甲斐性なしとは?意味と意気地なしの彼氏や旦那の特徴10選も

甲斐性なしの意味とはご存知ですか?甲斐性なしの男と結婚すると旦那に経済力がなく大変だと言われています。意気地がない、根性がないと言われる甲斐性なしを彼氏や旦那に持った場合にどのような対処法で甲斐性なしの男を甲斐性のある男に導けばよいかをお伝えします。

甲斐性なしとは?意味と語源や類語や英語は?

甲斐性なしの意味とは「気概や頼りがいがないこと」

甲斐性なしのイメージ画像

甲斐性なしの意味とは「気概や頼りがいがないこと」です。甲斐性とは、仕事を最後までやり遂げる力や、困難なことを乗り越えようとする気概のことを言います。そのため、そのような甲斐性がない「甲斐性なし」という言葉には「気概や頼りがいがないこと」といった意味があると言われています。

甲斐性なしの語源とは甲斐の意味にある

甲斐性なしの語源を調べる辞書の画像

甲斐性なしの語源とは甲斐の意味にあると言われています。甲斐という言葉には「価値」、「効果」などといった意味合いがあると言われています。そのため「甲斐性」という言葉には、「価値のある性質」といった意味合いになると言われています。

このようなことから甲斐性なしという言葉には「価値がない」、「効果が期待できない」といった意味合いになり、それが転じて「頼りがいがない」、「物事をやり遂げる気概がない」といった意味合いになったと言われています。甲斐という言葉は当て字ですが、武田信玄がいた甲斐の国の甲斐一族に由来すると考える人もいます。

甲斐性なしの類語とは結果を出せない人を表す言葉

結果を出せない人を見た女性の画像

甲斐性なしの類語とは、結果を出せない人を表す言葉で表現できると言われており、例えば「無能」、「能無し」といった言葉が類語であると言われています。このように甲斐性なしという言葉に含まれる「頼りない」という要素や「気概がない様子」をとらえると類語を認識できると言われています。

甲斐性なしの英語表現「彼は無能だ」

甲斐性なしの英語表現を解説する人の画像

甲斐性なしの英語表現は「彼は無能だ」という意味の「He is a good for nothing.」という言い方で表せます。「a good for nothing.」には、「役に立たない」、「能力がない」といった意味合いがあることから、「無能」というニュアンスを表すことができると言われています。

甲斐性なしの男の特徴10選!

甲斐性なしの男の特徴①向上心がない

向上心がない人のイメージ画像

甲斐性なしの男の特徴の1番目は、向上心がないことです。甲斐性なしの男は、今よりももっと良い自分になろうという意欲がありません。「今のまま、毎日暮らしていければいい」と考えている甲斐性なしの男は少なくないと言われています。このように甲斐性なしの男は現状を維持することを好む傾向があると言われています。

ちなみに、人には現状維持を好む心理効果が働きやすいと言われています。この心理効果は「現状維持バイアス」と呼ばれており、人が大きな変化を嫌ったり、新しい環境に飛び込む時の妨げになると言われています。

そのため、新しい仕事を始めようとしたり、新たなチャレンジをしようとする際には、こういった現状維持バイアスの心理効果を振り払う強い気概が必要であると考える人がいます。

甲斐性なしの男の特徴②怠け者

怠け者のイメージ画像

甲斐性なしの男の特徴の2番目は、怠け者であるということです。甲斐性なしの男は、向上心がなく、現状を維持することを好む傾向があることから、現状に甘んじる怠け者であることが少なくありません。そんな甲斐性なしの男には、「休みの日にダラダラと過ごす」、「努力が嫌い」などといった特徴があると言われています。

甲斐性なしの男の特徴③意気地なしで根性がない

意気地なしで根性がない人のイメージ画像

甲斐性なしの男の特徴の3番目は、意気地なしで根性がないということです。甲斐性なしの男は、向上心がなかったり、怠け者であることが多いですが、その理由として「意気地なし」・「根性がない」といった要因が大きいというケースは少なくありません。

物事を最後までやりきる根性や気概がない意気地なしは、周囲の人から反面教師だと認識されがちです。このように甲斐性なしの男には意気地なしで根性がないといった特徴があることから、甲斐性なしの男は避けられやすい傾向があると言われています。

甲斐性なしの男の特徴④行動力がない

行動力がない人の画像

甲斐性なしの男の特徴の4番目は、行動力がないということです。甲斐性なしの男は、怠け者であったり、意気地なしで根性がないと言われることが多く、そのためなかなか行動に移さないといった特徴があると言われています。

怠け者で意気地なしの甲斐性なし男が多いですが、その反面、自分の欲求に対しては素直な一面があるため、「もっとお金がほしい」、「自分にはもっと才能を発揮できる仕事があるはずだ」などと口だけは達者であるといった特徴があると言われています。

甲斐性なしの男の特徴⑤経済力がない

経済力がない人の画像

甲斐性なしの男の特徴の5番目は、経済力がないことです。甲斐性なしの男は、怠け者、意気地なし、行動力がないといった特徴があることから、経済力がないという特徴があると言われています。

怠け者で意気地なし、行動力がない人は、ビジネスの世界で結果を残せるケースが少ないことから、収入が少なく言われることが多く、そのためなかなか行動に移さないといった特徴があると言われています。

甲斐性なしの男の特徴⑥周囲の目を気にする

周囲の目を気にする人の画像

甲斐性なしの男の特徴の6番目は、周囲の目を気にすることです。甲斐性なしの男は、怠け者であったり、意気地なしであったりといった特徴がありますが、その一方で身なりや持ち物には気を付ける傾向があると言われています。

ブランド物の服を揃えたり、身の丈に合わない高級な車を乗り回したりと、周囲の目を気にする傾向があります。また、周囲の人達の前だと良い人ぶったり、カッコをつけるといった特徴もあると言われています。

甲斐性なしの男の特徴⑦自己愛が強い

自己愛が強い人の画像

甲斐性なしの男の特徴の7番目は、自己愛が強いということです。甲斐性なしの男は、過去の栄光を自慢げに話したり、自分の能力を過大評価したりして大袈裟に話すなど、自己愛が強い特徴があります。

仕事や学業などで、良い成績を残せると、甲斐性なしの男は得意げに自慢しますが、その一方で他人が同じような成績を残しても、褒めるようなことはないと言われています。そんな甲斐性なしの男が話す自慢話は信憑性に欠けることも少なくないことから、周囲の人達からはあまり信用されにくいといった特徴もあります。

甲斐性なしの男の特徴⑧意気地なしなのに浮気性

浮気性の人のイメージ画像

甲斐性なしの男の特徴の8番目は、意気地なしなのに浮気性だということです。甲斐性なしの男は、欲望に素直な一面があることから浮気性であるケースが多いと言われています。意気地なしで向上心に欠ける甲斐性なしの男ですが、なぜか女性にモテるといった一面があります。

甲斐性なしの男は、ダメ男を好きそうな女性を見極める能力に長けていると言われており、簡単に落とせそうな女性を見つけてはしたたかに近づこうとする特徴があると言われています。

甲斐性なしの男の特徴⑨酒・ギャンブルにはまる

お酒の画像

甲斐性なしの男の特徴の9番目は、酒・ギャンブルにはまるということです。甲斐性なしの男は、怠け者であり、欲望に素直な一面があることから、酒にはまる人は少なくありません。

また、意気地なしにもかかわらず、周囲の人の目を気にする特徴がある甲斐性なしの男は、なんとかして楽にお金を手に入れたいと考える特徴があります。そのため、簡単に大金持ちになりそうなギャンブルや宝くじなどにお金を注ぎ込む傾向があると言われています。

甲斐性なしの男は、自己愛が強いといった特徴もあることから、酒やギャンブルで失敗したとしても「本当の自分はこんなものじゃない。いつか大きな成功を手に入れるはずだ」と思いながら、ギャンブルでお金を使い果たしてしまうことも少なくないと言われています。

甲斐性なしの男の特徴⑩自分なりの考えを持っていない

自分なりの考えを持っていない人の画像

甲斐性なしの男の特徴の10番目は、自分なりの考えを持っていないということです。甲斐性なしの男は、周囲の人の目を気にする傾向があることから、他人の評価や考えをもとに言動を起こすことも珍しくありません。

そのようなことを繰り返しているうちに、自分の考えを持たずに様々なことを選択したり決断したりといった人生を歩んできていることから、自分なりの考えを持ち合わせていないといった特徴があると言われています。

周囲の人の目を気にするがあまり、流行りの服を着ていたり、流行りの趣味を持っていればいいと考えている甲斐性なしの男も少なくないと言われています。

甲斐性のある男とは?甲斐性なし彼氏や旦那との違いとは?

甲斐性のある男と甲斐性なし彼氏や旦那との違い①ガッツがある

ガッツがある人のイメージ画像

甲斐性のある男と甲斐性なし彼氏や旦那との違いの1番目はガッツがあるということです。甲斐性のある男は、頼りがいがあることからガッツがあるといった特徴があると言われています。こういったところが甲斐性のある男と甲斐性なし彼氏や旦那との違いであると言われています。

甲斐性のある男と甲斐性なし彼氏や旦那との違い②自らを律する心がある

自らを律する心がある人のイメージ画像

甲斐性のある男と甲斐性なし彼氏や旦那との違いの2番目は自らを律する心があるということです。甲斐性のある男は、頼りがいがあり、自らを律することで悪癖に溺れることなく成功へと突き進みます。そのため、甲斐性のある男と甲斐性なし彼氏や旦那との違いは自らを律する心があるかどうかであると言われています。

甲斐性なし男が彼氏や旦那だと大変なこととは?

甲斐性なし男が彼氏や旦那だと大変なこと①結婚しても専業主婦ができない

専業主婦ができない人のイメージ画像

甲斐性なし男が彼氏や旦那だと大変なことの1番目は、結婚しても専業主婦ができないということです。甲斐性なし男は経済力がないことから、結婚しても養ってもらうことができません。女性だからといって結婚後は働かないという選択肢が選べないことが大変であると言われています。

甲斐性なし男が彼氏や旦那だと大変なこと②結婚にかかわらず家事をしない

家事を手伝ってくれない人のイメージ画像

甲斐性なし男が彼氏や旦那だと大変なことの2番目は、結婚にかかわらず家事をしないということです。甲斐性なし男は怠け者であることから、結婚する前や結婚した後にかかわらず、全く家事を手伝ってくれない傾向があり、結婚後はますます大変であると言われています。

甲斐性なし彼氏や旦那の対処法5選!

甲斐性なし彼氏や旦那の対処法①小さな目標を作らせる

小さな目標の画像

甲斐性なし彼氏や旦那の対処法の1番目は、小さな目標を作らせるということです。目標を作ることは大切ですが、大きな目標を設定すると、すぐに諦めてしまう可能性が非常に高いことから、小さな目標を設定させることがいいと言われています。

甲斐性なし彼氏や旦那の対処法②余裕のある予定を立てさせる

余裕のある予定の画像

甲斐性なし彼氏や旦那の対処法の2番目は、目標を達成するために余裕のある予定を立てさせるということです。予定を立てさせることは大切ですが、ぎっしりと予定を詰め込むとちょっとしたことで挫折してしまい、諦めてしまうことにつながります。そのため、余裕のある予定を作らせることが大切であると言われています。

甲斐性なし彼氏や旦那の対処法③自分の考えをもたせる

男性に考えさせる女性の画像

甲斐性なし彼氏や旦那の対処法の3番目は、自分の考えをもたせるということです。甲斐性なしの男は他人の評価や言うことに振り回されがちであることから、様々なことに対し「自分はどう思うのか?」と問いかけさせることが大切であると言われています。

甲斐性なし彼氏や旦那の対処法④些細な成長を褒める

些細な成長を褒める人のイメージ画像

甲斐性なし彼氏や旦那の対処法の4番目は、些細な成長を褒めるということです。甲斐性なしの男は怠け者であるという特徴があることから、些細な成長を褒めることによって、少しずつ成長する心を育めると言われています。

甲斐性なし彼氏や旦那の対処法⑤地道な努力が大切だと教える

地道な努力が大切だと教える人の画像

甲斐性なし彼氏や旦那の対処法の5番目は、地道な努力が大切だと教えるということです。甲斐性なしの男は向上心がなく、仕事への意欲がないことも多いため、経済力がないという特徴があります。そのため、地道な努力が大切だと教えることで少しずつ努力を積み重ねるようになると言われています。

甲斐性なしの男の特徴を理解して甲斐性のある男に育てましょう

甲斐性なしの男の特徴には、ダメ男と呼ばれてもおかしくない特徴がいくつもあります。このような甲斐性なしの男は成功体験に乏しいことから向上心を失くしていることも多いと言われています。

そのため、少しずつ褒めながら意欲を増やしていくようにサポートすることが大切だと言われています。経済力がないと今後の人生が大変になることから、甲斐性なしの男の特徴を理解して甲斐性のある男に育てましょう。

甲斐性なしの男は心を開いて色んな人と接することで、多様な価値観や生き方を学べると言われており有効だと言われています。以下の記事では心を開くオープンマインドについてお伝えしているので、ぜひ合わせてご覧ください。

Small thumb shutterstock 1089732266
オープンマインドの意味は?類語やオープンな人の性格や考え方も

オープンマインドという言葉を聞いたことがあるでしょうか。自分を開示すること、心を開くことで人間関係を上手く築くことができたり、様々な話題や思いを分かち合う...

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。