推察の意味とは?類語と英語と使い方も|推測/推定/推量

皆さんは「推察」「推測」「推定」をしっかり使い分けていますか?似た意味を持つ類語ですが、それぞれに意味があるので正しい意味と使い方をチェックしておきましょう。また、いざという時に役立つ英語の表現方法も参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



推察とは?意味は?

「推察」とは推し量って察するという意味

辞書を引く

「推察」という言葉は日常で使うことは少ないので、あまりなじみがないかもしれません。しかし、「推察」も意味を知ればそれほど難しい言葉ではないのです。基本的には推し量って察することを意味します。

「推し量る」は分かっていることをもとに考えて、「おそらくこうであろう」という主観的な見当をつけることを意味します。しかし、自分の考えはあくまでも推察であり、真実とは異なるかもしれません。

「推察」は特に心理的な動きを察すること

心の動きを考える

「推察」はわかっていることから見当を付けるという意味ですが、特に心理的な動きを察することを意味します。相談を受けて、「この人はこんな気持ちなのかな」「悩んでいてこんなに悩んでいるんだな」と相手の気持ちを考えるのは「推察」なのです。

しかし、相手の気持ちを推し量ることも難しくなります。発想が乏しいとアイデアを生み出すこともできなくなるので、仕事でもプライベートでも世界が狭まってしまうでしょう。何かを生み出す仕事をしたいと感じているのならなおさら想像力を鍛えなければなりません。

下の関連記事では想像力を鍛える方法をご紹介しています。創造力を高めるための本や、想像力豊かな人の特徴を参考にしながら理想の自分を目指してください。

Small thumb shutterstock 744193162
想像力を鍛える方法10選!意味や豊かな人の特徴・高める本も

想像力は鍛えることができます。欠如した想像力を鍛える方法や、ない想像力を高めるトレーニング方法などについて、ご紹介して参ります。また、想像力が豊かな人の特...

推察の使い方とは?例文3選!

推察の使い方・例文①友人の気持ちを推察する


友達を慰める

「推察」の意味を理解したら具体的な使い方をチェックしましょう。まず、推察の使い方・例文1つ目は「友人の気持ちを推察する」です。友人に相談をされたり愚痴を聞いたりするような経験はありませんか?そんなシチュエーションで友人の気持ちを考えることは「推察」なのです。

相手の気持ちを推察することで、寄り添うことができるので絆を深めることにもつながります。話を聞いても自分が解決できないことは少なくないでしょう。しかし、困っているときに相談に乗ってくれる友人がいるというだけでも心強いものです。友人に相談されるようなことがあれば親身になってあげましょう。

相手の気持ちを推察することで、寄り添うことができるので絆を深めることにもつながります。困っているときに相談に乗ってくれる友人がいるというだけでも心強いものです。

推察の使い方・例文②話を聞くと大体の推察が付いた

話しを聞く

推察の使い方・例文2つ目は「話を聞くと大体の推察が付いた」です。話を聞いてわかっていることから考え、推し量ることで新しいことが分かってきます。「推察」ということはそれが事実だとは限りません。

しかし、大体でも物事の全体像が見えていれば、いくつかの案を考えることもできます。予想が付くことで次のステップに進むこともできるのです。

推察の使い方・例文③複雑な事情があることは推察に難しくない

複雑な事情を抱える

推察の使い方・例文3つ目は「複雑な事情があることは推察に難しくない」です。ちょっと話を聞いただけでも「複雑な事情があるのだろう」と予想が付いたのでしょう。例文の1つ目では友人の相談を聞いて「推察」をする文章をご紹介しました。しかし、何でも人に話せるとは限りません。

そのような状況でも少ない情報や、相手の様子から深刻なこともわかるのです。このように状況や様子を見て、「この人は辛いのではないか?」と考えることも「推察」といえます。


推察の類語と使い方とは?

推察の類語と使い方|推測する

科学的な考え

「推察」と同じようにわかっている物事をもとにして見当を付けるという意味の言葉が「推測」です。一字違いですが、「測」は測るという字で面積や長さを表すときに使われます。「推察」は気持ちを察するという意味が強い言葉でしたが、「推測」は客観的に物事を見て理論的に考えた結果なのです。

そのため、「科学的根拠をもとに、原因を推測する」という使い方をします。何となく「こんな気持ちなんだろう」と考えるのではなく、「こんな根拠があるからこんな結果になるんだろう」と考えることを意味するのです。

「推察」と「推測」のどちらを使えばよいのか悩んだ時は、何について考えるのかを明確にしましょう。そうすれば似ている言葉の使い分けも難しくはないのではないでしょうか?

推察の類語と使い方|推定・推断する

データから推察する人

「推定」も「推察」の類語であり、分かっていることをもとに考えるという意味を持っています。特に「推定」の場合は定めるという「定」の字が入っています。この字は決めるという意味を持っているので、物事を決めていることを意味します。

「推断」も「推定」と同じように物事を推し量ったうえで結論を出すことを意味します。考えるだけではなく決めることが「推察」と「推定」「推断」の違いといえるでしょう。

使い方も「前年度のデータをもとに人数が推定される」となり、すでにあるデータからまだわからないことを判断するという意味になるのです。また、「推定」は法律において事実が明瞭ではない場合に、一応で下す判断のことも意味します。

推察の類語と使い方|推量する


噂話をする人

「推察」の類語である「推量」は、推し量るという意味では同じです。「推定」「推測」「推察」は使用する対象によって使い分けますが、「推量」は人の気持ちにも物事にも使用できます。

「推量」はあてずっぽうという意味でも解釈できるので「あの人はいつも推量で喋るのであてにならない」「推量で噂をするのはやめた方が良いよ」という使い方をします。

推察の類語と使い方|推理する

推理で真実へ導く

「推理」も「推察」の類語といえます。推理小説などもあるので、これまでご紹介した言葉の中ではなじみがあると思います。「推理」もすでに分かっていることから推し量って考えることを意味します。「推理をして犯人を見つける」という使い方をすればイメージがしやすいのではないでしょうか?

推察の類語と使い方|勘繰る・邪推される

疑り深い女性

「推察」もネガティブな方へと考えたのなら「勘繰る」「邪推」とも表現できます。「勘繰る」や「邪推」もすでに分かっていることから様々なことを考えるという意味では同じなのですが、そこからネガティブな考えをします。「何か企んでいるのではないか」とネガティブに考えて疑ってしまうのです。

しかし、そんなネガティブな考えばかりしていては疑心暗鬼になりますし、何より自分が付かれてしまいます。少し鈍感になればポジティブに生きていけるかもしれません。下の関連記事ではポジティブな生き方を身につける方法や鈍感力を鍛える方法をご紹介しています。ぜひチェックしてみてください。

Small thumb shutterstock 430472275
鈍感力を鍛える方法4つ|ポジティブな生き方を身につける方法とは?

鈍感力という言葉の意味をご存知ですか?最近はSNSなどで周りを気にしすぎて疲れている人も多いと思いますが、鈍感力を鍛えることでガラリと生き方が変わるんです...

推察の英語と使い方とは?

「推察」は英語で「guess」「surmise」

多国籍な打ち合わせ

「推察」は英語で「surmise」です。「guess」は「勘」という意味でも使われます。「take-a-guess」というと「当ててみて」、「I-guess~」といえば「私は~だと思っている」という意味になるようです。

英語は不慣れだと聞き取るのも難しい物ですが、海外の方とコミュニケーションをとるときには役立ちます。下の関連記事ではビジネスシーンでも良く使う「よろしくお願いします」についてご紹介しています。正しい敬語を理解したうえで、英語・中国語・韓国語での表現を確認しておきましょう。

Small thumb shutterstock 551903329
よろしくお願いしますの敬語・使い方は?英語・中国語・韓国語表現も

日常で頻繁に使われているであろう「よろしくお願いします」の敬語は、ご存知ですか。「よろしくお願いいたします」でしょうか。「これから」やメールでの使い方、そ...

英語での使い方は「to-guess-something」

英語で書かれた手紙

「推察する」を英語で表現すると、「guess」の単語を使って「to-guess-something」と表現します。グローバル化している社会の中で生きていくためには英語が必要になることもあります。「推察する」という言葉はあまり使わないかもしれませんが、知っているといざという時役立ちます。

また、直接の会話ではなくメールを送ることもあるでしょう。下の関連記事では上司にお礼のメールを書く方法についてご紹介しています。ビジネスシーンではメールの書き方にもマナーがあるので、詳しくチェックしておいてください。

Small thumb shutterstock 717032236
ビジネスメールの結びや締めの例文12選!上司にお礼メールの文末や英語も

この記事では、上司へのお礼メールの文末に入れるのがおすすめの文をはじめ、ビジネスメールの結びや締めにおすすめの例文を12種類ご紹介しています。ビジネスメー...

「推察」「推測」「推定」を正しく使い分けよう

分かっているものから推し量って考えるという意味の「推察」には似たような意味の類語がいくつもありました。しかし、似ているように見えてもちょっとした違いがあります。

類語でも使い方を間違えると違和感のある文章になってしまうのです。言葉が間違っていると恥をかく可能性もあります。正しく使い分けるためにもそれぞれの意味を理解しておきましょう。

また、「推察」「推測」する力を身につけておくととても役に立ちます。相手の気持ちを推し量ったり全体像をイメージして考える力は、ビジネスだけではなくプライベートでも必要になります。人の気持ちを推し量るだけではなく、そこから良い行動・選択ができるように考えてください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。