想像力を鍛える方法10選!意味や豊かな人の特徴・高める本も

想像力は鍛えることができます。欠如した想像力を鍛える方法や、ない想像力を高めるトレーニング方法などについて、ご紹介して参ります。また、想像力が豊かな人の特徴やメリットについても、あわせて、ご説明して参ります。参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



想像力の意味は?

想像力の意味とは「形ないものを心の中で作り出す能力」

形ないものを心の中で作り出す能力

想像力とは「形のないものを心の中で作り出す能力」という意味です。例えば、肉が焼ける音を聞いたとしましょう。情報源となる媒体は「音」だけです。ですが、きっとあなたの頭の中には、実際に肉が焼ける映像が映し出されているでしょう。そのような能力のことを指して、『想像力』と言います。

想像力は幼少期の過ごし方である程度決まる

幼少期の過ごし方である程度決まる

想像力の豊かさは、幼少期の過ごし方である程度決まります。大切なのは『遊び』です。テレビゲーム以外の遊びならどんなものでも良いのです。特に外に出て遊んだり、室内でも積み木などの作り出す遊びをたくさんしていた子供は、想像力が大変豊かになります。『遊び』を通して、頭の中で様々なものを想像しているのです。

想像力が豊かな人の特徴やメリット

想像力が豊かな人の特徴やメリット①相手の立場に立てる

相手の立場に立てる

想像力が豊かな人の特徴やメリットの1つ目は、相手の立場に立てる、ということです。豊かな人は、相手の気持ちを想像することができます。大変豊かな人は自分のことのようにリアルに想像することができる為、相手の立場に立つことができるのです。

想像力が豊かな人の特徴やメリット②危険やリスクを予測できる

危険やリスクを予測できる

想像力が豊かな人の特徴やメリットの2つ目は、危険やリスクを予測できる、ということです。豊かな人は現在より先の未来を思い描くことができます。豊かな人はリアルに危険やリスクを思い描くことができる為、危機感を感じやすいという特徴もあります。

想像力が豊かな人の特徴やメリット③失敗を責めない


失敗を責めない

想像力が豊かな人の特徴やメリットの3つ目は、失敗を責めない、ということです。豊かな人は自分がそうなった時のことや、その人の背景や心理状態を頭の中で思い描くことができます。「なるほど」と思える為、失敗を責めないのです。

想像力を鍛えるポイント

想像力がない人が高める為のポイント①必死にならない

必死にならない

想像力がない人が高める為のポイントの1つ目は、必死にならない、ということです。高める為に必死になると、その必死な思いが足かせとなって高めることが難しくなってしまいます。肩の力を抜いて楽しむ気持ちを持った方が高めることが容易になるのです。

想像力がない人が高める為のポイント②高められると信じる

高められると信じる

想像力がない人が高める為のポイントの2つ目は、高められると信じる、ということです。疑いの心は、高める為の妨げとなります。誰でも簡単に高めることはできるのです。それはあなたも同じです。「大丈夫」とあなた自身に言ってあげましょう。

想像力がない人が高める為のポイント③はっきりした映像

はっきりした映像

想像力がない人が高める為のポイントの3つ目は、はっきりした映像を思い描く、ということです。高める為には、白黒よりもカラーで、静止画よりも動画で思い描くことが大切です。できるだけリアルに思い描くようにしましょう。

想像力を鍛える方法10選

ない・欠如した想像力を鍛えるトレーニング方法①本をたくさん読む


本をたくさん読む

ない・欠如した想像力を鍛えるトレーニング方法の1つ目は、本をたくさん読む、という方法です。本をたくさん読むと、その状況や話の道筋などを頭の中で思い描くことになります。大変効果的な方法なのです。いわゆる『読書家』と呼ばれている人たちは、想像力が大変豊かである、という医学的な結果も発表されています。

ただし、本をたくさん読むと言っても、漫画や挿絵が多い本ではあまり効果が得られません。トレーニングのつもりで読むのなら、活字だけの本を読むようにしましょう。イラストのない本はそれだけ頭の中で状況などを思い描く機会が多くなります。活字だけの本はページ数が少ないものもありますから、そこから始めましょう。

ない・欠如した想像力を鍛えるトレーニング方法②映画を見る

映画を見る

ない・欠如した想像力を鍛えるトレーニング方法の2つ目は、映画を見る、という方法です。実は映画には、とても大きな効果があるのです。映画を見るということはそれだけその作品に集中します。この時、あなたは映画に夢中で気づいていないかもしれませんが、頭の中では無意識に次の話の展開を思い描いているのです。

映画はテレビドラマ以上の内容や芸術性、独創性などが求められます。また、実際に上映されるまでに、何度も何度も練り直され、最高の形として世に送り出されます。テレビドラマ以上に制作に力が入っているのです。その為、普段以上にあなたの気持ちや意識は集中し、同時に頭の中で次の展開を思い描くことができるのです。

ない・欠如した想像力を鍛えるトレーニング方法③テレビを見ない

テレビを見ない

ない・欠如した想像力を鍛えるトレーニング方法の3つ目は、テレビは見ない、という方法です。テレビは想像力を欠如させます。何故なら、テレビはボーっと見ていることが多いからです。たとえそれがドラマであっても、映画のように無意識に頭の中で次の展開を思い描く、という事は行なわれていません。受け身になるのです。

受け身になると、頭は考えることを放棄します。考えなくても次の展開がすぐに提供されるからです。考えることを放棄すると、脳は老化の一途をたどります。脳が老化すると、想像力はどんどん欠如していくのです。暇つぶしやリラックスさせる為には良いですが、トレーニングを目的とするなら、テレビを見るのはやめましょう。

ない・欠如した想像力を鍛えるトレーニング方法④ラジオを聞く

ラジオを聞く

ない・欠如した想像力を鍛えるトレーニング方法の4つ目は、ラジオを聞く、という方法です。情報の媒体が音声データだけになると、人間は無意識にその状況を頭の中で思い描こうとします。目に見えないものを自らの頭の中で思い描き、臨場感を味わおうとしているのです。更に、よりその状況を楽しもうともしています。


ラジオを聞きながらでは、勉強が進まないという人がいます。このタイプの人は、無意識に頭の中でその状況を思い描いてしまうからです。ラジオを聞きなれていない人にとってみたら、最初はもどかしいと感じるかもしれません。ですが、集中して聞くようにすると、やがて頭の中でその状況を思い描くことができるでしょう。

ない・欠如した想像力を鍛えるトレーニング方法⑤ジグソーパズル

ジグソーパズル

ない・欠如した想像力を鍛えるトレーニング方法の5つ目は、ジグソーパズルをする、という方法です。宇宙飛行士が在籍しているJAXAやNASAでは、訓練の一環として真っ白のジグソーパズルを完成させる、というものがあります。これは形だけを見て、どこにどんな風に当てはめることができるのかを思い描く為です。

別に真っ白のジグソーパズルを用意する必要はありません。絵柄の入ったものでも同じ効果が得られます。ばらばらになったピースをひとつずつ当てはめていくことで、頭の中で思い描くということが自然にできるようになるのです。また、少しずつ完成していくことへの満足感や達成感も得られ、これも脳に良い刺激となります。

ない・欠如した想像力を鍛えるトレーニング方法⑥文章を書く

文章を書く

ない・欠如した想像力を鍛えるトレーニング方法の6つ目は、文章を書く、方法です。文章を書くには、「何をどんな風に文字として表現するか」ということを考える必要があります。また、「書き始めはどんな風にするのか」や「最後はどんな風に締めくくるのか」などのような構成についても、頭の中で思い描く必要があります。

これら一連の作業は、鍛える為のトレーニング方法としては最適です。また、ブログなどのたくさんの人たちに見てもらう媒体を使う際には、その人たちに理解してもらえるように書かなければいけません。その為の構成や文章を考える為、頭の中ではフル回転で思い描かれているのです。素晴らしいトレーニングと言えるでしょう。

ない・欠如した想像力を鍛えるトレーニング方法⑦多くの人たちと会話をする

多くの人たちと会話をする

ない・欠如した想像力を鍛えるトレーニング方法の7つ目は、多くの人たちと会話をする、という方法です。多くの人たちとの会話は、実はかなり頭を使っています。相手が話している内容は、目に見える形では提示されていません。相手が発する言葉という音声データだけが情報源となります。頭の中で思い描く必要があるのです。

また、自分が会話をする際には、相手にわかりやすいように話をする必要があります。この時、あなたの頭の中では、その時の状況がリプレイされているのです。言い換えるなら、あなたが一度体験したことを、もう一度、頭の中で思い描いているということです。いつも頭の中で思い描いている状態になる為、鍛えられます。

ない・欠如した想像力を鍛えるトレーニング方法⑧楽しいと思うことをする

楽しいと思うことをする

ない・欠如した想像力を鍛えるトレーニング方法の8つ目は、楽しいと思うことをする、という方法です。多くの想像力は幼少期に育てられます。幼少期に想像力を育てる要因となっているのは『遊び』です。遊びはとても楽しいものです。その「楽しい」という思いが脳にとって良い刺激となり、思い描くことを後押ししています。

楽しさは脳にとってとても重要な要素なのです。あなたも楽しいと思うことをたくさんしましょう。そして脳に良い刺激を与えましょう。この時、テレビゲームなどは控えましょう。同じ楽しむなら、頭の中で思い描くことができるようなものを選びましょう。受け身ではなく、能動的になるものを選択することが最も大切です。

ない・欠如した想像力を鍛えるトレーニング方法⑨人間観察をする

人間観察をする

ない・欠如した想像力を鍛えるトレーニング方法の9つ目は、人間観察をする、という方法です。人間観察をしていると、頭の中では無意識に様々なことを想像します。「あの人はどうしてあの色の服を選んだのだろうか?」や「あそこにいる人はきっと誰かを待っているんだ」などのように、無意識に想像を膨らませているのです。

このように人間観察を通して、それぞれの人たちの心理状態や背景を頭の中で思い描くことは、脳にとっての良い刺激にもなり、トレーニングにもなります。また、人間観察はお金もかからない為、大変経済的でもあります。一歩外に出ればたくさんの人たちが歩いたり、走ったりしています。じっくり人間観察をしてみましょう。

ない・欠如した想像力を鍛えるトレーニング方法⑩おしゃれをする

おしゃれをする

ない・欠如した想像力を鍛えるトレーニング方法の10個目は、おしゃれをする、という方法です。「え?おしゃれがトレーニングになるの?」と思った人がいるかもしれません。よく考えてみてください。あなたは明日着ていく服を選ぶ時、どんな風に選んでいますか?その場所の風景などを、頭の中で思い描いているでしょう。

また、「このトップスにはこのボトムが良い」などのように選ぶこともあります。それはどうしてでしょうか?その方が周囲の人たちから「あの人のファッション、変」と笑われたりしないようにする為でしょう。ですがこれらは実際に起こっていません。頭の中だけで思い描かれています。このようにトレーニングになるのです。

趣味を持つことも想像力を鍛えるトレーニングになります。様々な趣味についてご紹介している関連記事があります。リンクいたしますので、ご覧ください。

Small thumb shutterstock 360472328
趣味がない人の特徴10選!心理5選と悩みや面白い趣味の作り方も

趣味がない人の特徴や心理、悩み、趣味を見つける方法、面白い趣味をまとめてみました。飽き性でつまらないから趣味を作らない人や、お金をかけたくない人など、様々...

想像力を鍛えるにはまずはテレビの電源を抜くこと

まずはテレビの電源を抜くこと

想像力を本気で鍛えたいなら、まずはテレビの電源を抜きましょう。テレビは想像力を欠如させる大きな要因になるからです。特に、家に帰ったらとりあえずテレビのスイッチを入れる、ということが癖になっている人は、受け身になることが当たり前になっています。テレビはやめて本を読みましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。