非常識の意味や英語は?常識を疑う行動や職場の常識のない人の対処法も

あなたの周りには、「非常識だなぁ」と感じる人がいますか?この記事では、「非常識の意味や英語」とともに、「常識のある人・常識がない人の特徴や職場にいる非常識な人への対処法」についてもご紹介します。ぜひ読んでみてくださいね!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



非常識の意味は?英語も

非常識の意味は常識を疑うような言動をすること

頭を抱える女性

非常識の意味は、常識を疑うような言動をすることです。常識という言葉の意味するところは、人によってさまざまであり、決まった概念ではないという反論が考えられます。しかし、人として生きていくために守るべきルールを守らないことを、非常識の意味と捉えて良いでしょう。

一般常識やマナーと呼ばれるものは、国や文化などによって違います。それでも、最低限守られなければならないルールは決められています。スピード違反やタバコのポイ捨てなどは、日本の法律で決められているルールです。ただ、ほとんどの人が不快になるような言動をすることも、非常識の意味に含まれるでしょう。

常識人の意味は常識のある言動をする人のこと

笑顔の男性

常識人の意味は、常識のある言動をする人のことです。社会人として身につけるべき一般常識やマナーが身についている人、という意味で捉えることができます。挨拶ができること・お礼が言えること・敬語が使えること・その場に合った作法を使えることなどが、具体例として挙げられます。

常識人は、自分の中にある常識だけにとらわれることなく、その場の空気に合わせていけるため、非常識な人という評価をされることがありません。つまり、観察力や洞察力が優れていると言えます。自分の考えだけに固執せず、臨機応変に対応できることも、常識人の意味だと言えるでしょう。

非常識の意味の英語は「常識を欠く」

手錠をかけられた人

非常識の意味の英語は、「lack of common sense」です。「lack」が「欠如」「欠く」という意味であり、「common sense」が「共通の感覚」つまり「一般常識やマナー」という意味になります。

「She lacks common sense.」「She has no common sense.」は、どちらも「彼女は非常識だ」を意味します。「非常識な」を意味する単語には、「thoughtless」「absurd」「senseless」があります。

日本語でも「センスのある人」という言い方をします。その場に合わせて柔軟な変更ができるのは、ある意味センスがあることなのかもしれません。非常識な人を、英語で「センスのない人」と呼ぶ意味がわかりますね。センスを身につけるためにも、いろいろな考え方を知っていくことが必要だと言えます。

常識のある人の特徴は?

常識のある人の特徴①思いやりのある言動をする

笑いあう男女

常識のある人の特徴1つ目は、思いやりのある言動をすることが挙げられます。常識のある人は、相手の立場に立って考えることができます。そのため、自分がされたら嫌なことは人にしませんし、自分がされたら嬉しいことを人にしようと考えて行動に移します。

お店の店員に対しても、偉そうな態度をとるようなことはありません。お客様という立場でも、相手が感情を持った同じ人間であり、店員が働いてくれているから買い物ができるという感謝の気持ちを持つことができるのです。飲食店を出る時に、「ごちそうさまでした」と挨拶をする人が良い例でしょう。

常識のある人の特徴②時間やルールはしっかりと守る

時計を見る

常識のある人の特徴2つ目は、時間やルールはしっかりと守ることが挙げられます。約束の時間を守らないことは、相手の時間を奪うことだという意識があり、よほどのことがない限り遅刻することはありません。決められたルールには意味があり、遵守すべきものとして捉えています。

人のものを盗んではいけない、人を傷つけてはいけないといったようなルールは、法律で決まっています。誰もが好き勝手に人のものを奪ったり、人を傷つけたりしていては、社会生活が成り立ちません。安心して社会生活を送るためにルールがあり、気持ち良く過ごすためにマナーがあると言えるでしょう。

常識のある人の特徴③場の空気が読める

会議

常識のある人の特徴3つ目は、場の空気が読めることが挙げられます。空気が読めるかどうかは、観察力や洞察力があるかどうか、また人の会話を聞いて気持ちを察することができるかどうかという意味です。常識のある人は、しっかりと人の話を聞いており、気持ちも汲み取っています。

社会人ならば、その場にふさわしい言葉遣いでその場にふさわしい発言をし、その場にふさわしい態度をとることが求められます。常識のある人は、何がその場にふさわしいのかを客観的に判断することができ、適切な言葉遣いを選び、発言内容を考え、行動することができます。

常識がない人の特徴は?

常識がない人の特徴①自己中心的

自己中心的

常識がない人の特徴1つ目は、自己中心的であり、自分さえ良ければいいと考えていることが挙げられます。非常識な人は、自分さえ得をすれば他人がどうなろうと知ったことではない、という考えを持っています。そのため、自分の利益のためなら平気で人を蹴落としたり、ルールを破ったりすることがあります。


常識がない人は、やってもらって当たり前という感覚があって、感謝の気持ちを持つことができません。お礼が言えるというのは身につけるべきマナーですが、そもそも感謝の気持ちを持てなければ、お礼の言葉が出てこないのは当然と言えます。自己中の意味については、下記の関連記事もあわせて読んでみてくださいね!

Small thumb shutterstock 1167971884
自己中の意味とは?自己中心的な人の特徴10選と直す方法も

自己中な人にはいくつかの特徴があります。今回はそんな自己中な人の特徴や心理、そして自己中になってしまう原因や理由などもご紹介します。また自己中な性格を直す...

常識がない人の特徴②人の意見を聞き入れない

耳を塞ぐ人

常識がない人の特徴2つ目は、人の意見を聞き入れないことが挙げられます。人の話に興味がなく、まったく耳に入っていない場合もあります。いろいろな考え方があるという事実に興味を示さないため、視野が狭くなり、自分の価値観に固執しがちになります。自分を客観視できず、自分は正しいと主張する傾向にあります。

自分は常識のある人だと主張する人の中には、自分だけが正しくて周囲が間違っていると主張するばかりの視野が狭い人もいます。そういった人は、自分の中の常識しか知らず、周囲と価値観が合っていないことに気づいていない場合があります。人の話に耳を貸さずにいると、価値観のずれに気づけません。

常識がない人の特徴③電車内で化粧をする女性など周囲に不快感を与える

メイク道具

常識がない人の特徴3つ目は、電車内で化粧をする女性などに代表されるように、周囲に不快感を与えることが挙げられます。電車やバスの中で通話すること、大声で騒ぎ立てること、お店の店員に対して横柄な態度をとることなども、周囲に不快感を与えることだと言えるでしょう。

子供がぐずってしまったり泣いてしまったりするのは、仕方がないことです。しかし、土足で座席に立とうとすることを注意しないのは、マナー違反です。お店で走り回ったり、商品を傷つけたりすることを注意しないのも、良くありません。どこまでが許されることなのか、考える必要があると言えます。

意味のわからない非常識な行動への対処法は?

職場での意味のわからない非常識な行動への対処法①相手にしない

仲間に入らない女性

職場での意味のわからない非常識な行動への対処法1つ目は、相手にしないことです。いちいちイライラしていては身が持たないので、気にしないようにすることが一番です。「世の中にはこういう人もいるんだな」程度に受け止め、相手にしないようにしましょう。

職場での意味のわからない非常識な行動への対処法②関わらない

喧嘩している男女

職場での意味のわからない非常識な行動への対処法2つ目は、関わらないことです。非常識な人は、自分の立場を有利にするために他人を蹴落とすこともあります。できるだけ関わらないよう対処するのが身のためだと言えるでしょう。自分に関する情報を話すことはせず、適度な相槌を打ちながら相手の話を聞き流すのが無難です。

職場での意味のわからない非常識な行動への対処法③注意する

注意する

職場での意味のわからない非常識な行動への対処法3つ目は、注意することです。意味のわからない非常識な行動をする人が職場の自分の部下であった場合には、注意せざるを得ないでしょう。ただ、基本的に聞く耳を持たないので、根気が必要なことだと覚悟して臨みましょう。

非常識の意味を理解して周囲を不快にさせない行動を取ろう!

今回は、非常識の意味と英語、常識のある人・常識がない人の特徴、職場での意味のわからない非常識な行動への対処法について見てきました。非常識な人だと思われないためには、自分さえ良ければいいという考えを捨てて、相手のことも考える必要があるとおわかりいただけたのではないでしょうか。

自己中心的な態度を取り続けると、信頼を得ることができず、最終的に損をするのは自分です。人からされたら嫌なことは、人に対してもしないようにし、周囲を不快にさせないよう心がけることが大切です。いろいろな価値観があることを知り、周囲の話に耳を傾け、意見を取り入れましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。