東大生の特徴・性格12選!賢い人の生活や部屋・趣味のあるあるとは?

今回は、「東大生の特徴・性格」をテーマに、賢い人の生活や部屋・趣味のあるあるなども併せて紹介していきます。彼氏が東大生という場合、どんな生活をしているのか気になる事も多いと思います。その為、東大生の生態を知る為にも参考にしてみて下さい。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



東大生の特徴・性格12選

東大生の特徴・性格①オンとオフをしっかり区別している

勉強する学生

東大生の特徴・性格1つ目は、オンとオフをしっかり区別していることです。東大生は、頭が良いので、常に勉強していると思われがちですが、やはり東大生にもリラックスする時間は必要と言えます。その為、勉強する時にはしっかり集中して行い、合間にリラックスできる時間を取って、メリハリのある生活を送っています。

東大生の特徴・性格②人に教えるのが上手い

教える男性

東大生の特徴・性格2つ目は、人に教えるのが上手いことです。頭の中がスッキリ整理されている東大生は、何かを教えるのがずば抜けて上手い傾向にあるのも事実です。穏やかな性格の東大生であれば、先生に聞くよりも教え方が上手いという場合も少なくありません。

東大生の特徴・性格③集中すると周囲の声が聞こえない

パソコンをする男性

東大生の特徴・性格3つ目は、集中すると周囲の声が聞こえないことです。特に、勉強する時には最高に集中している状態にする事ができるので、周囲がいくら騒がしくても無音の状態を自ら作り出す事もできます。それだけ、その世界にのめり込んでいる証拠と言ってもいいでしょう。

東大生の特徴・性格④夜寝るのが早い

寝る女性

東大生の特徴・性格4つ目は、夜寝るのが早いことです。東大生の多くは、朝勉強する朝型の人が多いので、当然の事ながら夜寝るのが早い傾向にあります。一定の時間まで勉強し、規定の時間になれば眠りにつき、朝早く起きてその続きをする場合も少なくありません。

東大生の特徴・性格⑤効率が良い

仕事をする男性

東大生の特徴・性格5つ目は、何をするにも効率が良いことです。東大生の多くは勉強はもちろんの事、私生活においても効率よく物事を進める事ができます。無駄な行動もないので、そういう意味でも的確に物事を進めていくのも上手い傾向にあります。

東大生の特徴・性格⑥性格に難がある人も多い

手を置く男性

東大生の特徴・性格6つ目は、性格に難がある人も多いことです。東大生は、物事を効率よく進めていくのができ、人生の成功者のように思われがちです。しかし周囲からも称賛を浴びて人生を送ってきた人も多い事から、性格に難がある人も多いのも事実です。やはり、上から目線のもの言いになってしまうのは否めません。

東大生の特徴・性格⑦女子学生は大学名を隠したがる

ポニーテールの女性

東大生の特徴・性格7つ目は、女子学生は大学名を隠したがることです。男性であれば、堂々と大学名を言えると思いますが、やはり女性であれば大学名を言った事で男性に引かれてしまうという懸念からなかなか言いたがらない傾向にあります。

東大生の特徴・性格⑧見栄っ張り

何かを見る男性

東大生の特徴・性格8つ目は、見栄っ張りな性格なところです。一見すると、学力で見栄を張るのかと思われがちですが、意外な事に彼女や彼氏で見栄を張りたいという気持ちを持っているようです。いかにルックスの良い彼氏や彼女を連れているかで見栄を張りたいという気持ちが強いという場合も少なくありません。

東大生の特徴・性格⑨異性が苦手

拒否する男性

東大生の特徴・性格9つ目は、異性が苦手なところです。やはり、小さな頃から勉学だけに一生懸命になり過ぎて、異性との接触に関してはほとんど皆無に近いという場合も少なくありません。人によっては、大学で初めて異性と面と向かって話したという人もいる程です。

東大生の特徴・性格⑩人に流されない

笑顔の男性

東大生の特徴・性格10個目は、人に流されないことです。コミュニケーションを苦手としている人が多いという事もあり、人との関わりを苦手としている場合も多いのですが、芯をしっかり持っている人も多いので、人の意見に流されるという事は基本的にありません。

東大生の特徴・性格⑪彼氏となると天然を発揮

笑顔の男性

東大生の特徴・性格11個目は、彼氏となると天然ぶりを発揮することです。東大生というのは、一般常識に疎かったりします。テレビを見ない人も多い東大生ですので、アイドルの名前を知らないというのは、日常茶飯事です。また、一般的な男性という感覚で付き合うと、違和感を感じる事も多いと思います。

東大生の特徴・性格⑫あまり人と関わろうとしない


考える女性

東大生の特徴・性格12個目は、あまり人と積極的に関わろうとしないところです。東大には、多くの頭脳明晰な人が在籍していますが、この多くがコミュニケーションを苦手としている場合も少なくありません。コミュニケーションが苦手な人の多くは、研究者などに多いようです。研究職というのは、一人で進めていくものです。

その為、コミュニケーションを取らなくても問題ないという場合も多いものです。また、コミュニケーションを苦手としている人の多くは、研究など何かに没頭する集中力に長けているという事も少なくありません。ここに、自頭の良い人、悪い人のそれぞれの特徴についてまとめた記事があるので、併せて読んで下さい。

Small thumb shutterstock 787771516
自頭・地頭が良い人・悪い人の特徴6選!地頭の良さの違いとは?

自頭の良さを褒められた事はありますか?ただ、頭が良いと言われるのとは大きな差があります。学校のテストの成績が良いだけでは、自頭が良いとは言われません。根本...

東大生の生活&部屋のあるある・特徴10選

東大生の生活&部屋のあるある・特徴①授業をしっかり聞く

ノートに書く手

東大生の生活&部屋のあるある・特徴1つ目は、授業をしっかり聞くことです。頭が良い人は、小さな頃から塾などに行かなくても、授業だけで毎回満点に近い数字を取っていたという場合も多いものです。それだけ授業を聞く中で、集中している証拠と言ってもいいでしょう。

東大生の生活&部屋のあるある・特徴②授業内容をその日に復習する

パソコンをする女性

東大生の生活&部屋のあるある・特徴2つ目は、授業内容をその日にしっかり復習することです。元々天才だと思われがちな東大生ですが、実際にはそれなりの努力の積み重ねの結果である事がほとんどです。やはり、その日の授業内容はその日に復習しなければ、次の日には忘れているという場合も多いと思います。

その日に復習する事により、何を理解できていないかの把握も可能となります。その為、授業内容をその日に復習するというのは、聞き漏れに気付くのも出来るので、様々なメリットをもたらすという事です。

東大生の生活&部屋のあるある・特徴③リビングにいる時間が長い

パソコンする男性

東大生の生活&部屋のあるある・特徴3つ目は、リビングにいる時間が長いことです。勉強するには、自分の部屋が一番良いように感じますが、意外な事に東大生の多くはリビング学習をしている場合が多いのも事実です。自分の部屋だと様々な誘惑がありますが、リビングであればそれもクリアできますよね。

東大生の生活&部屋のあるある・特徴④部屋が整理整頓されている

パソコンする女性

東大生の生活&部屋のあるある・特徴4つ目は、部屋が整理整頓されていることです。部屋が散らかっていれば、当然ですが集中できませんよね。東大生の部屋は、本棚に綺麗に並べられた参考書など、見た目にもスッキリしているという事も少なくありません。

東大生の生活&部屋のあるある・特徴⑤部屋に観葉植物がある

植物

東大生の生活&部屋のあるある・特徴5つ目は、部屋に観葉植物を置いていることです。観葉植物には、リラックス効果を与えるという大きな効果が期待できます。また、部屋を浄化するという意味合いもありますので、集中しやすい環境を作るにはもってこいです。

東大生の生活&部屋のあるある・特徴⑥必要以上に参考書を置いていない

勉強する女性

東大生の生活&部屋のあるある・特徴6つ目は、必要以上に参考書を置いていないことです。勉強できない人の多くは、使わない参考書と使う参考書に関わらず、とりあえず参考書を置いているという場合も少なくありません。それでは、部屋も散らかってしまいますし、整理整頓できなくなってしまう場合も少なくありません。

東大生の生活&部屋のあるある・特徴⑦勉強ゾーンがある

パソコンをする男性

東大生の生活&部屋のあるある・特徴7つ目は、自分の部屋に勉強ゾーンを設けていることです。部屋で勉強する際に、趣味の物や勉強に関係のない物があると、どうしても集中力を持続する為の妨げになってしまいます。その為、勉強に関係のない物が目に入らない勉強ゾーンをしっかり設けているのも特徴です。

東大生の生活&部屋のあるある・特徴⑧勉強机は敢えて壁に背を向けている

勉強する女性

東大生の生活&部屋のあるある・特徴8つ目は、勉強机は壁に背を向けていることです。壁に背を向けて座っていると、不安感を煽る原因となってしまうとも言われています。しかし、東大生は、敢えてその壁に背を向けて座った状態で勉強しているというのも少なくありません。そうする事で、集中力を高めているとも言えます。

東大生の生活&部屋のあるある・特徴⑨何事も後回しにしない

メガネの男性

東大生の生活&部屋のあるある・特徴9つ目は、何事も後回しにしないことです。多くの人が面倒に感じる事を後回しにしていると思います。しかし、東大生は嫌な事こそ、後回しにしないというのを徹底しています。その日の復習をその日にやるというのもこの事が影響していると言えます。

東大生の生活&部屋のあるある・特徴⑩できるように工夫する

外を見る男性

東大生の生活&部屋のあるある・特徴10個目は、できるように工夫することです。勉強する際にも、様々な誘惑に打ち勝つ必要があります。また、東大生は、この誘惑が勉強の妨げになっているというのを素直に認めつつ、その誘惑に負けない為に何が必要かを分析します。そして、誘惑に負けない工夫を模索する事ができます。

ここに、頭の悪い人の特徴をまとめた記事があるので、併せて読んでみて下さい。頭の悪い人と良い人の特徴を見比べる事で、その違いが見えてくるはずです。

Small thumb shutterstock 384450757
頭の悪い人の特徴5つ|頭が悪い・頭が弱い自分を卒業する方法も

頭の悪い人の特徴はご存知ですか?頭が悪い人は話が通じないので疲れるという人や頭の悪い人は仕事ができなくてイライラすると感じている人は少なくありません。頭が...

賢い東大生が持つ趣味とは?

賢い東大生が持つ趣味①投資・FX

パソコンをする男性

賢い東大生が持つ趣味1つ目は、投資やFXです。東大生の中には、すでに投資で稼いでいる学生もいる程です。投資やFXなどは、それだけ頭を使うものでもあります。その為、稼ぐ為の極意を理論的に分析して行っている人も多いものです。頭の回転が早い東大生だからこその趣味ですよね。

賢い東大生が持つ趣味②裁判の傍聴

裁判

賢い東大生が持つ趣味2つ目は、裁判の傍聴です。東大生の趣味の中でも、特に人気の高い趣味の一つでもある裁判の傍聴は、頭が良い東大生だからこその趣味というわけではなく、一度傍聴すると誰もがハマってしまう趣味だと言えます。裁判の行方を自分なりに予想したり、楽しみ方は人それぞれです。

ここに、東大生の趣味についてまとめた記事があるので、併せて読んでみて下さい。東大生の趣味と言っても、誰もがハマる趣味も多いので、自分の趣味の参考にしてみるのも面白いと思います。

変な趣味?東大生がやっている趣味10選

東大生は自分なりに勉強しやすい環境を整えている

今回は、「東大生の特徴あるある」をテーマに、性格や趣味、生活にまでスポットを当てて紹介してきましたが、いかがでしたか?東大生というのは、一見すると元々頭が良いように感じますが、実はそれだけの努力をしているという場合も少なくありません。また、自分なりに集中しやすい環境を整えているのも特徴です。

その為、東大生の生活を参考にしてみると、自分なりに集中しやすい環境を整えるヒントが見えてくる事も期待できます。ぜひこの機会に、集中力を高める為にも東大生の生活スタイルを参考にしてみて下さい。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。