大人になれない心理10選!精神的に大人になりたい人が大人になる方法も

いい年齢なのに、なかなか精神的に大人になれない人っていますよね。今回は、大人になりきれない人の心理や、大人になりたいと思っている人のための方法をご紹介します!ピーターパン症候群からは抜け出して、精神的にも 大人の仲間入りをしましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



大人になれない大人の心理10選!大人になりきれない男女の原因・理由は?

大人になれない・大人になりきれない男女の心理や原因①甘やかされたい

甘やかされたい

大人になれないまたは大人になりきれない男女の心理や原因の1つ目は、甘やかされたいことです。いつまでも子供扱いされて、周囲からサービスや気遣いを需要する側でいたいのです。子供はいつか大人になり、誰かや何かに「与える側」にならなくてはいけません。ですがこのタイプの人はいつまでも「求める側」でい続けます。

大人になれない・大人になりきれない男女の心理や原因②責任を負いたくない

逃げる

大人になれないまたは大人になりきれない男女の心理や原因の2つ目は、責任を負いたくないことです。大人になると全ての行動に責任が付きまとい、それを全うしなければなりません。ですが精神的に大人になりきれない人は、その重圧から逃げ続けます。誰しも背負わなくてはいけないプレッシャーを背負わずに生きたいのです。

大人になれない・大人になりきれない男女の心理や原因③今が楽しくない

退屈

大人になれないまたは大人になりきれない男女の心理や原因の3つ目は、今が楽しくないことです。「自分が求めていた大人としての自分や生活は、こんなものじゃない」と現状に落胆してしまっています。その現実を変えようとせずに、まだ自分が子供であると思い込もうとして「将来」に期待したい、と思っているのです。

大人になれない・大人になりきれない男女の心理や原因④怠慢していたい

退屈

大人になれないまたは大人になりきれない男女の心理や原因の4つ目は、怠慢していたいことです。日々不安な年金問題や色々な税金、そして保険や保証やローンなど、大人になると「面倒臭いこと」が増えます。大人なら誰しも背負うその面倒事から逃げたい気持ちが強く、誰かに任せて自分は苦労したくないと思っています。

大人になれない・大人になりきれない男女の心理や原因⑤自分に自信が無い

劣等感

大人になれないまたは大人になりきれない男女の心理や原因の5つ目は、自分に自信が無いことです。大人になるにつれて上がるライフステージや、他人から受ける社会的評価などを必要以上に重圧として捉えてしまっています。正しく受諾して成長するべきそれらの外的要因を、自信が無いからこそ受け入れることができません。

大人になれない・大人になりきれない男女の心理や原因⑥身の程を知らない


身の程知らず

大人になれないまたは大人になりきれない男女の心理や原因の6つ目は、身の程を知らないことです。子供の頃に漠然と抱いていた「自分は他の人とは違う」という慢心を、大人になってもなお抱き続けています。周りを見下したりマウントを取ったりして、特別な人材であろうとしています。ですがそれはただの身の程知らずです。

大人になれない・大人になりきれない男女の心理や原因⑦ポジティブすぎる

ポジティブ

大人になれないまたは大人になりきれない男女の心理や原因の7つ目は、ポジティブすぎることです。何か不安があっても碌に対策法を考えず「何とかなるさ!」の精神だけで生き抜こうとします。お金が無くても何とかなるさ、税金を払わなくても何とかなるさ、などと思っていては、それはただの幼稚さでしかありません。

大人になれない・大人になりきれない男女の心理や原因⑧夢を捨て切れない

夢

大人になれないまたは大人になりきれない男女の心理や原因の8つ目は、夢を捨て切れないことです。昔願った「将来の夢」をまだ捨てきれずにいて、社会人となった今でも心のどこかで「いつか生まれ変わる」「ビッグになる」と野望を抱いています。ですが、そのために何も行動を起こさないようでは幼稚だとしか言えません。

大人になれない・大人になりきれない男女の心理や原因⑨将来が不安すぎる

不安

大人になれないまたは大人になりきれない男女の心理や原因の9つ目は、将来が不安すぎることです。未来は誰にも見えませんし何が起こるか分かりませんから、誰であっても不安なのです。だからこそ何が起きてもいいように保険加入などで基盤を固めるのですが、精神的に子供な人は現実の不安から目を背けつづけてしまいます。

大人になれない・大人になりきれない男女の心理や原因⑩親に依存している

家族

大人になれないまたは大人になりきれない男女の心理や原因の10つ目は、親に依存していることです。いわゆるマザコンタイプもこのケースに当てはまります。親が過保護すぎることも要因の1つになりますので、ある意味被害者と言えるかもしれません。精神的に親離れできず、「親の子供」のポジションから離れられません。

現実逃避をしたい気持ちも強い!

大人になれない男女の心理には、大人になることで付きまとう責任感やプレッシャーから逃れたいという現実逃避願望も色濃く出ています。

大人になれない大人のままでいるデメリットは?


精神的に大人になれないままでいるデメリット①人生に不満が多いままになる

不満

精神的に大人になれないままでいるデメリットの1つ目は、人生に不満が多いままになることです。いつまでもタラタラと不満を言う側でいてしまうので、それを変えるために自分で行動することができません。ですが、行動をしない限り人生は変わらないのです。世の中はあなたを楽しませるレジャー施設ではないのです。

精神的に大人になれないままでいるデメリット②周りから見下される

いじめ

精神的に大人になれないままでいるデメリットの2つ目は、周りから見下されることです。「あいつは子供だから」と思われて、大事な集いや真剣な話し合いの場に呼ばれなくなってしまいます。精神的に子供な人は、その場にいられても逆に迷惑になってしまうことが多いからです。

精神的に子供のままではデメリットが大きい!

いつまでも子供のままの自分に閉じこもっていると、周りもいつしかあなたの元から去っていってしまうかもしれません。今からでも精神的に大人に成長していきましょう!

大人になれない男女が大人になりたいと感じた瞬間は?

大人になれない男女が大人になりたいと感じた瞬間①話に付いていけない

いじめ

大人になれない男女が大人になりたいと感じた瞬間の1つ目は、話に付いていけないことです。同年代のビジネストークに付いていけないとショックですし、何を言っているかは何とか理解できても自分の意見を求められた時に何も言えなかったりすると、自分はいかに浅い考えで生きているんだろうと思い知らされます。

大人になれない男女が大人になりたいと感じた瞬間②結婚適齢期を過ぎた

悲しい

大人になれない男女が大人になりたいと感じた瞬間の2つ目は、結婚適齢期を過ぎたことです。「いつか王子様が迎えに来てくれるかも」というピーターパン症候群を抱えたまま適齢期を過ぎると、普通の女性ならさすがに慌て始めます。その時に「高望みをしない大人で現実的な自分になりたい」と望みます。

人生に付いて考えさせられるタイミングでこそ思う!

ライフステージの変化を如実に感じる瞬間にこそ、大人になりたいと願う人が多いようです。

大人になれない大人になりたい人が大人になる方法5選!


大人になれない大人になりたい人が大人になる方法①過ぎたことを悔やまない

悔やまない

大人になれない大人になりたい人が大人になる方法の1つ目は、過ぎたことを悔やまないことです。精神的に未熟な人は、過去の思い出や失敗に縋っていることが多いです。そうではなく、これからのことだけを考えて生きていきましょう。過去の経験は、これから先の未来を輝かせるための「材料」として受け取りましょう。

大人になれない大人になりたい人が大人になる方法②ゴールを決めて逆算する

ゴール

大人になれない大人になりたい人が大人になる方法の2つ目は、ゴールを決めて逆算することです。今自分が社会や世間でどの立ち位置にいるかアヤフヤなままだと、大人としての自覚は持てません。ビジョンを敷いて道筋を描き「今自分は何をするべきか」を明確にさせることで、現状への意識の強さが生まれます。

大人になれない大人になりたい人が大人になる方法③特別ではないと自覚する

特別ではない

大人になれない大人になりたい人が大人になる方法の3つ目は、自分は特別ではないと自覚することです。夢追い人にとっては辛いかもしれませんが、凡人は凡人だと認めることからがスタートです。天才はこの世に一握りしかいませんし、あなたがそうである可能性は限りなく絶望的に低いです。それを自覚してからスタートです。

大人になれない大人になりたい人が大人になる方法④想像力を広げる

会話

大人になれない大人になりたい人が大人になる方法の4つ目は、想像力を広げることです。あらゆる可能性を考えて最良の行動を選択するのが大人です。直感だけで動いたり、良い結果だけを信じて動くのは精神的に未熟な証拠です。大人になるためには「思慮深さ」も必要になりますので、培えるよう努力していきましょう。

大人になれない大人になりたい人が大人になる方法⑤責任を背負う

責任

大人になれない大人になりたい人が大人になる方法の5つ目は、責任を背負うことです。約束をすることを恐れずに、プレッシャーや責務から逃げないようにしていきましょう。背負った責任の重さだけ「大人としての責任感」を感じ、その重圧こそが1人の社会人や1人の人間としての成長を後押ししてくれるのです。

責任を背負うことを恐れないようにしよう!

責任感を背負うことは誰であってもストレスです。ですがそのストレスを乗り切った数だけ精神的に大人へと成長していきます。逃げてばかりいてはダメなのです。

大人になれない大人の対処法や付き合い方は?

ピーターパン症候群な大人になれない大人の対処法①目線を相手に合わせる

会話

ピーターパン症候群な大人になれない大人の対処法の1つ目は、目線を相手に合わせることです。上は下に合わせられますが、下は上に合わせられません。あなたが「ガキだな」と思って目線を落としてあげれば平和的解決が見込めます。学生と話しているような気持ちで接してあげるくらいで丁度いいのです。

ピーターパン症候群な大人になれない大人の対処法②現実的な理詰めをする

理詰め

ピーターパン症候群な大人になれない大人の対処法の2つ目は、現実的な理詰めをすることです。相手が長期的な付き合いをしなくてはいけない相手であった場合、まずは自分の考えがいかに浅はかで思慮浅いかを自覚させなければなりません。大人であるあなたが相手の理論の穴を突き、自らその浅さに気付かせるべきでしょう。

ピーターパン症候群な大人になれない大人の対処法③精神的に攻撃しすぎない

叫ぶ

ピーターパン症候群な大人になれない大人の対処法の3つ目は、精神的に攻撃しすぎないことですピーターパン症候群タイプは「子供の精神」のままなので、キツすぎることを言われると耳をふさいでしまいます。そうなったら何の言葉も聞いてもらえなくなりますので、自尊心を傷つけすぎないように接しましょう。

相手との関係性によって最善策を考えよう!

大人になれない大人への対処法は、相手に合わせてあげるか相手にその未熟さを気付かせるかの二択になります。

精神的にも大人になって成長をしよう!

いかがでしたか?大人になりきれない人の特徴や心理、そして精神的に大人になるための方法などをご紹介しました。子供の頃も楽しかったかもしれませんが、大人だからこそ広がる世界は無限にあります。大人であることを自覚すれば、きっとその「大人だから楽しめる世界」はあなたを出迎えてくれるでしょう!

また、大人になれない人はデリカシーが無かったり自己中であることが多いですよね!自分のことしか考えられないという浅はかさは、まさに「精神的未熟さ」を表しています。そんな「デリカシーの無い人や自己中な人」の特徴を纏めた記事もありますので、今回の記事と照らし合わせながらぜひご参考ください。

Small thumb shutterstock 745884667
デリカシーの意味とは?ない人の特徴10選と無神経な彼氏や上司の対処も

無神経でデリカシーがない人は、本人がそれに気付いていないことも伴なって人から嫌われてしまいがちです。今回はデリカシーがない人の特徴や心理などをご紹介します...

Small thumb shutterstock 1167971884
自己中の意味とは?自己中心的な人の特徴10選と直す方法も

自己中な人にはいくつかの特徴があります。今回はそんな自己中な人の特徴や心理、そして自己中になってしまう原因や理由などもご紹介します。また自己中な性格を直す...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。