ノウハウの意味・類語とは?使い方例文5選&日本語の言い換えも

「ノウハウ」の意味・類語とはどのようなものなのでしょうか。この記事では、ノウハウという言葉について、その使い方や例文を5選にしてご紹介します。知識などノウハウの日本語での言い換えについてもまとめるので、是非参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ノウハウとは|意味・類語は?

ノウハウの意味とは物事の方法や手順に関する知識

ビジネス

ノウハウの意味とは物事の方法や手順に関する知識です。よく使われる言葉ですが、その意味について正しく理解ができていたという人はそう多くないのではないでしょうか。ノウハウとは「物事における手順や方法」に関する知識だとザックリ覚えておくだけで、日常生活において多用することができるようになるはずです。

なぜ「ノウハウ」という言葉がここまで浸透したかというと、やはりその利便性にあると言って間違い無いでしょう。「物事における手順や方法に関する知識」などという多少くどいようにも感じられる説明を、たった一言「ノウハウ」というだけで簡潔かつスマートに伝えられるという点において、非常に便利な言い回しなのです。

ノウハウの語源は英語「know-how」

ビジネス

ノウハウの語源は「know-how」だとされています。「know-how」について、分けて考えてみましょう。まず「know」は「知っている」という意味になります。次に、「how」は「やり方・方法」という意味を表します。この二つを連結させることで「know-how」という言葉になるというわけです。

その意味が先ほど説明したように「物事における手順や方法」になるのも、これでより理解することができたのではないでしょうか。ノウハウという言葉の成り立ちについて知るだけで、その意味を忘れてしまうようなことはないでしょう。何事に関しても、その成り立ちやバックグラウンドを知ることが大切です。

ノウハウの類語「khowwhat」「khowwhy」「khowwho」

ビジネス

ノウハウの類語には「khow-what」「khow-why」「khow-who」などと言ったものが挙げられます。ノウハウについてはよく知っていて聞いたことがあるという人も、この3つの表現については初めて知ったという場合がほとんどなのではないでしょうか。日本においてはあまり使われる機会のない言葉です。


一つずつその意味を見ていきましょう。「khow-what」とは、「何をしているのか理解していること」を表す表現です。「khow-why」とは「物事の理由を理解していること」です。「khow-who」とは「誰がどんな人物なのかを理解していること」という意味になります。

それぞれ、日本語では「khow-what」「ノウワット」「khow-why」「ノウホワイ」「khow-who」「ノウフー」というように表記されます。ただノウハウよりも現状では浸透していません。ただ、今後ビジネスシーンにおいて使われるようになることもあるのではないでしょうか。覚えておくとよさそうです。

ノウハウとは|使い方・日本語に言い換えると何?

ノウハウの使い方・日本語に言い換えた表現①技能

ビジネス

ノウハウの使い方・日本語に言い換えた表現一つ目は、技能です。技能というと「物事を行う腕前」のことを表す言葉です。ただ、技能だけだとノウハウに含まれる全ての意味をカバーすることはできないので、完璧な言い換えとまではいかないでしょう。技術に関することなら言い換えをすることも可能です。

「技能のある人」「技能を身につける」などといったような使い方をすることができます。ノウハウというよりもスキルに近いニュアンスが見受けられるでしょう。

以下に関連記事として、フォローアップの日本語の意味についてまとめられたものがあります。「フォローアップ」も「ノウハウ」と同様よく耳にする言葉ではありますが、その正しい使い方とはどのようなものなのでしょうか。ビジネスシーンにおいての使い方も紹介されているので、ぜひ参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 1190852866
フォローアップの日本語の意味とは?ビジネスシーンでの使い方5選!

フォローアップ研修という言葉を耳にしたことはあっても、ちゃんとした使い方を知らない人も多いのでは?フォローアップの日本語での意味や英語の言い方、ビジネスで...

ノウハウの使い方・日本語に言い換えた表現②技術

ビジネス

ノウハウの使い方・日本語に言い換えた表現二つ目は、技術です。技術というと、「物事を取り扱う際の手段、またそれを行う技」のことを指す言葉です。技術力などというように使われることの多い言葉ですが、ノウハウといったほうがわかりやすい場合もあるので、状況に応じて使い分けるようにしましょう。

使い方としては、「技術力のある人」「技術を知りたい」「技術を向上させる」などといったようなものが挙げられます。こちらも技能と同じように「スキル」という言い換えをすることもできます。

以下に関連記事として、キャッチアップの日本語での意味についてまとめられたものがあります。類語やビジネス用語での使い方についても記載があるので、ぜひ参考にしてみてください。ノウハウ以外にも、ビジネスシーンにおいては様々なカタカナ語が用いられます。それら一つ一つを正しく理解しておくようにしましょう。

Small thumb shutterstock 1024497787
キャッチアップの日本語での意味とは?類語やビジネス用語での使い方も

ビジネスなどにおいて耳にすることのある「キャッチアップ」という言葉をご存じでしょうか。今回はキャッチアップとは日本語でどういう意味なのかや類語、成長、展開...

ノウハウの使い方例文5選

ノウハウの使い方例文①このノウハウ本は非常に参考になった

ビジネス

ノウハウの使い方例文一つ目は、「このノウハウ本は非常に参考になった」です。ノウハウ本とは、よく「ハウツー本」と表現されることもある、いわば「手引書」のようなもののことです。何かに新しく挑戦する場合などにおいて参考にすることができる書籍のことを表す言葉だと思っておくと良いでしょう。

ただ「手引書」というよりもスマートな響きがしますし、意味が伝わりやすいのでオススメの表現方法です。この例文のような使い方をすることで、相手に「オススメの書籍」を勧めることもできます。覚えておくと便利な言葉なので、是非活用してください。

以下に関連記事として、「イニシアチブ」の意味についてまとめられたものがあります。ビジネスシーンにおてよく使われる言葉ですが、あまり意味がわからずいつも適当に聞き流してしまっているというようなことはありませんか?ここでその意味について正しく理解しておくことで、今後の仕事にいかしましょう。

Small thumb shutterstock 130099706
イニシアチブの意味とは?initiativeの使い方例文10選や類語も

イニシアチブ(initiative)という言葉の意味や、使い方についてご紹介しています。特にビジネスの場において使われることが多いのがイニシアチブという言...


ノウハウの使い方例文②今だけ特別に無料でノウハウを開示します

ビジネス

ノウハウの使い方例文二つ目は、「今だけ特別に無料でノウハウを開示します」です。自分の持っている特別な技術などを他人に向けて伝授するときに使うことのできる例文です。技術というとその人の財産のようなものでもあるので、通常簡単に教えるわけにはいかないでしょう。そんな技術を無償で提供する際に使ってください。

特別感を出す上においても、この使い方をすると相手の食いつきは良いはずです。初回だけ特別に無料で、後々お金を払って続きを学びたいと思わせることのできるような導入部分を公開しておくようにするとチャンスにつながるでしょう。自分の売り方としても非常に有効活用できる使い方例文です。

ノウハウの使い方例文③製品開発のノウハウについては上層部しか知り得ない

ビジネス

ノウハウの使い方例文三つ目は、「製品開発のノウハウについては上層部しか知り得ない」です。製品開発に関することなど、トップシークレットにあたるようなことのノウハウに関しては限られた人間しか知り得ないという状況を説明するときに使うことのできる表現です。社内の機密事項に対しても使うことができます。

特別感を持たせたいときに「ノウハウ」という言葉を用いることで、より相手の興味を引きつけることができます。ノウハウにはこのように色々な使い方、活用方法があるのです。一辺倒な使い方では勿体無いと思っておきましょう。

以下に関連記事として、オーセンティックの意味や使い方についてまとめられたものがあります。類義語や対義語、英語の例文についても紹介されているので、是非参考にしてみてください。この機会に「ノウハウ」だけでなく様々なカタカナ語のストックを増やして、日常生活における会話の中で使えるようにしておきましょう。

Small thumb shutterstock 1156680145
オーセンティック|意味・使い方とは?類義語・対義語・英語例文も

オーセンティック(authentic)とはファッションなどに使われる用語で、本格的な重厚さのある服やコーディネートを指す言葉です。主にファッションアイテム...

ノウハウの使い方例文④後輩にノウハウを伝授する

ビジネス

ノウハウの使い方・日本語に言い換えた表現一つ目は、「後輩にノウハウを伝授する」です。部下や後輩などに対して仕事に関する知識や技術を教える場合、このような使い方をすることができます。仕事を教えたり知識を伝授するときは、広く使うことができる表現なのでぜひ覚えておきましょう。

ノウハウの使い方例文⑤一からノウハウを学びたい

ビジネス

ノウハウの使い方例文五つ目は、「一からノウハウを学びたい」です。何かを新たに始めるとき、このような使い方をすることで向上心を見せることができます。一から手ほどきをしてほしいというときに使うと、相手も親切に教えてくれることでしょう。何かのノウハウを引き出したいときには是非参考にしてください。

以下に関連記事として、インセンティブの意味や使い方、例文や反対語についてまとめられたものがあります。主にビジネスシーンにおいて「インセンティブが〜…」などと言った表現方法をすることがありますが、これは一体どのような意味を持つ言葉なのでしょうか。ここでその具体的な使い方を学んでおきましょう。

Small thumb shutterstock 260694524
インセンティブの意味・使い方・例文・反対語は?与える/働く

インセンティブという言葉はビジネスにおいてよく使われる言い回しになります。ここではインセンティブとは何を意味するのかから紹介しつつ、その使い方においても例...

ノウハウの正しい意味について理解しておこう!

ノウハウとは日常生活でよく耳にする言葉ではありますが、正しく意味を理解していたという人は少ないのではないでしょうか。今まで曖昧に使っていたという人は、ここで一度その意味を再確認しておきましょう。正しい使い方ができないと、コミュニケーションにおいて齟齬が生まれてしまうこととなる恐れがあります。

ノウハウとはもともと日本語ではないものの、今では日本において広く使われている言葉です。そんな言葉であるだけに、正しい意味について理解しておくことが求められるでしょう。ビジネスシーンにおいて使うことができるのはもちろん、人に何かを説明するときや日常会話においても使うことができる汎用性の高い言葉です。

また、ノウハウという言葉について正しく理解したら、この機会に類語表現や言い換え表現などについても学ぶようにしましょう。一つの言葉を知るだけでなく、同時に様々な知識を蓄えておくことができると効率の良い学びを得ることができます。カタカナ言葉が苦手だという人も、現代社会を生き抜くために理解を深めましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。