頭が切れる人の特徴9選!頭の切れるの語源や類語や英語も
頭が切れる人とは「切れる」という言葉から怖いイメージを受けることもありますが、頭の切れるという言葉にすると出来る人というふうに印象が変わってきますよね。しかしこれは同じ意味で使われています。頭が切れる人の特徴やなぜその言葉を使うようになったのか、類語や英語表現などご紹介します。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
目次
頭が切れるとは?頭の切れるの意味や語源は?
頭の切れるの意味|大きくわけて4つの意味
頭の切れるの意味は大きく4つの意味があります。1つ目は思考や判断などが優れている、2つ目は物事の処理能力が高い、3つ目は物事を思考するスピードが速い、4つ目は臨機応変に考えたり行動したり出来るなどの意味です。
頭の切れるの語源|怖い印象の「切れる」ではない
頭の切れるの語源は「切れる」の言葉の意味からきています。頭の切れるに使われている「切れる」は怖い印象を与えるカッとなったり、逆上したりして突然おこりだすという意味ではありません。刃物が鋭いや切れ味が良いということから、「切れる」自体に頭の働きが速く処理能力が優れるという意味を持っています。
元々は「切れる」だけでも頭が切れるという意味が成立しますが、多くの意味を持っているためにその言葉だけでは意味が伝わりにくいことから、「頭」をつけて「頭の切れる」または「頭が切れる」という表現をするようになりました。
頭が切れるの類語や英語は?
頭が切れるの類語|4つの意味で分類できる
頭が切れるの類語は最初にご紹介した「頭の切れるの意味」4つの意味に分類できます。思考・判断が優れている「頭脳明快」、処理能力が高い「頭の回転が速い」、処理能力が高い「思考の速い」、臨機応変な考えや行動ができる「機転がきく」などがあります。ほかにも類語がありますので下記の表をご覧ください。
頭が切れるの類語
意味 | 類語 |
思考・判断が優れている | 頭が良い・聡明・賢い・頭脳明晰 |
処理能力が高い | 頭の回転が速い・利発 |
思考するスピードが速い | 才気爆発・機知に富む・思考の速い |
臨機黄変な考えや行動ができる | 頭の柔らかい・頭が柔軟・機転がきく・融通無碍 |
頭が切れるの英語|sharp(シャープ)と表現する
頭が切れるの英語はsharp(シャープ)という表現を使います。刃物などが尖っているや切れ味が良い、またはっきりしたや険しいなどの意味がありますが、それ以外に「頭の良い」や「頭の切れる」という意味も持っています。日本語の語源の表現が英語でも活用されています。
He is sharp.
- ・smart(頭が良い・利口)
- ・wise(賢い)
- ・clever(要領が良い・ずる賢い)
sharpの類語
頭が切れる人の特徴9選!
頭が切れる人の特徴①新しいことを発想する力がある
頭が切れる人の特徴1つ目は新しいことを発想する力があることです。頭が切れる人は今までの固定観念に縛られず、失敗も恐れずに行動ができます。1つの視点からだけでなく多角的な視点から物事を見て、改善点を探しだすことで発想力を高めます。
頭が切れる人は今まで蓄えた知識から改善したものだけでなく、その発想力から新しいアイデアを生み出します。仕事の上で今までにない新しいことを生み出す作業が出来る限られた人なので、重要なポストに就いたり起業したり出来る能力を秘めています。
頭が切れる人の特徴②物事を順序だてて進められる計画性がある
頭が切れる人の特徴2つ目は物事を順序だてて考える計画性があることです。頭が切れる人は全体を把握して、重要なものを優先順位で行動します。頭の中が整理されているので無駄を失くし物事を効率良く進めていけます。
さらに起こりうるリスクを想像して、そのリスクに対してどのように回避するか軽減するかを考えておくことで、急なトラブルが起きても柔軟な対応が出来ます。リスクに備えた計画を立てることがビジネスでも成功に繋がります。
頭が切れる人の特徴③集中力が高い
頭が切れる人の特徴3つ目は集中力が高いことです。頭が切れる人はオンオフの切り替えがハッキリしています。仕事のときには働くことだけを考え、遊ぶときには仕事のことを考えず遊ぶことだけを考えることで、集中することを1つに絞れます。
長時間は続かない集中力は時間を区切って作業することでミスが防げます。頭が切れる人は本能的に切り替えられる能力があり、無意識のうちに自分で時間制限をして行動するので、集中できずにダラダラと時間を無駄にするようなことはありません。
頭が切れる人の特徴④物事を理解する力がある
頭が切れる人の特徴5つ目は物事を理解する力があることです。頭が切れる人は知識だけでなく経験が豊富なことから、物事を理解して効率的に考え行動します。相手の伝えたいことや求めていることなど話の内容を瞬時に理解し臨機応変に対応できます。
頭が切れる人の特徴⑤行動力がある
頭が切れる人の特徴5つ目は行動力があることです。頭が切れる人は理解力や集中力を活かして豊富な知識を得られます。それを知識だけに留めずに行動を起こせるので、周囲から頼りにされたりリーダーとして活躍できます。
問題が起こった場合に全体を把握して、その原因を解明できる能力と行動に移すスピードが速く処理能力も高いので、仕事の効率化ができます。行動力のある人の特徴や行動力をつける方法で自分の行動力を高めましょう。
頭が切れる人の特徴⑥記憶力が良い
頭が切れる人の特徴6つ目は記憶力が良いことです。頭が切れる人は理解力や集中髙く行動力もあるため、知識や経験が豊富になります。そしてその知識や経験から新しい発想を生みだせるのは高い記憶力を持っているからです。
すべてのことを記憶するのはどんな人でも難しいことですが、頭が切れる人は必要なものだけを記憶しておく能力が身に付いています。憶えておくべき内容をしっかりと把握して次に活かす努力をしていることで記憶の定着をします。
頭が切れる人の特徴⑦強い意志がある
頭が切れる人の特徴7つ目は強い意志があることです。頭が切れる人は相手の意見に惑わされず、しっかりと自分の頭で判断します。周りの意見を否定して自分の意見だけを押し通すような言動はしません。周りに配慮した上で自分の意志や意見を主張できます。
頭が切れる人の特徴⑧コミュニケーションに高い能力がある
頭が切れる人の特徴8つ目はコミュニケーションに高い能力を持っています。頭が切れる人は相手の能力に合わせてわかりやすく話したり説明したりできます。相手の話しに口を挟んだり、話題を急に変えたりすることはありません。
知識だけでなく経験も豊富な頭が切れる人は、相手に不快感を与えないような聞き上手なところや、的確なアドバイスをしてあげられるなどもコミュニケーションに高い能力があるからです。コミュニケーションには自信がないという人には、おすすめの仕事を紹介している記事を参考にしてください。
頭が切れる人の特徴⑨物事の本質を見抜ける
頭が切れる人の特徴9つ目は物事の本質を見抜けることです。第一印象だけでは性格や考え方まではわかりません。相手の外見や風貌にとらわれず、積極的に柔軟な考えでコミュニケーションを取り本質を見抜くことができます。
頭が切れる人になる方法5選!
頭が切れる人になる方法①優先順位をつける
頭が切れる人になる方法1つ目は優先順位をつけることです。何事にも考える習慣をつけていれば思考力が養われます。物事の優先度がわかれば大事なことから考えて行動ができるので、計画的に仕事や勉強などを進められるようになります。
頭が切れる人になる方法②メリハリをつける
頭が切れる人になる方法2つ目はメリハリをつけることです。時間を決めずに作業をするとダラダラと長引いてしまいます。仕事をする時間と休憩する時間を決めてメリハリをつけましょう。時間に制限があると優先順位を考えて、計画的に物事を進められ効率が良くなります。
頭が切れる人になる方法③日記をつける
頭が切れる人になる方法3つ目は日記をつけることです。夜寝る前に1日にあったことを思い出して日記を書く習慣をつけることで脳が活性化します。思い出す力・まとめる力・文章を書く力などを鍛えることで、物事を簡潔に相手に伝える力が身につきます。
日記をつけるのは手帳や日記帳だけでなくパソコンで作成するのも良いでしょう。仕事にも趣味でもPCを使って能率をあげるには、外付けキーボードを利用するのが良い方法です。おすすめの外付けキーボードや接続方法・設定方法を参考にしてください。
頭が切れる人になる方法④良質な睡眠を取る
頭が切れる人になる方法4つ目は良質な睡眠を取ることです。睡眠時間が短かったり時間が長くても疲れが取れていなかったりすると、身体だけでなく脳にも負担がかかります。物事を考えるときに集中力が鈍り判断が遅くなります。朝にスッキリとして目覚められるように良質な睡眠を取りましょう。
頭が切れる人になる方法⑤多くの人と会話をする
頭が切れる人になる方法5つ目は多くの人と会話をすることです。頭が切れる人はコミュニケーションに高い能力を持っています。相手の能力を理解しわかりやすく話すことや、相手の話したいことを聞く力をつけていくことでコミュニケーションの能力を高められます。
頭が切れる人は怖い?誤解されない方法は?
頭が切れる人は怖いと思われることがある
頭が切れる人は怖いと思われることがあります。頭が切れる人は物事の本質を見抜く力があるため、相手は内面を見透かされている気持ちになります。普通の人では思いつかない部分まで想像できるところが相手は怖いと感じてしまいます。
また頭が切れる人を苦手だと感じる人もいます。普段の生活の中で頭が切れる人に被害を受けることはなく、一方的に怖いと感じていることもあります。しかし頭が切れる人を目の前にすると「利用されるのでないか」と警戒心から怖いと感じます。
頭が切れる人は怖いと誤解されない方法①笑顔を心掛ける
頭が切れる人は怖いと誤解されない方法1つ目は笑顔を心掛けることです。相手が警戒心を抱くのは見透かされているのではないか、利用されるのではないかという不安から来るものです。それは相手の考えや悩みを理解しようと集中するあまり無表情になることがあります。笑顔を心掛けることで怖い印象を変えられます。
頭が切れる人は怖いと誤解されない方法②柔らかな言葉遣いをする
頭が切れる人は怖いと誤解されない方法2つ目は柔らかな言葉遣いをすることです。頭が切れる人は理解力が高いため、問題点をいち早く理解し解決策を見つけ出します。周りの人が理解できないことをどうしてわからないのか、どうすれば良いのかと強い言葉で話してしまうことがあります。
できるだけ柔らかい話し方をすることで、怖い人という誤解をされないようになります。上から目線な話し方はどのような態度なのか心理や特徴10選を見て、相手が不快に思うような話し方を直す方法を勉強しましょう。
頭が切れる人になる行動をしよう
頭が切れる人は怖い人ではありません。思考や判断などが優れて物事の処理能力が高く、思考するスピードが速い臨機応変な行動が取れる人のことを指す言葉です。頭が切れる人の特徴を知って、自分も頭が切れる人になるための行動を取ることで仕事の効率も良くなります。
さらに仕事の効率化を図るためには多ボタンマウスを使うのも良い方法です。PCゲームに使われるマウスだと思っていませんか?多ボタンマウスはPCで行う作業を時短する優秀なアイテムです。おすすめの多ボタンマウスで仕事を効率化しましょう。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。