そぐわないの意味・漢字とは?期待・意・時代にそぐわない等の使い方も
そぐわないという言葉の意味や、漢字についてご存知ですか。こちらの記事では、言葉の意味だけではなく、時代にそぐわない、期待にそぐわないなどの具体的な使い方についてもご紹介していきます。やや古めかしい言い方も習得してみたい方はぜひご覧になってください。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
そぐわないの意味・漢字とは?
そぐわないの意味①適していない
そぐわないの意味の1つ目は、適していないということです。人やものだけでなく、人が置かれている環境やものが決められた場所が適していない、ということを表現するための言葉となっています。そぐうという響きの表現を否定する形になっているため、適していないものに対して拒絶したり否定する気持ちが込められています。
また、漢字を使った言い回しをするよりもひらがなの言葉を使うほうが柔らかい印象になるため、簡単に使うのは難しいですが積極的に用いることで文章全体が硬い印象になりすぎないようにすることができます。
そぐわないの意味②関連性が見いだせない
そぐわないの意味の2つ目は、関連性が見いだせないということです。2つの情報に関連性を見いだせないように感じられるくらい、適したところからかけ離れてしまっている状態である、ということを示すことができるでしょう。こちらの意味で使うと、批判するような気持ちよりは驚く気持ちが込められやすくなります。
文章で使うと、どのような意図で言葉を使ったのかは前後の文章の印象から判断することになるため、そぐわないを用いて文章を作る場合は厳しい言い回しになりすぎていないか注意すると良いでしょう。
そぐわないの漢字はないためひらがなで表記する
そぐわないの漢字はないためひらがなで表記します。そぐわないという言葉のイメージから「似」という漢字を当てはめることはできますが、正しい漢字ではありません。そのため、文章に間違いがないようにするためには、基本的にはひらがなのまま使うことが多いでしょう。
ひらがなのままでは子供っぽい印象になるのではないか、という懸念を抱く方もいるでしょう。しかし、そぐわないはやや古めかしい言い方でもあるため、言い換えずに使っても充分丁寧な印象に仕上げやすくなります。
そぐわないの使い方・例文は?
そぐわないの使い方・例文①年齢にそぐわない顔立ちに見える
そぐわないの使い方・例文の1つ目は、年齢にそぐわない顔立ちに見える、です。年齢を聞いた時に、見た目よりもずっと若いと感じたり、見た目では親近感を抱いていたけれど、自分よりもずっと年上だった、というような場合に使える表現となっているでしょう。
あまり声に出して伝えてしまうと相手によっては失礼な人だという印象を抱かせてしまうこともあるため、作品で登場人物の容姿の特徴を説明する時などに用いると良いでしょう。
また、実際の年齢よりも若く見える人の特徴について知ることで、どうすれば若々しい印象に近づくことができるのか考えやすくなるでしょう。こちらの記事では、いつまでも老けない印象を持たれる男性の特色について紹介されています。実年齢よりも若い人だと思われたい方はぜひご覧になってチェックしてみてください。
そぐわないの使い方・例文②場にそぐわない言葉遣いだ
そぐわないの使い方・例文の2つ目は、場にそぐわない言葉遣いだ、です。身を引き締めていなければいけないような場であるにもかかわらず、のんびりとした口調で話していて違和感を感じた時などに使うことができるでしょう。もっと場に適しているような話し方をすれば良いのに、と苦言を呈する印象にもなります。
場にそぐわない言葉遣いだな、と眉をしかめた、というように使えば、あまり良い印象を抱けなかった心の動きをより明確に伝えることができます。
また、誰かに対して常識がなっていない、と感じた時に、どうすれば良いのか迷うこともあるでしょう。こちらの記事では、常識を守らないような人の特色や、親はどんな気持ちなのか、どのように対処していけば良いのかについて紹介しています。ぜひご覧になって、常識のない人について情報を集めてみてください。
そぐわないの使い方・例文③ご希望にそぐわないこともあります
そぐわないの使い方・例文の3つ目は、ご希望にそぐわないこともあります、です。絶対に相手の要求を叶えることを約束できるとは限らない、という注意を促したい時に使うことができるでしょう。そぐわないケースもあるので、適宜やり取りをしましょう、というようにつなげればよりしっかりと相談したい旨を伝えられます。
より正直に自分の意見を伝えたい時には、前置きとして使って説明することで、最終的に不満が出ないようにするために対策することができるでしょう。
そぐわないの使い方・例文④ご期待にそぐわない結果
そぐわないの使い方・例文の4つ目はご期待にそぐわない結果です。多くの場合、相手から示された期待に対して適した成果を出せなかったことを報告したり、また相手の望みを叶えられなかったことを謝る時に使う表現となっています。次回は同じ結果にならないように努力することなどを伝える文にもつなげられるでしょう。
そぐわないを使うようにすることで、より期待に適していなかった自分の行動を戒め反省するようなニュアンスを加えることもできるでしょう。
また、期待にそぐわないことをしてしまった、と謝罪しなければいけない時には、よりいっそう丁寧な表現が求められることもあります。こちらの記事では、謝罪文を書いた後、締めに使える表現についてご説明しています。最後まで綺麗な言葉遣いをすることでより真摯な姿勢を見せることができるように、ぜひご確認ください。
そぐわないの使い方・例文⑤今の時代にはそぐわないルールだと感じた
そぐわないの使い方・例文の5つ目は、今の時代にはそぐわないルールだと感じた、です。昔の時代では当たり前のことであった決まりも、技術の進歩や人の考え方の変わり方によって適宜改正していかなければいけないこともあるでしょう。
今の時代においても、昔のままの決まりを守らなければいけない状態が続いている場合に、おかしいと感じた気持ちを遠回しに伝えるために使うことができる言い方となっています。
そぐわないの類語・反対語は?
そぐわないの類語①ずれている
そぐわないの類語の1つ目は、ずれているです。自分が想像していた所からずれていたり、常識から外れているようなことを指摘するために使うことができる言い回しとなっています。より明確に意図していることを伝えたい時に用いると良いでしょう。しかし、やや直接的すぎる言い方にもなるため注意が必要です。
友達との会話に適した言い方に直したい時に使ったり、そぐわないの本来の意味がわかりにくくなってしまった時に思い出すように使ったりすると良いでしょう。
そぐわないの類語②合っていない
そぐわないの類語の2つ目は、合っていないです。ふさわしいと感じられるポイントと合致していない、というニュアンスで使うことができます。しかし、そぐわないとは違い色々な場面や意図で使うことができる言葉となっているため、自分の気持ちをはっきりと伝えづらいこともあるでしょう。
時代や環境、期待に合っていないよ、とやんわり伝えると軽い調子で注意しやすくなることもあるため、より仲間内で使う場合に適している言葉となっているでしょう。
そぐわないの漢字を用いる反対語③調和する
そぐわないの漢字を用いる反対語の3つ目は、調和するです。馴染んでいる様子を表す言葉なので、そぐわないとは反対の意味を持つでしょう。また、漢字の熟語を使って表現することでより賢そうな印象を与える文章を作りやすくなります。論文やビジネスの場に使えるような表現をしたい時に用いると良いでしょう。
また、よりぼんやりとしたイメージや印象が混ざり合っても違和感のないことを伝えたい時にも使えるため、目に見えないことを表現したい時にも使いやすいでしょう。
また、調和という言葉を使った熟語には、予定調和という言い方もあります。こちらの記事では、予定調和、という表現が指している意味や具体的な使い方についてご紹介しています。気軽に使ってしまいやすい漢字でも、意味をより明確に把握することでより適した文を作成しやすくなるでしょう。ぜひご覧になってください。
そぐわないの反対語④嵌っている
そぐわないの反対語の4つ目は、嵌っているです。俳優が実力に見合った役柄を好演している時などに使える、はまり役という言葉などに用いられます。色々な人から見て、特定の人が身につけたり、時代で行ったりすることに間違いがないように感じられる事柄を示したり、賞賛する意図で使うことがあるでしょう。
ややスラングじみた響きにもなってくるため、日常的な会話に使うことはできますが、メールの文に使う言葉としてはあまりおすすめできません。
そぐわないの英語は?
そぐわないの英語①beoutof
そぐわないの英語の1つ目は、beoutofです。主語にそぐわない状態になっているものを配置し、ofの後に合っていない状況や期待、時代を示す言葉を配置することで表現できます。outは外れるようなニュアンスがあるため、何かから逸脱しているようなイメージで用いることができるでしょう。
そぐわないの英語②donotmatch
そぐわないの英語の2つ目は、donotmatchです。be動詞を使いたくない場合にはこちらの表現を用いると良いでしょう。マッチング、という言葉の元になった英語でもあるため、より覚えやすい英語表現にもなっているでしょう。
そぐわないの意味や使い方について知って使ってみよう
そぐわないの意味や使い方について知って使ってみましょう。漢字ではなくひらがなで書く分、気軽に使ってしまいやすい言葉ではありますが、ニュアンスは分かっていても自信を持って言い換えたり意味を説明することが難しいという方もいるでしょう。そぐわないについてより深く知って、上手に使えるようにしていきましょう。
また、そぐわないことをしない姿勢を、マナーをわきまえていると表現することもできるでしょう。こちらの記事では、礼儀という言葉の本来の意味や、礼儀を重んじることの大切さについてご説明しています。マナーを守って恥をかかないようにしたい方はぜひご覧になって、参考にしてみてください。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。