オーセンティック|意味・使い方とは?類義語・対義語・英語例文も
オーセンティック(authentic)とはファッションなどに使われる用語で、本格的な重厚さのある服やコーディネートを指す言葉です。主にファッションアイテムやブランドなどの雰囲気を表す言葉です。詳しい意味や使い方についてご説明します。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
目次
オーセンティック(authentic)とは|意味は?
オーセンティックauthenticとは正統派や本格的という意味
オーセンティック(authentic)とは、英語で正統派や本格的という意味を持つ言葉です。主にファッションに対して使われる言葉で、正統派の伝統的なファッション、本格的な着こなしなどを指します。
また、本物、信頼できると言った意味も持ちます。つまり、偽物や派生したものではなくその筋の本物を指すという言葉が、オーセンティック(authentic)になります。
ファッションによく使われる言葉ですが、ファッション以外では「オーセンティックなバー」や「オーセンティックな音楽」といった使い方もします。
オーセンティックauthenticとは服やファッションに使われる
オーセンティック(authentic)とは、ファッション用語で使われることが多いでしょう。主に服の系統や雰囲気を指す言葉で、トラディショナルスタイルやアイビースタイルがオーセンティックなファッションになります。
ファッションブランドやコーディネートなどの説明をする際に「オーセンティック」と使われていた場合、トラディショナルスタイルやアイビースタイル風と考えればいいでしょう。
主にブランド全体の傾向や、コーディネートの雰囲気などに使われます。きちんとしたスーツなどのスタイルや、かっちりとしたアイビーファッションなどを着る際は、オーセンティックな着こなしと覚えておきましょう。
オーセンティックなファッションであるトラッドには二種類の系統がある
オーセンティック(authentic)なファッションとして認識されているトラディショナルスタイルは、伝統的な装いという意味を持ちます。省略してトラッドとも呼ばれます。
ブリティッシュトラッド、アメリカントラッドという二つのスタイルが一般的です。こちらはどちらもトラディショナルスタイルですが、発祥した国と着こなしのポイントに違いがあります。
ブリティッシュトラッドはイギリス貴族が着用していた伝統的なスタイルを指し、アメリカントラッドはアメリカの名門大学の生徒が着用していた背広をメインとしたスタイルを指します。
オーセンティックauthenticな服はブルーデニムなども含まれる
高級ブランドのかっちりとしたスタイルを指す場合が多いオーセンティック(authentic)ですが、ブルーデニムのような比較的カジュアルなファッションにも使われる場合があります。
例えばブルーデニムにかっちりとしたシャツ、ダッフルコートなどと組み合わせたアイビー系の服装も、オーセンティックなファッションに含まれます。
オーセンティックは必ずしも高級路線の服やブランドのみに使われるわけではありません。トラッドなコーディネートであれば、カジュアルなものでもオーセンティックになります。
オーセンティック(authentic)とは|使い方は?
オーセンティックの使い方①オーセンティックファッションを扱う服屋
オーセンティックの使い方、1つ目の例文は「オーセンティックファッションを扱う服屋」です。最もよく使われるシーンと言えば、ファッション関連ではないでしょうか。
歴史のある伝統的な老舗ブランドが手掛ける、トラディショナルスタイルのアイテムを扱う服屋に使えます。ヨーロッパ発祥のスーツなどを扱うハイブランドがそうですね。
それだけではなく、伝統的な要素を含みつつカジュアルに着こなせる洋服も、オーセンティックなファッションに含まれます。こちらの記事でご紹介しているビジネスカジュアルにも、オーセンティックなファッションが含まれます。
オーセンティックの使い方②オーセンティックユニフォームが欲しい
オーセンティックの使い方、2つ目の例文は「オーセンティックユニフォームが欲しい」です。サッカーや野球などプロのスポーツ選手は、そのチームのユニフォームを着ていますよね。
ファンが着用できるものも市販されていますが、これはデザインを本家と同じもので大量生産したレプリカのユニフォームになります。選手が来ている本家のものが、オーセンティックユニフォームになります。
ちなみにオーセンティックユニフォームとレプリカユニフォームは一見同じに見えますが、レプリカの方はオーセンティックに比べ生地の耐久性などが劣る場合が多いでしょう。
オーセンティックの使い方③重厚な雰囲気のオーセンティックバーに行く
オーセンティックの使い方、3つ目の例文は「重厚な雰囲気のオーセンティックバーに行く」です。オーセンティックバーとは内装や雰囲気が本格的で歴史を感じる古き良きバーの事です。
近代的な雰囲気のモダンなバーではなく、年代を感じるアンティークなどで統一された重厚なバーを指します。本格的で大人の雰囲気が楽しめますね。
少し敷居が高いのでいきなり行くのはためらいそうなオーセンティックバーですが、本格的な大人の雰囲気は是非味わってみたいものです。
オーセンティックの使い方④オーセンティックオイルでマッサージをする
オーセンティックの使い方、4つ目の例文は「オーセンティックオイルでマッサージをする」です。オーセンティックオイルとは、100%天然由来成分でできた体に優しいオイルの事です。
添加物や化学物質などを一切含まず、自然由来の種子などから採れた天然オイルが、オーセンティックオイルです。自然由来成分でできているものは、とても体によさそうですね。
ボディマッサージはもちろんヘアケアなどどのような用途にも使えるオーセンティックオイルは、自然由来のオーガニック製品を扱うショップで購入できます。
オーセンティックの使い方⑤偽物でないオーセンティックの絵画を手に入れた
オーセンティックの使い方、5つ目の例文は「偽物でないオーセンティックの絵画を手に入れた」です。オーセンティックには本物という意味があります。つまり偽物ではないという意味です。
よく有名絵画を元にしたものが市場に出回っていますが、あれは本物に極めてよく似たレプリカで、値段も本物より安く買えます。そして作者が手掛けた本物の作品が、オーセンティックになります。
世界に一つしかないオーセンティックの絵画は、恐ろしいほど高い値段が付いています。その為滅多に買えるものではありませんが、本物の美術品は一度は見てみたいものです。
オーセンティックの類義語・対義語・英語例文は?
オーセンティックの類義語①重厚
オーセンティックの類義語、1つ目は重厚です。英語では「Profound」です。重厚とは重々しく落ち着いている様子を表し、人物や物に対して使います。
例文としては、「あの人はとても重厚な人物だ」や「重厚な雰囲気の建築物」などに使われます。オーセンティックより更に重みがあるというイメージでしょうか。
ちなみに反対の意味には「おおらか」などが当てはまります。こちらの記事では「おおらか」に対する詳しい意味について、ご紹介しています。
オーセンティックの類義語②信頼
オーセンティックの類義語、2つ目は信頼です。信頼とは「信じられること」や「頼りになること」などの意味があります。人物や物事などに対して使えますね。
似たような言葉に「信用」もありますが若干意味が異なります。「信用」は相手に偽りがなく信じられる様子であり、「信頼」はその相手の能力などを高く評価し、任せられるという意味があります。
どのような時も相手から信頼、信用される人物になりたいものですね。なお人を信用しない人の特徴については、こちらの記事でご紹介しています。あなたの周りに当てはまる人はいますか?
オーセンティックの対義語①レプリカ
オーセンティックの対義語、1つ目はレプリカです。レプリカとは複製品という意味で、元々はオリジナルの作者自らが手掛けた複製品をレプリカと呼びました。
しかし、近年は作者自らの手によって作られたものではなく、第三者によって勝手に作られたものもレプリカとして出回っていますね。
偽造品やまがい物もレプリカとして売られている為、正規の商品であるか確かめなければいけません。なお、公式から出ているレプリカは信頼できるものです。
オーセンティックの対義語②フェイク
オーセンティックの対義語、2つ目はフェイクです。こちらもレプリカと似たような意味を持ち、模造品や偽物と言った意味を持ちます。
ただし、偽物と言っても初めから模造品であることをアピールしている場合もあります。例えば「フェイクファー」は、本物の毛皮ではなくフェイクであることを明らかにしていますよね。
このように、あえて偽物、作り物であることを説明する為にも、フェイクという言葉が使われます。悪質なコピー品ではなく安価なフェイク品という意味で使用されます。
オーセンティックの英語例文はAutenticFrenchcuisine
オーセンティックの英語例文をご紹介します。「Autentic French cuisine」とは、「本格的なフランス料理」という意味になります。
本格的を意味する「Autentic」に、「cuisine」は料理を表します。なおcuisineの語源はフランス語の台所という意味です。
国名の部分に他の国を入れれば、「本格的な日本料理」や「本格的な中華料理」などあらゆる表現ができますね。「Autentic」という単語を使い、英文を作ってみましょう!
オーセンティックという言葉の意味を知ろう!
オーセンティックという言葉の意味はわかりましたか?普段何気なく使用する英文ですが、主に本格的や正統派と言った意味があります。ファッション以外にもあらゆるシーンで使える言葉です。
伝統的なファッションを表す際に使える他、本物や本格的なものを表現する際にも、オーセンティックという単語は使えます。今回ご紹介した例文を基に、日常の中でも是非使ってみてくださいね!
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。