頭のいい女性の特徴17選!本当に賢い人は変わってるの?あるあるも!

本当に賢い女性は変わってるって本当なのでしょうか。この記事では、頭のいい女性の特徴を11選にしてご紹介します!賢い女性のあるあるや頭のいい人の恋愛についてもまとめるので、賢い人に憧れるあなたはぜひ参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



頭のいい女性は変わってる人が多い?本当に賢い女性の特徴5選

本当に賢い女性の特徴①一見変わってるように見える

変わった人

本当に賢い女性の特徴一つ目は、一見変わってるように見えるということです。頭のいい女性は、一見すると変わってるように見えます。それは、普通の人とは違ったものの見方をすることができたり、常人がとても思いつかないような発想ができるからこそです。変わってるように見えるのは、理解が追いつかないからなのです。

以下に関連記事として、東大生の特徴や性格についてまとめられているものがあります。賢いにも色々な種類がありますが、その中でも勉強ができる賢い人は、どのような特徴を持っているのでしょうか。この記事とあわせて読むことで、頭のいい人とはどのような性格なのか、理解が深まること間違いなしです。

Small thumb shutterstock 773167021
東大生の特徴・性格12選!賢い人の生活や部屋・趣味のあるあるとは?

今回は、「東大生の特徴・性格」をテーマに、賢い人の生活や部屋・趣味のあるあるなども併せて紹介していきます。彼氏が東大生という場合、どんな生活をしているのか...

本当に賢い女性の特徴②落ち着いていて冷静

外を見る

本当に賢い女性の特徴二つ目は、落ち着いていて冷静であるということです。本当に賢い女性は、常に落ち着いていて冷静な傾向にあります。感情的になっても良いことがないとわかっているからです。常に落ち着いて物事を見定めることができるからこそ、常に最善策を尽くすことができるのです。

本当に賢い女性の特徴③細かいことは気にしない

グラサンの人

本当に賢い女性の特徴三つ目は、細かいことは気にしないということです。本当に賢い女性は、細かいことをいちいち気にしたりしません。もちろん全体像は見えているので必要なところを雑に済ますようなことはありませんが、手を抜いてもいいようなところは妥協をするのが上手なのです。

本当に賢い女性の特徴④時間を有効活用できる

クールな人

本当に賢い女性の特徴四つ目は、時間を有効活用できるということです。本当に賢い女性は、時間を有効活用することができ、隙間時間にも予定を詰めるものの、決して無理をすることなく日々を送ることができます。こうして、無駄なく毎日を有効活用できるのです。

本当に賢い女性の特徴⑤ユーモアがある

面白い人

本当に賢い女性の特徴五つ目は、ユーモアがあるということです。本当に賢い女性は、ユーモアセンスも一流です。物事を適切に見極める力があるので、誰もが面白いと感じるようなジョークを即座に投げることもできるのです。これは頭の回転が早いことにも所以しているでしょう。

頭のいい女性の恋愛あるある3選

頭のいい女性の恋愛あるある①相手を手のひらで転がすことができる

デニムを着る人

頭のいい女性の恋愛あるある一つ目は、相手を手のひらで転がすことができるということです。頭のいい女性は、相手の男性を手のひらで転がすことに長けています。相手の気持ちを全て見抜いた上で手のひらで転がすことができるので、意中の男性は思いどおりにゲットすることができます。

頭のいい女性の恋愛あるある②見合う男性が見つからない

クールな人

頭のいい女性の恋愛あるある二つ目は、見合う男性が見つからないというものです。頭のいい女性は、自分に見合う男性が見つからないことで苦労します。これはスペックの問題というわけではなく、話があうかどうか、という点を指します。

頭のいい女性の恋愛あるある③男性から敬遠されがち

冷たい人

頭のいい女性の恋愛あるある三つ目は、男性から敬遠されがちであるということです。頭のいい女性は、しばしば男性から敬遠されてしまいます。男性からすると、自分よりもできる存在である相手と恋愛をしたり付き合うことはプライドが許さないのです。そのため、意外とモテない結果に終わってしまいます。

頭のいい女性の友人関係あるある3選

頭のいい女性の友人関係あるある①狭く深く

コーヒーを持つ

頭のいい女性の友人関係あるある一つ目は、狭く深く関わるということです。頭のいい女性は、むやみやたらに友人を増やそうとはしません。限られた気の会う仲間を大切にしようという思考の持ち主なのです。そのため、数は少なくても一人一人の友人との結びつきは強固なものであると言えます。

限られた友人を大切にするということは、そう簡単にできることではありません。表面上だけの付き合いに時間を費やすのではなく、本質的な友人関係を築き上げるという点で、頭のいい女性は本質を見抜いているということができるでしょう。


頭のいい女性の友人関係あるある②深入りし過ぎない

仲良し

頭のいい女性の友人関係あるある二つ目は、深入りし過ぎないということです。これは相手に対しての情が薄いというものではありません。ただ、深入りすることで相手を不快に思わせないように配慮しているのです。この配慮によって、頭のいい女性は友人とちょうど良い関係性を築くことができます。

どんなに仲の良い友人同士でも、立ち入られたくないプライバシーの領域は存在します。そこを踏まえることのできる人は、頭のいい女性として周りからも慕われることができるでしょう。

頭のいい女性の友人関係あるある③見返りを求めない

笑顔の人

頭のいい女性の友人関係あるある三つ目は、見返りを求めないことです。頭のいい女性は、友人に対し決して見返りを求めることをしません。見返りを求めることで良い関係を築くことはできないと知っているからです。どんな親切も、全て相手のことだけを思ってのものです。だからこそ友情関係を続けられるのです。

以下に関連記事として、自頭や地頭が良い人と悪い人の特徴についてまとめられているものがあります。地頭の良さの違いとはどのようなところにあるのか、これを読めば一目瞭然です。自分には頭のいい人に比べてどのようなところが不足しているのか、確かめるためにもぜひ読んでみてください。参考になること間違いなしです。

Small thumb shutterstock 787771516
自頭・地頭が良い人・悪い人の特徴6選!地頭の良さの違いとは?

自頭の良さを褒められた事はありますか?ただ、頭が良いと言われるのとは大きな差があります。学校のテストの成績が良いだけでは、自頭が良いとは言われません。根本...

頭のいい女性の仕事のあるある3選

頭のいい女性の仕事のあるある①自分にも他人にも厳しい

ビジネス

頭のいい女性の仕事のあるある一つ目は、自分にも他人にも厳しいということです。頭のいい女性は、自分にも他人にも厳しく、常に意識を高く持って仕事に向き合っています。そのため、部下からすると怖いようにも感じられるでしょう。しかし指摘の一つ一つは決して理不尽なものではなく、自分の成長のためにもなるはずです。

頭のいい女性の仕事のあるある②知的でほとんどミスを犯さない

優雅な人

頭のいい女性の仕事のあるある二つ目は、知的でほとんどミスを犯さないことです。頭のいい女性は、仕事において凡ミスと呼ばれるような気をつければ避けることのできたであろうミスは犯しません。また、それ以外のミスにおいても他の人に比べると格段に頻度は低く、ほとんどミスをしないのが特徴です。


頭のいい女性の仕事のあるある③先のことを見据えて行動している

外を見る

頭のいい女性の仕事のあるある三つ目は、先のことを見据えて行動しているということです。頭のいい女性は、常に先のことを考えた上で行動しています。そのため、時には大胆とも思えるような施策を打ち出すこともあるでしょう。しかしそれは全て計算の上でのことなので、彼女に従うとうまくいくことが大半です。

以下に関連記事として、IQが低い人の特徴についてまとめられているものがあります。知能指数が低い人は、頭のいい女性とは対極にあると言えます。自分は当てはまってしまっていないか、ここで確認してみてください。知能指数が高い人と仕事の進め方との違いについても触れられているので参考にしてくださいね。

Small thumb shutterstock 792865483
IQが低い人の特徴9選!知能指数が高い人と仕事の進め方の違いとは?

あなたはIQ(知能指数)の意味をご存知でしょうか?ここでは、特にIQが低い人に焦点を当てて、その特徴や仕事の進め方などを、詳しくご説明して参ります。また、...

頭のいい女性のお金の使い方あるある3選

頭のいい女性のお金の使い方あるある①堅実に貯金している

貯金する人

頭のいい女性のお金の使い方あるある一つ目は、堅実に貯金しているということです。堅実に貯金をすることで、将来本当にお金が必要となった時に自力で賄うことができるのが賢い女性の特徴です。急な出費で慌てることがないのは、日頃からの心がけがなせるわざです。

頭のいい女性のお金の使い方あるある②物ではなく体験にお金を使う

エッフェル塔

頭のいい女性のお金の使い方あるある二つ目は、物ではなく体験にお金を使うということです。彼女たちは、形のあるものではなく、体験に対してお金を支払う傾向にあります。日常使うものは、そう高級品を求めるわけではありません。極めてベーシックで実用的なものを購入し、浮いたお金で体験を買います。

では体験とは何かというと、旅行や観劇など、自分の人生を豊かにしてくれるようなもののことをさします。こうしたものにお金を使うことができるからこそ、頭のいい女性の人生は実りあるものとなるのです。

頭のいい女性のお金の使い方あるある③投資することもある

コイン

頭のいい女性のお金の使い方あるある三つ目は、投資することもあるということです。頭のいい女性は、今あるお金を元手にして、投資をするなど資産運用をし、うまく財産を増やすこともできます。これによって、どんどん財産を蓄積させることができるのです。ただ、これは簡単な話ではありません。

それなりに勉強を積み重ねているからこそできることです。そのために必要となる労力は甚大ですが、頭のいい女性は何事に対しても土台の部分に手を抜くことはしません。

以下に関連記事として、上手なお金の使い方についてまとめられているものがあります。頭のいい女性は、常に賢いお金の使い方をすることができます。彼女たちのようになるには、まずこの記事を参考にしながら上手なお金の使い方を身につけられるようになりましょう。無駄遣いを抑えることができて自分のためにもなります。

Small thumb fotolia 197426559 subscription monthly m
上手なお金の使い方とは?おかしい使い方をしないための心がけ

頭のいい女性だと思われるために意識したいことは?

頭のいい女性だと思われるために意識したいこと①冷静さを欠かない

笑顔の人

頭のいい女性だと思われるために意識したいこと一つ目は、冷静さを欠かないことです。冷静な自分でいることができたら、頭のいい女性だと思ってもらえるようになります。どんな時も感情に振り回されない落ち着きを持った自分になれるように意識しましょう。

頭のいい女性だと思われるために意識したいこと②多角的に物事を見る

ドライブ

頭のいい女性だと思われるために意識したいこと二つ目は、多角的に物事を見ることです。いろんな方面から物事を見ることのできる女性は、賢い女性として見てもらえるようになります。一つの側面だけで物事を判断してしまうのではなく、様々な方向から物事を見ることができる自分になりましょう。

以下に関連記事として、頭が切れる人の特徴についてまとめられているものがあります。頭の切れるの語源や類語、英語についても紹介されているので、参考にしながら頭が良いとはどういうことなのかについて考えてみてください。これを読むことで、頭の切れる人になるためのヒントが見つかること間違いなしです。

Small thumb shutterstock 595640549
頭が切れる人の特徴9選!頭の切れるの語源や類語や英語も

頭が切れる人とは「切れる」という言葉から怖いイメージを受けることもありますが、頭の切れるという言葉にすると出来る人というふうに印象が変わってきますよね。し...

頭のいい女性になるべく努力してみよう!

頭のいい女性になることができたら、生きやすくなるのはもちろんのこと、周りからの評価も一変することでしょう。今のままで満足してしまうのではなく、なるべく賢い女性になれるよう、知恵をつけてくださいね。そのためにはこの記事に紹介したような頭のいい女性の特徴を真似して自分に取り入れるのがオススメです。

頭のいい女性になることができたら、恋愛面においてもうまく相手を転がすことができるようになること間違いなしです。恋愛下手で悩んでいるというあなたも、頭のいい女性を目指して日々努力をしましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。