マネジメント能力の意味とは?管理職に必要なスキルを向上させる方法!

マネジメント能力という言葉の意味を知っていますか。こちらの記事では、言葉の意味だけではなく管理職に必要なマネジメント能力を構成しているスキルや、不足しているスキルを向上させるためにどうすれば良いかなどについて紹介しています。マネジメント能力について知りたい方はぜひご覧になって下さい。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



マネジメント能力の意味とは?

マネジメント能力の意味とは物事の流れをしっかりと管理する能力のこと

時計を見る人

マネジメント能力の意味とは物事の流れをしっかりと管理する能力のことです。人をまとめるだけではなく、複数の人が従事している仕事の進捗をまとめたり、お金の流れを把握したりすることに使われます。また社長などにもよく問われるスキルで、会社や団体を動かしていく時に必要になる能力のことを指す場合もあります。

意味を混同しやすい言葉に、リーダーシップというものがありますが、この言葉は主に人を導く能力に限定して使われることが多いです。

マネジメント能力は大きく分けて5つの要素から成るスキルを指している

5人のチーム

マネジメント能力は大きく分けて5つの要素から成るスキルを指しています。その要素とは、関わった人を良い方向へ導く対話の技術、意見をしっかり共有し合えるスキル、物事をしっかり結論付けるスキル、実現しやすい計画を立てるスキル、改善点を発見するスキルです。

人によってスキルに向き不向きはあるでしょう。しかし自分はできないと諦めずにこれら5つの要素を欠かさず併せ持つことで、優秀なマネジメント能力を持つことができるようになります。

マネジメント能力の重要性は?

マネジメント能力の重要性①物事をまとめる管理職には欠かせないスキル

グラフとスーツ

マネジメント能力の重要性の1つ目は、物事をまとめる管理職には欠かせないスキルであることです。管理職は、多くの人を取りまとめるだけではなく物事の流れが滞らないようにする役割があります。そのため、管理職の人がマネジメント能力を向上させるように努めることで、トラブルが起きづらい環境を作れます。

管理職はやるべきことが色々あり、いざやろうとすると何から手を付ければ良いのかわからなくなってしまうこともあります。そのためマネジメント能力を備えることでより管理職に従事しやすくなるでしょう。

マネジメント能力の重要性②仕事を円滑に進めるために必要

話し合う人

マネジメント能力の重要性の2つ目は、仕事を円滑に進めるために必要であるということです。仕事はさまざまな人が動くことで進められていきます。マネジメント能力に重きを置いて仕事に関わる多くの人に働きかけることで、やる気を向上させたり納期を守った仕事になるようにすることができます。

特に会社にとって大切なプロジェクトなどが始まった時などには、より滞りなく最後まで進めていくために、マネジメント能力が重要になってきます。

マネジメント能力の重要性③マネジメント能力の不足で問題が頻発する

パソコンに驚く女性

マネジメント能力の重要性の3つ目は、マネジメント能力の不足で問題が頻発することです。マネジメント能力が不足している人が上司になってしまうと、部下が不満を持って仕事がはかどらなくなったりします。いつまでに何をすればよいのかはっきりせず納期ギリギリになってから慌てる状況に陥ることもあるでしょう。

会社を上手く動かしていけなくなると、経営が困難になったり社員が離れていったりと重大な損失が生まれてしまう可能性も出てきます。

マネジメント能力を向上させる方法


マネジメント能力を向上させる方法①視点を切り替えて考えるようにする

電子パネルと女性

マネジメント能力を向上させる方法の1つ目は、視点を切り替えて考えるようにすることです。1つの視点だけに凝り固まった考え方をしていると、広い視点を持てばすぐに分かることが、理解できるまでに時間が必要以上にかかるようになってしまいます。

何か問題に鉢合わせてしまった時には、あえて自分の立場から視点を離して考えるようにすることで、マネジメント能力に必要な色々な視点から考える癖を付けることができるようになります。

マネジメント能力を向上させる方法②理想と現実の兼ね合いを考える

考え込む人

マネジメント能力を向上させる方法の2つ目は、理想と現実の兼ね合いを考えることです。現実を見極めた考え方は確実性のある意見を持つために必要です。しかし、現実ばかり考えていても新しい発想はなかなか生まれづらいでしょう。理想を思い浮かべるばかりでは実現に向けて行動しづらくなってしまいます。

そのため、理想と現実を両方考えてから、不足がないように意識することで、多くの人の賛同を得やすくなりマネジメント能力を高めやすくなります。

マネジメント能力を向上させる方法③相手の話を最後まで聞いてから話す

話し合い

マネジメント能力を向上させる方法の3つ目は、相手の話を最後まで聞いてから話すようにすることです。話を遮って自分の意見だけを言っていても、相手には自分に対する悪い印象ばかりが蓄積していってしまいます。相手の話をしっかり聞き一度理解を示すように意識してみましょう。相手の警戒心を解きやすくなります。


また警戒心がほぐれた状態になった相手に自分の意見を話すと、普通に伝えるよりも参考にされやすくなります。マネジメント能力で重要な相手との対話力を向上させやすくなるでしょう。

マネジメント能力を向上させる方法④目的を明確にする

描いた階段

マネジメント能力を向上させる方法の4つ目は、目的を明確にすることです。仕事ではもちろん、趣味などにおいても自分は何をしたくて行動を起こそうとしているのか、いつもはっきりさせるようにしてみましょう。

いきなり大きな仕事の目的を掲げることは難しいでしょう。しかし、自分の身の回りのことから目的が明確になるように考える習慣を付けておくことで、多くの人が携わる仕事の目的についても考えやすくなります。

マネジメント能力を向上させる方法⑤全員の仕事の進み具合を考慮する

多くの人

マネジメント能力を向上させる方法の5つ目は、全員の仕事の進み具合を考慮することです。マネジメント能力では、同時に進行している多くの物事が、定められた機関でどのくらい進んだのか念頭に置いておくスキルも大切です。

普段から仕事に携わっている全員の仕事振りを確認しておき、体調を崩していないか、好ましい成果から著しく離れていないかチェックする癖を付けるようにすると良いでしょう。

また、仕事に身が入っていないために仕事を進めにくくなっている人がいたら、どんな心理が働いているのか把握しておくと良いでしょう。こちらの記事では、仕事でやる気ように見える人の特徴や気持ち、やる気を引き出すための方法などを紹介しています。相手を怒りたくなる前に、ぜひこちらの記事をチェックしてみて下さい。

Small thumb shutterstock 472129438
仕事のやる気のない人の特徴5選!働かない心理とやる気を出させる方法も

あなたの職場には、やる気のない人はいますか?一人もいない職場は存在しないのではないでしょうか。この記事では、「仕事のやる気のない人の特徴」とともに、働かな...

マネジメント能力を向上させる方法⑥常に冷静な姿勢を心がける

自信を持つ男性

マネジメント能力を向上させる方法の6つ目は、常に冷静な姿勢を心がけることです。マネジメント能力が求められる人物が慌ててしまうと、物事を正しく取り決めることが難しくなってしまいます。

そのため、何か上手く行かないことがあったり避けたいことが生まれてしまった時に、慌てない心構えをできるように準備しておくと良いでしょう。日頃からすぐにどんな対応をしたら良いか考えられる精神を備えておけば、マネジメント能力をいつでも発揮しやすくなります。

マネジメント能力を向上させる方法⑦懸念や不足がないか考えておく

電話する人

マネジメント能力を向上させる方法の7つ目は、懸念や不足がないか考えておくことです。マネジメント能力で重要な実現しやすい計画を立てるスキルには、ある程度余裕を持った状態で物事を進めていく姿勢が欠かせません。

今の段階で懸念はないか、何か不足しているものはないか、考えておき対策も事前に練っておくことで、トラブルが起こってもすぐに対処できるようになるでしょう。

マネジメント能力について調べて知識として身につけよう

マネジメント能力について調べて知識として身につけておけば、ビジネスでの会話にマネジメント能力という言葉が出てきた時にも慌てず正しく理解することができます。また、マネジメント能力を高めるための方法についても合わせて確認しておくことで、自分の仕事に活かして働く環境をより改善していくこともできるでしょう。

マネジメント能力が今すぐ必要な仕事にはあたっていなくても、部下との付き合い方や同僚との仲を円滑にするための方法、仕事を計画的に進めるための心構えなどのヒントになることもあります。早めにマネジメント能力について知識を深めて、いざ大きな仕事に臨む時にも成果を挙げられるようにしておきましょう。

また、ビジネスではメールのやり取りも重要です。特にマネジメント能力を高めるためには、疑問点を解消して目的をはっきりさせておくことが大切になってきます。こちらの記事では、ビジネスメールで質問する時のマナーや例文などを紹介しています。的確な言葉遣いでメールでの質問をしたい方はぜひご覧になって下さい。

Small thumb shutterstock 717032236
ビジネスメールの質問の書き方|マナーや問い合わせの返信例文も

ビジネスメールで質問や回答する時はどのような書き方をしたらいいのかわからなくなります。この記事では、ビジネスメール時の質問や問い合わせの仕方や回答の仕方の...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。