自頭・地頭が良い人・悪い人の特徴6選!地頭の良さの違いとは?

自頭の良さを褒められた事はありますか?ただ、頭が良いと言われるのとは大きな差があります。学校のテストの成績が良いだけでは、自頭が良いとは言われません。根本的な考え方やコミュニケーション能力を褒められているのです。そこで今回は地頭の良い人の特徴や詳しい意味をご紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



自頭・地頭が良いとは?

自頭・地頭が良いとは潜在的な頭の良さ!

潜在的な頭の良さ

自頭・地頭が良いとは潜在的な頭の良さの事を指します。自然に論理的な思考が出来たり、元々コミュニケーション能力が高いので、特に無理をしなくても周囲から認められたりします。学校での授業などで得る知識の豊富さを指すのではなく、それ以外の賢さを意味するものです。

地頭が良すぎてなんにも勉強してないひと、センター数学の過去問解いたら6割取れたって言ってた 私スタート2割もなかったのに やっぱ元が違うんだなぁ〜〜 ジェラシー
引用元: Twitter

上の地頭が良い人についてのつぶやきでも、勉強をしてないのに、センター数学の過去問で6割取れていることで、地頭が良い人は羨ましいと言っています。地頭が良い人は、元々の発想力や応用力が優れているので、特別に勉強しなくてもある程度の成績を取れたりします。

自頭・地頭が良い悪いの違いはテストでは測れない!

学校

自頭・地頭が良い悪いの違いはテストでは測れないことです。地頭が良い人は学生時代それほどテストの成績は良くなくても、社会に出た後に成功してお金持ちになったりします。反面、地頭が悪い人はテストの成績は良くても、社会に出た後に伸び悩んだりします。

少年時代はヤンキーだったけど、芸能界で成功する人や会社を設立して大成功を収める人もいます。学生時代の勉学は得ていなくても、コミュニケーション能力や臨機応変な立ち回りで社会を生き抜いていくのです。実際に社会に出れば、テストの点数は関係なくなるのです。

また、地頭が良い人は器用な人が多いのが特徴です。器用なので、初めてやる事でも平均以上の事が容易く出来たりします。逆に地頭が悪い人は試験に合格しても実践が出来ない事もあります。下の記事で不器用な人の特徴を詳しくご紹介しています。不器用だと仕事や恋愛など様々な事に影響してしまいます。

Small thumb shutterstock 566157262
不器用な人の特徴15選!性格や恋愛や生き方と克服方法とは?

不器用な人は、人一倍傷付きやすく悩みやすい人生を送っているのです。今回は、そんな不器用な人の性格や特徴などをご紹介します!不器用な生き方の克服方法や、不器...


自頭・地頭が良い人の特徴6選

自頭・地頭が良い人の特徴①コミュニケーション能力が高い

コミュニケーション能力が高い

自頭・地頭が良い人の特徴1個目は、コミュニケーション能力が高いことです。人との会話は頭の回転の速さが影響します。人の表情や仕草などを察して、会話を誘導したり、相手の発言の真意を汲み取って交渉などを成功させます。人との会話は瞬時の判断が必要なので、地頭が良い人はとても有利です。

コミュニケーション能力は交渉だけではなく、どんな場面でも必要なスキルです。上司との関係やフォローしてくれる同期や後輩との関係にとっても大切なものです。周囲の人との信頼関係を築く事で、仕事がやりやすくなります。また、コミュニケーションによって必要な情報を得て、勉強しなくても知識が増えていきます。

自頭・地頭が良い人の特徴②立ち回りが得意

立ち回りが得意

自頭・地頭が良い人の特徴2個目は、立ち回りが得意なことです。職場などで、どのような行動や発言が最適化を瞬時に判断して実行していきます。どんな上司について行けば、自分自身のプラスになるかなどを頭の中で計算します。効率よく出世する為に、頭の中はフル回転しているのです。

また、リスクがあるような人物や仕事などを避ける事も大事です。地頭が悪い人間の失敗に巻き込まれて共倒れになってしまうからです。直観的に不穏な空気を察して回避する能力も高いです。社会で生き延びていく為には、危険回避能力も高くなくてはなりません。

立ち回りが上手い人は人たらしとも呼ばれます。自分にとって有益になる人の懐にスッと入り込んで味方になってもらうのです。下の記事で人たらしの特徴を詳しくご紹介しています。コミュニケーション能力の高さと頭の回転の速さでたらしこむのです。ぜひ参考にしてみてくださいね!

Small thumb shutterstock 114428449
人たらしの特徴11選!意味や天然たらしのたらしこむ術やなるにはも

人たらしの特徴に共通点があるのをご存知でしょうか?男性を手玉にとる男たらしの魔性の女を見た事はありますか?そのような女性は計算してやっているのではない、天...


自頭・地頭が良い人の特徴③応用力がある

応用力がある

自頭・地頭が良い人の特徴3個目は、応用力があることです。応用力があると、最低限の基本を知っているだけで、様々な事が簡単に出来ます。基本を守りながらも、多様に変化させプラスさせる事によって多岐にわたり使えるからです。地頭が良い人は1を知る事により、10にも100にも出来るのです。

地頭が良い人が勉強しなくてもテストで平均点以上を取れるのは、応用力のお陰です。数学でも公式さえ頭に入っていれば、難易度の高い問題でも公式を使って解けるのです。テストだけではなく、応用力があると様々な場面で活躍できます。ビジネスでも色々な基本を組み合わせて、全く新しいものを提案することが出来ます。

自頭・地頭が良い人の特徴④直観力がある

直観力がある

自頭・地頭が良い人の特徴4個目は、直観力があることです。良い物事を直観的に見抜いて、それを得るのです。直観力があると時代を先読みして、周囲の人と差を付けることが出来ます。直観力が優れていると、迷いがないので、すぐに行動が出来ます。早い者勝ちな場面では地頭が良い人が勝ちます。

直観力が高いという事は、正しい判断が瞬時に出来る事です。正しい直観を繰り返していく内に、自分自身の判断に自信が持てて迷いがなくなるのです。どんな人でも未来の事は分かりません。「失敗したらどうしよう」と怖がって判断を遅らせる事で事態を悪化させるような事はしません。

自頭・地頭が良い人の特徴⑤理解力が高い

理解力が高い

自頭・地頭が良い人の特徴5個目は、理解力が高いことです。地頭が良い人は1を聞いて10を知る事が出来ます。最初から最後まで説明を聞かなくても、全体を理解出来るので時間を短縮出来ます。また、上司の指示にも、指示された以上の行動が出来るので、会社で重宝されます。


また、説明不足な場面でも的確な対応が出来るので、取引先からも好かれます。相手の望んでいる事を察してすぐに理解するので話が早いのです。地頭が良い人は営業にも向いています。知識だけを頭に詰め込んでも理解力がないと役に立ちません。例え知識がなくても理解力があれば、その場で習得できるのです。

自頭・地頭が良い人の特徴⑥発想力がある

発想力がある

自頭・地頭が良い人の特徴6個目は、発想力がある事です。発想力がある事で新しい事を生み出す事が出来ます。アイディアを提案する職場では発想の豊かさが重要になってきます。地頭が良い人は頭が柔らかいので、斬新な提案が出来ます。無駄な先入観や常識を排除し、人が思いつかないようなものを作ります。

斬新なアイディアは学校の授業では教えてくれません。なのでテストの点数では地頭が良い人の発想力は測れないのです。発想力に自信の無い方へ、下の記事で想像力を鍛える方法を詳しくご紹介しています。アイディアを頭の中で膨らませて形作るためには想像力を鍛えるのが大切です。ぜひ参考にしてみてくださいね!

Small thumb shutterstock 744193162
想像力を鍛える方法10選!意味や豊かな人の特徴・高める本も

想像力は鍛えることができます。欠如した想像力を鍛える方法や、ない想像力を高めるトレーニング方法などについて、ご紹介して参ります。また、想像力が豊かな人の特...

自頭・地頭が悪い人の特徴4選

自頭・地頭が悪い人の特徴①説明を全部聞かないと理解出来ない

全部の説明を聞かないと理解出来ない

自頭・地頭が悪い人の特徴1個目は、説明を全部聞かないと理解出来ないことです。人に1から10まで何かを説明する事はとても労力のいる事です。地頭の悪い人は人に多大な労力を日々使わせている事に気付いていない場合もあります。

自頭・地頭が悪い人の特徴②頭が固い

頭が固い

自頭・地頭が悪い人の特徴2個目は、頭が固いことです。地頭の悪い人は基本一辺倒で応用をしません。基本やルールを守り過ぎて融通が利かないと評価されがちです。時には機転を利かす事で、地頭の良さを人に印象付けることが出来ます。凝り固まった言動では、基本しか出来ない人と評価されます。

また、余りにも論理的過ぎる発言をし続けるあまり理屈っぽい人と評価されたりします。自頭が良さは、直観や柔らかい発想も含めて言われるものです。下の記事で理屈っぽい人の特徴をご紹介しています。理屈っぽいと面倒くさい人と思われて敬遠されてしまいます。ぜひ参考にしてみてくださいね!

Small thumb shutterstock 229621111
理屈っぽい男女の特徴9選!めんどくさい人の心理と対処法10選も

今回は、「理屈っぽい男女の特徴とは?」をテーマに、めんどくさい人の心理と対処法なども併せて紹介していきます。性格的にもめんどくさい人が多い理屈っぽい人です...

自頭・地頭が悪い人の特徴③判断が遅い

判断が遅い

自頭・地頭が悪い人の特徴3個目は、判断が遅いことです。地頭が悪い人は直観が研ぎ澄まされていないので、自分の判断に自信が持てなく迷いやすいのです。「どっちにしよう」と迷っている間に、地頭の良いライバルに差を付けられてしまいます。

自頭・地頭が悪い人の特徴④好奇心が少ない

好奇心が少ない

自頭・地頭が悪い人の特徴4個目は、好奇心が少ないことです。地頭が悪い人は情報のアンテナを立たせていないので、面白いモノや役立つことを見つけることが出来ません。なので、ワクワクするような興味が湧くものが見つけられないのです。

反面、地頭が良い人は些細な事にでも興味を抱いて吸収します。ちょっとしたチャンスを逃すか逃さないかも地頭の差になるのです。

自頭・地頭が良い人は頭の回転が速い人!

地頭の良い人と悪い人の特徴を詳しくご紹介してきました。地頭の良さは頭の回転の良さなのですね!社会では筆記試験よりも、実践でのコミュニケーション能力と機転の利く対応の方が重視されます。何処へ行っても人との繋がりで仕事が周るからです。地頭を活かして賢く生きていって下さいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。