「お時間のある時に」の正しい使い方!メールや電話で使える文例や他の言い換えも!

「お時間のある時に」はどのように使うのが正しいのでしょうか。メールや電話で使える例文や注意点をこの記事では紹介します。また、言い換えのフレーズも併せて知ることができますよ。是非ビジネスシーンに役立てて、参考にしてみてください。

「お時間のある時に」の敬語での適切な表現方法は?

①「ある」を丁寧語にする

男性

「お時間のある時に」を目上の方やビジネスシーンで使うことは、可能です。しかし、とてもラフな言い方なので、相手が不快に感じてしまう可能性があります。

そのため、「お時間のある時に」の「ある」を丁寧語の、「あります」や「ございます」に言い換えましょう。「お時間がありましたら」や「お時間がございます時に」と伝えると、ビジネスシーンでも使える言葉になります。ビジネスシーンで目上の方と話す時は、「お時間がございます時に」と伝えると好感度もアップします。

②尊敬語にする

電話対応

「お時間のある時に」を、尊敬語と組み合わせて言い換えると、「お手すきの際に」になり、より丁寧な言い方になります。「お手すきの際に」の後に続く文章を敬語にすると、深い敬意を示すことが可能です。そのため、ビジネスシーンで使う時や電話での対応の場合は、「お手すきの際に」と言い換えて表現ができます。

「お時間のある時に」の使い方

①お願いしたい時に使う

会議

「お時間のある時に」は、相手にお願いしたいと感じつつも、強制はしたくない時に使います。「お時間のある時に」を使わずに要件を伝えると、相手方は忙しくて時間がなくてもお願い事に対応しなければいけません。

不快に感じる人もいるため、「お時間のある時に」を使用して伝えると、相手方も選択することができます。そのため、不快に感じさせないためにも、要件を述べる前に一言添えてから伝えましょう。

②「ご確認いただけますでしょうか」を組み合わせる

男性

メールや電話では、「お時間のある時に」と「ご確認いただけますでしょうか」を組み合わせて使用することが可能です。「認める」の意味がある「ご確認いただけますでしょうか」を繋げると、書類や資料などの確認をお願いしたい時に使えます。

例文は、「資料を添付いたしました。お時間がございます時に、ご確認いただけますでしょうか」です。別の例文としては、「資料を添付いたしました。お手すきの際に、ご確認いただけますでしょうか」と言えます。

下記の記事では、「ご確認ください」のビジネスメールで使える例文を紹介しています。英語表現や類語なども併せて紹介しているため、ぜひ参考にしてみてください。ビジネスの場でのメールや電話などで使うフレーズであり、確認してほしい時に使用します。様々な例文を確認して、仕事場で役立ててみてください。

Small thumb shutterstock 681206938
ご確認くださいのビジネスメールで使える例文13選!ご査収等類語・英語も

ご確認くださいという表現はビジネスにおいてよく使われる敬語表現ですが、ビジネスメール等で様々な使われ方があるので間違った使い方をしがちな表現でもあります。...

「お時間のある時に」を使った例文

①連絡が欲しい時

携帯

相手から連絡が欲しい時に、「お時間のある時に、ご連絡をください」と伝えることで、深い敬意を表せます。相手の時間を奪うこととなるため、「お時間がある時に」を添えて伝えると、気遣いができます。質問の返答が欲しい時にも使えるフレーズであり、覚えておきたい言葉です。

例文よりも、より敬意を表したい場合は、「お時間のある時に」を「お手すきの際に」に言い換えましょう。例文は、「お手すきの際に、ご連絡をお願いします」です。目上の人に対して使う言葉であり、より相手に敬意を表していることがわかります。

    連絡が欲しい時の例文

  • お時間のある時に、ご連絡をください。
  • お時間のある時にでも、ご返信を頂けたら幸いです。

下記の記事では、「ご連絡いただければ幸いです」の意味や使い方などを紹介しています。目上の方や取引先で使うフレーズですが、どのように表現するのが適切なのでしょうか。意味や使い方をしっかりと学ぶと、ビジネスシーンですんなりと会話ができます。ぜひ下記の記事を参考にして、仕事場で使ってみてください。

Small thumb shutterstock 551903329
ご連絡いただければ幸いですの意味は?メールでの使い方や英語も

メールでも良く使われる「ご連絡いただければ幸いです」という敬語表現ですが、あなたはその正しい意味と使い方を知っていますか?この記事では、「幸いに存じます」...

②見てほしい時

資料

何かの資料を見てほしい時の例文は、「お時間のある時に、見てください」です。「お時間のある時に」を付け加えると、相手に敬意を表せるため、大切な表現として使います。「見てください」を、尊敬語である「ご覧ください」に言い換えることも可能です。

例文は、「お時間のある時に、ご覧ください」です。さらに、より丁寧な言い方で伝えたい場合は、「お時間のある時に」を「お手すきの際に」に言い換えましょう。例文は、「お手すきの際に、ご覧ください」です。より丁寧な言い方になり、上司や取引先の相手にも使えます。

    見てほしい時の例文

  • お時間のある時に、見てください。
  • お時間のある時に、ご確認いただければと存じます。
  • お時間のある時に、ご一読ください。

下記の記事では、「ご覧ください」の類語や英語などを紹介しています。「見てもらう」の敬語での使い方や例文なども併せて紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。「ご覧ください」は仕事場で使うフレーズでもあるため、覚えておきたい言葉の一つです。

Small thumb shutterstock 721608280
ご覧くださいの類語・英語は?見てもらうの敬語の使い方・例文13選!

「ご覧ください」の類語や英語を知っていますか?「ご覧ください」は、他人に「見てもらう」ことであり、即ち「目を通す」ことを丁寧にお願いする時に使う敬語です。...

③メールでのやり取り

パソコン

メールでのやり取りに使う例文は、「資料を送付いたしました。お時間のある時に、ご確認をお願いします」です。その他のメールで使う例文を以下に記載していますので、確認してみてください。

    メールで使う例文

  • ○○の資料で不明な点があり、メールをお送りしました。よろしければ、お時間のある時にお返事をいただけませんでしょうか。お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いします。
  • 明日には資料が届くかと存じます。お時間のある時に、御目通しのほどよろしくお願いいたします。

④電話でのやり取り

街並みと電話

電話で「お時間のある時に」を使う場合はメールと同様に、相手の手が空いた時に確認や見てほしい場合に使います。例文は下記のまとめましたので、確認してみてください。

    電話でのやり取りの例文

  • お時間のある時に、ご連絡をお願いいたします。
  • お時間のある時に、ご確認いただければと存じます。
  • 書類を郵送しましたので、お時間のある時にご覧いただければ幸いです。

「お時間のある時に」の言い換えの言葉

①お手すきの際に

メガネとパソコン

「お時間のある時に」の言い換えとして、「お手すきの際に」や「お手すきの時に」が使えます。電話やメールなどで、依頼をする時に使う言葉です。例文は、「お手すきの際に、返事をいただけましたら幸いです」と言い換えて使うことができます。

下記の記事では、ビジネスでの「お手すきの際に」の使い方を説明しています。電話やメールなどで、取引先や目上の方とのやり取りの際に使う言葉として知られています。「お手すきの際に」を正しく使用することで、社会人としてのマナーが身につくので、ぜひ参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 717032236
ビジネスでの「お手すきの際に」の使い方を解説!意味や対応の仕方も総まとめ!

「お手すきの際に」はビジネスシーンでよく使われる表現ですが、正しい意味や使い方をご存知でしょうか?そこで今回は、「お手すきの際に」の使い方を詳しく解説しま...

②ご都合の良い時に

スケジュール

「ご都合の良い時に」は、「お時間のある時に」の替えの表現として使えます。日程調整をする時や、相手のスケジュールに合わせてお願いをする時に言える言葉です。例文は、「ご都合の良い時に、お伺いします」と表現します。

下記の記事では、「ご都合」のメールでの使い方や英語表現などを紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。「ご都合」の後には「良い」や「程」、「つく」など様々な表現方法があります。相手の日程を確認して、お願いしたい場合に使用する言葉であり、覚えておきたいフレーズの一つなので、参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 524316091
ご都合のメールの使い方や英語|良い/程/つく/いかがでしょうか

都合の敬語表現である「ご都合」は、「良い」「よろしい」「いかがでしょうか」などの言葉と一緒に使われますね。会話だけでなく、メールでもよく見かける「ご都合」...

③もし余裕がございましたら

対談

「もし余裕がございましたら」は、「お時間のある時に」の替えの言葉として使えます。できればお願いをしたいものの、相手には強制したくない時に使用する言葉です。例文は、「もし余裕がございましたら、資料に目を通していただけると幸いです」と、表現します。

「お時間のある時に」の注意点

①急ぎの案件には使わない

男性とパソコン

急ぎの案件には、「お時間のある時に」は使いません。例文として、「お時間のある時で結構ですので、なるべく早くお返事をいただきたいです」です。時間がある時で良いのか、早く返事を出さなければいけない要件なのかがはっきりとしません。そのため、急ぎの案件の場合は、日にちを設定して伝えると良いでしょう。

例文は、「誠に恐縮ですが、○月○日までにお返事をいただけますようお願い申し上げます。」です。「お時間のある時に」は、仕事がひと段落して時間がある時でも構わないといった意味があるので、注意しましょう。

②重要な要件では使わない

女性とパソコン

「お時間のある時に」は、重要な要件では使わないようにしましょう。「お時間のある時に」を使ってしまうと、「仕事の合間で手が空いた時で大丈夫」と相手に伝わってしまいます。重要な要件の場合は、「お時間いただけますでしょうか」と相手に確認してから伝えるようにしましょう。

③就業時間外は使わない

仕事場

「お時間のある時に」は就業時間内に伝えるのが基本であり、仕事の時間外では使わないようにしましょう。やむを得ない状況で就業時間外に伝える場合は、違うビジネス用語で話してください。例えば、「就業時間後で大変申し訳ございませんが、お時間いただけますか」です。

上司や先輩などにも使えるビジネス用語なので、覚えておきましょう。就業時間内であるのか、時間外なのかにもよって使うフレーズが異なるため、注意してください。

④上司には一言添える

笑顔の女性

「お時間のある時に」は、相手に敬意を表す言葉ですが、もう一言付け加えることでより丁寧に伝わります。例えば、「お時間のある時に」の前に「お忙しいとは存じますが」や「お忙しいところ恐縮ですが」などを付け加えましょう。一言添えることで、相手に配慮ができていてより好感度がアップします。

一言添えるだけでより丁寧に相手に伝わるため、上司や取引先の相手に使うと良いでしょう。「お忙しいところ恐縮ですが、お時間のある時に」も丁寧ですが、「お忙しいところ恐縮ですが、お手すきの際に」と表現できます。メールや電話、口頭でも使える言葉なので、覚えておきましょう。

「お時間のある時に」をビジネスシーンで使いこなそう!

電話での対応

「お時間のある時に」は、取引先や目上の方に対しても使える言葉です。「お暇な時間」は失礼に当たるため、ビジネスシーンでは「お時間のある時に」を使って適切な言葉で表現しましょう。

電話やメールでも使える言葉で、相手に敬意を示せるため、覚えておきたいフレーズの一つです。「お時間のある時に」の使い方を勉強して、ビジネスシーンで役立ててみてはいかがでしょうか。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。