【しりとり用】「る」から始まる食べ物19選!果物やお菓子で「る」が付くものって?

しりとりで、るから始まる食べ物で悩んだことはありませんか?今回はそんな「る」から始まる食べ物をご紹介します!意外と思い浮かばずに悩むため、果物やお菓子など様々な言葉をまとめています。「る」から始まる食べ物を知って、しりとりをより楽しみましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【果物編】しりとりで使える‘‘るから始まる食べ物”5選!解説付き

①ルクマ

果物

ペルー国内での栽培が多いルクマは、ルクモやエッグフルーツと呼ばれることもあります。蜂蜜やスイートポテトに似た味をしており、多くのビタミンB群を含むフルーツです。

②ルビーロマン

ぶどう

石川県最高峰のブドウであるルビーマロンは、巨峰の約2倍の大きさの果物です。ルビーマロンは、鮮やかな紅色をしており、宝石に近い果物として知られています。

③ルピアレッド

メロン

ルピアレッドは、夕張メロンと同じ品種のネット系赤肉メロンです。果肉がしっかりとしており、比較的日持ちする果物です。さらに、ルピアレッドは糖度が高く甘いのが特徴です。大きさは1~2kg程度であり、とても美味しくジューシーと言われています。

④ル レクチェ

洋梨

高値で取引されているル レクチャの原産国はフランスで、日本では新潟県が主な産地として知られています。濃厚な甘みが特徴の果物であり、歳暮などのギフト商品としても人気を集めています。

⑤ルビーグレープフルーツ

グレープフルーツ

ルビーグレープフルーツは、赤い果実にみずみずしい香りが特徴の果物です。ほんのりと甘い果物であり、亜熱帯を原産国としています。4月~6月にかけて甘さもピークとなるため、購入するなら4月~6月の春から夏にかけた時期がおすすめです。


下記の記事では、りから始まる食べ物をご紹介しております。りがつく食べ物や料理など、絵しりとりでも使えるため、ぜひ参考にしてみてください。さらに、りから始まる料理や食べ物は意外とたくさんあるため、思い浮かばないときは参考にしてみてはいかがでしょうか。

Small thumb shutterstock 1086849671
りから始まる食べ物は?りがつく食べ物・料理・言葉・もの・絵しりとり

しりとりで使える「りから始まる食べ物」を紹介します。りんごなどの代表的な言葉から、珍しいものもあります。また、「ごから始まる食べ物」や「ねから始まる食べ物...

【野菜編】しりとりで使える‘‘るから始まる食べ物”3選!解説付き

①ルタバガ

カブ

見た目がカブに似ていますが、別種の野菜であるルタバガは根菜類の野菜です。地上部も食べることができ、非常に貯蔵性が高いです。甘みがほんのりとあるルタバガは、切った途端強い独特の匂いが漂います。

②ルッコラ

ルッコラ

ハーブ・葉野菜であるルッコラは、カルシウム・鉄分・ビタミンCが豊富に含まれています。味は苦みがあり、成長とともに苦みが増すのが特徴です。主にサラダ料理に使われる野菜であり、熱を通して料理すると苦みが消えるため、炒め物にも使われます。

③ルバーブ

フキ

タデ科の野菜であるルバーブは、一般的な料理に使われることが少ないのが特徴です。お菓子やジャムなどに使われることが多く、フキのような見た目です。軸の30~40cmほどが食べられる部分であり、葉は毒性があるため食べられません。

下記の記事では、いから始まる食べ物をご紹介しております。魚介や野菜で、いが付くものはたくさんありますが、しりとりをしていると思い浮かばないときもあるでしょう。食べ物に限定されていると難しいと感じますが、魚介や野菜にたくさんあるため、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

Small thumb shutterstock 1007581519
【しりとり用】「い」から始まる食べ物22選!魚介や野菜で「い」が付くものって?

食べ物限定のしりとりなどで、「い」が付くものが思いつかず、悩んだことはありませんか?そこで今回は、いから始まる食べ物をまとめてご紹介します!野菜や魚介類、...

【お肉編】しりとりで使える‘‘るから始まる食べ物”3選!解説付き


①ルーアンアヒル

アヒル

肉用として飼育している、ルーアンアヒルです。主に、フランスでの飼育を盛んとしています。また、ルーアンアヒルはアオクビアヒルに似ています。

②ルーミート

カンガルー

ルーミートは、カンガルーの肉として知られています。日本では、馴染み深いお肉ではありませんが、オーストラリアでは一般的に使われています。健康肉食であるルーミーは体に優しく、味にクセがないため食べやすいです。

③ルーロー

ご飯

バラ肉で作った、台湾の代表的な料理のかけご飯です。レシピは様々あり、店では秘伝のタレに漬け込んで、足し続けるところもあります。そのため、何年も釜を洗わない店も存在します。

下記の記事では、うから始まる食べ物をご紹介しております。しりとりに使えるため、思い浮かばないときは参考にしてみてください。意外と悩むのが、うから始まる食べ物なので、ぜひ確認してみてはいかがでしょうか。

Small thumb shutterstock 1007581519
【しりとり用】「う」から始まる食べ物20選!丑の日にも使える料理や食材を大紹介!

しりとりをしている時、うから始まる食べ物が思いつかずに悩んだことはありませんか?そこで今回は、しりとりで使える「う」がつく食品をご紹介します!果物や野菜の...

【お菓子編】しりとりで使える‘‘るから始まる食べ物”5選!解説付き

①ルックチョコレート

チョコレート

不二家が作っている、チョコレートの一つであるルックチョコレートは、様々な種類があります。スーパーやコンビニなど色々な店で、手軽に購入できます。さらに、知っている人が多いため、しりとりに使いやすいお菓子です。


②ルフィール

お菓子

ルフィールとは、ブルボンから2017年に発売されたお菓子です。フルーツジャムビスケットであり、ビスケット生地にジャムをのせて焼いています。コーヒーとも合うため、幅広い年齢の方に人気があるデザートです。

③ルレオショコラ

ロールケーキ

ルレオショコラは、チョコレートのロールケーキです。チョコレートが好きな方に人気のあるスイーツであり、馴染みがあるため絵しりとりにも使えます。難しい言葉ではないため、しりとりに使いやすいのでおすすめです。

④ルマンド

ルマンド

幅広い世代に人気のある、ブルボンで発売されたお菓子です。1974年から発売されて、長い間愛され続けています。クレープ生地が積み重なってできており、ココアクリームで包み込んでいる、甘くて美味しいと評判のお菓子です。馴染みのあるお菓子のため、しりとりにも使いやすいでしょう。

⑤ルヴァン

ビスケット

ヤマザキビスケットのルヴァンは、食感を楽しめるクラッカーです。ホームパーティーにも合うお菓子であり、お酒のおつまみにも最適です。さらに、子供にも人気のお菓子のため、飲み物は牛乳とも合うでしょう。

下記の記事では、けから始まる食べ物をご紹介しております。お菓子や料理の中で、けの付く食べ物がたくさんあるので、活用してみましょう。食べ物しりとりをしていると、限定された中から考えなければいけないため、躓くこともあります。そのようなときは、下記の記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。

Small thumb shutterstock 1086849671
【しりとり用】「け」から始まる食べ物24選!お菓子や料理で「け」の付くものって?

しりとりをしている時、けから始まる食べ物が思いつかずに悩んだ経験はありませんか?意外にも、けが付く食べ物は少ないものです。そこで今回は、けから始まるお菓子...

【飲み物編】しりとりで使える‘‘るから始まる食べ物”3選!解説付き

①ルイボスティー

ルイボスティー

セダルバーグ山脈だけで育つルイボスは、ほかの場所で育たないことで有名です。原料となるルイボスで作られたルイボスティーは、レストランやカフェでも気軽に飲める飲み物です。さらに、今では各家庭に常備しているほど有名な飲み物で、美肌効果や代謝アップなど、様々な効果が得られます。

②ルートビア

ルートビア

アメリカで馴染み深い飲み物であるルートビアは、炭酸飲料の一種として知られています。ルートビアにアイスを乗せてアレンジしたりと、広く愛されています。

③ルビーカシス

カシスオレンジ

ルビーカシスは、ルビーのように透き通る赤をしたカクテルです。材料は、クレーム・ド・カシスとドライ・ベルモット、トニックウォーターを混ぜて作った飲み物です。サッパリとしたテイストに仕上がっているため、飲みやすいカクテルとして人気です。

しりとりで使える「る」から始まる食べ物はたくさんあった!

友達

るから始まる食べ物は、お菓子や飲み物など様々あるため解説を参考にして、しりとりをしてみましょう。さらに、3文字や5文字しりとりなどにも使えるため、しりとりで負けないためにも、活用してみてください。馴染みのない食べ物もあるため、解説をしながらしりとりをすると、物知りと思われるのでおすすめです。

下記の記事ではしりとりで使える、きから始まる食べ物をご紹介しております。お菓子や魚介で、きが付くものをご紹介しておりますので、しりとりで活用できるでしょう。なかなか思い浮かばずに苦労すると思いますが、記事を参考にするとスラスラと言えるため、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

Small thumb shutterstock 297003296
【しりとり用】「き」から始まる食べ物19選!お菓子や魚介で「き」が付くものって?

しりとりの際、きから始まる食べ物が思いつかずに困ったことはありませんか?そこで今回は、「き」から始まる食べ物をご紹介します!果物や魚介類、お菓子や料理など...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。