上手なお金の使い方とは?おかしい使い方をしないための心がけ

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



お金があれば欲しい物や、快適なサービスを受けることが可能です。しかし、お金の使い方は物やサービスだけではなく、賢い使い方をすることで、今後の人生の質を飛躍的に上げることもできるのです。今回は無駄にならないお金の賢い使い方と、子供にお金の使い方を教える際のコツについて詳しく解説します。

賢いお金の使い方のコツとは

少額でもついで買いはしない

スーパーやコンビニ等で食料や飲料を買う際に、ついでにお菓子等を購入してしまう方は要注意です。たかだか百円前後の出費でも、それが積もれば何千円・何万円にもなります。本来の目的と異なる商品の購入は避け、小額でも余計な出費にならない様にしましょう。

セールでもまとめ買いしない

50%オフ等の大きな割引を見てしまうと、心理的に買わなければ損と思いがちになり、本来欲しかった物を見失ってしまい、不必要な物を買ってしまうことがあります。セールで割引された商品を複数購入するより、割引が無くても本当に欲しい商品を1つ購入する方が価値は高く実用的です。セールでも本当に必要だと思う物以外は購入しない様に心がけましょう。

メリハリをつけて贅沢をする

日々の生活で気にせずお金を使うより、少し節約して年1回程度の大きな贅沢をする方が堅実なお金の使い方と言えます。例えば毎週末に同僚や友人と飲み会に行く場合、月2万円程度掛かるとすれば、行く回数を半分にすれば毎月1万円貯めることができます。1年で12万円あれば家族で旅行へ行くことも可能です。

体験にお金を使う

お金は物を買う以外に、日常では経験ができない体験等をすることにも使うことができます。物は実物として手元に残り、体験は何も残らないと思うかもしれませんが、お金を掛けなければできない体験をすることで、今後の人生の価値観が変わることもあります。物は一時的な欲求を満たすことはできますが、普段味わえない体験は脳をより活発にし、自分への貴重な投資になることでしょう。

高校生にお金の使い方を伝えるコツ


中高生はお金の使い方を教える時期

中高生では欲しい物があればすぐに買ってしまう、友人とコンビニ等で余計な物を買ってしまう等で中々お金を貯めることができません。中高生ともなると、自分の価値観が確立していくため、この時期に適切なお金の使い方を教えることが大切です。

お小遣いの使い道を聞く

毎月決まった額をお小遣いとして渡している場合、そのお金を何に使っているかを教えてもらう様にしましょう。子供は親にあまり干渉されたくないことも多いので、使い道を聞く際は尋ねるくらいの感覚で聞くことがポイントです。 また、使い道を聞いてゲームソフトの購入等、親の価値観では無駄だと思うことでも、子供には大切なものであることもあります。親の価値観を押し付けてしまうと、次に使い道を尋ねた際に言わなくなる・噓をつく等の原因にもなるので注意しましょう。

計画的なお金の使い方を指導


いくらお小遣いの使い道には口出ししなくても、使い方はしっかりと指導する必要があります。例えば、毎月お小遣いを渡した翌日に使い切る等、明らかに使い方に計画性が無い場合は、お小遣い帳をつけさせる等の対策が必要です。また、毎月1,000円は貯金させる等、お金を貯める習慣を身に付けさせるのも効果的です。

お小遣いの増額は根拠を示させる

子供からお小遣いの増額を求められた場合、理由も無く拒否することはせず、明確な根拠を示させる様にしましょう。当然、根拠が無い・余計な出費が多いための増額は却下で良いですが、部活動や文房具等の購入のための増額であれば、最低限の増額は認める様にしましょう。

大学生で経験しておくべきこととは

自分でお金を稼ぐ

大学生であれば、親からの小遣いに頼らずアルバイト等で、自分でお金を稼ぐことも可能です。適切な予算と計画を立てれば、貯金を大幅に殖やすこともでき、社会人になってからではできない様な体験にお金を投資することもできます。勿論、学業を一番に考えなければなりませんが、学生時代にアルバイトを通して自分でお金を稼ぐことも貴重な経験となります。

低予算で旅行に行く

あまりお金を掛けない旅行プランを立てることで、自分で予算と計画を立てる力を磨くことが可能です。例えば、電車旅であれば青春18切符等を最大限活用する等、低予算でも楽しめるプランを立てることで、旅行を楽しみながらお金の使い方も学ぶことができます。

まとめ

いかがでしょうか?お金の使い方一つで様々な体験ができ、それらの体験は今後の人生の貴重な財産ともなります。小さなお金も無駄なく上手な使い方をすれば、それ以上の対価を生み出すことも可能なのです。この機会に是非、今のライフスタイルを見直して、大きな贅沢ができる賢いお金の使い方を実践してみましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。