ニュアンスの日本語での意味とは?類語やニュアンスの使い方の例文も

ニュアンスの日本語での意味とはどのようなものなのでしょうか。この記事では、ニュアンスについて、その意味や使い方をご紹介します。類語表現や例文などもまとめるので、これを読めばニュアンスという言葉について理解できること間違いなしです。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ニュアンスはどこの国の言葉?

ニュアンスはフランスの言葉

ニュアンス

ニュアンスはフランスの言葉が元になっていると言われています。フランス語には「nuance」、英語では「shade」という意味の言葉があります。意味は、「(同色間の)色合い、色調、濃淡、 (音、香り 味など)」です。ニュアンスという言葉について知らなければ英語だと勘違いしてしまう人がほとんどでしょう。

ここでしっかりと、元はフランス語であるということを覚えておいてください。普段何気なく使っている言葉でも、その由来について改めて知ると、いろいろな発見があって面白いと思いませんか?また、ニュアンスという言葉一つとっても、そこには様々な意味が込められています。全てをしっかりと認識しておきましょう。

以下に関連記事として、「イシュー」の使い方や意味、英語での例文をまとめたものがあります。ビジネスシーンで多く耳にする「イシュー」という言葉ではありますが、その正しい意味を理解している人は少ないのではないでしょうか。そんな人こそ、この記事を読んでその正しい使い方について学んでみてください。

Small thumb shutterstock 681206938
イシューの使い方・意味・英語の例文とは?issue/ワンイシュー

イシューという単語は、ビジネスで聞くことがあるでしょう。しかし、イシューとは何かについてご存知ですか?元々は、英語のissueに由来していますが、実際の使...

フランス語である「ニュアンス」が英語よりもメインで使われている理由

男性

フランス語である「ニュアンス」が英語よりもメインで使われている理由について、不思議に感じませんか?なぜ世界共通語である英語の「shade」よりもフランス語であるニュアンスがメインで使われているのかというと、ニュアンスには「shade」と比べていろいろな意味合いが隠されているからです。

「shade」とは「色合い、色調、濃淡」という意味を持つ言葉ですが、ニュアンスにはそれ以外の意味も含まれています。それは「言外に表された話しての意図」という意味です。このような様々な意味が含まれている言葉だからこそ、フランス語といえども日本語として日常的に使われるようになったと考えられます。

ニュアンスの日本語での意味とは?

ニュアンスの日本語での意味①微妙な意味合い

ビジネス

ニュアンスの日本語での意味一つ目は、微妙な意味合いのことです。微妙なとついていることから分かるように、はっきりと区別がつくような意味合いのことを指すものではありません。よく注意しないとわからないような意味合いのことを、ニュアンスというのです。つまり言葉の裏側を読み取るような意味合いのことを指します。

はっきりと言葉にすることができないようなものを「ニュアンス」というのだと認識しておけば、まず間違いはないでしょう。言葉自体に定義はないので、日常会話の中でどう表現して良いか迷うものがあれば、「ニュアンス」を用いて伝えるようにしてください。ここまでで分かるようにニュアンスとは汎用性の高い言葉なのです。

なぜフランス語であるニュアンスが、日本語でもここまで使われるようになったのか、この汎用性の高さに着目すると、その意味がわかるのではないでしょうか。限定的な場面でのみ使えるという言葉ではないが故に、様々なシーンで使われるようになり、「ニュアンス」という言葉は社会に広く浸透していったのです。

ニュアンスの日本語での意味②微妙な色合い

ビジネス

ニュアンスの日本語での意味二つ目は、微妙な色合いのことです。こちらにもまた「微妙な」とついていることから分かるように、パッと見ただけでは気づくことのできないような色合いのことを、ニュアンスと言います。はっきり区別できるようなものではなく、わずかな差のことこそ「ニュアンス」と呼ぶのです。

よくよく着目してみればやっと分かるような違いについて、日本語で「色のニュアンスが違う」などという言い方をします。一方、目で見てはっきり違いが分かるようなものは、わざわざ「ニュアンスが違う」などという表現方法をしなくても、的確にその違いを伝えることができるでしょう。

以下に関連記事として、「ノウハウ」の意味や類語、使い方や例文に、日本語での言い換え表現についてまとめられたものがあります。ノウハウとはニュアンスと同様よく耳にする言葉ですが、カタカナで意味がわかりづらいと感じていた人も多いはずです。そんな人こそ、この記事を読んでその意味について理解してみましょう。

Small thumb shutterstock 787771516
ノウハウの意味・類語とは?使い方例文5選&日本語の言い換えも

「ノウハウ」の意味・類語とはどのようなものなのでしょうか。この記事では、ノウハウという言葉について、その使い方や例文を5選にしてご紹介します。知識などノウ...

ニュアンスの類語5選

ニュアンスの類語①テクスチャー

ビジネス

ニュアンスの類語一つ目は、テクスチャーです。「とろみのあるテクスチャーのシャンプー」というようにして使われることの多い言葉ですが、一言で言うと「材質感覚」のことです。ニュアンスのように微妙な違いに着目をする言葉なので、類語としてあげるには適していると言えるでしょう。


ニュアンスの類語②雰囲気

ビジネス

ニュアンスの類語二つ目は、雰囲気です。その場にかもし出されている気分やムードのことを表す言葉で、明確に定義されているわけでは無いもののことです。ここから、ニュアンスとは非常に近い意味を持つと言うことが理解できるのでは無いでしょうか。曖昧なもののことをニュアンスと呼ぶのだと思うとわかりやすいでしょう。

ニュアンスの類語③フィーリング

ビジネス

ニュアンスの類語三つ目は、フィーリングです。「なんとなく受ける感じ」「感覚」などという意味を持つフィーリングという言葉ですが、ニュアンスと同じくカタカナ言葉である上に、ほとんど同じような意味を持つことが理解できるでしょう。

以下に関連記事として、「フォローする」の意味や類語、使い方に例文についてまとめたものがあります。よく耳にする「フォロー」という言葉ですが、その正しい意味や使い方にはどのようなものがあるのでしょうか。ニュアンスと同じくカタカナ言葉である「フォロー」について正しく知ることで語彙力を増やしましょう!

Small thumb shutterstock 532870828
「フォロー」するの意味とは?類語や使い方は?例文10選!英語表現も

フォローするという言葉の意味をご存知ですか?補う、追跡などの意味を持つ言葉ですが、日常では詳しい意味を知らないまま使っている方も多いでしょう。今回はフォロ...

ニュアンスの類語④トーン

ビジネス

ニュアンスの類語四つ目は、トーンです。トーンとは音の高低や色の程度のことを表す言葉です。「声のトーンを落としてください」などという使い方をすることができます。ニュアンスも色調のことを表す言葉でもあるので、この二つが似たような意味を持つことが理解できるでしょう。

ニュアンスの類語⑤肌合い

ビジネス

ニュアンスの類語五つ目は、肌合いです。肌合いとは「ものの表面の感じや肌触り」「その人物の持つ気質や特徴」という意味です。ニュアンスも感覚的なものを表す言葉であることから、肌合いと同じような意味を持つということが分かるでしょう。

ニュアンスの使い方の例文5選

ニュアンスの使い方の例文①彼の言葉は反対のニュアンスを含むものだった

ビジネス

ニュアンスの使い方の例文一つ目は、「彼の言葉は反対のニュアンスを含むものだった」です。真っ向から反対されたというわけではなくても、少しでも反対意見が感じられた場合に使うことができる表現です。「ノー」と言われていなくても、あまり良い顔をされなかった場合などに用いて状況を表現しましょう。

反対されたわけでも賛成されたわけでもないという微妙な状況において、ニュアンスという言葉は便利に使うことができます。相手からの小さな嫌味をどのように表現をするべきか悩んだら、「反対のニュアンスが含まれていた」として第三者に伝えるようにすると良いでしょう。これで正しく理解してもらえるはずです。

ニュアンスの使い方の例文②このカバンのデザインはニュアンス的には好みだ

ビジネス

ニュアンスの使い方の例文二つ目は、「このカバンのデザインはニュアンス的には好みだ」です。完全に好みとは言わないまでも、雰囲気が好みだという場合において使うことができる表現です。色合いなど、なんとなく気に入ったようであれば、このようにして好感触であることを伝えるようにすると伝わりやすいでしょう。

以下に関連記事として、「エトセトラ」という言葉の意味や書き方などについてまとめられたものがあります。ニュアンスと同じく使う頻度の高いカタカナ言葉である「エトセトラ」ですが、その正しい意味とは一体どのようなものなのでしょうか。この記事を読んで、ニュアンスの意味について知るのと同時に学びましょう。

Small thumb shutterstock 463551656
エトセトラの意味とは?書き方とetcの日本語と英語の使い方も

エトセトラは普段使う人も多いと思いますが、エトセトラの意味を正しく理解しているでしょうか?エトセトラは「etc.」と略されて、~などという意味で使われます...

ニュアンスの使い方の例文③微妙なニュアンスを汲み取って欲しい

ビジネス

ニュアンスの使い方の例文三つ目は、「微妙なニュアンスを汲み取って欲しい」です。自分で分かりづらいと感じながら相手に説明をせざるを得ない時などに使うことができる例文です。微妙なニュアンスではあるものの、最大限理解をしてほしいと願いながら、相手に伝えるようにしましょう。

事前に微妙なニュアンスで伝えるということを言っておくことで、相手に汲み取るための努力をしてもらうことができます。また、説明するにあたって適切な言葉が見つからない時も、この例文を使って「あとは自分なりに解釈してほしい」と伝えるようにしましょう。

ニュアンスの使い方の例文④それは難しいというニュアンスで言ったことだ

ビジネス

ニュアンスの使い方の例文四つ目は、「それは難しいというニュアンスで言ったことだ」です。相手に反対意見をそれとなく伝えたものの、正しく理解してもらうことができていなかった場合に使うことのできる例文です。相手が言いたいことを理解しておらず、求めていない行動をとったような時に使いましょう。

「それは難しいというニュアンスで言ったことだ」と伝えることで、相手は自分の間違いに気がつくはずです。やんわりと反対されていたことも分かるでしょう。別の方法を模索してもらうためにも、早々に「違うニュアンスで伝えた」ということを話すようにしてください。

ニュアンスの使い方の例文⑤私が想像していたのとはニュアンスが違った

ビジネス

ニュアンスの使い方の例文五つ目は、「私が想像していたのとはニュアンスが違った」です。想像していたものと違うものが出来上がっていた時や、相手に伝わっていたのが自分の想像と違う見解だったというような場合に使うようにしましょう。ニュアンスが違ったということを表明することで、軌道修正ができます。

以下に関連記事として、「オーセンティック」という言葉の意味や使い方、類義語に対義語、英語での例文などをまとめたものがあります。ニュアンスと同じく、オーセンティックという言葉について正しく理解ができている人は少ないのではないでしょうか。ここで分からないカタカナ言葉の意味をできるだけ知っておきましょう。

Small thumb shutterstock 1156680145
オーセンティック|意味・使い方とは?類義語・対義語・英語例文も

オーセンティック(authentic)とはファッションなどに使われる用語で、本格的な重厚さのある服やコーディネートを指す言葉です。主にファッションアイテム...

ニュアンスの使い方をマスターしよう!

ビジネスシーンのみならずテレビや日常会話でも「ニュアンス」という言葉が散見されるこの頃、その意味をわからずに困っていた人も多いのではないでしょうか。そんな人でも、この記事を読めばニュアンスの使い方をマスターすることができたはずです。微妙な程度を示すニュアンスについて、正しく理解し使ってみましょう。

実際にニュアンスという言葉を使ってみると分かるでしょうが、言い表す言葉が見つからない状況において、これは非常に便利で汎用性の高い言葉です。ニュアンスという表現さえ覚えておけば、的確に言い表すことができない時に感じるモヤモヤした感情も吹き飛ばしてくれるでしょう。

そんな便利な言葉「ニュアンス」について、その例文や使い方、類語表現を習得することができたら、日常生活において表現の幅が広がること間違いなしです。使えるようにしておくべき語彙は多々ありますが、その中でもニュアンスは、広く使うことのできる万能なワードです。ぜひ頭に入れておいてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。