても3つまで
効果的な目標設定の方法として2つ目に紹介するのは、目標を沢山設定しすぎず多くても3つまでに絞るようにすることです。目標が多いとその分将来に向かって細かい道筋が考えられていると思われがちですが、多すぎる目標設定は途中で投げ出してしまう可能性があります。
個人がこなせる仕事量やタスクは限られています。そのため多くの目標を設定しまうと、それぞれに使用するエネルギーが分散されてしまい、どれもが中途半端な努力に終わってしまいます。目標は多くても3つまでに絞り、集中的に達成できるように努力することが大切です。
効果的な目標設定の方法③目標達成の道筋を考える
効果的な目標設定の方法として3つ目に紹介するのは、目標を達成するために具体的に何をどのようにどのくらいの期間をかけて行っていくのかを明確にするということです。これは目標達成までにすることを明確にするだけでなく、目標が自分のレベルに見合っているのかを確認するのにも役立ちます。
この時しっかりと目標達成が自分にとって現実的に可能である内容にすることで、より目標達成の精度をあげることができます。できるだけ1つの内容が細かくかつ具体的なものにすることで、現時点から何をすればいいかの迷いを解消することができます。
下の記事では、会社の目標や学校の標語などを作る際のポイントについて紹介しています。スローガンの作り方についてもまとめているので、ぜひこちらの記事と合わせて参考にしてみてください。
チャレンジシートの書き方・例文は?
チャレンジシートの書き方・例文①【業務】事務職の記入例
チャレンジシートの書き方・例文として1つ目に紹介するのは、事務職のチャレンジシートの記入例についてです。事務職はいわば裏方的な周囲のサポートをする業務内容が多いため、そこに注目して目標設定することがおすすめです。
- ・消耗品の管理と削減を行う
- ・業務の統一化を図り効率を上げる
- ・書類の管理及び整頓
- ・受注業務精度の向上を図る
チャレンジシートの書き方①事務職
チャレンジシートの書き方・例文②【業務】営業職の記入例
チャレンジシートの書き方・例文として2つ目に紹介するのは、営業職のチャレンジシートの記入例です。営業職などのノルマの設定されている職種は、具体的な金額や件数などを数量化や定量化することで目標達成までの行動や、結果の後追いがしやすくなります。
- ・年間予算の達成
- ・新規顧客獲得○件
- ・利益率の高い商品の販売比率を○%向上
- ・新規案件もしくは商品の企画提案○件
チャレンジシートの書き方②営業職
チャレンジシートの書き方・例文③【業務】技術職の記入例
チャレンジシートの書き方・例文として3つ目に紹介するのは、技術職のチャレンジシートの記入例です。技術職は営業職と比較すると、業務内容が数値化しにくいものが多く仕事内容も分野によって多く異なります。そのため、技術職では数値化しにくいものは期日を定めたり、具体的な内容を記載するようにしましょう。
- ・○の新規開発を推進する
- ・特許出願○件/年
- ・○の新規用途発案
- ・○の資格取得
チャレンジシートの書き方③技術職
チャレンジシートの書き方・例文④資格取得の記入例
チャレンジシートの書き方・例文として4つ目に紹介するのは、業務をする上で役に立つ能力やスキルを習得することができる資格取得を目標設定にする場合の記入例です。資格取得はキャリアプランにあった資格であれば、現在の業務と関係ないものでも構いませんが、ビジネスに関する資格を目標に設定しましょう。
- ・秘書検定1級の資格取得
- ・日商簿記3級の資格取得
- ・TOEICスコア目標○○点を目指す
- ・ファイナンシャルプランナーの資格取得を目指す
チャレンジシートの書き方④資格取得
チャレンジシートの書き方・例文⑤管理・育成系の記入例
チャレンジシートの書き方・例文として5つ目に紹介するのは、管理職や部下を育成する立場にある方のチャレンジシートの記入例です。部下の育成を行っている場合には、育成目標を設定することで、育成業務の効率や精度を高めることができます。
- ・部下のPDCA管理
- ・基礎業務マニュアルの指導
- ・提出レポートのチェック・管理
- ・ビジネスマナーの指導
チャレンジシートの書き方⑤管理職
下の記事では、ビジネスでもプライベートにも役立つファイナンシャルプランナーの資格について紹介しています。合格率や難易度、勉強時間についても紹介しているので、自分のスキル向上を目指している人はぜひチェックしてみてください。
チャレンジシートに書いた目標を達成する方法は?
チャレンジシート目標の達成|定期的に確認する
チャレンジシートに目標を書いただけでは、目標達成まで至らず中途半端になってしまう可能性があります。大切なのは月1回程度チャレンジシートを見返し、それまでの行動や進行状況を把握し管理していくということです。
また、ただ見返すだけで終わるのではなく、1ヶ月の行動を振り返り反省点や現状進捗、自己評価を記入しましょう。さらに提出後上司が確認し、評価コメントを記入し返却することで、自己と他者との評価の差を確認でき、より目標達成への効率があげることができます。
チャレンジシート目標の達成|面談を行う
更に目標設定シートを活用し目標達成の効率を上げたいと考えている場合には、面談を定期的に行うことも大切です。書面上では分からない個人の考えや意見を把握・管理を行い、達成までの道筋を明確にしていくことが可能です。
面談時間は長すぎると他の業務に支障が出たり、集中力も続かないため1人当たり10分以内の面談にとどめておくのがおすすめです。また事前に面談日程を伝えておくと、個人で考える時間を作ることができます。
管理職に大切だといわれているマネジメント能力ですが、他の職種でもこのスキルがあると円滑に業務を行うのに役立ちます。下の記事では、管理職に必要なスキルの向上させるやり方について紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。
チャレンジシートの書き方をマスターして目標達成を目指そう!
チャレンジシート(目標設定シート)の書き方や、技術職・事務職などの記入例などについて紹介しましたがいかがでしたでしょうか。チャレンジシートを書いただけでは目標達成はできないので、しっかりと管理し活用しながら目標達成を目指しましょう。
キャリアプランを設計する上で、おすすめの記事を紹介します。下の記事では自分にあった仕事の選び方や決め方のポイントについて紹介しています。ぜひ職種選びやキャリアプラン設計の参考にしてみてください。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。