習い事におすすめのスポーツ13選!子供・大人に人気の運動とは?

スポーツをすることは大人子供関係なく身体に良いことです。運動するにはどうすればいいか、悩んでいる方も多くいると思います。そこで、運動不足で悩まされている人も解消できる、社会人から子供までできるスポーツの習い事をご紹介します。

スポーツを習うメリットは?

スポーツを習うメリット①バランス力が付く

男性

スポーツを習うメリット1つ目は「バランス力が付く」ことです。バランス力は生きていく上で必要となってくるものです。現代人は昔に比べるとバランス力がない人が増えていると言われています。現代社会では何もせずに、バランス力を身につけるというのは難しい問題があります。

ですが、スポーツで身体を動かすことで、体幹を鍛えることができます。体幹を付けることによってバランス力が向上します。体幹を鍛えるには筋トレでも鍛えることができますが、筋トレをするようりも身体を動かす方が効率よく鍛えることができます。また、体幹は子供の時から鍛えておく方がいいとされています。

スポーツを習うメリット②筋力が付く

男性

スポーツを習うメリット2つ目は「筋力が付く」ことです。スポーツをすることによって基礎筋力だけでなく、スポーツで必要となる筋力をつけることができます。現代を生きるの子供から大人まで運動不足が目立っています。日常的に動かすだけでは鍛えることのできない筋力を鍛えることは、様々なメリットがあります。

スポーツをすることによって鍛えることが出来、女性の場合は筋力の発達でスタイルがよくなったり、綺麗なスタイル維持ができます。また、男性は筋力をつけることによって、男性らしい身体を手に入れることができます。

スポーツを習うメリット③身体能力が上がる

女性

スポーツを習うメリット3つ目は「身体能力が上がる」ことです。スポーツをすることで身体を動かし瞬発力など鍛えることができます。身体能力は日常制圧でも必要となってくるものです。スポーツをして身体能力を上げて行きましょう。

スポーツを習うメリット④協調性を学べる

女性

スポーツを習うメリット4つ目は「協調性が学べる」ことです。スポーツは仲間と協力して行うことで、協調性が身に付きます。協調性が学べるのはチームで協力して行う、サッカーや野球だけだと思われる方も少なくはないと思いますが、一人で行うスポーツでも仲間と一緒に練習したりすることで協調性が学べます。

スポーツは協調性を学べるので、協調性の必要さを知らない小学生などの子供のうちに身に着けておくと、何をしても困ることのない人になることができます。

スポーツを習うメリット⑤趣味の幅が広がる

女性

スポーツを習うメリット5つ目は「趣味の幅が広がる」ことです。趣味と習い事は別物と考える方が少なくはないと思いますが、習い事をすることで、習い事が趣味となります。

スポーツを習うメリット⑥運動することで自信がつく

女性

スポーツを習うメリット6つ目は「運動することで自信がつく」です。運動することで自信がつくということに疑問を抱く方もいると思いますが、スポーツは自信を付けるためにおすすめです。スポーツをすることで自信がつくのかといいますと、慣れないことや苦手なことにチャレンジしてクリアできた時に喜びと自信を得れます。

自信が持てないと悩む方や自信がなくて何をするにも遅かったり、恥ずかしがる子供などには特におすすめとなっています。自信がない人にとって、習い事を始めるという第一ステップは大きな壁ですが、楽しく感じ慣れることでやる気となり自身に繋がります。

スポーツを習うメリット⑦運動で健康になれる

女性

スポーツを習うメリット7つ目は「健康になれる」ことです。身体を動かすということは健康に繋がります。健康の為身体を動かしたいと思っても、ランニングなどの自主的に行う場合は続かなかったりする人がいます。

また、健康のために自主的に行う運動も限度が分からず過剰いしてしまうという方も少なくはないと思います。限度を知らずに行ていると逆効果となることがあります。健康になりたいと思っている方は、スポーツの習い事で無理のない範囲で身体を動かしましょう。

スポーツを習うメリット⑧礼儀作法を学べる

女性

スポーツを習うメリット8つ目は「礼儀作法を学べる」ことです。子供のうちに礼儀作法のできる子供になって欲しいと、多くの親は子供に願いがあると思います。家で礼儀作法は教えるという方もいると思いますが、家で学べる礼儀作法の範囲というのは限られてきます。

礼儀作法をしっかりと分かる子供に成長して欲しいという両親は、子供に武道などのスポーツを習わせましょう。武道は空手や柔道、、剣道、合気道など色々あります。武道であれば、基本的な礼儀作法を覚えることができますのでおすすめとなっています。

スポーツを習うメリット⑨運動不足解消

女性

スポーツを習うメリット9つ目は「運動不足の解消」です。近年の大人だけでなく子供も運動不足になっているというのはご存じでしょうか。社会人になると運動する時間が無くなり、デスクワークの人は特に運動不足が目立ちます。

また、子供は外で遊ぶことが無くなっていることで、基礎体力が落ち運動不足となっている子供たちが増えています。スポーツを習うことで無理なく運動不足を解消することができます。運動する暇がないという方は習い事で、効率よく身体を動かしましょう。

習うスポーツの選び方は?

習うスポーツの選び方①男の子・女の子に合った習い事

女性

習うスポーツの選び方1つ目は「男の子、女の子に合った習い事」です。スポーツによって女性に向いているものや男性に向いているスポーツがあります。決して男性に向いているスポーツが女性には出来ないという訳ではありませんが、スポーツを習うなら男性向けのスポーツ、女性向けのスポーツから選びましょう。

特に小学生の子供の場合は男の子と女の子では体格差や力の差がありますので、男の子のするスポーツを無理に女の子にさせるようなことはしないようにしましょう。ただし、したいといった場合は、注意を払いながらやらせてあげましょう。

習うスポーツの選び方②興味を惹かれる習い事

女性

習うスポーツの選び方2つ目は「興味が惹かれる習い事」です。こちらのポイントは子供と大人どちらともに言える選び方となっています。興味が惹かれないと楽しいと思えず成長が遅くなり、やめていってしまいます。

特に気を付けたいのが子供です。子供は色々なことに気を引かれますが、全てしたいこととは限りません。また、興味が惹かれるけれども想像と違ったということもあります。理想と違うて楽しくないとケガの原因となりますので、子供が習い事を始める時は十分に注意しましょう。

習うスポーツの選び方③性格に合った習い事

女性

習うスポーツの選び方3つ目は「性格に合った習い事」です。習い事を選ぶときにはかなり重要となるポイントです。性格は人それぞれあり、競争心が強い人や競争することはせず自分に向き合い自分自身を高めたいと考える方や落ち着いて自分のセンスを伸ばしたいという方など様々です。

争うことが苦手なのにもかかわらず、競争するスポーツを習い事にしても成長することはなく、むしろ習い事が嫌いとなってしまうこともあります。特に自分の意思がまだはっきりと言えない小学生には、親が子供の性格に合わせた習い事を教え、習いたいと思える習い事を紹介しましょう。

習うスポーツの選び方④やる気を確認

女性

習うスポーツの選び方4つ目は「やる気の確認」です。やる気がないと決して続くことはありません。また、やる気がないとケガの原因となってしまったりしますので、やる気のないスポーツはやらないことをおすすめします。

習うスポーツの選び方⑤理想を押し付けない

女性

習うスポーツの選び方5つ目は「理想を押し付けない」ことです。これは子供がスポーツを始める時に多くある問題ですが、子供の意見を聞かずに親の理想を押し付けて選ぶことです。理想を押し付けたとしても、子供が楽しく心から上達したいと思わなければ、習い事をしている意味がありません。

【子供】習い事におすすめのスポーツ7選

【子供】小学生でもできる習い事におすすめのスポーツ①野球

男性

小学生でもできる習い事におすすめのスポーツ1つ目は「野球」です。小学生が習うスポーツの定番と言える習い事です。野球の特徴は協調性が学べ、仲間ができることです。そして、チームが多くありますので、習いやすいスポーツとなっています。

【子供】小学生でもできる習い事におすすめのスポーツ②サッカー

女性

小学生でもできる習い事におすすめのスポーツ2つ目は「サッカー」です。サッカーは野球と同じぐらいに人気のあるスポーツです。サッカーでは走ることで体力が付き、チームワークの大切さが学べます。そして、近年では女の子も参加できるようになっているクラブもあります。

【子供】小学生でもできる習い事におすすめのスポーツ③水泳

女性

小学生でもできる習い事におすすめのスポーツ3つ目は「水泳」です。小学生から水泳をすることによって、身体の成長に期待ができます。また、学校での授業にも困ることが無くなります。小学生の習い事としてはおすすめできるスポーツとなっています。

【子供】小学生でもできる習い事におすすめのスポーツ④武道

女性

小学生でもできる習い事におすすめのスポーツ4つ目は「武道」です。武道では、礼儀作法を身につけることが出来、礼儀作法だけでなく護身術を身につけることができます。

【子供】小学生でもできる習い事におすすめのスポーツ⑤スケートボード

男性

小学生でもできる習い事におすすめのスポーツ5つ目は「スケートボード」です。スケートボードは近年人気が出てきているスポーツで、スケートボード教室なども増えてきています。スケートボードをすることでバランス力を身につけることができます。少し変わった習い事をさせたいという方におすすめです。

【子供】小学生でもできる習い事におすすめのスポーツ⑥バレエ

女性

小学生でもできる習い事におすすめのスポーツ6つ目は「バレエ」です。バレエは筋力を鍛えることが出来るだけでなく体幹も鍛えることができます。争うことや痛いことが苦手という方におすすめとなっています。

【子供】小学生でもできる習い事におすすめのスポーツ⑦ダンス

女性

小学生でもできる習い事におすすめのスポーツ7つ目は「ダンス」です。ダンスは小学校では必須科目となっているスポーツで習うことにとてもメリットがります。また、ダンスをすることで運動音痴も解消することができます。

【大人】習い事におすすめのスポーツ6選

【大人】社会人におすすめのスポーツ①フットサル

女性

社会人におすすめのスポーツ1つ目は「フットサル」です。大人になってもサッカーがしたいという方におすすめとなっています。サッカーをしたいけれども人数が集まらないという方はフットサルをしましょう。フットサルは少人数で行えますので、人数が少なくてもできます。

【大人】社会人におすすめのスポーツ②ボルダリング

男性

社会人におすすめのスポーツ2つ目は「ボルダリング」です。ボルダリングは身体を楽しく鍛えれるだけでなく、出会いがある習い事です。ボルダリングは一人でも行えるスポーツなので、一緒に行く友達がいないという方でもおすすめとなっています。

【大人】社会人におすすめのスポーツ③ジム

女性

社会人におすすめのスポーツ3つ目は「ジム」です。ジムで身体を鍛えましょう。鍛えるレベルはジムによって違ってきますが、習い事を通してボディビルダーを目指すこともできます。また、身体を引き締めることもできますので、男女問わずおすすめとなっています。

【大人】習い事におすすめのスポーツ④ヨガ

女性

社会人におすすめのスポーツ4つ目は「ヨガ」です。ヨガは女性の間で流行っているスポーツですが、近年は男性の方も増えてきている習い事です。そして、女性が多いというイメージで習い事が習いにくいという男性も多いと思いますが、男性専用ヨガも増えてきていますのでおすすめです。

【大人】習い事におすすめのスポーツ⑤テニス

女性

社会人におすすめのスポーツ5つ目は「テニス」です。現在テニスは子供よりも大人に人気のある習い事です。また、夜まで行っているテニススクールも増えてきていますので、仕事帰りに通うことができます。

【大人】習い事におすすめのスポーツ⑥ボクシング

女性

社会人におすすめのスポーツ6つ目は「ボクシング」です。ボクシングはダイエットに効果があると注目を浴びて人気がある習い事です。ボクシングはエクササイズとしてもしっかりとスポーツとしても楽しめる習い事となっています。

スポーツの習い事を知ろう

女性

スポーツを習うメリットや習い事を選ぶポイント、子供におすすめスポーツ、大人におすすめのスポーツなどは参考になったでしょうか。スポーツを習う事はかなりのメリットがあります。大人子供関係なくスポーツで身体を動かしましょう。次は子供に人気の習い事をまとめた記事となりますので、ご参考にしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 390216088
子供に人気の習い事14選!幼児や小学生におすすめスポーツの費用は?

幼児や小学生の子供におすすめの習い事をランキング順にご紹介します。習い事をさせたいけど、どんな習い事をさせたらいいのかわからない方が多いと思います。ご紹介...

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。