明朗闊達の意味とは?明朗快活との違いと使い方・例文や類語・英語も

この記事では明朗闊達の意味をご紹介します。似ている明朗快活という言葉との違いもあるので、正しい言葉を使うためにも意味や使い方を理解しておきましょう。また、ほかの類語や対義語、英語表現などもあるので、チェックしてください。

明朗闊達の意味・明朗快活との違いは?

明朗闊達の意味とは朗らかで器量の大きな性格

朗らか

「明朗闊達」という言葉は「めいろうかったつ」と読みます。使われている漢字からも何となくイメージがわくと思いますが、明るくて朗らかな人・おおらかな様子を表している言葉です。また、不正やごまかしがなく、はっきりとしている様をさすこともあります。

そして、「闊達」は小さなことにこだわらず、器が大きい人を表しています。これらの言葉が組み合わされている「明朗闊達」は朗らかで細かいことにこだわらない、器量の大きな人を表していることが分かるでしょう。

器量の大きな人と気立ての良い人は少し意味が違うそうです。下の関連記事では気立ての意味や言語をご紹介しています。器量との意味の違いも知ることができるので参考にしてください。気立てのいい女性を目指している方は特徴を参考にしながら理想の自分を目指していきましょう。

Small thub shutterstock 379445158
気立てのいい女性の特徴5選!気立ての意味や語源と器量との違いも

女性を褒める言葉で「気立てのいい」とありますが、どんな意味か知ってますか?この記事では気立てのいい女性の特徴や語源、類語、器量との違いをまとめました。併せ...

明朗快活との違いははつらつと元気な様子を表す

はつらつ

「明朗闊達」と似た言葉に「明朗快活」があります。どちらかといえば「明朗快活」の方が耳にする機会が多いかもしれません。漢字も似ており、どのような違いがあるのだろうか?と疑問に思う方も少なくはないでしょう。

「明朗」は先ほどもご紹介した通りの意味を持っています。そして、「快活」ははつらつとしており、健康で元気な様子を表しているのです。「明朗快活」は「明朗闊達」に比べ、元気な様子を強調することが多い言葉なのでしょう。

明朗闊達の使い方・例文は?

明朗闊達の使い方・例文①「あの人は明朗闊達で一緒にいると気持ちが良い」

トーク

明朗闊達の使い方・例文1つ目は「あの人は明朗闊達で一緒にいると気持ちが良い」です。明るく朗らかで、器量の大きい人は一緒に過ごしているとお互いに気持ちが良いのでしょう。直接話していなくても、明るくてはつらつとした様子には好感が持てるのです。

「明朗闊達」であるということは大きなアピールポイントになります。面接でも自分の良い部分としてあげることができるでしょう。これから面接に行く方は下の関連記事もチェックしてください。履歴書に貼る写真を撮る際のポイントをご紹介しています。

小さな写真ですが、表情や髪型、服装によって印象は大きく変わります。より良い印象を与えるためにも基本的なポイントを確認して、履歴書の作成に役立ててください。

Small thub shutterstock 407220094
履歴書の服装は?スーツや私服のポイントや髪型や表情・撮り方も

履歴書の服装はどのようなものが良いのでしょうか?就職や転職での面接やバイト先の面接などで履歴書の写真を撮ることもあるでしょう。今回は、履歴書の写真について...

明朗闊達の使い方・例文②「彼女は明朗闊達な人だからチームを明るくなる」

チーム

明朗闊達の使い方・例文2つ目は「彼女は明朗闊達な人だからチームを明るくなる」です。明朗快活な人の振る舞いは周囲の人に元気を与えてくれるのでしょう。朗らかでありながらはつらつとした様子はその場の雰囲気すら変えてくれるのです。

そのため、明朗闊達な人にはムードメーカーのような役割を担っている人も少なくありません。その場の雰囲気を明るくして盛り上げてくれる人は、職場でもプライベートでも重宝されます。過去のことをうじうじと根に持つことが少ないので、いつでも明るく笑顔でいられるのも特徴です。

その場の雰囲気を敏感に察知して、良い方向へと引っ張て言ってくれるのでチームには欠かせない存在になるでしょう。明朗闊達な人は周囲からの信頼を集めているのです。

明朗闊達の類語は?

明朗闊達の類語①「自由闊達」「闊達自由」

自由

「闊達」という言葉は「自由闊達」「闊達自由」にも使われており、「明朗闊達」の類義語といえるでしょう。この言葉は「じゆうかったつ」「かったつじゆう」と読みます。細かいこといこだわらず、自由でのびのびと振舞う様を表している言葉です。

実はネガティブな意味だった?

「自由闊達」「闊達自由」はのびのびとした朗らかな様子を表していますが、もともとはネガティブな意味だったようです。「自由闊達」は中国の後漢記も載っている言葉だそうで、その際には身勝手に役職を占領していた皇后の兄弟や親戚を表していたのです。

明朗闊達の類語②「闊達無碍」

のびのび

「闊達無碍」も明朗闊達の類語といえるでしょう。読み方は「かったつむげ」で、漢字は異なるものの「明朗闊達」と似たような意味を持っています。「無碍」は仏教用語で、妨げるものがない様子を表している言葉です。妨げるものがなくのびのびとしており、小さなことにこだわらない大きな器量を持っている人を表しています。

「むげ」というと「無下」の字を思い浮かべる方がいるかもしれませんが、「無碍」と「無下」は意味が変わります。「無下」は顧みないで捨てることや、無駄にすることを意味するのです。「無下」という言葉は「好意を無下にする」と使用します。感じは間違えないように気を付けましょう。

明朗闊達の類語③「豪放闊達」

豪快

「豪放闊達」の読み方は「ごうほうかったつ」で、豪放は細かいことにこだわらないという意味と、器量が大きく大胆な様子を表しています。「明朗闊達」よりも大胆さが強い意味だと考えて良いでしょう。

また、「豪放」は「豪放磊落」という四字熟語にも使われています。こちらの言葉も小さなことにこだわらず大胆で快活を意味します。

明朗闊達の対義語は「小心翼翼」「翼翼小心」

臆病

「明朗闊達」は朗らかで器量の大きな様子を表す言葉なので、その対義語はネガティブな意味が強い物が多いです。そんな対義語が「小心翼翼」「翼翼小心」で、「しょうしんよくよく」「よくよくしょうしん」と読みます。「小心」は漢字からもわかるように臆病で慎重な様子を表しています。

そして「翼翼」は用心深い、注意深いことを意味します。つまり、「小心翼翼」は「明朗闊達」とは異なり、気が小さくて臆病な様子を表しているのです。しかし、慎重で注意深いのは悪いことではありません。

本来は「小心翼翼」も気配りができておとなしい人を表していたそうです。派手ではなくても気配りができる優しさを持っているというのは、その人の魅力・良い部分といえるでしょう。しかし、時の流れとともに言葉に対する解釈が変わっているのです。

明朗闊達の英語は?

明朗闊達の英語①「cheerful-and-accepting」

英語

明朗闊達を英語で表現するのなら「aheerful-and-accepting」になります。「cheerful」は朗らかで快活な様子や、明るくて気持ちが良い様子を表します。そして「accepting」は他人を受け入れることができる器量の大きな様子を意味しているのです。

英語に興味がある方は下の関連記事もチェックしてください。「よろしくお願いします」はビジネスでもプライベートでも使うことがある言葉です。日本語だけではなく、正しい敬語や英語・中国語・韓国語での表現を確認しておきましょう。海外の人とも自分の意思疎通ができると世界も広がるでしょう。

Small thub shutterstock 551903329
よろしくお願いしますの敬語・使い方は?英語・中国語・韓国語表現も

日常で頻繁に使われているであろう「よろしくお願いします」の敬語は、ご存知ですか。「よろしくお願いいたします」でしょうか。「これから」やメールでの使い方、そ...

明朗闊達の英語②「cheerful-and-magnanimous」

海外

明朗闊達は英語で「cheerful-and-magnanimous」と表現することもできます。「cheerful」は先ほどもご紹介したように朗らかで明るく元気な様子を表しています。そして、「magnanimous」は器量が大きい、度量の大きい様子を意味します。

英語の意味をチェックしているかあの中には海外旅行を予定している方もいるのではないでしょうか?カードの仕組みや特典をしっかり理解できていない方も多いと思います。しかし、仕組みを知ることでメリットや特典が得られるので事前にチェックしてください。

下の関連記事ではANAカードの海外旅行保険やマイル合算についてご紹介しています。カードのグレードによって年会費も違うので、自分に合うカードを見つけましょう。

Small thub fotolia 85619107 subscription monthly m
全てのANAカード徹底解説!海外旅行保険やマイル合算などが魅力!

明朗闊達・明朗快活な人を目指してみよう

「明朗闊達」「明朗快活」は明るく朗らかで、器量が大きい人を表す素敵な言葉でした。あなたの回りにはそんな明朗闊達な人はいるでしょうか?もし、そんな人がいるのなら素敵な関係を築くけると思います。「明朗闊達」な人がいるだけでその場の雰囲気はポジティブになっていきます。

その場の雰囲気を明るくすると人間関係もポジティブになっていきます。人との関りはビジネスで物事を進めるうえでも重要です。先輩とも良い関係を築けば教えを乞うこともできます。プライベートでも仲良くなれれば、一生の友達を作ることもできるでしょう。あなたもそんな「明朗闊達」「明朗快活」な人を目指してください。

「明朗闊達」「明朗快活」な性格になりたいのに、周囲の人とうまく会話ができないと悩んでいるのなら下の関連記事もチェックしてください。対処法や心理をご溶解しているので、あなたが周囲の人と関係を築いていくヒントになるでしょう。

Small thub shutterstock 403810996
話が噛み合わない原因は?会話の特徴6選や心理・友達の対処法も

話が噛み合わない人の特徴や原因をご紹介します!会話が上手くできないとついイライラしてしまいがちですが、そこにある原因を知ることで解決の糸口が見つかるケース...

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。