礼儀の意味とは?礼儀作法/基本的なマナー/礼節/礼儀をわきまえる
礼儀という言葉を聞いたことがありますよね。礼儀の意味とは何なのでしょうか?社会人として礼儀はしっかりと身につけておきたいものです。今回は礼儀についてご紹介します。礼儀の意味や、礼儀作法、基本的なマナー、礼節、礼儀をわきまえるについてもまとめてみました。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
目次
礼儀とは?意味は?
礼儀とは社会的ルールに則り人として守らなければいけない行動及び作法
礼儀とは、社会的ルールに則り人として守らなければいけない行動及び作法のことを言います。社会人にとって、礼儀というのはとても大切なものです。社会人で礼儀を知らない人は、「社会人失格」というレッテルを貼られてしまうこともあります。生活をしていく中で、守らなければいけないルールというものが出てきます。
礼儀を使う言葉には、「親しき中にも礼儀あり」「礼儀正しい人」というような使い方があり、どれも礼儀を重んじるものです。礼儀とは相手に対して敬意を表すことでもあります。
礼儀の意味|人間関係を円滑に送るための基本的マナーや規則のこと
礼儀の意味とは、人間関係を円滑に送るための基本的マナーや規則のことです。社会人になると定職に就きます。いろいろな人々と関わりを持つことになるので、礼儀だったり、コミュニケーション能力は必要になってきます。仕事をする上で人間関係を円滑にすすめることが大切になってくるのです。
礼儀を知らないと、人間関係がうまくいかなくなってしまいますよね。そのためには、基本的マナーや規則などを守って、礼儀作法を身につけることが重要です。
礼儀と礼節の違いとは?
礼儀と礼節の違い①礼儀は基本的マナーがあり常識ある行動ができること
礼儀と礼節の違い1つ目は、礼儀は基本的マナーがあり常識ある行動ができることを言います。礼儀は相手に対して敬意を表す作法なので、丁寧に接することを心がければ良いとされています。ですから悪く言ったら、心がこもっていなくても表面上繕うことができたら、それは礼儀としてうまくいくのです。
以下の記事には、非常識の意味や英語、常識を疑う行動や職場の常識のない人の対処法も紹介されています。周りに非常識だなと感じる人がいますか?非常識な人がいると、どう対応して良いのかわからなくなってしまいますよね。職場の常識のない人の対処法も載っているので、この記事を読んで、参考にしてみてください。
礼儀と礼節の違い②礼節とは場合に応じて心を込めて行動あるいは言動する
礼儀と礼節の違い2つ目は、礼節とは場合に応じて心を込めて行動あるいは言動することを言います。礼儀は表面上を繕うことができ、相手に対して丁寧に接することができたら、それはそれで礼儀として成り立っています。しかし礼節というのは、礼儀とは違い、心がこもっているのです。
心の底から相手のことを思い、それが行動あるいは言動に表れているのです。礼節は状況に応じて心をこめるかこめないかが変わってきます。その時に心がこもっていない丁寧さなら礼儀、心がこもっての丁寧さなら礼節という違いがあります。
インターンシップに参加する際の基本的な礼儀作法・マナーとは?
インターンシップに参加する際の礼儀作法・マナー①言葉遣いをわきまえる
インターンシップに参加する際の礼儀作法・マナー1つ目は、言葉遣いをわきまえることです。言葉遣いは基本中の基本です。初めて会う人や目上の人に対しては敬語というのは当たり前のことです。友達のような振る舞いで話をしてはいけません。
インターンシップ中にそういう言葉遣いも見られています。インターンシップ中に職場の人と仲良くなることもあるでしょう。しかし「親しき中にも礼儀あり」という言葉を忘れないようにしましょう。
以下の記事には、言葉遣いの意味、言葉使いとの違いや丁寧で正しい社会人の使い方も紹介されています。丁寧な言葉遣いは、社会人のビジネスマナーとしては覚えておきたいものです。言葉遣いがよく使われていますが、言葉使いとはまた意味合いが違うようです。言葉遣いについて知りたかったら、参考にしてみてください。
インターンシップに参加する際の礼儀作法・マナー②挨拶はしっかりとする
インターンシップに参加する際の礼儀作法・マナー2つ目は、挨拶はしっかりとすることです。挨拶は日常生活でも大事なものです。挨拶ができない人は、どこの職場でも採用してくれなくなってしまいます。ですから「おはようございます」「お疲れ様でした」「よろしくお願いします」などの挨拶はしっかりすることが大切です。
インターンシップに参加する際の礼儀作法・マナー③時間は守ることが大切
インターンシップに参加する際の礼儀作法・マナー3つ目は、時間は守ることが大切だということです。インターンシップ中に限らず、時間はきちんと守らなければいけません。時間を守れないようなルーズな人は、職場にはいらないと思われてしまいます。もちろん遅刻もしてはいけません。
もしどうしても遅れる理由があるのなら、企業側にきちんと報告をすることです。時間を守るためには、早めの行動を心がけて、時間に余裕を持って行動するようにしましょう。早く着きすぎるのもダメなので、言われた時間の10分前までには到着するように心がけることが大切です。
インターンシップに参加する際の礼儀作法・マナー④身だしなみを整える
インターンシップに参加する際の礼儀作法・マナー4つ目は、身だしなみを整えることです。髪はボサボサ、ヒゲはボーボーといった清潔感を感じさせない見た目はNGです。やはり企業側は清潔感があるか、身だしなみをきちんと整えているかというのを見ています。
髪が金髪だったり、見た目が奇抜なのも、インターンシップに参加しているのに何をしに来たのかと思われてしまいます。ですからインターンシップ中は見た目の清潔感を意識して、身だしなみをきちんと整えて望むようにしましょう。インターンシップに参加する当日、家を出る前に身だしなみチェックをしたら良いですね。
インターンシップに参加する際の礼儀作法・マナー⑤大きい態度は取らない
インターンシップに参加する際の礼儀作法・マナー5つ目は、大きい態度は取らないことです。もちろん自分は参加してあげているんだという気持ちが態度に表れてしまうのはNGです。インターンシップ中は企業側から学ばせてもらうという意識を持って、参加することが大切です。
インターンシップというのは、あくまで学生が職場体験をするものです。ですから学生気分でやる気のない態度でいるのも良くないです。学生としてではなく、本当に企業で働いていると思いながら一生懸命仕事に取り組むことを、企業側は望んでいます。やる気のある態度は企業側からも高評価を得ることができるでしょう。
インターンシップに参加する際の礼儀作法・マナー⑥服装は決められたもので
インターンシップに参加する際の礼儀作法・マナー6つ目は、服装は決められたもので参加することです。インターンシップ中の服装は、企業側から指定されることも多いです。基本は黒上下に白Yシャツのスーツですが、企業によっては服装に指定がないところもあります。
自由でOKと言われたら、何を着ていったらよいか悩みますよね。見た目は清潔感溢れる服装が一番良いです。男性ならジャケットにチノパン、女性ならジャケットにひざ丈スカートが印象受けが良いのではないでしょうか。ジャケットを羽織ると、見た目もスッキリした印象を与えます。
以下の記事には、女性のビジネスカジュアル、パンツスーツや春のおしゃれな服装見本も紹介されています。インターンシップに参加する時に服装は自由と言われたら、ビジネスカジュアルがおすすめです。どんなビジネスカジュアルの服装があるのか知りたくなったら、この記事を読んで、参考にしてみてください。
インターンシップに参加する際の礼儀作法・マナー⑦スマホの扱い
インターンシップに参加する際の礼儀作法・マナー7つ目は、スマホの扱いです。インターンシップ中にスマホをいじるのはNGです。バイブの音が響くのも企業側は気になる人もいます。ですから基本的にはインターンシップ中はスマホの電源を切ったり、着信音が鳴らないようにする必要があるでしょう。
また聞いたことをメモに取るのに、スマホを利用する人も最近はいるようです。スマホのメモ機能を利用している人もいますが、ただスマホで遊んでいるようにしか見えないのでやめた方が良いです。メモを取るなら、きちんとメモ帳と筆記用具を持参して、メモを取るようにすることが大切です。
学生なら普段メモを取ったりすることがあまりないので、メモ帳や筆記用具を持参することは少ないでしょうが、インターンシップ中は使うことも多いので、必ず持参するようにしましょう。
社会人に必要な礼儀作法が学べるおすすめの書籍は?
礼儀作法が学べるおすすめの書籍①イラストでわかる礼儀作法基本テキスト
礼儀作法が学べるおすすめの書籍1つ目は、イラストでわかる礼儀作法基本テキストです。礼儀作法と一言で言っても、様々なマナーがあるので、それを全部覚えようとすると難しいです。この書籍は、イラスト付きなので、イラストを見ながら楽しく礼儀作法を学ぶことができます。
日常生活のマナーから冠婚葬祭のマナーまで、様々なシーンで役に立つ礼儀作法が載っています。バッグに入れて持ち歩けば、いつでもどこでも礼儀やマナーについてわからないことがあったら、熟読することができます。これ1冊持っていたら、どんな場面に出くわしても大丈夫ですね。
礼儀作法が学べるおすすめの書籍②ビジネスマナーを間違いなく身につける本
礼儀作法が学べるおすすめの書籍2つ目は、ビジネスマナーを間違いなく身につける本です。新社会人にとって、ビジネスマナーというのは習得しておきたい作法の1つです。社会人になると、大人の付き合いが大事になってきます。恥ずかしい思いをしないようにするためにも、ビジネスマナーを身につけておきましょう。
以下の記事には、安い電子書籍サイトのおすすめ、セール・まとめ買い等メリットの比較も紹介されています。スマホで見れる電子書籍サイトもあります。その中でも漫画などの購入方法として、安い電子書籍サイトが人気を集めているのです。詳しいことが知りたくなったら、この記事を読んで、参考にしてみてください。
礼儀を身につけ社会人として恥ずかしくない行動を心がけましょう!
学生時代のうちは礼儀というものは、そこまで重んじることはなかったかもしれません。しかし一歩社会へ踏み出すと、大人同士の付き合いが始まり、人間関係が重視されるようになってきます。人間関係をうまく円滑にすすめるためには礼儀というものが必要になってくるのです。しかし礼儀といってもいろいろな礼儀があります。
礼儀の全てにおいて相手に嫌悪感や不快感を与えないためにも、学んでおくことが大切なのです。また企業での職場体験に参加することができるインターンシップというものがあります。学生のうちは企業で働くというのがわからないので、こういうのに参加できるのは自分にとって良い体験ができますよね。
インターンシップ中の礼儀作法やマナーも身につけておくと、企業で働くようになった時に役立ちます。またインターシップの態度によっては、企業側から高評価を得る場合もあります。礼儀を身につけ、社会人として恥ずかしくない行動を心がけましょう!
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。