ファビュラスとは?英語の意味・使い方やマーベラスとの違いも
ファビュラスという英語の意味や使い方についてご紹介しています。ファビュラスとはどのような意味を持つ言葉で、マーベラスやワンダフルとはどのように異なるのでしょうか。また、ファビュラスマックスという言葉についても解説しています。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
目次
ファビュラス(fabulous)とは?意味をわかりやすく紹介!
ファビュラス(fabulous)の意味①素晴らしい・ものすごい
ファビュラス(fabulous)という言葉の意味とは、まず1つ目に「素晴らしい」や「ものすごい」です。驚くほど素晴らしいことを表現するときに形容詞として用いる言葉です。そのほかにも、「信じられないような」「途方もない」「すてきな」など、その前後の文章や状況に応じて、さまざまな日本語に和訳されます。
ファビュラス(fabulous)は、老若男女を問わずに使える言葉ですから、子供でも大人でも、女性でも男性でも頻繁に使う単語です。海外ドラマなどを見ていても出てくることが多く、聞いたことがあるという方も多いのではないでしょうか。
また海外セレブなどを多用することでも知られた言葉であるため、若い女性が多用するイメージを持っている方も多いでしょう。なお、このように口語的に使う場合のファビュラス(fabulous)はこの「素晴らしい」や「ものすごい」の意味である場合がほとんどです。
ファビュラス(fabulous)の意味②伝説的な
ファビュラス(fabulous)という言葉の意味とは、2つ目に「伝説的な」や「伝説上の」です。伝説上のキャラクターや、伝説上の動物などを指すときの言葉としても用いられます。
このことから、ファビュラス(fabulous)が表現する「素晴らしい」や「ものすごい」といった言葉は、「寓話的な」や「物語に出てくるような」という意味で用いられることもあります。その言葉を発したときの響きからも、ファンタジーなイメージが感じられる言葉であることが分かります。
また、次の記事ではプライオリティ(priority)の意味や使い方、例文についてご紹介しています。プライオリティ(priority)は、ビジネスシーンでもよく交わされる言葉ですが、どのような意味があるかご存知でしょうか。ぜひ次の記事を参考に詳しい意味を知り、ビジネスにも活かしてくださいね。
ファビュラス(fabulous)の語源・由来は?
ファビュラス(fabulous)の語源・由来①英語のfable
ファビュラス(fabulous)の語源・由来とは、英語の「fable」です。「fable」には、寓話や作り話、伝説や神話などという意味があります。
寓話は、動物などが主役になって擬人化されている物語をあらわします。有名な言葉に「Aesop's Fables」がありますが、これはイソップ物語のことであり、まさに動物が擬人化されたストーリーが多い物語です。
面白いことに、「fable」にはファビュラス(fabulous)のメインの意味である、「素晴らしい」や「ものすごい」という意味はありません。では、ファビュラス(fabulous)の「素晴らしい」や「ものすごい」はどこから来た意味なのでしょうか。
ファビュラス(fabulous)の語源・由来②「ulous」は接尾辞
ファビュラス(fabulous)の語源や由来を考える上で、「ulous」という英語の接尾辞について考える必要があります。「-ulous」とは英単語の後ろに付ける接尾辞で、これを付けることで「〇〇の特徴がある」や「〇〇の傾向がある」という意味を加えることができます。
そのため、「寓話的な特徴がある」や「物語のような傾向がある」という意味合いから、「物語のように素晴らしい」や「嘘のように素晴らしい」という言葉に変化し、その「素晴らしい」や「信じられない」という意味だけが残ったと考えられます。
ファビュラス(fabulous)は、「fable」という元々の言葉から、現代向きに派生して作られた言葉と言えるでしょう。
例文付き|ファビュラス(fabulous)の使い方
ファビュラスを使った例文・使い方①「素晴らしい」の意味の例文
ファビュラス(fabulous)を「素晴らしい」や「ものすごい」という意味で活用するときは、以下のような使い方をすることができます。
This is a fabulous idea.の方は、とてもポジティブな意味合いで使われていますが、What a fabulous price!はネガティブな意味で使われている可能性もあり、その前後の文章に依存します。
「素晴らしい」や「ものすごい」と聞くと、ポジティブな意味だけを持っている言葉のように感じられますが、必ずしもそうではないことが分かります。
- ・This is a fabulous idea. 素晴らしい考えですね!
- ・What a fabulous price! なんて途方もない金額なんだ!
ファビュラス(fabulous)を使った例文・使い方「素晴らしい」の意味の例文
ファビュラスを使った例文・使い方②「伝説的な」の意味の例文
ファビュラス(fabulous)を「伝説上の」や「伝説的な」という意味で活用するときには、このような使い方をすることができます。もちろんここでは「伝説的な」という意味で使われているため、「素晴らしい」や「ものすごい」という意味は含んでいません。
- ・Nessie is a fabulous monster. ネッシーは伝説上のモンスターです。
- ・He is a fabulous hero. 彼は伝説上のヒーローだ。
ファビュラス(fabulous)を使った例文・使い方「伝説的な」の意味の例文
また、次の記事ではフィックス(fix)の意味について詳しくご紹介しています。フィックス(fix)もビジネスシーンでよく聞かれる言葉ですが、実際に活用しているという方はそう多くはないのではないでしょうか。ぜひ次の記事を参考にフィックス(fix)の使い方をマスターし、仕事でも活用してみてくださいね。
ファビュラス(fabulous)マーベラス(marvelous)の違い
ファビュラスとマーベラスの違い①感嘆の度合いが違う
ファビュラス(fabulous)とマーベラス(marvelous)との違いは、その感嘆の度合いです。ファビュラスと似ている意味の言葉にマーベラスという言葉があることをご存知でしょうか。ファビュラス(fabulous)もマーベラス(marvelous)も、実は同じ意味を持っています。
どちらも「素晴らしい」や「ものすごい」、「信じられないような」という意味で使われる言葉です。しかし、ニュアンスとするとファビュラス(fabulous)よりもマーベラス(marvelous)の方がより規模が大きく、感嘆の度合いも強い印象があります。
ファビュラス(fabulous)よりもさらに素晴らしさを強調したい場合や、さらに規模が大きいことを強調したい場合にはマーベラス(marvelous)を使ってみてもいいでしょう。
ファビュラスとマーベラスとの違い②ファビュラスはマーベラスより現代向き
ファビュラスとマーベラスとの違いの2つ目には、言葉が現代向きであるかどうかがあります。実はマーベラス(marvelous)は、ファビュラス(fabulous)に比べて現代向きではありません。マーベラス(marvelous)には、貴族的な高貴なイメージがあり、若者が気軽に使うような言葉ではないのです。
ファビュラス(fabulous)が老若男女問わずに気軽に使える言葉であるのに対して、マーベラス(marvelous)はお堅いイメージの少し古い印象の言葉です。知らずに使うと、驚かれてしまうかもしれません。
NHKのEテレの番組で、西川貴教さんが「マーヴェラス西川」というキャラクターを演じているのをご存知でしょうか。彼のテレビの中での高貴なイメージや少し古い時代をイメージさせる王様のような服装から、マーベラス(marvelous)の意味を連想できるという方も多いのではないでしょうか。
例文付き|ファビュラスとマーベラスの使い分け
ファビュラスとマーベラスの使い分けが分かる例文①お花の例文
ファビュラス(fabulous)とマーベラス(marvelous)の使い分けが分かる例文として、以下にお花の例文をご紹介しました。同じお花を表現するのにも、ファビュラス(fabulous)は可愛いブーケや一輪のお花などをあらわすのにも使えます。
一方で、マーベラス(marvelous)は、広い庭園や美しく咲くガーデンの花々、春に川辺に咲き誇る桜の木々など、より偉大で高貴で荘厳なお花を連想させる形容詞です。
- ・This bouquet is fabulous. このブーケは本当に素敵ね!
- ・This wide flower garden is marvelous. この広い庭園は本当に素晴らしいですね。
ファビュラス(fabulous)とマーベラス(marvelous)の使い分けが分かる例文「お花の例文」
ファビュラスとマーベラスの使い分けが分かる例文②洋服の例文
ファビュラス(fabulous)とマーベラス(marvelous)の使い分けが分かる例文として、以下に洋服の例文をご紹介しました。ファビュラス(fabulous)は年代や男女を問わずに使えるため、若い女性がショッピングなどで見つけた可愛いスカートを表現するときにもピッタリの言葉です。
一方で、マーベラス(marvelous)はゴージャスなドレスや伝統的な衣装、日本で言う着物や花嫁衣裳などを表現するときにぴったりなイメージの言葉です。
- ・This skirt is fabulous. このスカートは本当に可愛いわね!
- ・This wedding dress is marvelous. このウエディングドレスは、ゴージャスで荘厳で素晴らしいですね。
ファビュラス(fabulous)とマーベラス(marvelous)の使い分けが分かる例文「洋服の例文」
なお、次の記事ではアンニュイという言葉の意味や使い方についてご紹介しています。アンニュイとは一時期流行した言葉ですが、その意味について具体的にご存知でしょうか。アンニュイの英語や対義語、その気だるい表情や気分を表す言い方についても解説しています。ぜひ次の記事を参考にしてみてくださいね。
ファビュラスとワンダフルの違いは?
ファビュラスとワンダフル(wonderful)違い①ファビュラスが強い
ファビュラス(fabulous)とワンダフル(wonderful)の違いには、ファビュラス(fabulous)がワンダフル(wonderful)よりもさらに強く素晴らしさを表現できるということが挙げられます。
ファビュラスとマーベラス(marvelous)でもその感嘆の強さが違ったように、ファビュラスとワンダフル(wonderful)も異なります。ワンダフル(wonderful)が「good」などと並んで使える言葉であるのに対して、ファビュラス(fabulous)はさらにもう一段強く表現できる言葉です。
ファビュラス(fabulous)は、エクセレント(excellent)やオウサム(awesome)などとも同じイメージで使える強さの言葉です。
ファビュラスとワンダフル(wonderful)違い②ゴージャス感がある
ファビュラス(fabulous)とワンダフル(wonderful)には、使う対象物の違いもあります。ファビュラス(fabulous)には、キラキラしていてフレッシュなイメージがあります。よく日本の若い女性が「可愛い!」と表現しますが、これに近いイメージなのがファビュラス(fabulous)です。
もちろん、男性が使ったり若くなくても使える言葉ですからこれに限ったイメージではありませんが、ゴージャスな雰囲気は強くあります。一方で、ワンダフル(wonderful)はもっと広く使えるイメージの言葉です。「いいね!」や「すごいね!」のように、より軽いイメージで使えるような言葉です。
なお、次の記事ではオーセンティックという言葉の意味や使い方についてご紹介しています。ファッションなどによく使われる言葉ですが、その類義語や対義語、英語での例文について詳しく解説しています。ぜひ次の記事を参考に、オーセンティックという言葉を自在に使いこなしてみてください。
ファビュラスマックスとは?
ファビュラスマックスとはアニメキャラクターの口癖
ファビュラスマックスとは、あるアニメキャラクターの口癖です。「輪るピングドラム」というテレビアニメが2011年に放送されましたがご存知でしょうか。幾原邦彦氏が監督・脚本を手掛けたアニメ作品です。彼の主要な作品には「少女革命ウテナ」があります。
ファビュラスマックスという言葉とは、この「輪るピングドラム」に登場するキャラクターである、時籠ゆりが発する口癖です。彼女はアニメの中で「最高に素晴らしい!」ということを表現するのに「ファビュラスマックス」という言葉を使っています。
彼女はアニメの中では人気女優で、ゴージャスなブロンドに美しいスタイルが特徴的です。ファビュラス(fabulous)という言葉には、キラキラとしたゴージャスなイメージがあると前項で解説しましたが、まさにこのファビュラスマックスという言葉がぴったりと当てはまるようなキャラクターです。
ファビュラスマックスとは叶姉妹の写真集
ファビュラスマックスとは、あの叶姉妹の写真集のタイトルとしても知られています。「fabulous max(ファビュラスマックス)」というタイトルの写真集で、姉妹でそれぞれ一冊ずつの2冊セットで販売されました。
ファビュラス(fabulous)という言葉は、叶姉妹が日本で広めたと言っても過言ではありません。ファビュラス(fabulous)の持つ「ゴージャス」で「華やか」で「素晴らしい」というイメージの意味は、叶姉妹の放つイメージとぴったりです。ファビュラスマックスはまさに叶姉妹にぴったりの写真集ですね。
また、次の記事ではドラスティック(dractic)という言葉の意味について詳しく解説しています。ドラスティック(dractic)もビジネスシーンでよく用いられる言葉ですが、その詳しい意味や使い方をご存知でしょうか。ぜひ次の記事を参考に、ドラスティック(dractic)をビジネスで活かしてくださいね。
ファビュラス(fabulous)などの英語の使い方をマスターしよう!
ファビュラス(fabulous)という言葉の意味や使い方や例文、マーベラス(marvelous)という言葉やワンダフル(wonderful)という言葉との違いや使い分け方、ファビュラスマックスという言葉についてご紹介しました。いかがでしたでしょうか。
日本語も、ニュアンスによって同じ意味を持つ言葉を使い分けているように、英語でもイメージや雰囲気で言葉が使い分けられています。その詳しい使い分けをマスターするには、言語に慣れることが一番です。
英語に触れる機会が多い場合には、ぜひ英語にたくさん触れて、間違うことを恐れずにたくさん使い、徐々に覚えていくといいでしょう。ファビュラス(fabulous)を始めとした、使い分けが難しい英語をマスターしたい方は、ぜひ挑戦してみてくださいね!
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。