女性のビジネスカジュアル13選!パンツスーツや春のおしゃれな服装見本も

女性のビジネスカジュアルについてご紹介しています。かたすぎず砕けすぎない、バランスのいいオフィスカジュアルを毎日の仕事の服装に取り入れてみてませんか。パンツスーツのおすすめや、春のおしゃれなスタイルの見本についても解説しています。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



女性のビジネスカジュアルとは

女性のビジネスカジュアルとは

仕事

女性のビジネスカジュアルとは、制服やユニフォームがない職場での女性の仕事上のファッションの一種で、かたすぎず砕けすぎない、ビジネスシーンにおけるカジュアルなファッションのことです。最近では企業の社員や従業員への規定の在り方も変化してきており、ビジネスカジュアルを推奨する企業も増えてきています。

女性のブラックスーツはかたすぎる印象

仕事

女性のビジネスカジュアルが注目されているのには、女性が仕事をする上でのセットアップのスーツやブラックスーツはかたすぎる印象を持たれやすいという点もあります。

女性が上下黒のスーツを着ていたら、まるで就活生のようにも見えてしまいますね。女性ならではの華やかさで円滑にビジネスを進める上でも、ビジネスカジュアルは注目を集めているスタイルです。

また、次の記事では30代・40代女性のビジネススーツについてご紹介しています。働く女性にはスーツは欠かせませんが、どのようなスーツブランドに注目が集まっているのでしょうか。またどのようなスーツの着こなしが流行っているのでしょうか。ぜひ次の記事を、また明日からの仕事着コーデの参考になさってください。

Small thumb shutterstock 128367800
30代・40代女性のビジネススーツ13選!着こなし・おすすめブランドも

働く女性に欠かせないスーツですが、皆さんはどんなこだわりを持っていますか?30代やアラフォーになってくるとオシャレなレディースブランドを身につけたいを思う...

女性のビジネスカジュアルのポイント

女性のビジネスカジュアルのポイント①少し砕けたスーツの着こなし

スーツ

女性のビジネスカジュアルのポイントの1つ目は、スーツの場合には少し砕けた着こなしを心がけるということです。例えば、ネイビーや黒のパンツスーツであっても、中にフリルのきれいなブラウスを着ていたらとても華やかな印象に見えます。

女性のビジネスカジュアルのポイント②色をふんだんに取り入れる

色

女性のビジネスカジュアルのポイントの2つ目は、鮮やかな色をワンポイントに取り入れるということです。例えば、ジャケットやパンツは暗めの色合いでも、インナーに黄色やグリーンのきれいな色を取り入れたりすることで、女性らしい華やかなビジネスカジュアルに仕上げることができます。

女性のビジネスカジュアルのポイント③アクセサリーで華やかに

ネックレス

女性のビジネスカジュアルのポイントの3つ目は、上手にアクセサリーを取り入れて華やかにコーディネートするという点です。フォーマルな印象にまとめるときにはシンプルなアクセサリーが好まれますが、反対にビジネスカジュアルであれば、少し大きな石を使ったアクセサリーや長いネックレスなどもおすすめです。

なお、次の記事では履歴書に貼る写真の服装についてご紹介しています。新卒での就職活動はもちろん、転職活動であっても必ず履歴書は必要です。履歴書に貼る写真の服装は、どのようなものが好まれるのでしょうか。スーツはもちろん、私服で撮る場合のポイントや、髪型や表情についてのアドバイスについても解説しています。

Small thumb shutterstock 407220094
履歴書の服装は?スーツや私服のポイントや髪型や表情・撮り方も

履歴書の服装はどのようなものが良いのでしょうか?就職や転職での面接やバイト先の面接などで履歴書の写真を撮ることもあるでしょう。今回は、履歴書の写真について...

女性のビジネスカジュアル13選【前編】

女性のビジネスカジュアル・オフィスカジュアル①フリルシャツで華やかに

ビジネス

女性のビジネスカジュアル・オフィスカジュアルの1つ目は、フリルシャツを華やかに着こなすコーデです。ご紹介している服装は、季節を感じるからし色の素敵なブラウスの服装ですが、袖の部分にフリルがついているのがポイントです。

おしゃれで砕けた印象のシャツですが、袖口にフリルが付くことで、とても華やかな印象のコーデに仕上がります。ピンクなどの女性らしい明るい色が苦手な場合であっても、フリルが使われているものであれば上品なイメージに仕上がりやすいためおすすめです。

女性のビジネスカジュアル・オフィスカジュアル②シンプルな白シャツの服装

ビジネス

女性のビジネスカジュアル・オフィスカジュアルの2つ目は、シンプルな白シャツを使ったコーデです。白シャツを使えば、多くのコーデは落ち着いた印象にまとまります。

そのため、フリルのスカートやカジュアルな印象のパンツを履いていたとしても、白シャツをインしていれば、特別にカジュアルすぎるような印象を持たれることもないでしょう。変わったデザインの白シャツや、フリルなどが付いた白シャツも、上品な印象に仕上がりやすいためとてもおすすめです。


女性のビジネスカジュアル・オフィスカジュアル③暗め色のシャツは新卒にも

ビジネス

女性のビジネスカジュアル・オフィスカジュアルの3つ目は、暗め色のシャツでまとめるコーデです。ご紹介しているコーデは、濃いネイビーのシャツでまとめられたコーデです。このように、暗めの色のシャツでまとめられたコーデも、すっきりと見えるためビジネスカジュアルにはおすすめです。

また、スマートなビジネスカジュアルには、髪型の印象も大切です。長い髪の毛をアレンジやスタイリングせずにダウンスタイルにしておくよりは、ご紹介している写真のようにすっきりときれいにまとめることをおすすめします。清潔感も増して、出来る新卒に見られそうなスタイルですね。

女性ビジネスカジュアル・オフィスカジュアル④ネイビーは落ち着いて見える

ビジネス

女性のビジネスカジュアル・オフィスカジュアルの4つ目は、ネイビーのシャツを取り入れたコーデです。ご紹介している女性のコーデは一見カジュアルすぎるように見えますが、ネイビーのシャツが全体をすっきりとさせていることも分かります。

このスタイルにしっかりとジャケットを羽織ってみると、とてもスマートな印象のビジネスカジュアルに仕上がります。スカートが短いのはNGの印象が強いですが、それ以外のシャツや髪型、パンプスなどをしっかり目でまとめることで、素敵なビジネスカジュアルに仕上がるでしょう。

女性ビジネスカジュアル・オフィスカジュアル⑤たまにはチェック柄も仕事着

カジュアル

女性ビジネスカジュアル・オフィスカジュアルの5つ目は、チェック柄を取り入れたかなりカジュアルなオフィススタイルです。たまにはこのような可愛いらしいコーデも、仕事着に取り入れてみてはいかがでしょうか。特に打ち合わせがない日や、大切な会議がない日、一日中事務処理で根を詰める日などにはおすすめです。

チェック柄などのかなりカジュアルなスタイルを取り入れる場合には、割としっかりとしたパンツを合わせたり、高めのヒールを合わせるのもおすすめです。全体的に砕けすぎない印象を保てるよう気を付けましょう。

女性ビジネスカジュアル・オフィスカジュアル⑥パンツスーツで見本に

ビジネス

女性ビジネスカジュアル・オフィスカジュアルの6つ目は、見本となるパンツスーツの着こなし方です。パンツスーツは女性のビジネススタイルの基本です。すっきりとしたパンツにジャケット、高めのヒールをはいていればとてもかっちりとした印象のスタイルになります。


パンツスーツでもカジュアルな印象を大切にしたい場合には、そのパンツスーツの色にこだわってみるといいでしょう。特に白のパンツスーツは、オフィシャルでありながらカジュアルな印象にも仕上げることができます。ぜひ夏の仕事着に取り入れてみてくださいね。

女性のビジネスカジュアル13選【後編】

女性ビジネスカジュアル・オフィスカジュアル⑦春らしいブルーシャツ

カジュアル

女性のビジネスカジュアル・オフィスカジュアルの7つ目は、春らしいブルーのシャツを取り入れたコーデです。春らしいブルーのシャツはビジネスカジュアルの基本で、しっかりとした印象を作ることもできますし、反対に合わせるものでカジュアルに仕上げることもできるため、一枚持っておくと便利でしょう。

ブルーのシャツでカジュアルな印象に仕上げるには、あえて裾を出したままにしたり、襟がキュートな印象のブルーのシャツを取り入れるのがおすすめです。髪型もご紹介しているように、お団子やポニーテールで仕上げれば、親近感がわくスタイルに仕上げることができます。

女性ビジネスカジュアル・オフィスカジュアル⑧グレージャケット

カジュアル

女性ビジネスカジュアル・オフィスカジュアルの8つ目は、グレーのジャケットを取り入れる服装のコーデです。グレーのジャケットは、オフィスカジュアルにはおすすめの万能なアイテムです。

特に、カラフルなインナーや派手めのスカートなどを選んだ日には、一枚で全体をしっかりとまとめてくれるグレージャケットが重宝します。急に入る大切なアポやかしこまった会議などのために、オフィスに一枚ジャケットを置いておくのもおすすめです。グレーであれば比較的どんなコーデとも合わせやすいでしょう。

女性ビジネスカジュアル・オフィスカジュアル⑨おしゃれな色もおすすめ

カジュアル

女性のビジネスカジュアル・オフィスカジュアルコーデの9つ目は、カラフルなおしゃれな色を取り入れたコーデです。ビジネスの服装の色合いは、黒や白、グレーにネイビーなど暗めの色合いをイメージする方が多いでしょう。しかし女性ならではの明るい色や派手めの色をたまには取り入れてみませんか。

華やかなコーデが一人いるだけで、オフィスが明るい印象に変わります。明るい色のビジネスカジュアルは、自分だけではなくオフィス全体に和やかな空気をもたらします。ぜひ、暗くなりがちな職場の方は、一度試してみるといいでしょう。

女性ビジネスカジュアル・オフィスカジュアル⑩大きめアクセを合わせた服装

キャリア

続いての女性のビジネスカジュアル・オフィスカジュアルは、大きめのアクセサリーを取り入れたコーデです。フォーマルな印象の服装には、目立たない細いラインのネックレスやパールが求められますが、カジュアルを目指すなら大ぶりのアクセサリーもおすすめです。

特に女性にはキラキラの要素が大切です。少しくらい派手に見えるような大きめのネックレスを取り入れて、女性らしさを強調してみませんか。

女性ビジネスカジュアル・オフィスカジュアル⑪カラーシャツでおしゃれに

ジャケット

続いての女性のビジネスカジュアル・オフィスカジュアルは、派手めのカラーシャツを取り入れたコーデです。ご紹介している濃いグリーンのシャツも春らしい印象で、オフィスカジュアルにはおすすめの色合いです。

派手めの濃い色のシャツは、着ている本人を自身にあふれているように見せます。そのため、大切な会議や商談があるときなどにも、こういったカラーのシャツはおすすめです。ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

女性ビジネスカジュアル・オフィスカジュアル⑫ノースリーブ×パンツ

カジュアル

続いての女性のビジネスカジュアル・オフィスカジュアルは、ノースリーブとパンツの組み合わせのオフィスカジュアルコーデです。ノースリーブは、春や夏におすすめの女性のカジュアルアイテムです。腕が出ているととてもさわやかで女性らしい印象を感じさせます。

ノースリーブを取り入れる場合には、派手になりすぎたり、カジュアルになりすぎるのを防ぐために、すっきりめのパンツと組み合わせることをおすすめします。とても上品で仕事が出来る印象に仕上がりますね。

女性ビジネスカジュアル・オフィスカジュアル⑬ワンピースで春の仕事着

ワンピ

続いての女性のビジネスカジュアル・オフィスカジュアルは、春に着こなしたいワンピースの仕事着です。女性ならではのワンピースも、オフィスカジュアルの大切なアイテムです。カジュアルに着こなせる一方で、女性的な魅力を存分に発揮できるでしょう。

ビジネスカジュアルを素敵に着こなして!

カジュアル

女性のビジネスカジュアルのコーデやパンツスーツの見本、春らしいおすすめのスタイルについてご紹介しました。いかがでしたでしょうか。かたすぎず砕けすぎないビジネスカジュアルを着こなして、オフィスを女性の魅力で華やかにし仕事を楽しみましょう。ぜひ、オフィスカジュアルを取り入れてみてはいかがでしょうか。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。