アンニュイの意味とは?英語や対義語と気だるい表情や気分を表す使い方も

物憂く気だるい雰囲気や気分のことを表すアンニュイという言葉は、他にもミステリアスや神秘的といった意味合いも含まれています。今回の記事では、そんなアンニュイについて、英語や対義語、アンニュイな表情のまとい方など、アンニュイの魅力をご紹介いたします。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



アンニュイの意味とは?語源や英語は?

アンニュイの意味|物憂い雰囲気

物憂い雰囲気

アンニュイの意味は物憂い雰囲気のことを指します。物憂い雰囲気のほかに、気だるい雰囲気を醸し出している様子であったり、退屈やミステリアス、神秘的といった意味合いも含まれます。明るくはつらつとした印象とは逆で、暗く影があり謎めいている人のことや雰囲気を表すときにアンニュイという言葉が使われます。

最近はよくファッションコーディネートやメイクの紹介などでもアンニュイという言葉を耳にすることがあるかと思います。なんとなく知ってはいるけれど、正確な意味は分からない、もっと詳しく知りたい!という方のために、今回の記事ではアンニュイについて詳しくご紹介いたします。

アンニュイの語源|19世紀のヨーロッパ

ヨーロッパの雰囲気

アンニュイの語源は19年世紀のヨーロッパまで遡ります。19世紀のヨーロッパでは、デカダンスという虚無で退廃的な風潮が強まりました。とくに19世紀後半の世紀末には文学や美術などにおいて、美しさを最も価値のあるものとして捉え追求するという唯美主義や耽美主義が誕生します。

そうして物憂く気だるい雰囲気に美しさが見出されました。その様子をアンニュイと表現したことが語源とされます。アンニュイとは憂鬱や退屈などネガティブなイメージがありますがその根底には美しさやどこか惹かれる魅力があるということで、アンニュイという言葉自体は日本では良い意味で使われることが多いです。

アンニュイの英語|ennui

フランス

アンニュイの英語表記はennuiです。しかし先程もご紹介しましたが、アンニュイの語源は19世紀のヨーロッパにあります。ですので、英語圏でもアンニュイという言葉は使われますが、アンニュイは正確には英語ではなくフランスの言葉になります。

日本では良い意味で使われることが多いアンニュイですが、本場フランスや英語圏では、単純につまらない、退屈、やる気が起きないなど日本よりもネガティブでマイナスな意味合いが強いので、海外でアンニュイという言葉を使う時には少し注意が必要です。

アンニュイの使い方や例文は?

アンニュイの使い方や例文①気だるさの中に美しさが見られるとき


夕暮れ

アンニュイの使い方や例文1つめは、気だるさの中に美しさが見られる時の使い方です。『あの子にはアンニュイな魅力がある。』といった風に、どこか物憂げで憂鬱な雰囲気をまといながらも大人な色気を醸し出しているような人に対して使われます。

主に女性に対して使われることが多く、無垢で少女のようなあどけなさがありながらも、落ち着いた大人のようなつややかな色っぽさも併せ持った女性がアンニュイだと表現されることが多いです。

アンニュイの使い方や例文②ミステリアスな雰囲気を出しているとき

神秘的

アンニュイの使い方や例文2つめは、ミステリアスな雰囲気を出している時の使い方です。『あの子はどこか謎めいていてアンニュイだ。』といった使われ方もします。アンニュイは、憂鬱や気だるいのほかに謎めいていてミステリアスであるという意味合いも含まれています。

神秘的な雰囲気が漂っている空間や、ミステリアスな人に対しても、アンニュイという表現が用いられます。いつも無口で何を考えているか分からないのになぜか惹かれる魅力があるという人にもアンニュイという表現が当てはまりますね。

アンニュイの使い方や例文③物憂げで憂鬱な気分のとき

物憂げな表情

アンニュイの使い方や例文3つめは物憂げで憂鬱な気分の時の使い方です。『今日はアンニュイな気分だ』『アンニュイな午後を過ごす』といった感じで人や場所のほかにも時間や気分などに対しても使われることがあります。無気力で、やる気が起きない。憂鬱で気だるい。そういった時にアンニュイな気分であると表現されます。

何となく気だるい気分であるときは誰にでもあるかと思います。そんなときにはぜひそのときの気分をアンニュイだと表現してみてはいかがですか?ちょっぴりフレンチな表現でおしゃれな気分を味わえますよ!

アンニュイの使い方や例文④今にも消えそうで儚い様子

アンニュイな様子

アンニュイの使い方や例文4つめは、今にも消えそうで儚い様子に対する使い方です。アンニュイとは一種の病的な症状という意味合いもあります。鬱っぽく不健康な状態の人に対してであったり、今にもポンっと消えてなくなってしまいそうな儚さをまとう人に対してアンニュイだと用いられることもあります。


『細く色白なあの子は今にも消えてなくなってしまいそうでアンニュイだ。』『あの子のアンニュイな表情をしている。』といった風に使われます。具合が悪そうで、病的な雰囲気をまといながらもそこに色気が感じられたり、何となく惹かれる魅力を感じるときに、アンニュイと表現されます。

アンニュイの同義語や対義語は?

アンニュイの同義語|気だるい・物憂げ・退屈・ミステリアス

草原の女性

アンニュイの同義語は、気だるい・物憂げ・退屈・ミステリアスなどです。そのほかにも、暗く影がある・哀愁がある・神秘的・憂いがあるなど、明るいワードとは反対の位置にある暗く沈んでいる言葉がアンニュイと同じような意味を指す言葉として用いられます。

似たような言葉で昏いという言葉があります。こちらの記事では昏いという言葉について、意味や対義語、昏いの英語や例文などをご紹介しています。ぜひアンニュイと合わせてチェックしてみてくださいね!

Small thumb shutterstock 532113406
昏いの意味は?読み方や類語や英語・暗いとの違いや昏さの加減も

ときどき見かける「昏い」という漢字、読み方は「くらい」だけど「暗い」の間違いじゃないの?と思ってしまいませんか。闇の深さや光の加減などで、使われる場面も違...

アンニュイの対義語|熱中・活発

笑顔な女性

アンニュイの対義語は、熱中や活発です。無気力な意味を持つアンニュイに対して、意欲的で積極的なポジティブなワードがアンニュイの対義語として取り上げられます。アンニュイが陰だとすると、陽を指すワードがアンニュイの対義語ということになりますね。『熱中』や『活発』がアンニュイの対義語の例です。

アンニュイな女性の特徴やモテる理由は?

アンニュイな女性の特徴とは|メイク

アンニュイなメイク

アンニュイな女性の特徴、メイク編です。少し影があり病弱な表情をまとうことがアンニュイメイクのポイントです。肌は白く透明感を出せるようメイクしましょう。下地にはファンデーションのカラーよりもワントーン明るいものを選んだり、パール入っているものをチョイスするのがおすすめです。


ファンデーションにはクッションファンデーションやリキッドファンデーションがおすすめです。艶を出して、透明感のある肌に仕上げることでアンニュイなムードを引き立てることができますよ!リップは赤いものがおすすめです。アンニュイメイクに欠かせない色っぽさは、赤で取り入れましょう。

チークは入れないことで儚げな表情を演出することができますが、もしいれる場合はうっすらと入れましょう。おすすめは練りチークです。艶感が出て、色気をまとうことができますよ。眉は少し困った表情を演出することができる下がり眉で、守ってあげたくなるような少女感を演出してみましょう。

アンニュイな女性の特徴とは|ファッション

ワンピース

アンニュイな女性の特徴、ファッション編です。アンニュイな女性は憂鬱で気だるい表情を引き出すようなファッションアイテムでコーディネートを仕上げています。ナチュラルながらも女性らしい色気をほんのりとまとうふんわりとしたワンピースなどがおすすめです。

色気を出すとはいえ、ぴっちりと体のラインを前面に出すタイトなシルエットよりも、あえて隠すふんわりとしたシルエットを演出することがおすすめです。さりげなくラインをほのめかすようなミステリアスさがアンニュイなファッションの特徴です。

イノセントな表情をまとった少女のような白や小花柄でヴィンテージライクな雰囲気をまとってみてはいかがですか?ソフィア・コッポラ監督の映画『ヴァージン・スーサイズ』や『ビガイルド欲望のめざめ』はアンニュイファッションのお手本となるファッションがたくさん登場しますので、参考におすすめですよ!

アンニュイな女性の特徴とは|ヘアスタイル

ロングヘアー

アンニュイな女性の特徴、ヘアスタイル編です。アンニュイな女性のヘアスタイルは無造作な雰囲気をまとえるものがおすすめです。活発な印象の強い軽めのショートよりも、どこかミステリアスで神秘的な表情をまとえる重めのロングの方がアンニュイな表情をまとうのにおすすめです。

きりっとした印象の強いストレートヘアよりも、ふんわりとした表情に仕上がるカーリーなヘアスタイルの方がアンニュイに仕上がります。トレンドのウェットなヘアスタイルもつややかな雰囲気をまとえますのでおすすめですよ。色気のあるつややかなヘアスタイルに仕上がるよう美容師さんに相談してみましょう!

アンニュイな女性がモテる理由|ミステリアスな雰囲気

読書する女性

アンニュイな女性がモテる理由は、人はミステリアスな雰囲気に惹かれる魅力を感じるからです。無口で何を考えているかわからない、神秘的な雰囲気をまとっている女性に対し、男性はその女性のことについてもっと知りたいという願望が生まれます。

明るく前向きで、いつも笑顔な女性ももちろん魅力的ですが、少し謎めいて神秘的な女性には、落ち着いた色気のある大人の魅力が感じられます。そんなミステリアスな雰囲気に、男性は魅力を感じ惹かれるためアンニュイな女性はモテると言われているのです。

アンニュイな女性がモテる理由|少女らしさと大人っぽさを併せ持っている

天使

アンニュイな女性がモテる理由は、無邪気な少女らしさと落ち着いた大人っぽさを併せ持っている姿に惹かれるからです。さっきまで無垢な少女のように笑っていたかと思うと急にふさぎこんで憂鬱な表情を見せたりする二面性に男性は魅力を感じます。

守ってあげたくなるような少女らしい姿を見せながらも、時折大人びた色気のある女性のような表情をのぞかせれば、そのギャップに男性は惹かれる魅力を感じますよ。ぜひモテたい女性は子供っぽさと大人の色気の両方を身に付けてみてはいかがですか?

アンニュイな女性がモテる理由|物憂げな表情

物憂げ

アンニュイな女性がモテる理由は、物憂げな表情をしている女性の姿に男性は魅力を感じるからです。物憂げで憂鬱な表情をしている女性に対して男性は色気を感じます。また、そんな女性を自分で幸せにしてあげたい、笑わせてあげたいという風に思います。守ってあげたくなるような儚い表情がモテる秘密ですね。

しかしただ暗いだけでは近寄りがたくこわいイメージを与えてしまい逆効果ですので、時折やさしく柔らかい表情をのぞかせで女性らしさを見せることがポイントです。そこに影があると、そのセクシーさに男性は惹かれる魅力を感じます。

アンニュイな女性の特徴をマスターしてモテ女になろう!

アンニュイな女性

今回の記事ではアンニュイの意味を始め、同義語や対義語、アンニュイの英語などをご紹介いたしました。アンニュイな雰囲気は、メイクやファッションやヘアスタイルを変えるだけでも気だるい表情に演出することができます。

ぜひ、アンニュイな女性の特徴をマスターして、憂鬱な気分な表情をまとった大人の色気のあるモテ女になってみてはいかがでしょうか。アンニュイの意味を理解して、ミステリアスな魅力をまとった少女のような女性を演出してみてくださいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。