感受性が強いか診断できる特徴10選!HSPの意味とチェック方法とは?

感受性が強い人や強すぎる人や豊かな人という言葉は良く耳にしますが、それらがどのような特徴から診断されるかご存知でしょうか。そこで今回は、感受性が強いか豊かか診断できる特徴やHSPの意味とチェック方法などについてご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



感受性が強いとは?豊かか診断できる特徴10選!

感受性が強いとは?豊かか診断できる特徴①周りの人の気持ちを敏感に察知

落ち込む

感受性が強いか豊かか診断できる特徴1個目として、周りの人の気持ちを敏感に察知するということがあげられます。感受性が強い人や豊かな人は、普通の人がば気付かない些細な他人の気持ちも敏感に察知しチェックしますので、気持ちを抑えたり隠したりして発言したとしてもすぐにバレます。

感受性が強い人や豊かな人が特に敏感に察知するのが、悲しいや寂しいなどのマイナスの気持ちです。なかには、周りの人のマイナスの気持ちを敏感に察知しすぎ、自分まで悲しい気持ちになり思わず泣いてしまうという人もいます。

感受性が強いとは?豊かか診断できる特徴②高い芸術的な感性を持っている

センス

感受性が強いか豊かか診断できる特徴2個目として、高い芸術的な感性を持っているということがあげられます。感受性が強い人や豊かな人というのは、何気ない日々を生きているだけでも、空の様子や風の肌触り、自分を取り巻く空気感などを敏感に感じ取っています。

この感じ取ったイメージというのは、芸術的な感性として表現することができます。したがって、感受性が強い人や豊かな人というのは、文章を書いたり絵を描いたり、写真を撮ったり音楽を作るなどすると、独創的な感性を発揮します。

感受性が強いとは?豊かか診断できる特徴③物の気持ちも敏感に察知

おもちゃ

感受性が強いか豊かかを診断できる特徴3個目として、ものの気持ちも敏感に察知するということがあげられます。感受性が強すぎる人や豊かな人は、子供の頃からの思い出の品などを取っておく傾向が高いです。これは、人だけではなく物の気持ちも敏感に察知しますので、物として扱えなくなっていることをあらわします。

このため、感受性の強すぎる人や豊かな人は、着れなくなった服や着古してしまったような服をクローゼットにしまっておく傾向があります。これも、服の気持ちを敏感に察知した結果です。感受性の強い人や豊かな人は、周りの人から見ると不要なものを、大切に持っていることが多いので気になる方がチェックしてみましょう。


感受性が強いとは?豊かか診断できる特徴④自分の気持ちに素直である

素直

感受性が強いか豊かか診断できる特徴4個目として、自分の気持ちで素直であるということがあげられます。周りの人や物の気持ちを敏感に察知する感受性の強い人や豊かな人は、真実や嘘かを見抜く力に長けています。

したがって、どんなに好意的な接し方をしてきても気持ちが伴っていなければ素直に嫌悪感を示します。したがって、時として周りの空気を悪くしてしまうこともあり、感受性の強い人や豊かな人は空気の読めない人だと言われてしまうこともあるでしょう。

感受性が強いとは?豊かか診断できる特徴⑤周りの変化を敏感に察知する

メイク

感受性が強いか豊かか診断できる特徴5個目として、周りの変化を敏感に察知するということがあげられます。感受性の強い人や豊かな人というのは、周りの人や物の気持ちを敏感に察知するだけではなく、周りの人や物の変化も敏感に察知します。

したがって、周りの人が髪形を変えたりアクセサリーを変えたり、いつも行く店や場所のインテリアが変わったりなどの変化を見逃しません。しかも、気付いた変化を素直に話してしまいますから、異性に対しては特にに思わせぶりな態度だと取られてしまいます。

感受性が強いとは?豊かか診断できる特徴⑥日々を気分次第で生きている

気分

感受性が強いか豊かか診断できる特徴6個目として、日々を気分私次第で生きているということがあげられます。感受性が強い人や豊かな人は、自分の気持ちに素直に生きていますから、その日によって、その場によって対応が異なってきます。

したがって、さっきまでは笑っていたのに球に怒り出すということもしばしばです。決して、気分屋さんというわけではありませんが気分がコロコロと変わる人だという印象を持たれてしまいます。しかし、感受性が強い人や豊かな人からすると、自分の気持ちに素直に生きているだけなのです。


感受性が強いとは?豊かか診断できる特徴⑦好奇心旺盛である

好奇心

感受性が強いか豊かか診断できる特徴7個目として、好奇心旺盛であるということがあげられます。感受性が強い人や豊かな人は、周りの人が興味を示さないようなものにものもチェックしており興味を示します。

また、1つのものや事柄だけではなく、たくさんのものや事柄をチェックして興味を持ちがちです。したがって、感受性が強い人や豊かな人は、多趣味であったり、変わった趣味を持っているという好奇心旺盛な人が多い傾向にあります。

感受性が強いとは?豊かか診断できる特徴⑧年よりも若く見える傾向がある

若い

感受性が強いか豊かか診断できる特徴8個目として、年よりも若く見える傾向があります。感受性が強い人や豊かな人は、1つのことにとらわれて考えるということをしません。自由な発想で脳を働かせますから、考え方が若く保てます。

考え方が若いですから、周りからどう思われているということもさほど気にしませんので、ファッションやヘアスタイルにおいても、若い感性で楽しみます。したがって、感受性の強い人や豊かな人は、脳的にも見た目的にも年よりも若く見えることが多いでしょう。

感受性が強いとは?豊かか診断できる特徴⑨こだわりが強すぎる傾向がある

こだわり

感受性が強いか豊かか診断できる特徴9個目として、こだわりが強すぎる傾向があるということがあげられます。感受性が強い人や豊かな人は、1つのことにこだわり過ぎるために人と合わないと感じたり嫌いだと思うと徹底的に拒絶してしまいます。

感受性の強い人や豊かな人は、自分が気持ちよく過ごすためという1つのこだわりを持っています。そのこだわりは、自分だけではなく周りの人や物にも向けられます。したがって、お部屋のインテリアなどにこだわりを持っているという人も多いでしょう。


感受性が強いとは?豊かか診断できる特徴⑩1人でいることを好む

1人

感受性が強いか豊かか診断できる特徴10個目として、1人でいることを好むということがあげられます。先にも述べたように、感受性の強すぎる人や豊かな人は周りの人の気持ちを敏感に察知してしまうため、たくさんの人と一緒にいるとそれだけ多くの人の気持ちを敏感に察知してしまいます。

この察知する気持ちが多すぎると、他人の気持ちで自分の気持ちがわからなくなり疲れてしまいます。とはいえ、学生であれば学校へ、社会人であれば会社などへ行かないというわけにはいきません。学校や会社で周りの人の気持ちを察知しすぎて疲れる分、プライベートでは1人でいることを好むようです。

1人でいることを好むというと、少し寂しい印象であったり孤独という言葉が思い浮かびます。しかし、1人でいる人の多くは自分の意思で1人でいることを選んでいます、そんな1人でいることを選んだ人の心理が知りたい方は、下記の「一人が好きな男性と女性の心理10選」の記事をチェックしてみましょう。

Small thumb shutterstock 517365208
一人が好きな男性と女性心理10選!仕事や恋愛観と結婚は?

あなたの周りに一人が好きな男性や女性はいませんか?あえて一人でいることを好む心理や、仕事や恋愛観、そして結婚はどうなるのか気になりますよね。今回はそんな一...

HSPの意味とは?感受性が強すぎる以外の診断チェック方法は?

HSPとは人一倍敏感な人という意味

ショック

HSPとは、Highly Sensitive Personの略で、人一倍敏感な人を意味します。HSPの人は、感受性が強すぎるため、周りの人の気持ちを敏感に察知したり、物語の世界の話をまるで自分が体験したかのように感じる傾向があります。

診断チェック方法には肌が刺激に敏感であるという項目も!

肌荒れ

HSPの診断チェック方法には、感受性が強すぎるという敏感さだけではなく、肌などが刺激に敏感であるという項目もあります。HSPの方は、外からの刺激に敏感ですので、音や光、味や臭い、肌触りなど、いわゆる五感全てにおいて敏感に反応を示します。

    HSP診断チェック項目

  • 疲れやすい
  • 洋服を肌触りで選ぶ
  • 予定が変更されると必要以上に焦る
  • 友達が少ない
  • 周りの人に本音を話せない
  • 友達や恋人に依存しがち
  • 一度に1つのことしかできない
  • 人ごみが苦手
  • 待ち合わせ時間に遅れがち
  • 物事を自分で決めない

感受性豊かになる方法は?

感受性豊かになる方法①色々な本を読むこと

読書

感受性豊かになる方法1個目として、色々な本を読むことがあげられます。本を読むということは、コミュニケーション能力が高まる効果があります。コミュニケーション能力が高まるということは、表現力も豊かとなり、いわゆる感受性豊かな人に近付くでしょう。

感受性豊かになる方法②変なプライドを捨ててしまうこと

解放

感受性豊かになる方法2個目として、不必要なプライドを捨ててしまうことがあげられます。人間が生きていく上で、プライドというものは必要なものです。しかし、中には不必要なプライドもあり、この不必要なプライドは固定概念や他人を近づかせないなど弊害が生じるため、感受性豊かになるのを妨げます。

感受性が強いと診断された人はクリエイティブに生きよう!

感受性が強いか診断できる特徴やHSPの意味とチェック方法などについてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。感受性が強いと、何かと生きにくいことも多々あります。しかし、感受性が強い人ならではの感性を活かし、仕事でもプライベートでもクリエイティブに活動してみてはいかがでしょうか。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。