汎用性の意味・読み方とは?凡庸性との違いや使い方・類語・英語の紹介も

「汎用性」という言葉の意味や読み方についてご存じですか?今回は間違える率が高い「凡庸性」(ぼんようせい)との違いや汎用性の使い方や類語、英語での表現方法など多岐に渡ってまとめてみました!新聞などでよく目にする言葉ですからマスターしておきましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



汎用性の意味・読み方とは?

汎用性の意味とは「様々な用途に広く用いることができる様」

パソコンに向かう女性

汎用性の意味とは「様々な用途に広く用いることができる様」です。主に「汎用性が高い」と言ったような使い方をします。一つのことだけではなく様々な使い道がある、有用性のあるさまのことをいう言葉です。広く応用が効く性質のことを指して「汎用性」ということもあります。ビジネスでも日常会話でも使うことができます。

主にビジネスシーンにおいては、商品の特性をプレゼンテーションするような際に「汎用性」という言葉を用いられることが多いとされています。そもそも「汎用」には「一つのものがさまざまな用途で使えること」という意味があり、そこに「性」の字がつくことで、そのような性質を持っていることを表す言葉となります。

以下に関連記事として、有用性の意味について紹介されているものがあります。「汎用性」と同じように「用性」という二文字がついた言葉である「有用性」ですが、その意味はどのようなものなのでしょうか。有効性や実用性との違いについてもまとめられているので、参考にしながら新たな語彙を増やすきっかけとしてください。

Small thumb shutterstock 444240238
有用性の意味は?有効性や実用性との違いや類語や対義語・英語も

有用性の意味をしっていますか?実用性、有効性など、類語がたくさんあります。たくさんの言葉を知っていると知的な人物だという印象を相手に与えます。また知ってい...

汎用性の読み方は「はんようせい」

化粧品

汎用性の読み方は「はんようせい」です。知らなければ間違った読み方をしてしまう可能性も高い言葉なので、読み方はきちんと押さえておくようにしましょう。よく見受けられる間違いとしては、「ぼんようせい」といったものがあります。これにはまた違った意味の漢字も別の言葉「凡庸性」が当てはまるので気をつけましょう。

汎用性と凡庸性の違いは?

凡庸性の意味とは「ありふれていて特に目立ったこともない様子」

積み上げられた段ボール

凡庸性の意味とは「ありふれていて特に目立ったこともない様子」です。「汎用性」をこの「ぼんようせい」と読み方を間違える人が多いことからしばしば誤用されがちな言葉ですが、読み方も違えば意味も違うので間違えて使ってしまうことのないように注意しましょう。ぼんようせいとは優れた点のない事や人のことを指します。


「凡庸性(ぼんようせい)」の「凡」の字には、「普通」「並」「およそ」という意味があります。「庸」の字には「平凡」「人を雇う」という意味があります。これら二つを組み合わせることで、「平凡」という意味を持つ「ぼんよう性」となることは、理解に容易いのではないでしょうか。

汎用性と凡庸性(ぼんようせい)の違い

化粧品

汎用性は「様々なことに広く応用できる」ことを表す言葉であるのに対し、凡庸性(ぼんようせい)とは「ありふれたさま、平凡であること」を指す言葉です。全く異なった意味であることがお分りいただけるでしょうか。字が似ていることから混同されやすい言葉なのですが、読み方も意味も違うと覚えておくようにしましょう。

汎用性は「汎用性が高い」というような言い方をするのに対し、ぼんよう性は「凡庸な発想・人だ」というようにして使うことがほとんどです。「凡庸性が高い」というような言い回しはしないので、注意してください。この二つの言葉は、それぞれ読み方も活用方法も異なるということです。しっかりと区別をつけておきましょう。

以下に関連記事として、感受性が強いかどうかを診断できる特徴についてまとめられているものがあります。「汎用性」と同じく最後に「性」の字がつく三文字の言葉である「感受性」ですが、その意味はどのようなものなのでしょうか。これを読んで、自分自身は当てはまっていないか確認してみるだけでも面白いはずです。

Small thumb shutterstock 504503110
感受性が強いか診断できる特徴10選!HSPの意味とチェック方法とは?

感受性が強い人や強すぎる人や豊かな人という言葉は良く耳にしますが、それらがどのような特徴から診断されるかご存知でしょうか。そこで今回は、感受性が強いか豊か...

汎用性の使い方・例文は?

汎用性の使い方・例文①汎用性の高いロボットが開発された

ロボ

汎用性の使い方・例文一つ目は、「汎用性の高いロボットが開発された」です。近年では、何か一つのことしかできないのではなく、テレビをつけたり音楽をかけたり天気予報をしてくれたりと、様々な用途に使うことのできるロボットが開発されています。そうしたものを指してこのように表現してみましょう。

汎用性が高いということは、用途が一つのことに限定されていないということでもあります。様々な方面に適応しているものなら、汎用性が高いと言って間違いではないでしょう。技術の進んだ現代では、ロボットのみならず様々なものにおいて汎用性が高まっているということができます。

それだけに、汎用性という言葉を使う機会も増えていると言ってよいでしょう。商品のキャッチコピーにも、よく「汎用性の高い…」とつけられていることがあります。一つのシーンのみならず様々な場面において兼用して使うことのできる商品は、今や当たり前となっているのかもしれません。


汎用性の使い方・例文②この商品は汎用性が低い(ない)

スプレー、手袋、レモン、ブラシ、タオル

汎用性の使い方・例文二つ目は、「この商品は汎用性が低い」です。「汎用性が高い」という用法ばかりが目立ってしまいがちですが、汎用性を用いる表現には、それとは正反対に「汎用性が低い」というものもあります。何か一つのことにしか用いるこのできないものを指して「汎用性が低い」という使い方をすることもできます。

一見便利そうに見えても用途ごとに使いまわすことのできないような商品を指して、「この商品は汎用性が低いので不便だ」などというように使ってください。汎用性が高いものもあれば、その反対に低いものもあります。同じように一つのことにしか使うことのできないものを指して「汎用性がない」と表現することもできます。

以下に関連記事として、甲斐性なしの意味や意気地なしの彼氏、旦那の特徴についてまとめられたものがあります。甲斐性なしとは一体どのような意味の言葉なのでしょうか。これを読めば、その意味がわかること間違いなしです。言葉の意味を学ぶと同時にあなたの恋人に当てはまっていないかについても確認しておいてください。

Small thumb shutterstock 1166505262
甲斐性なしとは?意味と意気地なしの彼氏や旦那の特徴10選も

甲斐性なしの意味とはご存知ですか?甲斐性なしの男と結婚すると旦那に経済力がなく大変だと言われています。意気地がない、根性がないと言われる甲斐性なしを彼氏や...

汎用性の使い方・例文③開発を重ねて汎用性を持たせる

三人がパソコンに注目している

汎用性の使い方・例文三つ目は、「開発を重ねて汎用性を持たせる」です。商品開発をする際、より便利に広義に使ってもらうことのできるよう、技術者は開発に開発を重ねています。その様子を指して「汎用性を持たせる」と表現することができます。汎用性とは高い、低いだけでなく、持たせることのできるものなのです。

ものづくりや商品開発をする際は、このような表現方法を用いることのできる場面に多く遭遇するでしょう。ただ「汎用性が高い」「汎用性が低い」というだけではなく、様々な表現方法を用いたいものです。

汎用性の類語・対義語は?

汎用性の類語・対義語①万能

クリーム

汎用性の類語・対義語一つ目は、「万能」です。万能とは万事、すなわちすべての物事に効能があることを指す言葉です。「何にでも応用が効く」という点では、汎用性よりも対象となる範囲が広いといえるでしょう。また、万能とはいろいろな物事にたくみなことを表す言葉でもあります。

色々な病に応用の効く薬のことを「万能薬」と言ったり、どんなスポーツにも対応できる選手のことを「万能選手」ということができます。

汎用性の類語・対義語②多用途

化粧品

汎用性の類語・対義語二つ目は、「多用途」です。多用途とはその名前のとおり、多くの用途に使うことができるという意味を持つ言葉です。ここから、汎用性と同じ意味を持つことがお分かりいただけるのではないでしょうか。汎用性も多用途も、同じように広くに向けて使うことができる言葉です。

使い方としては、「これは多用途に使うことができる接着剤です」「このクリームは多用途向きだ」などというようなものが挙げられます。

以下に関連記事として、主体性がない人の特徴や改善方法について紹介されているものがあります。「汎用性」と同じように「性」がついている言葉の一つである「主体性」ですが、どのような意味を持つのでしょうか。自分自身に主体性はあるのかどうかを確認しながら学んでください。同時に改善方法も参考にしてくださいね。

Small thumb shutterstock 619361858
主体性がない人の特徴・改善方法10選!主体性を持つにはどうすればいい?

主体性や自主性がなく悩んでいる人はいませんか?主体性がないと、仕事では特に自分だけではなく周りも困らせてしまうことがあります。主体性がない人の特徴や、主体...

汎用性の類語・対義語③専用性

商品

汎用性の類語・対義語三つ目は、「専用性」です。汎用性が広く応用の効く性質を指す言葉であるのに対し、専用性とは一つのものに特化している性質のことを表す言葉です。意味を知るだけで、この二つが正反対の意味を持つ語句であることが理解できるのではないでしょうか。

汎用性が広くを対象にしているのに対し、専用性は特定のものだけを対象にしています。対象とする範囲が広いか狭いかで、汎用性を用いるか専用性を用いるかを決定するようにしましょう。

以下に関連記事として、「一貫性」の意味についてまとめられたものがあります。「汎用性」と同じく「性」という字がついている「一貫性」という言葉ですが、その意味とは果たしてどのようなものなのでしょうか。一貫性がない人の特徴や類語、英語表現についても紹介されているので、当てはまっていないか確認してください。

Small thumb shutterstock 551903329
一貫性の意味とは?ない人の特徴10選と類語や英語も

一貫性がある人は信頼されます。ない人はあまり良い印象を持たれません。言うことがすぐに変わるからです。あなたは一貫性のある行動ができているでしょうか。少しド...

汎用性の英語は?

汎用性の英語①versatile

商品

汎用性の英語一つ目は、「versatile」です。「the most versatile system」とすると、「最も汎用性の高いシステム」という意味を言い表すことができます。他にも、「a powerful and versatile model」で「強力で汎用性の高い機種」とすることができます。

汎用性の英語②universal

商品

汎用性の英語二つ目は、「universal」です。どんな人にも使いやすいように設計されたデザインのことを「ユニバーサルデザイン」ということから、汎用性の意味を含む単語であるということが想起できるのではないでしょうか。「汎用性」のことを「universaluse」と言い表すこともできます。

例えば、「汎用性の高いバッグ」なら「universalbag」とすることができます。簡潔で分かりやすい表現なので、覚えておくと便利に使うことができるでしょう。

汎用性の英語③portably

商品

汎用性の英語三つ目は、「portably」です。「への最も汎用性のあるアクセスができます」という文章を英文にすると、「It is most portably accessed asos.」となります。「portably」とは「携帯可能な状態で」という意味ですが、転じて「汎用性」としても使えます。

汎用性という言葉について正しく理解しておこう!

よく聞かれる「汎用性」という言葉ですが、その意味について正しく理解できていたという人はきっと少ないことでしょう。また、「凡庸性」についても同じことが言えます。二つとも日常会話において便利に使うことができる言葉なので、ぜひこの機会に読み方だけでなく使い方や類語表現などについても覚えておいてください。

一見難しいように見える「汎用性」「凡庸性」という言葉ですが、実際のところはそうでもありません。どちらも意味さえ知れば簡単に使うことができる言葉なので、気軽に使ってみてください。実際に日常会話において使うことこそ、新たな言葉を増やす上において大切なことです。使えば使うほど、言葉は定着していくでしょう。

また、関連記事において紹介したような別の「〇〇性」という言葉についても、その意味を正しく理解しておくようにしましょう。様々な「〇〇性」という表現を理解しておくことで、日常会話における語彙をより豊かにすることができます。表現できる言葉の幅が広いに越したことはないでしょうから、沢山学んでおきましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。