言葉遣いの意味は?言葉使いとの違いや丁寧で正しい社会人の使い方も

正しい言葉遣いの意味を知っていますか。丁寧な言葉遣いは社会人のビジネスマナーとして当然であり、人間性を評価されます。ここでは社会人として正しい言葉遣いについて詳しく説明するとともに、意外にも知られていない「言葉遣い」と「言葉使い」の違いについてもご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



言葉遣いの意味は?言葉使いとの違いも

「言葉遣い」の意味は「言葉の使い方」

スマホを見る女性

言葉遣いには「言葉の使い方」という意味があります。「遣」という漢字は名詞につくというルールがあるので、「言葉遣い」は名詞形として使われます。「言葉使い」と「使」という漢字を使うこともありますが、「言葉遣い」と「言葉使い」は若干意味が異なります。

「言葉使い」の意味は「言葉を使う」

フロントの女性

「言葉使い」には「言葉を使う」という意味があります。「言葉遣い」が名詞形で使われるのに対し、「言葉使い」は動詞形で使われます。意味自体に大きな違いはないのですが、状況に応じて「使」か「遣」を使い分けることが必要になります。

言葉遣いの正しい人と評価を受けたいと思ったら、まずは言葉遣いと言葉使いの違いを知ることから始めましょう。そして、正しい言葉遣いの知識を得ることを心がけましょう。

言葉遣いが正しい人のメリット

言葉遣いが正しい人のメリット①大人としての品格を高く評価される

握手をする人たち

言葉遣いが正しい人のメリットの1つ目は「ビジネスパーソンとしての品格を高く評価される」です。品格とはその人の持つ雰囲気やたたずまいのすべてを言います。いくら品のある服装やヘアスタイル、メイクを取り入れていたとしても、言葉遣いが汚かったらすべてが台無しです。

ビジネスパーソンとして物事を相手に伝えるためには言葉が必要です。そのため、言葉遣いが正しければビジネスパーソンとしての品格を相手に高く評価してもらえるのです。品格の高い人と思われることは大人として高く評価されたという証なのです。

言葉遣いが正しい人のメリット②相手に物事を的確に伝えられる

会議をする人たち

言葉遣いが正しい人のメリットの2つ目は「相手に物事を的確に伝えられる」です。社会人として話をする時に必要なのは、難しい言葉の羅列ではありません。相手にいかに的確に物事を伝えられるかということなのです。そのために必要なのは正しい言葉遣いなのです。


相手に物事を的確に伝えるためには、正しく言葉を選び、使うことができる能力が必要です。正しい言葉遣いは急に身につくものではありません。日頃から正しい言葉遣いを意識して使い続けることによって自然と身についていくのです。相手に物事を正しく理解してもらうためにも正しい言葉遣いを心がけましょう。

言葉遣いが正しい人のメリット③自分に自信が持てる

笑顔の男性

言葉遣いが正しい人のメリットの3つ目は「自分に自信が持てる」です。正しい言葉遣いをし、社会的に高い評価を得られるようになると自分に自信が持てるようになります。自分に自信が持てるようになった時、正しい言葉遣いをすることの重要性に気づくことができるでしょう。

さらに言葉遣いの正しい人の話には、相手を惹きつける魅力があるので自然と相手に信頼感を与えることができます。相手が自分に信頼感を持ってくれているとわかれば、自分に自信が持てるようになります。正しい言葉遣いは相手だけではなく自分自身にもよい影響を与えるのです。

言葉遣いが正しい人のメリット④心身ともに美しくなれる

パソコンをしながらスマホをする女性

言葉遣いが正しい人のメリットの4つ目は「心身ともに美しくなれる」です。正しい言葉遣いをしている時、その音声は自分の耳にも入ってきます。正しい言葉遣いをしていると、美しい言葉の響きを常に耳にするようになりますから、自然と心身ともに美しい人になれるのです。

真の美しい女性になりたいと思ったら、まずは言葉遣いから見直してみましょう。人間の芯の美しさは内面を磨くことによって向上しますから、正しい言葉遣いというのは美しさの象徴といっても過言ではないのです。

言葉遣いが正しい人のメリット⑤仲間が増える

笑顔で会話する人たち

言葉遣いが正しい人のメリットの5つ目は「仲間が増える」です。言葉遣いが正しい人の話には自然と耳を傾けようという気持ちになりますね。それは、正しい言葉遣いをしている人の内面の美しさがそこに感じられるからです。そしてそこに悪い関係性は生まれず、相手に良い印象を与えます。

言葉は人とのコミュニケーションツールとして持って生まれた最高の道具です。正しい言葉遣いをしている人に仲間が増えるというのは当然のことですね。逆に正しくない言葉遣いをしていると、今仲間だと思っている人も自然と離れていきます。

言葉遣いの基本やポイント

言葉遣いの基本やポイント①普段の言葉遣いを振り返ってみる


びっくりする女性

言葉遣いの基本やポイントの1つ目は「普段の言葉遣いを振り返ってみる」です。普段何気なく使っている言葉遣いの中に、間違っている言葉があるかもしれません。まずは今自分がどう言葉を使っているのかということを知りましょう。

そうはいっても1日過ごしていれば膨大な数の言葉を使いますから、いちいち全部覚えていられるわけがありませんね。すべてを振り返るというのは難しいですが、ピンポイントで覚えておくことはできそうですね。録音するのも一つの手です。正しい言葉遣いをするための基本はまずは今の自分の言葉遣いを知るのが第1歩です。

言葉遣いの基本やポイント②はっきりとわかりやすい言葉遣いを心がける

会計をする女性

言葉遣いの基本やポイントの2つ目は「はっきりとわかりやすい言葉遣いを心がける」です。人との関わりの中で会話が生まれた時、相手に伝わらないような言葉では困ります。また社会人なら難しい言葉を使うのがマナーだと勘違いをして、むやみに難しい言葉を多用するのも考え物です。

言葉は相手に伝わって初めてその役割を果たします。そのために必要なのがはっきりとわかりやすい言葉遣いなのです。特に仕事の時など相手に要件が伝わらなければ話になりません。難しい言葉遣いや回りくどい言い回しは避けるようにしましょう。

言葉遣いの基本やポイント③マナーや丁寧さにかける言葉遣いをしない

会議をする人たち

言葉遣いの基本やポイントの3つ目は「マナーや丁寧さにかける言葉遣いをしない」です。いくら語彙力があっても丁寧な言葉を使わなければ、相手は信用してくれません。「ヤバい」とか「キモい」など友達と砕けた雰囲気の時に使う丁寧ではない言葉は、使っている人の品格を下げる結果を引き起こします。

気兼ねしない友達とたわいのない話をする時、つい丁寧さに欠ける言葉遣いをしてしまうこともあるでしょう。もちろんビジネスの世界ではそのような言葉を使わないよう心掛けるのは当たり前なのですが、普段使っている言葉は無意識で出てしまうものです。普段から丁寧な言葉を使うよう意識しましょう。

言葉遣いの基本やポイント④ビジネス会話に必要な語彙を身に着ける

会議をしている人たち

言葉遣いの基本やポイントの4つ目は「ビジネス会話に必要な語彙を身に着ける」です。ビジネスの世界には友達や家族など身近な人々との会話とは違うビジネス用語や語彙が存在します。

わかりやすいところでは敬語です。上司や取引先の相手等に対し正しい敬語が使えていないと社会人として恥ずかしい思いをするでしょう。さらにカタカナ語も要注意です。優先順位を表す「プライオリティ」やより深い情報を伝達するという意味の「フィードバック」等のビジネス用語はあらかじめ勉強しておきましょう。


言葉遣いの基本やポイント⑤社会人として正しいビジネス会話を使い分ける

パソコンをしながら電話をする女性

言葉遣いの基本やポイントの5つ目は「社会人として正しいビジネス会話を使い分ける」です。いくら敬語やビジネス用語を覚えても、それを正しく使い分けることができなければ言葉遣いが正しくできない人とレッテルをはられてしまいます。

例えば、自分の会社の上司に対して直接話をする場合は尊敬語を使うけれど、取引先の相手に自分の上司の話をする場合は謙譲語を使う、といった具合です。さらにカタカナ用語を知ったかぶりをして乱用したり間違った使い方をしているとかえって自分の評価を落としてしまうことにもなりかねません。

言葉遣いの直し方

言葉遣いの直し方①正しい言葉遣いができる人の身近にいる

見つめ合う二人

言葉遣いの直し方の1つ目は「正しい言葉遣いができる人の身近にいる」です。言葉遣いは年齢を重ねるほど直しにくくなります。今までの経験や癖が身についてしまっているので、相当意識をしないと直すのは難しいです。

そんな中でも耳から入ってくる言葉というのは自分の中に取り入れるのにとても有効です。正しい言葉遣いのできる人のそばにいて、会話をしたりその人の話を聞いたりすることで正しい言葉遣いが自然と体に染みついていきます。

言葉遣いの直し方②難しい言葉を意識しすぎない

会議をする人たち

言葉遣いの直し方の2つ目は「難しい言葉を意識しすぎない」です。社会人として難しい言葉を使った方がよいのではないかと意識しすぎてしまうと、かえって相手に要件が伝わりにくくなってしまいます。回りくどい言葉遣いに相手が敬遠してしまう可能性もあります。

友達や家族など身近な人と会話をする時に使うようなくだけた言葉遣いをビジネスに持ち込むのは考え物ですが、ビジネスの世界だからと肩ひじを張らずに正しい言葉遣いを選ぶようにすれば相手から好感を持ってもらえます。

言葉遣いの直し方③社会人としての丁寧な言葉使いを勉強をする

ノートに書く女性

言葉遣いの直し方の3つ目は「社会人としての丁寧な言葉使いを勉強をする」です。身近な存在の日本語ですが、毎日使っていてもわからないことが多々あります。間違った意味を覚えて使い続けてしまっているという人も少なくありません。

日本人だからこそ正しい日本語の言葉遣いをしていきたいですね。そのためには正しい日本語を身につけることが必要です。難しいことではなく、簡単な日本語の使い方から少しずつ勉強し、丁寧な言葉使いをマスターすることでこれまでの言葉遣いのアラを見つけ直すことができます。

言葉遣いの直し方④周りの人に協力してもらう

仕事をする2人の男性

言葉遣いの直し方の4つ目は「周りの人に協力してもらう」です。自分では正しい言葉遣いをしているつもりでも、実は間違った言葉遣いをしているということは少なくありません。せっかく気を使って話をしていても、相手に不快な思いをさせてしまったとしたらとても悲しいですね。

第3者の立場で話を聞いていると、言葉遣いの違いに気づくことができます。そのため身の回りで正しい言葉遣いができている人に自分の言葉遣いを聞いてもらうということは、とても有効な手段です。

言葉遣いの直し方⑤毎日の言葉使いを文章化してみる

メモをする人

言葉遣いの直し方の5つ目は「文章化してみる」です。職場や取引先での会話をシミュレーションし、それを文章化してみましょう。すると自分が使おうとしていた言葉が実は間違っていたと気づくことがあります。

文章化してみると冷静に言葉遣いを観察することができますから、間違いを見つけることも難しくありません。文章化しながら状況に応じた言葉遣いをテンプレート化しておくとさらに便利です。

正しい言葉遣いは社会人としてのマナーです

いかがでしたか。正しい言葉遣いというのは大人になってもなかなか完璧にできませんね。しかし言葉遣いを間違えることで人間関係にひびが入ってしまうということも少なくありません。自分の評価を下げてしまうこともあります。自分が今使っている言葉遣いを見直し、正しい言葉遣いを心がけましょう。

社会人の言葉遣いのマナーは話し言葉だけではなく、メールでのやり取りにも重要な役割を果たします。下の記事ではビジネスメールについて詳しく説明していますので、参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 416926126
ビジネスメールの件名のマナー|題名の書き方と社外宛てタイトルも

ビジネスメールを送るときの、件名のマナーをご存知ですか?タイトルや題名の書き方を知らないと、社外の方や初めてメールをする人にマナー知らずと思われてしまうか...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。