自分の思い通りにならないと怒る人の特徴5選!イライラしやすい人も

自分の思い通りにならないとすぐに怒る人は、周りにいますか?イライラしているのを見ていると、雰囲気も悪くなってしまいますよね。今回は自分の思い通りにならないと怒る人について、ご紹介します。イライラしやすい人や怒りやすい人についてもまとめてみました。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



自分の思い通りにならないと怒る人の特徴6選

自分の思い通りにならないと怒る人の特徴①自己中でわがままで怒りやすい

自己中心的でわがまま

自分の思い通りにならないと怒る人の特徴1つ目は、自己中心的でわがままで怒りやすいことです。世界が自分中心で回っていると勘違いしているので、周りが自分に合わせてくれたり、自分の思う通りに動いてくれないと、気が済まないのです。こういうタイプは、自分からは周りに合わせようとはしません。

自分からは周りに合わせようとはしないのに、自分にだけ合わせてほしいと思っているので、周りはその自己中心的でわがままな性格についていけないのです。自分のことを一番に考えてくれていなくて、自分の思い通りにならないと怒ってしまうのです。

以下の記事には、自己中はどんな意味なのか、自己中心的な人の特徴と直す方法も紹介されています。自己中心的な人というのは、周りに一人はいるのではないでしょうか。付き合っていくのが大変ですよね。また自分自身が自己中で悩んでいる人もいるでしょう。直す方法を知りたくなったら、参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 1167971884
自己中の意味とは?自己中心的な人の特徴10選と直す方法も

自己中な人にはいくつかの特徴があります。今回はそんな自己中な人の特徴や心理、そして自己中になってしまう原因や理由などもご紹介します。また自己中な性格を直す...

自分の思い通りにならないと怒る人の特徴②自分が悪くてもすぐに謝らない

自分が悪くても謝らない

自分の思い通りにならないと怒る人の特徴2つ目は、自分が悪くてもすぐに謝らないことです。自分の思い通りのならないと怒る人は、明らかに誰がどう見たって、自分が悪いという場合でも、自分からは謝りません。プライドが高いというのもあるのでしょう。自分が悪いのに、人のせいにするのですね。

「自分は悪くないのに、何で謝らなくちゃいけないの?」と思い通りにならないことからイライラし怒りやすいのです。そういう謝らないところも、自分の思い通りにならないと怒る人の特徴でもあるのです。

自分の思い通りにならないと怒る人の特徴③自己主張が激しくて怒り狂う

自己主張が激しい

自分の思い通りにならないと怒る人の特徴3つ目は、自己主張が激しくて怒り狂うことです。自分の意見をしっかり持って、何でも言える人は素敵ですよね。しかしあまりにも自己主張が激しいと、言ってはいけないことまでズバズバと言ってしまい、相手を傷つけることにもなりかねません。

しかし自分の思い通りにならないと怒る人は、相手の気持ちまで考えることができないので、何でも口に出してしまうのですね。自分が言ったことに対して、否定されるとイライラして、怒ることもあるのです。

自分の思い通りにならないと怒る人の特徴④上から目線


上から目線

自分の思い通りにならないと怒る人の特徴4つ目は、上から目線な態度です。自分が一番偉いと思っているのか、相手に対して上から目線で物を言うこともあります。例えば後輩が仕事でミスをすると、「何でそんなこともできないんだ!」と頭ごなしに怒るのです。

しかし自分がミスをした時には、「仕方がない」と自分に対しては甘々なのです。上から目線で偉そうな態度を取っている割には、他人に厳しく自分には甘くという気持ちを持っています。

自分の思い通りにならないと怒る人の特徴⑤精神年齢が低い

精神年齢が低い

自分の思い通りにならないと怒る人の特徴5つ目は、精神年齢が低いことです。やはり大人である以上、大人としての振る舞いや人間関係などを築いていける努力が必要になります。しかし精神的に大人になりきれていない人は、嫌なことがあったらすぐに仕事を辞めたり、自分の思い通りにならないとイライラし怒りやすいのです。

以下の記事には、大人になれない心理、精神的に大人になりたい人が大人になる方法も紹介されています。いい年齢なのになかなか精神的に大人になれない人も、中にはいます。精神的に大人になりたいと思っている人は、この記事を読んで、参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 511778200
大人になれない心理10選!精神的に大人になりたい人が大人になる方法も

いい年齢なのに、なかなか精神的に大人になれない人っていますよね。今回は、大人になりきれない人の心理や、大人になりたいと思っている人のための方法をご紹介しま...

自分の思い通りにならないと怒る人の特徴⑥病気を持っている

病気を持っている

自分の思い通りにならないと怒る人の特徴6つ目は、病気を持っていることです。自分の思い通りにならないと怒る人は、もしかしたら感情のコントロールができない病気である可能性もあります。

うつ病も感情のコントロールができなくなり、その日の気分によって落ち込んだり、高揚したりという症状があります。またADHDと呼ばれる注意欠陥多動性障害という大人の発達障害もあるのですね。これは仕事に集中できなかったり、衝動的に行動したり、感情のコントロールがうまくできないのです。

自分の思い通りにならないと怒る人の心理5選

自分の思い通りにならないと怒る人の心理①素の自分を受け止めてほしいから

不安感があるから

自分の思い通りにならないと怒る人の心理1つ目は、素の自分を受け止めてほしいからです。自分の思い通りにならないと怒ったりイライラしやすい人は、幼少期に甘やかされて育った可能性が高いです。幼少期にわがままいっぱいで育てられた人は、大人になってもわがままな性格は変わりません。

そんなわがままな自分が素の自分でもあるので、素直に受け止めてほしいから、自分の思い通りにならないと怒ってイライラしたりするのです。

自分の思い通りにならないと怒る人の心理②相手に同調してほしいから

相手に同調してほしいから

自分の思い通りにならないと怒る人の心理2つ目は、相手に同調してほしいからです。自分の思い通りにならないと怒ったりイライラしやすい人は、ただ淡々と一人で怒っている訳ではないのですね。自分が言ったことに対して、相手に同調してほしいと思っているのです。自分の言ったことが正しいと言ってほしいのです。

そこを否定してしまったら、相手はますますイライラし、怒ることになるでしょう。相手に同調してもらうことで、気持ちもスッキリするのです。

自分の思い通りにならないと怒る人の心理③不安感があるから

ネガティブに考えてしまう

自分の思い通りにならないと怒る人の心理3つ目は、不安感があるからです。自分に自信がないところもあるので、相手とついつい比較してしまいます。そして、いつも「自分はダメだ」と思い込んでいるのです。常に不安感が付きまとっています。相手に対してではなく、自分に対してイライラして怒るのです。

自分の思い通りにならないと怒る人の心理④相手に期待しすぎているから

相手に期待しすぎるため

自分の思い通りにならないと怒る人の心理4つ目は、相手に期待をしすぎているからです。相手に期待しすぎることから、自分と思っていたのとは違う答えが返ってきたりすることで、イライラして怒るのです。相手に対して期待しなかったら、そんなにイライラすることもないし、怒ることもないでしょう。

自分の思い通りにならないと怒る人の心理⑤ストレスがあるから

ストレスがあるから

自分の思い通りにならないと怒る人の心理5つ目は、ストレスがあるからです。常にストレスを抱え込んでいる場合、そのストレスを吐き出す場所を見つけることができなくて、ストレスがどんどん溜まってくるということもあります。ストレスが溜まることで、イライラして自分の思い通りにならないと怒るのです。


思い通りにならない時の気持ちの鎮め方は?

思い通りにならない時の気持ちの鎮め方①イライラしやすい人は深呼吸をする

深呼吸をする

思い通りにならない時の気持ちの鎮め方1つ目は、イライラしやすい人は深呼吸をすることです。思い通りにならなくてイライラするなと思ったら、深呼吸をしてみてください。深呼吸をすることで、イライラする気持ちもなくなり、落ち着いた気持ちになれることでしょう。

思い通りにならない時の気持ちの鎮め方②別のことにすぐに意識を集中させる

別のことに意識を集中させる

思い通りにならない時の気持ちの鎮め方2つ目は、別のことにすぐに意識を集中させることです。思い通りにならなくてイライラすることがあったら、別のことに意識を集中させてみてください。一つのことに集中してしまうことで、イライラしてしまうのです。自分の好きなことや趣味など何でも良いです。

イライラする気持ちを忘れられるくらい、熱中できるようなことをしましょう。自分の好きなことをやっている時間というのは、気持ちも落ち着くし、「何でこんなことでイライラしてたんだろう?」と思うこともあるはずです。

思い通りにならない時の気持ちの鎮め方③イライラしやすい人は気分転換

気分転換をする

思い通りにならない時の気持ちの鎮め方3つ目は、イライラしやすい人は気分転換をすることです。運動をして、気分をリフレッシュしてみるのも良いでしょう。体を動かすというのは、気持ちの良いものですね。体を動かすことで、イライラする気持ちを抑えることができます。イライラも、汗と一緒に流してしまいましょう。

以下の記事には、習い事におすすめのスポーツ、子供・大人に人気の運動が紹介されています。スポーツは大人子供関係なく、体を動かすというのは健康にも良いことです。でもどのような運動をしたら良いのかわからないという人もいるでしょう。運動についていろいろ知りたくなったら、この記事を読んで、参考にしてください。

Small thumb shutterstock 442068829
習い事におすすめのスポーツ13選!子供・大人に人気の運動とは?

スポーツをすることは大人子供関係なく身体に良いことです。運動するにはどうすればいいか、悩んでいる方も多くいると思います。そこで、運動不足で悩まされている人...

思い通りにならないと怒る人への対処法3選

思い通りにならないと怒る人への対処法①心理学的に安心感を与える

安心感を与える

思い通りにならないと怒る人への対処法1つ目は、心理学的に安心感を与えることです。怒ってイライラしやすい人には、安心させてあげるのが一番の対処法です。イライラして怒る人に対して、自分も怒ってしまっては、ますますヒートアップしてしまいます。

ですから思い通りにならないと怒る人には、優しく接してあげることが大切です。優しく接してあげることによって、安心感を与えることができ、気持ちもリラックスできるようになります。

思い通りにならないと怒る人への対処法②共感してあげる

共感してあげる

思い通りにならないと怒る人への対処法2つ目は、共感してあげることです。思い通りにならないとすぐに怒る人は、自分の言っていることを否定されたら、ますますイライラして怒ることにもなります。ですから言っていることに対して、共感してあげてください。

「やっぱりそうでしょ?」と自分の気持ちが正しいと理解してくれたと喜びます。共感してあげることで、怒りを沈ませてあげることができます。思い通りにならないと怒る人には、否定をせずに共感してあげることが大切なのですね。

思い通りにならないと怒る人への対処法③放置する

放置する

思い通りにならないと怒る人への対処法3つ目は、放置することです。思い通りにならないとすぐに怒る人は、自分の怒りが収まるまでは何をしてもダメな場合もあります。そんな時は放置しておきましょう。

怒って、自分の胸のうちにあるものを全て吐き出せたら、気分もスッキリして、また元の状態に戻るはずです。ですから時には構わないということも大切です。

自分の思い通りにならないと怒る人の特徴を知り対処法を身につけましょう!

対処法を身につけましょう!

職場でも自分の家族や恋人でも、自分の思い通りにならないとすぐに怒る人はいるのではないでしょうか?いきなり怒ると、周りも何に対して怒っているのかわからないこともありますよね。いつもイライラしやすい人が周りにいると、雰囲気も悪くなってしまいます。自分の思い通りにならないと怒る人の特徴も見てきました。

特徴を理解することで、それに見合った対処法も考えることができますね。自分の思い通りにならないと怒る人の特徴を知り、対処法を身につけましょう!

以下の記事には、物に当たる男女の心理、イライラして物を投げるのをやめたい時はどうしたら良いのかが紹介されています。ストレスがたまるのは誰だってあることです。そんなイライラを上手に解消することができたら良いですよね。イライラして物を投げるのをやめたい人は、この記事を読んで、参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 272405486
物に当たる男女の心理14選!イライラして物を投げるのをやめたい時は?

人間、誰だってストレスを感じる瞬間はあります。そんな時上手に解消出来れば良いですが、中には物に当たることでイライラを解消しようとする男女もいて、周囲は怖い...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。